ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/02/28(土) 京都で観梅 (梅宮大社 ・ 北野天満宮)
久しぶりの青空♪   ポカポカと暖かくてお出かけ日和です。      今はちょうど梅の花が見頃なので、今日は京都へ出かけることにしました。

梅田から阪急電車に乗ってまずは阪急嵐山駅の一つ手前、松尾駅から徒歩10分のところにある 「梅宮大社」。
京都では梅の名所の一つですが、小さな神社であまり名前が知られていないのと、到着時間が比較的早かったせいか(9時半着)、訪れている人は少なめでした。
ここの梅は約550本。   池の畔には風雅な屋根の茶室があり、その周りに植えられた梅の花が満開をむかえています。
人がいないので花を見ながらのんびり庭園をお散歩できました。

梅宮大社を出て嵐山までしっかりウォーキング!   一駅分だけど結構な距離がありますねー (^_^;)
嵐山で昼食をとり、京福電車にゆられて 「北野天満宮」 へ。      こちらはガイドブックにも載っている有名どころです!    
今、梅園と史蹟・御土居も特別公開中で、たくさんの人が観梅に訪れていました。
梅園の梅はもちろんですが、神社の境内の梅も見事!     花だけ見ても綺麗だけど、神社の建物を背景にして観るとまた違った美しさがあるものですね ♪

梅の美しさをめいっぱい楽しんだ後、市バスで阪急 ・四条河原町までもどり大阪へ帰りました。
一眼レフに交換レンズ2本、チビデジ(普通のデジカメ)まで背負ってかなりの距離を歩いたせいか、足が疲れてます (^^;)
今日撮ってきた写真は、いずれHP本編にUPしま〜す (^o^)v

2009/02/27(金) 桃の節句が近いので・・・
昨日、お天気がよかったので花屋さんへ行ってきました。   花屋さんは実に4週間ぶりです。  
先月末に買った花が洋蘭(デンファレ)で日持ちがよく、今もまだ綺麗に咲いているんです。
でも、ひな祭りも近いし桃を飾りたいので、花を替えることにしました。

買ったのは 「桃の花セット」。   桃と菊、アイリス、菜の花、キンギョソウがセットになって600円!
花が多すぎるかなと思ったけれど、安いからこれにしよう!   欲しい物をバラで買うと高いしね!

おひな様の絵が描かれたガラスの置物と一緒に飾りました。
わが家の玄関、華やかです♪   (花が多いのでキンギョソウは使っていません)

2009/02/26(木) 茶香 日課は土掘り
わが家のハム達が毎日必ずやること、それは土掘りです♪
ハムは砂漠のネズミだから、土を掘るのは本能。   毎日楽しくホリホリしてます (^o^)

2009/02/24(火) コリドラス 仲良しさん♪
今日はわが家のコリドラスの話題です。
コリドラスは性格が穏やかなので、争うこともなくみんなで平和に暮らしているのですが、
特に同じ種類は仲良しさん♪
エクエスオレンジ2匹はいつも一緒。   ベッタリくっついています。
その名の通り、オレンジ色の体色が鮮やかでヒゲも長く立派!
健康状態に問題はなく元気なようです。

2009/02/22(日) 茶香 また巣箱爆発!
朝、また茶香の巣箱が爆発していました!
巣箱のフタ(天井)が持ち上がらないようにテープで留めているにもかかわらず、
ティッシュをグイグイ押し込んでその中に無理矢理もぐり込むものだから、テープがはずれてフタが開いちゃうんですよね (-_-;)
きっちりフタをしてあげようと余分なティッシュを取り除いていたら、顔を出して不満そう・・・
「何するのよ!  せっかくお布団いっぱい入れたのにやめてよ!」   とでも言いたそうです。

2009/02/20(金) 洋蘭 また咲きました
わが家の洋蘭がまた咲きました。   ファレノプシス(胡蝶蘭)とパフィオペディラムです。

写真左 : Phal. Brother Buddha 'yellow' x (Petite Snow x Poco Pink)
写真右 : Paph. wardii (wardii 'Anne' AM/AOS x wardii 'Okkaata')

2009/02/18(水) 茶香 登るのが趣味のようで
風邪をひいてしまいました。     ハムが・・・ではありません、もちろん私です (T_T)
頭痛、鼻水、鼻づまり、喉の痛みに咳。    風邪の諸症状オールスター夢の競演状態!
唯一 「発熱」 だけがないので、寝こまずにすんでいます。
ひどくならないように薬をもらって来ようと、病院へ行ってきました。

今日は気分がすぐれないのでハムの散歩は中止にしようと思ったんだけど、ハム達は飼い主の体調なんぞ気遣ってはくれません (-_-;)
いつものように 「お散歩まだ?  早く出せ〜!」    出入り口をガチャガチャいわせて大騒ぎ!
しょうがないので、少しの間だけでも出してあげることにしました。

茶香さん 今日はAVラックの扉にぶら下がって遊んでいます。   この子、何かに登るの趣味だな。

2009/02/16(月) さつき ジャングルジムで遊ぶ
さつきちゃんはご高齢なのでお外で遊ぶことが少ないんですが、今日は機嫌良くオモチャ(わが家ではこれをジャングルジムと呼んでいます)で遊んでいます。
上に登ったり降りたり、中に入ったり・・・    楽しそうです ♪

2009/02/14(土) 世界らん展日本大賞 (in東京ドーム)
久しぶりに 「世界らん展」 を見に東京まで行って参りましたぁ♪
大阪に引っ越してきて以来、東京へは全く行ってなかったから、実に4年ぶりです!

