ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/04/30(木) 弥生 土掘りは楽しいね!
今日の日記は昨日の続きです。
お散歩中の弥生ちゃん    床に置いた土掘り用の容器の周りをグルグル回っていました。
これが何なのか知りたいんだけど、どうしたらいいのかわからない様子。      そこで、遊び方を教えることにしました。

彼女のお尻をゆっくり押してスロープを上らせ、土の上にピョンと降りさせました。
弥生ちゃん 早速ホリホリを開始!     前足で穴を掘り、後ろ足で土を後ろにかき出す・・・
ハムスターは砂漠のネズミ。    自然界では地中に巣を作って暮らしているから、土を掘るのは本能です。
誰に教えてもらったわけでもないのに、上手にできるものですね〜 (^o^)

弥生ちゃん あっちでホリホリ・・こっちでホリホリ・・    一心不乱に遊んでおりましたが、しばらくすると飽きてきた様子。
外に出たいけれど、今度は出方がわからない・・・(-_-;)       そこで、再び脱出の仕方を教えることに。
お尻を押してハシゴを登らせ、お外にピョン!      理解できたかな?

土掘りが相当楽しかったのか、弥生はこの後も何回も出たり入ったりして土掘りに興じておりました。
遊び方を1回で憶えたらしいです。       さすがハムスター、美味しい物と楽しいことはすぐに憶えますね (^o^)v

2009/04/29(水) 弥生 オモチャ大好き♪
新ハムの弥生ちゃん   わが家へ来てまだ数日しか経っていないのに、散歩時間は我が物顔で走り回っています (^o^)
ジャングルジムのにおいを嗅いで中に入ったり登ったり・・・     楽しそうです♪

2009/04/28(火) 弥生 お散歩初体験♪
新入りの弥生ちゃん かなりフレンドリーな性格らしく、私がケージに近づくとトコトコとそばへやってきます。    人間が恐くないのかな?
外の世界にも興味津々らしく、ケージにベッタリしがみついて外を眺めてる。
この感じだったら散歩させても大丈夫そうだね!     ということで、昨夜(27日夜)弥生ちゃん、早くもお散歩初体験です (^o^)v
(私はハムの体調と性格を見てお散歩開始日を決めています。   飼育本には 「1週間は環境に慣れさせるためにそ〜っとしておくように」 と
書いてありますので、皆さんは真似しないでくださいね)

仔ハムが初めて外に出る時って、恐くてケージのそばから離れきれずじっとしているものだけど、この子は全く違っていました!
なんと、いきなり走り出し探検をはじめたのです。
窓のそばでは立ち上がり外を眺め(暗くて何も見えないでしょ?)、フィットネス機の周りを2周ほど回り、コタツの中にまでもぐり込んでくる!
それに、私からおやつを手渡しでもらって美味しそうに食べてるし・・・
えらく肝の据わった仔ハムじゃのー!   貴女、一体何者よ?   ホントにお散歩初日のハムスター!?

怖がらずにわが家での生活を楽しんでくれるのは、飼い主としてはとっても嬉しいけれど、弥生ちゃん、アナタ普通のハムじゃないわ〜 (-_-;)
今後、どんなイタズラや新しい遊びを考えるんでしょう?     楽しみです♪

2009/04/27(月) 新入りの女の子です どうぞよろしくね!
新しいゴールデンの仔ハムがやってきましたぁ!

昨日、なんばに買い物に行ったついでに立ち寄ったペットショップ 「P2」 で、長毛のゴールデンを3匹見つけたんです♪
そろそろ1匹増やそうかなと思っていたので、見せてもらうことにしました。

2匹は男の子でノーマルとバイオレット(セーブル)。
今度男の子を飼うときは、白毛かクリーム(キンクマ) にしようと思っていたので、残念ながらこの子達は却下。
残るは1匹、陶器の巣の中でスヤスヤと就寝中の女の子。    店員さんに頼んでじっくり見せてもらうことにしました。
巣の中からいきなり出された仔ハムちゃん、何が起こったのかとキョトンとしてる。
・・・と、主人 「うわ〜! この子美人やなぁ!」

