ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/03/30(月) コリドラス のんびり石の上
久しぶりに熱帯魚の話題を。
わが家の熱帯魚たち、ここのところ数が減ることもなくみんな元気です。
今日はコリドラス・ステルバイが石の上に乗っかっていました。
何か考え事でもしているのでしょうか?    いやいや、多分な〜んにも考えてないんだろうな・・・
のんびりとして平和な水の中です (^o^)
(コリドラスの手前にボケて写っている青い魚はネオンテトラです)

2009/03/28(土) 阪急西宮ガーデンズ
今日は西宮(兵庫県)にある 「阪急西宮ガーデンズ」 へ行ってみました。
ここは、昨年11月に旧阪急西宮球場跡地に建てられた大型ショッピングモール。
なんとお店は260店舗以上!   オシャレで楽しいと話題沸騰のスポットなんですよ。

1Fのフードコートで腹ごしらえをした後、店舗めぐり♪
あまりにも広すぎて迷子(迷おばさん)になりそう・・・(^^;)
衣料品のお店のほとんどはさすがに若い人向きでしたが、雑貨屋さんや食料品のお店も多くて
中高年でも十分楽しめます。
梅田(大阪の中心地)をブラブラするより、こちらの方が絶対面白いと思いました。

阪急西宮ガーデンズ HP  http://nishinomiya-gardens.com

2009/03/27(金) お花のカクテル

花屋さんで、ガーベラ3本とレースフラワー1本を買ってきました。

数が少ないので小さいグラスに生けようかな。

茎を短く切ってカクテルグラスにポイッ!

はい! 綺麗なお花のカクテル、出来上がり〜♪

(このカクテルグラスは飲用には使用しておりません)

2009/03/26(木) 茶香 かじったら怒られた!
お散歩中、茶香が椰子の実(ネイチャーネスト)をかじりはじめました。
「こりゃー!  茶香スケ!  かじっちゃダメでしょ。  中に入って遊びなさい」
私に怒られた茶香、ビックリしたのかしばらく下を向いてフリーズしていました。
(普段は「茶香」、「茶香ちゃん」と呼んでいますが、怒るときは「茶香スケ」になります)

2009/03/24(火) 美容院へ行ってきました
髪が伸びて寝癖が付くようになったので
美容院へ行ってきました。
前回行ったのが12月上旬だったから
実に3ヶ月以上たっています (^_^;)
いつも担当してくれるお兄さんにヘアカタログを見せて
「こんな感じにしてください!」と頼みました。
今回のヘアスタイルはこれ!
ボブベースで丸っこい感じ。
90%以上がレザーカットです。
頭が軽くなってスッキリしました♪

(画像はヘアカタログに載っていたものです)

2009/03/23(月) 美味しかった♪ モチクリーム
出張から帰宅した主人が、私が食べたがっていたスイーツをお土産に買ってきてくれました (^o^)v

今月上旬に私が九州へ帰省したときのこと。     早めに伊丹空港に行き、お土産屋さんをぶらぶらとのぞいておりました。
伊丹空港は北ターミナル(JAL系)と南ターミナル(ANA系)の間にお店がいっぱいあるのですが、
北ターミナルに近い場所にオシャレなスイーツ店を見つけました。
「MOCHICREAM」(モチクリーム)     可愛いお菓子がガラスケースにズラッとならんでる♪
外側はフワフワのお餅で、中に洋風のクリームが入った和と洋がコラボした冷た〜いおまんじゅう。    これ、食べたいな〜♪
そこで、九州から大阪へ戻るときに時間があったら買って帰ろうと思っていたんです。
ところが帰宅の際、飛行機到着が空港リムジンの発車時間ギリギリで、お店に寄ることができませんでした。   ガックリ・・・
その夜、このことを主人に話していたんです。

そしたら今日、空港で時間があったからと主人が買ってきてくれました!     チョコレートにラズベリーミルフィーユ、桜、ラムレーズンの4種類。
フワフワのお餅を噛むと、中から冷たいクリームがトロ〜と出てきてとっても美味しいです。
チョコは想像していた通りの味、ラズベリーはミルフィーユの小さな破片が中に入っていてビックリ!
ラムレーズンはほんわりとラムの香りがして大人のお味、桜は桜餅の洋風版。     ちょっと不思議で美味しいスイーツでした。
モチクリームは全部で24種類くらいのフレーバーがあるそうなので、また機会があったら他の味も食べてみたいと思います。

