ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/05/29(金) 茶香 お弁当持って
ハム達のお散歩時間、茶香を出してあげようとケージを見ると、ほお袋に食べ物を詰め込んでいました。
どうやら今日はお外でピクニックをするつもりのよう。      お弁当持って、いざ出勤です♪

2009/05/28(木) コリドラス 苦しくないの?

わが家のコリドラス ・ ステルバイが

土管の上に乗っていました。

すぐ横にある沈めてある容器に吻をくっつけ

斜めになってる!

ステちゃんよ、苦しくないのか!?

2009/05/26(火) 弥生 綿を引きずり出し!
お散歩大好き弥生ちゃん。    今日は切り株のぬいぐるみの中で何やらゴソゴソいたずら中。
ぬいぐるみの綿を引きずり出し、少しだけホッペに入れて巣箱に持ち帰りました。     フワフワのお布団に寝たかったのかなぁ?

2009/05/24(日) 福松&茶香 スイカ美味しいね♪
今日はハム達にスイカをあげました。
今年初めてのスイカ、まだ甘味は少ないかなと思ったらなんのなんの!   十分甘いです!
ハム達も嬉しそうに食べてくれましたよ ♪

2009/05/23(土) これは美味しい♪ 紅茶とイチゴのケーキ
今日は某デパートで開催されている 「大北海道展」 へ行き、新聞広告に載っていた
ケーキを買ってきました。
江別のちとせやさんの 「紅茶とイチゴのショートケーキ」 1ホール 径約11p。
クリームがフワッと軽くてスポンジはアールグレイ風味で爽やか!    とても食べやすいケーキでした。

今日は主人と私で1/4づつ食べましたが、お腹が空いているときだったら
1ホールを一人でペロッと食べられそうです♪
久しぶりに美味しいケーキを食べました。    ごちそうさま♪
(残り半分は明日食べま〜す!)

2009/05/22(金) 私ならいいのか!? & お気に入りの胡蝶蘭
朝、主人から 「ボクの薬をもらってきて」 と頼まれました。
主人は毎日1回薬をのんでいて、月に一度病院へ薬をもらいに行かなくてはならないんです。
(病気ではなく体質みたいなものです)

「明日自分で行ってくれば?  仕事休みなんだし・・・」 と私が言うと、
「いやや! インフルエンザに感染するかもしれへんやん!」 と宣う。
えっ!?    自分の感染は嫌だけど、私なら良いわけ!?

わが家の場合、夫婦どちらかが感染するとすれば、明らかに私の方が実害が少ない。
主人だと、会社の同じ部署の人たちは出社できなくなるし、通勤電車に乗り合わせた人達に迷惑がかかる。
出張していたら、同じ飛行機やバスで周囲に座った人も迷惑することに!
一方、私だったら・・・  あちこち出歩いていなければ、濃厚接触者は主人だけだもんね。

しょうがない、私が行ってきましょう!     しっかりマスクをして近所の内科医院へ。
患者さんが少ない朝一番だったせいか、待合室にいるのは2人だけ。
お二人とも風邪引きではない様子。    良かった〜!
15分程度で薬を受け取り、速効で帰宅しました。      多分、新型インフルエンザの感染はないと思います。

さて、写真は私のお気に入りの胡蝶蘭。    やっと咲きました♪
黄緑色の花の中心に紫色が入っています。   花の直径は4p程度、可愛い花です♪

写真 : Phal. Nobby's Shadowy 'Nobby' BM. 3rd/JGP

2009/05/21(木) コリドラス 集合

昼間、コリドラス達が一ヶ所に集まっておりました。

水槽の底は広いんだから、適当に散らばればよいものを
いつもかたまってる!
何やら会議でもしているのか、それともただボーッとしてるだけなのか・・・
多分、後者でしょうね。

それにしても、コリドラスはいつも平和です ♪

2009/05/19(火) 新型インフルエンザで休校なのに & 弥生 サッシで悪さ
神戸、大阪での新型インフルエンザ流行で、大阪はマスクをしている人だらけとなっています。
スーパーへ買い物に行くと、店員さんのほとんどはマスク着用。
お客さん達も半数はマスクを付けています。 (私もその中の一人ですが・・・)