アプリコットオレンジの長毛でおまけにサテン。    黒くてま〜るい大きな目。    確かにすっごい美ハムちゃんだ♪
性格を診断するため手の上に乗せてみると、怖がることなくちょこんと乗ってる!    よし、これなら慣れるの早そう♪
「すみません、この子ください」    思わず言ってしまいました。

わが家へ連れて帰り、早速体重測定。 
72g・・・3月2日生まれだそうで、もうすぐ生後2ヶ月だからもうだいぶ大きくなってる。
それにしても、そばでよ〜く見ると耳が大きい!
「アンタはフェネックギツネか!?」 と突っ込みたくなるくらいのとんでもない大きさです。
わが家には 「仔ハムの時に耳が大きい子は、将来立派な体格になる」 という定説があるけれど(あくまでもわが家だけです)、
この子も大きくなるかな〜?

そうそう、名前ですが 「弥生(やよい)」 にしました。
彼女が3月2日生まれだからではなく、弥生の頃にわが家へやってきたから。
余談ですが、睦月、如月、弥生・・・というのは陰暦での言い方で、現在の陽暦では3月2日は睦月となります。
弥生は陽暦だと4月上旬から5月上旬くらいまで。    そう、今頃がちょうど弥生なんです。
そして弥生は 「草木が芽を出しグングン生長する季節」 という意味。    なかなか良いじゃありませんか!

弥生ちゃん   貴女もその名の通り、元気にグングン大きくなってくださいね! 
新入りの女の子 「弥生」    皆様どうぞよろしくお願いしまーす!

写真 : ケージの中で。    きゅうさんからいただいたサイレントホイール(小さい方)をブンブン回しています♪

2009/04/26(日) 福松 待ちくたびれて・・・
茶香のお散歩が長引いて、待ちくたびれた福松くん。
ケージの中で 「まだ?  ねぇ、まだ出られないの?」 とバタバタ騒いでる!
天井の出入り口を開けてみたら、すぐに懸垂して登ってきました (^_^;)
この後、茶香を強制退去させて福松のお散歩時間となりましたよ (^o^)

2009/04/24(金) 茶香 お外で毛づくろい
わが家のハム達は、いつもお散歩に出る前にケージの中で毛づくろいを済ませているのですが、
昨夜は時間が早かったせいか、茶香は外に出てから毛づくろいをはじめました。
体をペロペロ、足をペロペロ、頭をゴシゴシ・・・  しっかり綺麗にしなくっちゃ!      茶香ちゃん オシャレさんです (^o^)

2009/04/23(木) 花を買うのも節約気味です

先週のポピーが早くも枯れてしまったので、
新しい花を買おうと花屋さんへ行ってきました。

現在の世界的不況はわが家の家計をも直撃し、
毎週購入する切り花も以前より比較的安い物に
変わっております (^_^;)

今日はひまわりの花束を買ってきました。
ひまわり3本とソリダスターがセットになって300円 ♪
先週のヤシの葉と一緒に丸い花器に生けました。

ひまわりは日持ちがするから10日間くらいは楽しめるかな?

2009/04/20(月) 茶香 ヒーター登り納めです
冬の間お世話になったヒーターを片づけることにしました。      これだけ暖かくなれば、もう使うことはないでしょう。
茶香ちゃん 今夜は登り納め ♪     次の冬までできないから思いっきり遊んでおいてね!
でも、来シーズンは茶香はもうおばあちゃん!     登れるかな〜?    年をとってもまた元気に登れるといいな (^o^)

2009/04/19(日) グラミーが0匹になってしまいました
朝、最後の1匹だったゴールデンハニー ・ ドワーフ ・ グラミーが亡くなってしまいました。
1ヶ月ほど前から体が小さくなってきて体色も淡くなり、2.3日前からは尾ひれが閉じ気味に
なっていました。
もう長くはないなと思っていましたが、今日とうとう逝ってしまいました。
これでコリドラス以外はネオンテトラ1匹だけ。     水槽の中がちょっと寂しいです。