2009/03/22(日) 茶香 サッシでピョンピョン! & よく歩いたよ〜!
一昨日、昨日、今日の3連休、毎日外出していました。     もちろんいっぱい歩きましたよ。
一昨日は電車で門真へショッピングへ行き、その後日本橋へ。    日本橋からなんばを通り自宅へ徒歩で帰宅。  歩数16000歩。
昨日は京都(日記あり)。    26000歩。
そして今日はなんばをブラブラ。    足が疲れていたので電車で往復しましたが、それでも13000歩!   3日間、よく歩いたぞ〜 (^o^)v

さて、ハムの話題を。
最近暖かくなってきたせいか、茶香は窓のそばで遊ぶことが多くなりました。    今日はサッシに張り付いてピョンピョンしています♪

2009/03/21(土) 24年ぶりの再会 (京都)
数日前のこと、大学時代の友人 ・ Sちゃんからメールが舞い込みました。
「今度の3連休に京都で一人暮らしをしている息子の所に行くから、京都で会いませんか?」
Sちゃんに最後に会ったのは今から24年前、彼女の結婚披露宴の時。    確か、私スピーチしたっけ・・・ 懐かしいな〜(^o^)
彼女は私の友人だけど、主人にとっては同じ研究室の1年先輩。  そこで3人で会うことにしました。 (私は2人とは研究室が違っていました)

待ち合わせ場所は京阪電車の出町柳駅。     10時25分頃、出町柳に到着し改札を出ると、Sちゃんから声をかけてきてくれました。
久しぶりに見た彼女は学生時代と全然変わっていませんでした。
ちっちゃくて可愛い!    とても2人の大きな息子さんがいるお母さんとは思えないよ〜(^_^;)
挨拶もそこそこに、京都の町へ出かけることにしました。

まずは、出町柳駅近くにある京都大学へ!     京都で暮らしている彼女の次男さんは現在京都大学の3年生です。
正門近くにある 「時計台記念館」 は一般の人も入れるのだそうで、Sちゃんにそこへ連れて行ってもらいました。
東京に住んでいた頃、東大の安田講堂や三四郎池あたりを散歩したことがあるけど、京大は初めてです。    結構敷地は広そう。
時計台の中にある資料館を見学しました。

その後は彼女の希望で二条城へ行くことになりました。(ここからはわが家(主人)の案内です)
ここは私も好きな所で、鶯ばりの廊下がキュッキュッと音がし、襖絵がとっても綺麗なんです♪

二条城の次は佐々木酒造さんへ。     佐々木酒造さんは俳優の佐々木蔵之介さんのご実家で、Sちゃんは蔵之介さんの大ファンなんだそうな!
うちの夫婦は京都はあちこち知っている方ではあるけれど、さすがにここは知らない。    困ったな〜(-_-;)
そこで、二条城へ行く前に入ったうどん屋さんで場所をたずねました。
店員さんは残念ながら知らないという返事でしたが、偶然にも隣のテーブルにいた男性のお客さんがだいたいの場所を知っていて教えてくれました。
その説明をたよりに近くまで行き、さらにコンビニで聞いて無事に佐々木酒造さんにたどり着きました。    Sちゃん、とっても嬉しそう♪
「小売りもします」 と書いてあったので中に入り、Sちゃんは「飲み比べセット」、私は「聚楽第 あらばしり」4合瓶を1本記念に買いました。

