ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/12/31(木) 来年もどうぞよろしく!
2009年も残すところ本日一日となりました。      今年も一年間お世話になり、ありがとうございました。
おっとり娘(おばあちゃん)の茶香、やんちゃな弥生、そしてお散歩大好きおじいちゃんの福松も、
元気に新年を迎えることができそうです。
来年も楽しい写真をいっぱいお届けしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは皆様、よいお年をお迎えください <(_ _)>

2009/12/30(水) お正月の飾り付け
お正月の玄関飾り付けが済みました。
お花は切り花の迎春セットを買う予定だったのですが、花屋さんをまわるうちに予定変更!
お手頃価格のアレンジメントになりました。

立派な切り花セットは花数が多すぎるうえにお値段もかなりご立派!
逆に安い物は菊ばっかり!  
好きな物だけバラで買おうとすると、1本300円以上と割高になってしまうんです。

帰宅した後アレンジメントを分解し、家にある塗りの容器に生け直して、
縮緬細工の鏡餅とならべて飾りました。
あとは、元日に使う食器の準備と食品の買い出しだけです。

2009/12/29(火) コリドラス 仲良し2匹は元気です
わが家の熱帯魚、今年は数が少なくなってしまったけれど、仲良し2匹 (コリドラス・ステルバイ) は元気に暮らしています。
夏は冷却器がついているものの、気温の変化で水温がコロコロ変わってしまったりするけれど、
冬はヒーターのおかげで水温はいつも一定!
ストレスも少なく落ち着いて暮らせます。

時々2匹で気持ちよさそうに泳いでいますよ♪

2009/12/27(日) 福松 ウトウト・・・
福松は相変わらずお散歩が大好きです。
でもおじいちゃんなので、若い頃より外でうたた寝している時間が多くなりました。
今日もお気に入りの場所でウトウト・・・     すぐそばで写真を撮っているにもかかわらず寝始めました。
いくら暖房しているとはいっても冬は寒いので、風邪をひかないようにこの後ケージにもどしてあげましたよ。

2009/12/25(金) 弥生 トイレに行こうと思ったら・・・
朝、昨夜与えたご飯の食べ残しを処分しようとケージを取り外したら、巣箱の外に出ていた弥生が驚いてフリーズしてしまいました。
ちょうどトイレに入ろうとしていた時だったらしく、トイレ容器の縁に手をかけてじっとこっちを見てる!
可愛かったのでカメラを取りに走り、写真撮影♪    
ビックリさせてごめんね!    弥生ちゃん。       この後、弥生は無事にトイレを済ませて帰っていきましたよ。

2009/12/23(水) ドンペリに勝った味は・・・
今日は昼間なんばへ出かけ、オシャレな花屋さんでクリスマス用のフラワーアレンジメントを買ってきました。
普通に花を買って自分で生ければいいことなんだけど、どうしても欲しかったんです!  
薔薇の花ではありませんよ。    この赤いカゴのこと。    いかにもクリスマス色!って感じで明るくて可愛いの♪
普通に花を生けても華やかになりそう。    これから時々使おうと思っています。

さて、今年のクリスマスは平日なので、わが家はちょっと早いけど今日の夕食がクリスマスメニュー。
生ハムのピザに食事パン、チキンソテーとポテトサラダ。    デザートはアンテノールのチョコケーキ(12pホール)。
そして、スパークリングワインは 「ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュット」 です。

これは、あるテレビ番組で大物芸能人さんが超高級シャンパンの 「ドンペリ・ロゼ」 と間違えたことで有名になった
スパークリングワイン。
ドンペリとは違い非常にお手頃な庶民価格!     ネットで手に入れました。
さて、そのお味は・・・???    私はドンペリを飲んだことがないので、なんとも評価のしようがありません (-_-;)
私よりはお酒の味に詳しい主人によると、「この値段だったら確かに美味しいよ!」 とのことでした。

2009/12/22(火) 茶香 巣箱がまた・・・
最近急激に寒くなったせいか、巣箱の中で食っちゃ寝食っちゃ寝している茶香。
お散歩に出ている時間も短くなり、昨夜はおやつをもらってすぐにケージに帰ってしまいました。

ところが今朝、「お外に出して!」 とガッチャガッチャ大騒ぎ!
「今になって出してとねだってもダメだよ!  お散歩は夜だけなんだから」
茶香に言い聞かせながら、ふとケージの中を見ると・・・    また巣箱が爆発していました (-_-;)
寒くてティッシュを詰め込んだせいなのか、それとも欲求不満??
朝になって暴れなくてもいいように、明日はちゃんとお散歩しようね!