写真 : 最後の1匹だったグラミー

2009/04/17(金) ポピーにしました
最近どんどん暖かくなって、花屋さんの店頭も
色とりどりの花で賑わっています。

今日は何にしようかな ♪
スイートピーが可愛いけれどこの前買ったばっかりだし、
ダリアはまだ早い気がするし、向日葵は夏のイメージ。
そうだ! ポピーにしよう!   今の季節にピッタリ♪
ってことで、ポピーとヤシの葉を買ってきて生けました。

でもポピーの花びらって薄いから、日持ちしなさそう・・・(^_^;)

2009/04/15(水) コリドラス まったり〜♪

昼間、コリドラス・ムススが土管に入っていました。

横にピッタリと体が収まるのが心地よいのでしょうか?

なんだかまったり〜♪としています。

2009/04/13(月) 茶香 カーテンぶら下がり〜♪
今日の写真は茶香です。        彼女は何にでもよじ登るので、お散歩中はカーテンの裾を洗濯ばさみで持ち上げています。
でも持ち上げ方が足りなくて、手(前足)が届いてしまうとこうなっちゃう (-_-;)      茶香のカーテンぶら下がり〜♪
(今日は写真を撮るために、特別にこの遊びを許可しました)

2009/04/11(土) 一目千本 絶景! 吉野桜♪
「一生に一度でいいから見てみたい絶景!」 と賞される吉野の桜を見に、奈良の吉野山へ出かけました。
昨年は直前に電車の予約を取ろうとしたのですが、空席無しで諦めざるを得なかったので、今年は1ヶ月前にしっかり指定席をとりましたよ。
9:06発 近鉄特急・吉野行き 「さくらライナー」 で吉野へ。
10時半前に到着したのですが、もう駅前は人でいっぱい!    今ちょうど見頃だし、お天気も良いから当たり前よね〜 (^_^;)
さぁ、吉野の山登り、スタートです ♪

近鉄・吉野駅前からロープウェイ吉野山駅を通り過ぎ、七曲り坂を登るあたりが 「下千本」。   こちらの桜は満開です!
写真を撮りながらくねくねした坂を登り 「銅の鳥居(かねのとりい)」 を過ぎると、金峯山寺の仁王門が出迎えてくれます。
こちらは最後に参拝することにして、まずは腹ごしらえをしましょう。
ちょっと時間的に早いけれど、これだけ花見客が多いとお店もすぐに満席になっちゃうからね。
近くの食堂で 「柿の葉寿司とお蕎麦、葛きりのセット」 をいただきました。

お腹がいっぱいになったら、最初に有名な吉水神社へ!     ここは源頼朝に追われる義経を5日間かくまった所。
豊臣秀吉が徳川家康を迎えて花見の宴を催したこと(秀吉花見本陣)でも有名です。
ここの境内からは中千本の桜が見渡せるのですが、これがまさに絶景ですよ ♪   山一面に広がる白やピンク色の桜の花!   感激します ♪
吉水神社の書院を見学した後、近くにある竹林院へ。
竹林院内の群芳園は大和三名園の一つに数えられ、こちらの枝垂桜もとても綺麗でした。

この先、道は曲がりくねった急勾配となって上千本へと続きます。
このコースはかなりの健脚向き。    うちの夫婦は長時間歩くことにはなれているけれど、この急勾配は相当きつい!
一所懸命足を前に出すんだけど、ちょっとづつしか進まないんです (>_<)
は〜は〜言いながら、やっと 「吉野水分神社」 へ到着!    朱塗りの重厚な楼門が迎えてくれました。
このあたりが上千本。     こちらの桜はまだ7分咲き程度でしたが、それでも綺麗でしたよ。

吉野水分神社に到着した時点で足はもうヘロヘロくたくた (T_T)    帰りの電車の時間の都合もあり、奥千本へは行かずに下山となりました。
帰路、もう一度吉水神社の境内から中千本を眺めて、その美しい光景を目に焼き付け、金峯山寺の蔵王堂へ。   
蔵王堂は木造古建築としては東大寺の大仏殿に次ぐ大きさ!   どっしりとして立派な建物です。