一眼レフに交換レンズを2本担ぎ(マクロと望遠)、いざ出発!    伊丹空港AM7:45発の飛行機に乗りました。
羽田からモノレール→JR山手線→東京メトロ・ 丸ノ内線と乗り継ぎ、東京ドーム10:05着。
今日は 「らん展」 の初日で開場したばかりだから、相当ならんでいるかと思ったらたいしたことありませんでした。
昔はずら〜っと行列で、入場30分待ちなんてことざらだったのに・・・    やはり不況のせいかな?
お客さんの数も思ったほど多くはなかったので、展示も比較的楽に見られましたよ♪

それにしても、最近の洋蘭は昔と比べるとカラフルになりましたね〜    交配がすすんで品種も多くなったし・・・
フレグランスタイプも多種あって、見てると楽しくなります♪
せっかくカメラを持ってきたので、バンバン写真を撮りまくりました。    撮った枚数、なんと496枚!
朝から夕方まで東京ドームの中にいたんだもの、これくらいは撮っちゃうよね (^^;)
「らん展」 があまりにも楽しくて、他の場所へ遊びに行く時間がなく、そのまま帰ることになりました。

羽田PM7:00発の飛行機で大阪へ!    9:00には帰宅できました。
大阪から東京へ日帰りで遊びに行けるなんて、やっぱり飛行機は速くていいですね〜 (^o^)v 
久しぶりの 「世界らん展」 とっても楽しい一日でした ♪
らん展の写真は、後ほどHP本編にUPする予定です。 (綺麗なのありますよ〜!)

世界らん展日本大賞2009 HP →  http://www.jgpweb.com/

写真左より
☆ 今回の日本大賞 真っ白いリカステ  貴賓がある美しさでした
☆ 特別展示の フラグミペディウム属コバチー  なんと! 花径15pもある大きな花   過去100年で最も素晴らしい発見といわれています
☆ フラワーデザイン  フラワーデザインの部には蘭のアレンジメントがいっぱい!  素晴らしい作品に目を奪われました
☆ ディスプレイ  蘭の花を使ったディスプレイもたくさんあります。  
  日本的な物、洋風な物、可愛い物 等、こんな所に住んでみたいと思ってしまう作品もありました (^o^)
☆ 展示品のミニタイプのファレノプシス(胡蝶蘭)   マクロで撮りました

2009/02/13(金) 茶香 登ったどー!
茶香は体が大きく力も強い体育会系の女の子!
彼女が最近はまっている遊びに 「ヒーター登り」 があります。
わが家のリビングには細長いカーボンヒーターがあるのですが、茶香はこれをいとも簡単に登っちゃうんですよ (^^;)

まず、後ろ足で立って背伸びをし、網の下部分を前足でつかんで懸垂。
その後はハシゴ登りの要領で、ヒョイヒョイヒョイ・・・♪     あっという間に登頂です!
すごく楽しそうなんだけど、火傷をしそうで危険なので、彼女が外に出ている時はヒーターを使用できないのが
困りもの (-_-;)

あれこれと新しい遊びを開発する茶香。   散歩中は目が離せないけど、見てるととても面白いです (^o^)
(リビングにある電化製品のコードには、ハムが囓れないように全て保護用のカバーを巻いています)

2009/02/11(水) 最近のチョコって・・・
バレンタインが近いせいか、デパートの洋菓子売り場や催事場はバレンタインチョコフェアで大賑わい♪
「最近はどんなチョコがあるんだろう?」 
別にチョコをあげる予定はないけれど、ちょいと興味があって見にいってみました。
(わが家では主人にチョコをプレゼントしていません。 主人がもらってくるのを私がいただいております)

ハート型、トリュフタイプ、四角い薄型、赤い色付き・・・etc.
お客さんの目をひこうと各ブランドが思考を凝らしてる!   でもなんか昔と違ってる気がするんです。

それは容器包装。
昔(私が独身だった時代)はチョコがメインで、容器は普通の四角い箱。 
それにちょっと綺麗な包装紙と可愛いリボンを付けてくれただけだったっけ。

今は違うね!   容器が革製(?)のアクセサリー入れみたいになってるものとか、バッグ型とか、
箱は普通の四角いタイプだけど豪華な花飾りが付いてる物とか・・・
主役がチョコではなくて、容器になっちゃってる!?
それにどうみても贈る相手(男性)の好みではなくて、買う側の女性の好みに合わせてる!
なんでも、最近は本命チョコや義理チョコだけでなくて、自分チョコとか友チョコとか
逆チョコ(男性→女性)まであるらしい。
アクセサリー入れの容器は、「自分用に買ってね!」 ってことなのかも?
チョコ売り場を歩いていて、自分にプレゼントしちゃおうかな〜と思ってしまった私なのでした (^o^)