2009/12/20(日) 大阪 光のルネサンス
大阪に初雪が降りました。    外へ出ると体がジンジン痛むくらいの寒さです。       今日の日記は昨日の続きを書かせていただきます。

中国料理の花梨さんで夕食をとった帰りに 「大阪 光のルネサンス」 を見に行きました。
大阪の中心地 ・ 中之島では、今月12日から25日まで夜のイルミネーションが楽しめます。      大阪のメイン通り ・ 御堂筋も綺麗ですよ ♪
チビデジ(普通のコンパクトデジカメ)で中央会場と西会場の写真を撮ってきましたので、数枚UPします。

写真左から3枚 : 西会場        右から2枚目 : 西会場近くの街路樹     一番右 : 中央会場 大阪市役所本庁舎

2009/12/19(土) 中華料理ディナー クリスマスコース♪
今日は夕方から主人と中華料理を食べに出かけました。
大阪の中心地 ・ 堂島にある 「中国料理 花梨」 というレストランです。
完全な個室ではありませんでしたが、一般的なテーブル席とはちょっと離れた準個室みたいなスペースで
お食事です。
周りのお客さん達に気兼ねせずにカメラが使える状態だったので、お料理の写真を撮ってきましたよ♪

お料理は 「クリスマス特別コース」。     懐石料理のように1品ずつ運ばれてきます。
@ 白身魚の中国風刺し身
A 極上ふかひれの姿煮込み    こんなに肉厚のフカヒレは初めてです!    幸せ〜♪
B 牛フィレ肉の炒め レタス包み   イチゴとクリームで作られた可愛いサンタさんが添えられていました。
C 蒸し鮑と海老入りワンタンのクリーム煮 
D ズワイ蟹の湯引き 広東ソース 
E 花梨オリジナルチャーハン もみの木仕立て
F 本日のデザート     プリン絶品!!
G 中国工芸茶 「オーバーザレインボー」  ジャスミン、千日紅がメインの花茶です
H スパークリングワイン(お店からのサービス)

料理の量は私でも完食できるくらいなので、そんなに多めではありません。
盛りつけがオシャレで、お味はもちろんとっても美味しかったですよ (^o^)v

2009/12/17(木) 弥生 ヒーター登り♪
なんだか急激に寒くなり、真冬の気温になりました (>_<)
大阪はまだ雪は降っていないけれど、買い物に行くのに厚手のセーターを着てダウンジャケットをはおっても、体がガチガチに凍ってしまいそう (>_<)

もちろんお家の中も寒いので、夜はエアコンとヒーターでの二重暖房です。
昨冬使っていた細長いヒーターが故障してしまったので、この冬からはちょっと小さめの四角いヒーター。 (壊したのはハムではありませんよ)
若い頃はヒーター登りが趣味だった茶香(2/13日記)は、今年はなぜか興味がない様子。
そのかわり、やんちゃな弥生がすぐに遊び始めました。       新しいオモチャがまた1つ増えた感じかな。
弥生ちゃん  ケガしない程度に楽しく遊んでね ♪ (ハムが出ている間はヒーターはつけておりません)

2009/12/15(火) 弥生 布団に穴が!
「あれ? こんな所に穴が開いてるで!」    主人がコタツ布団を指さしました。 
「誰だぁ!?  こんな悪さをしたのは!?」       もちろん、容疑者はこの3匹。

福松・・・ 散歩中は単純に走り回るのが好きで、物をかじる癖はほとんど無し。
茶香・・・ コタツ布団をこよなく愛する茶香だけど、彼女のコタツテリトリーで布団をかじっている姿を
      目撃したことはない。
弥生・・・ 彼女もコタツは大好き。    布団があちこちモコモコと動いているのを目撃すること多し。
      なにより元来、かじり癖あり!

ってことを考えると、限りなくクロに近いのはオマエだぁ!
現行犯逮捕じゃないけれど、犯ハムにされて怒られてしまった弥生なのでした。

2009/12/13(日) 茶香 オモチャ大失敗!
「このカバー、要らないからハムのオモチャにあげるよ」 と 主人がゴルフクラブにかぶせるカバーをくれました。
必要な部分だけチョキチョキと切り取って裏返しにし、ふかふか寝袋が完成!