下千本を眺めながら七曲り坂を下り吉野駅へ。   駅前のお店で買った冷たいビール、美味しかったよ〜 ♪
山歩きは京都の鞍馬〜貴船ハイキング以来久しぶりでしたが、鞍馬より吉野の方が数倍きついと思います。
でも、今日見たこの美しい桜の風景は一生忘れません (^o^)v

本日撮影した吉野の桜は、後ほどHP本編にUP予定です。

2009/04/10(金) 純白の白
今日は今咲いているわが家の胡蝶蘭をご紹介。
写真左のテトラスピスはとても清楚な感じがする花です。     白地で中央に黄色と赤、花びらの端にほんのりと黄緑色が入っています。
この白い色がとっても綺麗!    「純白」 というのはこういう色のことをいうんだろうな〜と思うくらいの美しさです ♪

写真右の子は毎年必ず花を咲かせてくれます。   赤ワイン色が可愛いですよ。
この2種類は両方ともミニタイプです。

写真左 : Phal. tetraspis  花の直径4.5p   花茎は短く13pです
写真右 : Phal. Little Stave 'Brother'  花の直径は4.5p

2009/04/09(木) 福松 新巣?
朝、ハム達のケージを見たら、福松が回し車の下にティッシュをいっぱい運び込んでいました。
ここのところ暖かい日が続いているからお引っ越ししたのかな?     ティッシュを上から触ってみると・・・ あれ? いない!
確認のために巣箱を開けると、いましたよ。     ちゃんとフリースとティッシュにくるまって寝ていました。
どうやら、回し車の下にティッシュを運んでみただけだったようです (^o^)
福ちゃん   起こしてごめんね m(_ _)m

2009/04/07(火) 結婚記念日 20年がたちました!
今日はポカポカと暖かく良いお天気♪     近所の桜は今まさに満開の時を迎えています。
窓から桜の花を見てふと結婚式の日を思い出しました。
あの日も式場のお庭の桜が綺麗だったな〜♪   ・・・とその時、ハッと気が付いた!
今日は7日・・・ ってことは結婚記念日じゃん!!
(朝起きたとき、私も主人も今日が記念日だということを完全に忘れていました!)
うちの夫婦は平成元年の結婚なので、今日でまる20年!    時が経つのは早いものですね〜

主人がよく言うんです。
「ボクは新し物好きやのに、唯一古いのが嫁はんやねん!   そろそろ若い嫁はんに
取り替えなあかんな〜」
旦那様、初めて私の父に会った時、父に言われたことを憶えていますか!?
「結婚はもちろんOKだけど、返品は受け付けていませんよ」   ってね (^o^)
ということで、嫁さんの取り替えはちょいと無理だと思われます。

古女房ではございますが、おじいちゃん、おばあちゃんになるまで付き合ってやってくださいませ ♪

2009/04/06(月) さつき おばあちゃんになってます
久しぶりの登場!    さつきちゃんです。
おばあちゃんなので体も小さくなりヨボヨボしていますが、たまーにお外に出てきます。
今日は植木鉢カバーの中に入って遊んでいますよ♪

2009/04/05(日) 京都の桜 (上賀茂神社・京都府立植物園・六角堂)
昨日はぐずついていたお天気も今日は持ち直すとの予報。    今はちょうど桜が綺麗な時期なので、京都へ出かけることにしました。

京阪 ・ 出町柳駅からバスに乗って「上賀茂神社」へ!
一の鳥居を入った東側に3本の桜の木があります。   ソメイヨシノ、枝垂れ桜、紅八重枝垂れ桜。
それぞれが異なる景色なのですが、ソメイヨシノは咲いているものの枝垂れはまだ早く、花がちらほら咲いている状態。
この神社で有名なのは、朱塗りの楼門とその両側に咲く山桜なのですが、こちらもまだ蕾を固く閉ざしていました。
訪れるにはまだちょっと早すぎたみたいですね (^_^;)  
桜が見られなかったのは残念だけど、参拝してお守りを買い、次の目的地へ向かうことにしました。