公立の学校も1週間の休校。
子供達には、「できるだけ外には出ないで、自宅学習するように」 と指導がされているようなのですが、なんと遊び歩いている子供の多いこと!
それもマスク無しで!!
親が家にいる家庭ではそんなことさせてはいないでしょうが、夫婦共働きの家庭では、家にいるのは子供だけ!
それこそ、鬼の居ぬ間になんとやら・・・です。
これでインフルエンザに感染したら、来週学校が始まったとたんにクラスメートに一気に広がり、またまた休校!   ってことになりかねません。
この子達、大丈夫なのかな〜 (-_-;)     子供がいない私の方が心配になります。

さて、ハムスターの話題を。    元気いっぱい弥生ちゃん。
今日はサッシの溝に頭を突っこみ、ガリガリガリ・・・  何かを噛んで悪さをしている様子。    
「ダメ!  やめなさい!」    怒られました (^o^)

2009/05/18(月) 茶香 お行儀が悪いですよ!

お散歩中、バスタオル掛けの下にいた茶香に
おやつをあげました。
茶香は大喜びで受け取って、早速パクパク・・・

ところが!
なんとタオル掛けの横棒に両肘を乗せて食べてる (-_-;)

肘をついて食べるなんてお行儀が悪いですよ!
やめてくださいね!   

2009/05/17(日) 弥生 福松お兄ちゃん!
昨夜、弥生が発情日だったので福松と会わせました。
弥生は福松のケージをのぞき込み、福松も若い女の子の訪問に大喜び ♪
弥生は彼が気に入った様子で、ずっとケージに張り付いておりました。
イケメン福松くん モテモテだね〜 (^o^)

2009/05/16(土) 大阪名物 イカ焼き
今日は主人がゴルフで不在なので、一人で過ごしています。
お天気はどんよりとした曇り空、今にも雨が降りそう・・・
こういう日に電車に乗って出かける気にもなれず、近くのショッピングビルをブラブラ ♪
今日のお昼は何にしようかなぁ・・・   そうだ! あれ買って帰ろう!

買ったのは、大阪名物 「イカ焼き」 です。
大阪の食べ物ですぐに思い浮かべるのはお好み焼きとたこ焼きですが、
このイカ焼きも大阪の味覚です。
お好み焼きと同じく 「粉もん」。
小麦粉生地に卵、イカをはさんで、ブシューッとプレスしたもの。    イカがたっぷり食べられます。
私はお好み焼きよりこっちの方が好きかも・・・♪    大阪に来られる折には、ぜひご賞味あれ〜!

2009/05/14(木) コリドラス 立って(?)寝ないでください

ふと水槽に目をやると、コリドラス・メタエが
縦になっていました。
げっ!!  もしかしてお星様に・・・!?

あわててスポイトで水をかけてみたら、
ピヤ〜ッ と逃げていきました。
どうやら寝ていただけだったようです。

あぁ〜 ビックリした (-_-;)
メタエさん  まぎらわしいので立って寝ないでください (>_<) 

2009/05/13(水) 名護蘭を買ったんです
4月末に園芸店で名護蘭を買いました。(写真右)    黄緑色に赤紫色の柄が入った可愛い花をたくさんつけてる。    香りがよくてうっとりします。
そろそろ花も終わりなので、花茎を切って外に出そうと思っています。

写真中央と右はわが家の胡蝶蘭。    今頃になってやっと咲きましたよ (^_^;)

写真左 : 名護蘭  Sedirea japonica
写真中央 : Phal. Perfection Is 'Chen' AM/AOS  花茎は短く3p  花の直径は4.5pです
写真右 : Phal.   名前はわかりません

2009/05/12(火) 弥生 突破したいの!
今日は暑かったですね!    昼間、わが家は全ての部屋の窓を開けておりました。

今日の写真は弥生ちゃん。    お散歩中、洋蘭棚の下に入り込まないように設置している仕切り板をガリガリ!
板の向こうの未知の世界に行きたいらしく、必死にしがみついてます (-_-;)
彼女はガムテープをはぎ取っていますが、口の中には入れていないのでご心配なく。
(左から2番目の写真。   お尻が黒く汚れているのは直前まで土掘りをしていたせいです ^^;)

2009/05/10(日) 茶香 こたつ遊び納め
今日は暑かったですね〜!     お出かけしていたら汗が噴き出しました!
そこで、明日コタツを片づけることに決定!   (私は寒がりなので、まだ出してあったんです ^^;)
まだ寒い夜もたまにはあるかと思うけど、出しっぱなしはだらしなくてみっともないしね〜 (-_-;)

ハム達も今日がコタツでの遊び納め。     茶香ちゃん 思いっきり中で遊んでくださいね!