お散歩部屋の床に置いていたら、茶香がやってきました。       初めて見るオモチャに興味津々のご様子。
入ってみようとしましたが・・・     体が大きすぎて入りません!    ガ〜〜〜ン!     大失敗 (-_-;)
福松に試したら彼も入れず、頼みの弥生は怖がって逃げてしまう始末。    結局誰も使ってくれず(使えず)、カバーは廃棄処分となってしまいました (T_T)

2009/12/10(木) 福松 2才になっても元気です!
福松がめでたく2才になりましたぁ!
(福松の誕生日ははっきりとはわからないのですが、出身ショップの店長さんによると12月10日頃ということでした)
ハムの2才はもうかなりの高齢なのですが、彼は元気に暮らしています。
起床は毎日午後3時半!    ご飯をいっぱい食べ、回し車をク〜ルクル ♪      お散歩は欠かしません。
女の子にだって若いとき同様モテモテです (^o^)

今日は弥生ちゃんの発情日。     ケージ越しに楽しくデートです ♪

2009/12/09(水) 起きると頭がハゲてた!?
朝起きて鏡を見たら、頭がズルッとハゲていました。
江戸時代の武士のチョンマゲ頭みたいに、額から頭頂部にかけて髪が全くないんです!!
ええっ!  なぜ急に??   どうしよう・・・    思わず涙がポロポロ・・・ (T_T)
あ、このお話、実は昨夜見た夢の話です。

前回美容院に行ってからもう3ヶ月。
髪が伸びて寝癖がつくようになったし、年末は美容院がこむだろうから
今のうちに行っといた方がいいかな と思っていたから、変な夢を見たのかも。
そこで、早速カットしに行ってきました。

これからどんどん寒くなるので防寒のため耳は隠すようにし、後ろの髪はタートルネックの服を着たとき
邪魔にならないように短くしてもらいました。
今までとちょっと違い、小学生の女の子みたいな頭になってます (^o^)

写真 : 今回のヘアスタイル   こんな感じです。

2009/12/07(月) 弥生 まんまを食べるようになりました!
以前、弥生がハムの定番おやつ ・ 「ハムスターのまんま」 が大嫌いで、
与えても受け取ろうとしないという話を書きました。 (9/10日記)
ところが!    最近になって急に食べるようになったんです!

まんまを差し出すとすぐにポリポリ ♪    美味しそうに食べてる!
心境の変化なのか、おとなになって味覚が広がったのか、それとも単なる食べず嫌いだったのか??
はたして真相はいかに!?

2009/12/05(土) 33年もののアイロンが壊れた〜!
先日アイロンをかけようとしたら、コードの根元からバチバチッと火花が散りました!
うわ〜〜!    壊れたぁ!
このアイロンは33年前に購入した物で、主に姉が使っていましたが、
私が一人暮らしをする際に譲り受け、後に嫁入り道具となり現在まで元気に働いていました。
わが家にある家電製品の中では一番古株だったのに、なんか寂しい (T_T)
でも壊れたものは仕方がない!     アイロンがないと困るので早速家電量販店へ行きました。

わが家でアイロンがけといえばワイシャツとハンカチくらいだから安価なものでいいや。
スチームがついてなくても霧吹きを使えばいいし!
と思って、スチームではないドライタイプを探したら・・・   これがないんですよね〜 (-_-;)
やっと1種類見つけたけれど、スチームよりお高い!!

結局、そんなに大きくなくてコード付 (コードレスもあるんですね)、一応有名メーカー製の
お手頃価格スチームアイロンにしました。
最近のアイロンって可愛い色と形だけど、昔に比べるとオモチャみたいだな〜 (^_^;)

写真 :新しいアイロンです

2009/12/04(金) 今日は芍薬を買いました
花屋さんへ行ってきました。

ピンク色で花びらがフリフリの芍薬があったので

今日はこれにしました。

あと、オーニソガラム(マウントフジ)を2本。

葉っぱは自家製のサンスベリアです。

サンスベリアは細長く伸びる品種が多く出回っているようですが

これはあまり丈が伸びないタイプで、葉っぱ全体が緑の斑入りです。

2009/12/03(木) 弥生 椰子の実の中にいました
お散歩時間、弥生の姿が見えなくなったので探していたら、床に置いた椰子の実の中にいました。
いそいでカメラを取りに行き、写真を撮りだしたら出て行ってしまいました。      もっとゆっくりくつろいでくれると良かったのにな〜

2009/12/01(火) 茶香 こたつ大好き♪
最近、散歩に出てもこたつの中でばっかり遊んでいる寒がりの茶香ちゃん。     彼女がくつろぐ場所は私や主人が座る座椅子のすぐ右側。
布団をそ〜っとめくってみると・・・   今日もいましたよ!      ぬくぬくお布団の下でうたた寝をしていました。
今まで真っ暗だったのが、いきなりカメラのフラッシュをたかれビックリの顔!     スタコラと逃げていってしまいました。
気持ちよく寝ているところを襲ってごめんね、茶香ちゃん! 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.