2009/02/09(月) 福松 これだけ食べても太らない!
うちの福松くんは大食漢です!     今日、彼が食べたご飯はこれ!
ニッパイのハムスターフード1個、ヘルシープレミアム(ハード)5個、ハムスターセレクション20粒、
ハムスタープラス20粒。
それと、小松菜、ゆでとうもろこし、ゆで人参、ミカン ♪  (とうもろこしは夏に買って冷凍保存しています)
かなりの分量でしょ!?     これをペロリとたいらげます。
(福松は若い頃、ハムセレが嫌いで食べませんでしたが、今は普通に食べるようになりました)

ちなみに、わが家の歴代ハムの中で一番巨大な茶香が食べる量は彼より少ないです。
(ヘルシープレミアムが1個。  他は同量)

これだけ食べても体重160g台を維持している福松くん。
なぜ茶香のように太らないのか・・・    それはね、運動量が半端じゃないから!
夕方4時半に起床し回し車をクルクル♪    お散歩の時は思いっきり走り、ケージに帰ってまたクルクル♪
夜の間は巣箱の中で寝ることはせず、回し車の上や2階でしばしゴロ寝 (-_-;)    そしてまたクルクル・・・
夜中に私がトイレに起きたときに見ても回してるし、朝見ても回してる!
この子は一体どれだけ走ってるんだろう???

「オマエ走りすぎ!  いい加減にしないと活性酸素がたまって早死にするぞ!」
いつも主人に説教されている福松くんなのでした (>_<)

2009/02/07(土) 大阪城梅林
風もなくポカポカと暖かい今日は、久しぶりにカメラを持って出かけることにしました。     行き先は大阪城梅林です。
梅の花が咲く時期にはまだちょっと早いかな〜と思ったけれど、お弁当持参で来ている人もいました。
撮影に来ている人はまだ少ないかな〜
梅林は早咲きの品種はもう見頃だけど、咲いている本数が少ないので撮影する花を選べません。
ぶらぶらと30分ほどのんびりお散歩をしました ♪

その後、「お菓子の博物館」という企画展を見に大阪城近くの大阪歴史博物館へ。
私が子供の頃に親しんだお菓子やそのおまけも展示されていて、懐かしかったです ♪

2009/02/06(金) 洋蘭 また咲きました♪
わが家の洋蘭がまた咲きましたよ。    今回はデンドロビゥムです。

写真左 : Den. Sweet Heart 'king'  花は大きめで直径9pくらいあります
写真右 : Den. Wave King 'Butterfly'  こちらはバルブが伸びない矮性タイプ、花は直径 約7p

2009/02/04(水) 茶香 福豆嫌い!?
今日は4日ですが、日記は昨日の続きです。

福豆を買ったので、ハム達の夜のおやつはもちろん福豆。     1匹に2粒づつあげましたよ。
嬉しそうに食べてくれるかな?と期待していたら・・・    みごとに裏切られてしまいました (-_-;)

どうやら好みではなかったようで、薄皮を剥いで床に散らかしただけ・・・
他の子達にもあげてみましたが、全員かじろうともしませんでした。       がっくり・・・(T_T)

2009/02/03(火) 茶香 節分なので鬼退治!
今日は節分。   節分といえば、まるかぶりでしょー!    ってことで、デパ地下に買い物に行きました。
(なぜスーパーではなくてデパ地下かというと、デパートの方が巻きずしの種類が多いからです)

塩イワシ1尾と普通の大きさの巻きずし1本、それと福豆1袋。
いつもなら主人と2人分だからお寿司は太巻きにするんだけど、今日はお泊まり出張中。
一人で太巻き1本はさすがに多すぎなので、普通の大きさにしました。    でも、ちょっとリッチに穴子と鮭入りだよ〜♪
でもね、一人節分はちょっと寂しいです (-_-;)

さて、福豆に鬼のお面が付いていたので、これを使って茶香ちゃんと遊びましょう♪
「茶香ちゃんの鬼退治!」   鬼は踏んづけられて降参しました。    茶香ちゃんの勝ち (^o^)v

2009/02/01(日) 団子♪ だんご〜♪
先月、近所のデパートの地下食品売り場に、新しくお団子屋さんが入ったんですよ。
串団子ばかりを売ってる専門店 ♪
お団子は私の大好物!    お値段も手頃なので、3時のおやつに早速買ってきました。
みたらしきな粉 ・ 三色団子 ・ こしあん ・ すりごま    各1本づつ4種類。
みたらしは私はあまり好みではないので、主人が一人で食べたけれど、あとの3本は甘さ控えめで
どれも美味しかった♪
一番好きだったのは、オーソドックスな 「こしあん」 かなぁ (^o^)
他にも種類があったので、またこの次にでも買ってみようっと!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.