佐々木酒造さんを出て本通りまでもどり、次はバスで清水寺へ。
京都は桜が咲いている所もありますが、清水さんはまだまだ硬い蕾。
おまけに子安塔は改修工事中で近寄れず、舞台の下も工事中で大型クレーンや車両がいっぱい!!
せっかく来たのに工事中だなんて・・・    う〜〜む・・・残念! (T_T)
3連休で観光客はいっぱいだし、工事業者さんもいっぱい。     ゆっくりできる状態ではなかったのでそそくさと出てしまいました。
この後、産寧坂→2年坂→高台寺の前→八坂神社境内を通り抜け、京阪四条駅へ。     猛スピードで巡った1日京都観光が終わりました。
私や主人は日頃から歩き馴れているうえ、今日は重い荷物(一眼レフに交換レンズ)を背負っていないから比較的きつくはなかったけれど、
Sちゃんは相当疲れたんじゃないかな〜?
もしかしたら筋肉痛になってるかも・・・    大丈夫かな (-_-;)

懐かしい友人と昔のこととかおしゃべりしながら歩いた京都、楽しかったです♪     Sちゃん、また京都へ来るときは連絡してね!

2009/03/19(木) 胡蝶蘭です
わが家の胡蝶蘭、また花が咲きました。
写真左は直径8pで華やかな感じ、黄色に赤の線&点が入っています。
右は6pで白地に赤い点、丸っこくて可愛らしい感じです。

写真左 : Phal. Brother Girl "Brother"
写真右 : Phal. Leopard Prince 'Hsinying'

2009/03/17(火) 茶香 ハムスターもフィットネス♪
「登れる物には何にでも登る」 がモットー(?)の茶香ちゃん。      今日は私愛用の乗馬型フィットネス機のあぶみにぶら下がり〜♪
茶香は体格がかなり太めだから、ダイエットしようと思ってるのかな?
人間だけでなくハムスターもフィットネスをする時代のようです (^o^)

2009/03/15(日) 叶姉妹に出会いました ♪
「今日は天気が良いし、なんばまで歩かへん?」    主人が突然言い出しました。
先月から万歩計を持ち歩き、1日10000歩以上歩くように心がけている主人。
昨日は雨で夕食の材料買い出ししかしなかったためか、今日は歩きたいらしい。
なんばへはいつも電車に乗るんだけど、自宅から歩いたことも数回あるし、
たまには歩いて行くのもいいか・・・と付き合うことにしました。

途中、大阪では超有名な繁華街を通ったのですが、とある駐車場の出入り口付近に人だかりが!
「何かあったのかな?  事故?」
一緒になって駐車場の中をのぞいてみると、奥の方に芸能人らしい女性が2人と
撮影スタッフっぽい男性達が数人。
あっ!   あれはもしかして叶姉妹かも!?
「やはり服装がゴージャスだね〜!」 という声が聞こえるところをみるとやはりそうらしい。
しばらくすると、2人が出入り口の方へ歩いてきました。    まちがいなく叶姉妹です。
恭子さんは真っ赤なロングコートをはおり、美香さんはショッキングピンクのパンツスーツ。
撮影用の衣装だと思うけれど、やはり派手だわ〜 (*_*)

拍手をしたり手を振ったりしている一般人の前を、恭子さんは微笑みながら通り過ぎましたが、
美香さんは 「ありがとうございます」 と頭を下げられ、ニコニコと手を振りかえしてくれました。
やはりテレビで見る通り、美香さんの方が愛想がいいですね♪

ところで、実物を見て思ったのですが・・・  叶姉妹って体格が良いというイメージがありますよね?
でも、意外とそうではないですよ。     確かに背は高いですが、横はかなりスマートです! 
ただ、バストは・・・ダイナマイトです! (^o^)

あ、そうそう! 万歩計の話。
行きは徒歩、帰りは電車で帰宅しましたが、11000歩を超えていました (^o^)v
(これは主人の歩数なので、主人よりコンパスが短い私はもっと多いと思います)

2009/03/13(金) 花瓶にタオルを巻いてみました
先週買ったフリージアが枯れ始めたので、新しいのを買おうと花屋さんへ行ってきました。
(ヤシの葉と菊はすでに枯れました)
今日はいつもの花屋さんじゃなく別のお店。
なんでも来週閉店するのだそうで、今セール中!    すごく安いんです♪
ワイン色の大輪のダリア2本と薄紫色のカーネーションのセット1束とかすみ草を1本。
普段だったら高くて自宅用になんて買えない値段だけど、今日は1000円からお釣りがきました♪