2009/05/08(金) まだまだ咲きます 胡蝶蘭
わが家の洋蘭たちがまた咲きました。
左の黄色い花の花茎は7p。   短い花茎の頂点に直径6pの花を付けています。     ビオラセアの花に似てるかな〜 ♪

右は変わり花。   花びらの形がちょっと変わってるでしょ?    花の大きさは、縦9p、横6.5pです。

写真左 : Phal. Tzu Chiang Prince No.1
写真右 : Phal. Fortune Buddha x Pinlong Cardenal

2009/05/07(木) 弥生 登ったどー! 
新ハムの弥生ちゃん わが家へきてもうすぐ2週間になります。      体重は80g、発情ももうはじまっています。

実は彼女は相当な偏食家で、最初は4種類与えているペレットの1種類しか食べない子でした。
おやつもニオイが嫌な物は口を付けない!    普通に食べてくれるのは野菜と果物だけ・・・(-_-;)
お散歩は大好きで、毎晩走り回って遊んでる!    こんなに体が動いているのに少食で大丈夫かと心配していたら・・・
案の定、体重激減!!    当初72gあった体重が66gに・・・ (>_<)   
ダメダメじゃん!  どうしたらいいのよ〜   飼い主大弱り (T_T)

ところが!   「このままだと栄養失調で倒れるよ!」 と、弥生の体が危険信号を発したのか、いきなりモリモリ食べ出しました ♪
ペレットは4種類とも食べるようになり、ウ○チてんこ盛りです(^o^)
野菜果物はもちろん大好き ♪     でもおやつだけは相変わらず 「嫌いな物は食べない主義」 をつらぬいておりますが・・・(^_^;)
減っていた体重はすぐに持ち直し、さらに増えて80g!    細かった体が丸っこくなってきました。
よ〜し!  合格!    弥生ちゃん、もっと食べて健康優良児になろうね (^o^)v

今日の弥生は、私愛用の乗馬フィットネス機で懸垂です。     なんと、初めてハムがあぶみの上に乗った写真が撮れましたぁ!
他の子達もあぶみに乗ったことはあるのですが、シャッターをきるのが間に合わなかったり、手元にカメラを置いていなかったりで、
撮れなかったんです。
今回初めて撮れたよ〜!     ばんざ〜い (^o^)v

2009/05/06(水) 福松&茶香 おやつ見せびらかし??
今日は茶香の発情日。
「お外に出て茶香ちゃんとデートしたいよー!」 と福松くんは大騒ぎ!
すると、茶香ちゃんが会いに来てくれましたよ。 
「よかったね〜 福ちゃん!」 と言っていたら、なんと茶香が持参したおやつをほお袋から出してポリポリ・・・
もしかして、おやつを見せびらかしにきただけ!?      福松、かわいそう・・・(-_-;)

2009/05/05(火) 子供の日なので
今日は子供の日なので、大好きな和菓子屋の
「仙太郎」 さんでちまきと柏餅を買ってきました。
(子供いないのに・・・^^;)

柏餅はよもぎで中は粒あん、甘くて結構重かった
けれど、ちまきは香りが良くて私好みの味 ♪
おやつに2つとも食べたら、お腹いっぱいになりました。

ごちそうさま〜 (^o^)

2009/05/04(月) ペット王国2009 (京セラドーム大阪)
今日は京セラドームで開催されている 「ペット王国」 を見に行ってきました。

ドームには、ネコ、鳥、爬虫類、うさぎ、小動物(リス、モルモット、ハムスターなど)、魚、昆虫等の展示にペットの餌やグッズのお店があります。
そうそう!   今大人気のアルパカもいましたよ ♪
今回は爬虫類コーナーで トカゲやヘビを抱っこさせてもらいました (^o^)v

試供品等もたくさんいただきました。      今日ゲットした物はね・・・
★ 小動物用 ひのきのトイレ砂 500ml袋 5個     360ml袋 2個
★ 熱帯魚一般用の餌 12袋    コリドラス専用餌 7袋
★ アクアリウムの水質調整剤 10袋
★ 名探偵コナンの映画ポスター (なぜかもらってしまいました ^^;)
魚の餌は当分買わなくてもよさそうです (^o^)v

今日の動物写真は、後ほどHPにUPします。  (いつになるかはわかりませんが・・・^^;)