次に行くのは 「京都府立植物園」 です。
上賀茂神社から植物園へ向かう途中、賀茂川沿いの散策路を通るのですが、ここには桜の木がたくさん植えられています。
ソメイヨシノがほとんどですが、ちょうど見頃をむかえていました。
いいですね〜♪    京都って地元の人達がくつろげるこんな静かな場所があって・・・
桜を楽しみながら歩き、植物園到着!
正門を入ってすぐ、花壇いっぱいの赤いチューリップと、その向こうの桜林に目を奪われました。
今日は親子連れや花見客でいっぱいなようです。      桜林の地面にはシートが敷かれ、お弁当を食べる人で大混雑! 
ゆっくり写真が撮れる状態ではなかったので、他の花を見て楽しむことにしました。
温室にはベゴニア、洋蘭、フクシアなどの花ばかりでなく、バナナやパパイアなどの実やサボテンもあります。
外にはチューリップ、ビオラやネモフィラ、コブシ、椿、水仙、竹林などたくさんの植物を見ることができました。
桜の花写真は少ないけれど、ここでたーくさん写真を撮りましたよ ♪

この京都府立植物園は東京の新宿御苑に似ています。 
敷地は御苑より狭いけど、温室の方は御苑より大きくて内容も充実してると思います。     また人が少ないときにゆっくり来てみたいな♪
植物園をあとにして地下鉄で四条方面まで戻り、六角堂の桜を見て大阪へ帰りました。

今日の写真は、後ほどHP本編にUP予定です。

2009/04/03(金) 240円で済みました

今週もまた花屋さんへ行ってきました。

先週買ったガーベラは枯れてしまいましたが、

レースフラワーはまだ綺麗なので、今回は花の買い足しです。

ピンクのスイートピー2本と紫色の花を1本

(名前がわかりません。 1本の茎に花が3輪ついています)

どちらも1本80円だったので、240円で済みました (^o^)v

2009/04/02(木) 5年・・・ やっと持ち直しました
パフィオペディラムの花が2鉢咲きました。
左の写真はコンコベラチュラム。   コンカラーとベラチュラムの交配で黄色がかった白色をしています。

写真右は今から18年前 ・ 1991年の1月にわが家へやってきた子で、今までに2回の株分けを
経験しています。
1回目は2鉢に分けたのですが、両方とも順調に育ち花を咲かせました。
(1鉢は里子に出しましたが、里親さんが育てきれず枯らしてしまったようです)
2回目の株分けは5年前、3鉢に分けました。
ところが!  1回目が問題なかったので油断していたら・・・ なんと失敗してしまったんです (-_-;)
根がどんどん弱っていき、葉っぱも小さく細くなってヒョロヒョロ状態!
2鉢はあっという間に枯れてしまいました (T_T)

「このまま枯らしてなるものか!!  残った1鉢は絶対生き返らせてやる!」
毎日株の状態を確認し、育てること5年。   今年花芽を伸ばし、立派な花を咲かせました♪
あぁ、よかったぁ (^o^)     復活おめでとう (^o^)v

写真左 : Paph. Conco-bellatulum  花茎の長さ 3p  花の大きさ 縦5.5p
写真右 : Paph. Lemforde "SURPRIX"  花茎の長さ 42p  花の大きさ 縦10.5p

2009/04/01(水) 茶香 体重まだ増えてます
もうすぐ1才になる茶香ちゃん。(茶香は4月中旬生まれです)
いい加減に成長がとまるだろうと思っていたのに、まだ体重がジワジワと増え続けています (-_-;)
昨日測定したらなんと! 210g!!     抱っこするとどっしりと重いんです (^_^;)
ちなみに福松は168g。     茶香と比べると小さく感じますが、これでも♂のゴールデンにしては立派な体格なんですよ。

茶香ちゃん もう暖かくなってきたから脂肪を蓄える必要はありませんよ。
お願いだから、体重の増加を止めて〜〜!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.