花が立派で重量があるので、安定の良い大きなガラスの花瓶に生けたんだけど、
茎の部分がゴチャゴチャ見えてどうにも不細工 (-_-;)
よし、茎を隠そう!
タンスの中から大きめのタオルハンカチを引っ張り出し、花瓶の周りに巻いてみました。
締まった感じがして何もしないより良いと思うのですが、いかがでしょう?
どっちもどっちかな・・・(^_^;)

2009/03/11(水) 茶香 人間を待ち伏せ♪
お散歩部屋であるリビングとキッチンの間に設置している仕切り板の前で立ち上がり、キョロキョロしている茶香ちゃん。
何をしているかわかりますか?     彼女はね、ここで人間が来るのを待ち伏せしているんですよ。
私がキッチンへ行く時にこの板をまたいでいることを知っている茶香は、自分も連れて行ってもらおうと思ってるんです。
私がそばへ行くと、足にペターッとしがみつきます!
ハムの中でも好奇心旺盛で賢い子はよくこれをしますね。       茶香さん、頭良いです (^o^)v

2009/03/09(月) 福松 睡魔に襲われる!
先週金曜日から実家に帰っていましたが、本日無事に帰宅しました。
ハム達は金曜も土日の夜も、主人に散歩に出してもらっていたそうです。     よかったね!

さて、今日の写真は福松くん。
茶香の散歩が終わって福松を出してあげようとケージのそばへ行くと、福松が巣箱の上で舟を漕いでいました。
ウトウトしては目が覚め、そしてまたウトウト・・・    茶香の散歩時間が長かったから、待ちくたびれちゃったかな?
ごめんね、福松!    さぁ、お外へ出ておいで♪

2009/03/06(金) 全部一緒に生けちゃった!
先月末に花屋さんで買ってきた「桃の花セット」、
もうダメになってしまいました (T_T)

菜の花とアイリスは枯れてしまい、桃はポロポロと
落ちちゃうし、残っているのは白い菊だけ。
あまりにも寂しいので、昨日スーパーの花コーナーで
「フリージアとかすみ草の花束」 を買ってきました。
菊と1月末に買ったヤシの葉も一緒に
青いシャンパングラスに投入!
なんでもかんでもごちゃ混ぜ状態だけど、
結構うまくまとまってますよね!? (^^;)

(シャンパングラスは花瓶として使っているもので、
飲用には使用しておりません)

2009/03/05(木) 茶香 私を呼んだ?
朝、ハム達の食べ残しのご飯を片づけようとケージを見たら、茶香が巣箱の外でなにやらゴソゴソやっていました。
「茶香ちゃん おはよう!  何してんの?」     声をかけたら立ち上がってキョロキョロ!
私がそばにいるのに気づいたらしく、トコトコと出入り口までやってきました。
ごめんごめん、お散歩じゃないんだよ。    巣箱に帰ってゆっくり寝てくださいね (^o^)

2009/03/03(火) ひな祭り 一人でちらし寿司
デパ地下へお寿司を買いに行ってきました。
ひな祭りといえば、やっぱりちらし寿司に蛤の潮汁でしょー♪

魚屋さんで蛤(大きさはあさりサイズだ!)を買い、お寿司屋さんでお寿司セットを一つ買いました。
エビがのってるちらし寿司に一口サイズのにぎりや稲荷がセットになってるの。
「一つください」 って注文するのは恥ずかしいけど、主人は月曜からお泊まり出張で帰ってこないし、一人分あればいいからね。

お寿司と潮汁、日曜日に主人が作ったサラダの残り (ゆで玉子ポテトサラダに
水菜と大根の細切りサラダ ・ トマト)を食べたらお腹いっぱいになりました。
それにしても、一人でひな祭りの食事をするのも寂しいもんです (T_T) 

2009/03/02(月) 茶香 フィットネス機ににおい付け!
お散歩茶香ちゃん 今日は私愛用のフィットネス機に脇腹を押しつけてにおい付けしています。
まるで 「これは私の物よ」 と言わんばかり。
でもね〜 茶香ちゃん、それは村長さんの物だから。    茶香の物じゃないんだよ (^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.