2009/05/02(土) 淡路島旅行2日目 (義父母の金婚祝)
淡路島旅行2日め、今日も良いお天気です ♪

朝日の写真を撮るため朝5時起床。      その後、主人と義父はホテルの専用堤防へ釣りに出かけました。
実は私も独身時代に釣りの経験があり、今回の旅行で久しぶりに釣りをしようと自分の竿とリールを持って行っておりました。
でも義母は全く興味がなく、3人で出かけると義母が一人ぼっちになってしまうので、私は残ることにし義母と朝風呂へ!
主人達は2時間以上糸を垂らしていましたが、結局小さいのが3尾釣れただけだったそうです (-_-;)

朝食を終え、10時前にホテルを出発!      島を北上して 「あわじ花さじき」へ向かいました。
山の上はポピーなど春の花でいっぱいで、とっても綺麗♪
花さじきの隣には牧場があり、放牧されている牛(多分ジャージー)がなつっこく寄ってきて可愛かったですよ (^o^)

その後、高速に乗り 「淡路島公園 淡路ハイウェイオアシス」 でお土産をお買い物。
道路がこまないうちにと早めに大阪へ帰りました。

私と主人のペースはかなり速いので、義父母は足がかなりお疲れの様子。 (歩くスピードはかなり落としたんだけど・・・)
金婚式旅行、楽しんでくれたかな〜 (^^;)

今回の淡路島の写真は、後ほどHPにUP予定です。 (かなり遅くなるかもしれません)

2009/05/01(金) 淡路島旅行1日目 (義父母の金婚祝)
今日から1泊2日で淡路島へ旅行です。

今年1月、義父母がめでたく金婚を迎えました!
「お祝いは何がいいですか?」 とたずねたら、義母は「温泉に行きたい!」    義父は 「ゆっくり釣りをしたい!」。
「では、旅行券をプレゼントしましょう」 と言ったところ、「老夫婦2人だけで計画をたてての旅行は無理だから、
連れて行って欲しい」 とのこと。
4人で行くとなると宿泊費に運賃とそれなりに費用がかかるので、近場でないと予算的に無理だよね〜 (-_-;)
大阪から近くて温泉で海の近くとなると・・・    考えた結果、淡路島へ行くことになりました。

朝8時20分、車で大阪を出発!     高速道路で淡路へと向かいます♪
今日は平日とあって車はスイスイと進み、あっという間に(たった1時間)淡路島だぁ!
まずは明石海峡大橋近くにある淡路夢舞台。    ここの 「奇跡の星の植物館」 へ入りました。
この植物館には砂漠地帯から亜熱帯、都会のガーデンまで、様々な植物を展示しています。
とても広くてダイナミック!   植物の手入れも行き届いていて素晴らしい施設でした。    感激ものです ♪
すぐ隣にある 「淡路島国営明石海峡公園」 も散歩しましたが、こちらも春の花がたくさん咲いていました。

次は 「淡路ワールドパークONOKORO」    ここは私のリクエスト。
ファミリーで遊べる遊園地のような場所なんですが、ミニチュアワールドがあるんです。
タージ・マハル、ピサの斜塔、万里の長城、ノートルダム寺院・・・etc
私は興味があったのですが、他の3人はあまり面白くない様子で観覧車に乗りに行ってしまいました。
(ちょっとまずかったかな〜^^;)
観覧車が1周する間に速攻で写真を撮り、早々に引き上げて次の施設へ移動。

3番目は 南あわじにある 「淡路ファームパーク イングランドの丘」。      ここは動物たちとふれあえる施設です。
小さな動物園みたいなところですが、なんとコアラがいっぱいいるんですよ♪
コアラたちが木の上で寝ていたり、あくびをしていたり、食事をしていたり・・・これが可愛いこと!    何枚も写真を撮りました。
「うさぎの国」 では抱っこをさせてもらいましたよ。

夕方4時。   レジャー施設でかなり歩き義父母は少々疲れ気味のようだったので、ホテルへ入ることにしました。
お世話になるのは洲本温泉の 「ホテルニューアワジ」さん。        全室オーシャンビューで見晴らし抜群! 
「料理長の春のスペシャリテ」コース料理をいただきお腹いっぱい!      温泉にもゆっくりとつかってのんびりしました。

ホテルニューアワジ HP  http://www.newawaji.com/HomePage/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.