ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/11/28(土) 京都の紅葉 (城南宮神苑 ・ 渉成園)
今シーズンの紅葉もそろそろ見納め。    そこで、今週もまた紅葉狩りに行ってきました。      今回は洛南の城南宮と洛中の渉成園です。

近鉄 ・ 竹田駅から徒歩15分のところに方除けの大社 ・ 城南宮があります。
総檜造りの社殿に勾配の緩やかな檜皮葦の屋根は平安朝の優美なたたずまい。      その社殿の周囲が 「源氏物語 花の庭」 として有名な神苑です。
神苑は、春の庭、平安の庭、室町の庭、桃山の庭、城南離宮の庭と、趣の異なる5つの庭から構成され、今は 「平安の庭」 が紅葉真っ盛りでした。
青空だったらきっと赤い葉が映えたでしょうが、今日の空には灰色の曇。  
紅葉を楽しむにはちょっと残念なお天気だったけど、苑内には桜の木や梅の木もたくさんあり、春に来たらきっと綺麗だと思います ♪

城南宮から竹田駅までもどり、近鉄電車で京都駅へ。    昼食をとった後、次の目的地 「渉成園 (東本願寺別邸)」 へ向かいました。
渉成園に到着した頃にはやっと青空が見え始めました。
受付を済ませ、お庭に入るとそこは紅葉の林!      うわ〜!  綺麗だぁ♪
国の名勝に指定されているだけあって、手入れは完璧!     平安時代の優雅さをしのばせるとても美しいお庭で、感激のあまり写真を撮りまくりました (^o^)

渉成園は京都駅から徒歩5分。
非常に交通の便がよい場所にあるのですが、観光の人達は清水や嵐山など有名観光地へ流れるらしく、ここを訪れる人は少ないようです。
こんなに美しいお庭なのに・・・ 勿体ないな〜 
秋の紅葉の時季に京都へお寄りの際は是非 「渉成園」 へ。     ここは紅葉の穴場ですよ♪          

2009/11/27(金) コリドラス 2匹は元気です
今日の写真は熱帯魚のコリドラスです。
現在はこの2匹しかいないので、いつも同じような写真ばかりで申し訳ありません。

2匹は元気でとっても仲良し!    いつも連れ添って泳いでいます。
見ていて微笑ましいですよ ♪

2009/11/25(水) 福松 何度も出入り
ハムの男の子を飼っていて思うんですけど、男の子ってお散歩時間になぜ何度もケージを出入りするのでしょう?
女の子は外で思いっきり遊んだ後ケージにもどり、その後は巣箱に入ってほとんど出てきません。      でも、男の子は違うんです。
お散歩に出てはしばらくしてケージにもどり、そしてまた出る・・・       これを何回もくり返すんですよ。
写真の福松だけではありません。        今までの男の子みんなそうなんです!

ハムの男の子と女の子の違い、こういうところにも表れて面白いですね (^o^)

2009/11/23(月) 奈良の紅葉 (奈良公園)
今日は秋晴れ!    昨日に続き今日もカメラを担いで出かけました。      わが家からは比較的短時間で行ける奈良公園です。

奈良も今が紅葉の見頃。    観光客もたくさん訪れています。
東大寺の周りをブラッと歩き、写真撮影。      奈良公園は赤い楓はもちろんですが、イチョウの大木の黄葉は見事なんですよ。

さて、私が奈良公園へ来た目的は2つ。    紅葉写真を撮ることと、もう一つは・・・・ 鹿と遊ぶこと♪  
頭突きをくらおうと、洋服を引っ張られようと、何をされても楽しいんだな〜 これが!
「今日も鹿せんべいをあげよう!」 と、朝からはりきっていたのですが、残念ながら鹿達は観光客にたくさんせんべいをもらってお腹いっぱいのご様子!
子供達がせんべいをあげようとすると逃げる逃げる!     こりゃダメだ (-_-;)

鹿と遊ぶのは連休中ではなく普通の土日にします。

2009/11/22(日) 京都の紅葉 (毘沙門堂 ・ 勧修寺)
今年初の紅葉狩りへ出かけました。       行き先は洛南の毘沙門堂と勧修寺(京都市山科区) です。

今日の京都は 「晴れ 夕方から雨」 の予報になっていたので、できるだけ早く行こうと7時台の電車に乗り、毘沙門堂には9時ちょっと過ぎに着きました。
このあたりは有名観光地ではないので訪れる人は少なく、ゆっくりと落ち着いて紅葉狩りが楽しめます。
宸殿裏の庭園「晩翠苑」のドウダンツツジは深紅に色づき、楓の赤色とはまた違った色合いでとても綺麗でした。
こんなステキなお庭なのに見に来る人が少ないのはもったいないな〜!

毘沙門堂の後は勧修寺へ。    こちらの境内はベンチがあり、絵を描いている人もいて自由な雰囲気。
勧修寺は紅葉よりも蓮の花が有名で、蓮が咲く夏にまた訪れてみたいと思いました。

午後になると空が曇り始めました。    天気予報が当たりそう。
予定ではこのあと随心院と醍醐寺をまわろうと思っていたのですが、雨が降り出すと面倒なので帰ることにしました。
予定の半分しか見られませんでしたが、最も行きたかった毘沙門堂へ行けたので十分満足です (^o^)v

写真 : 左から3枚が毘沙門堂  右2枚が勧修寺      今回の紅葉写真は後ほどHP本編にまとめてUP致します。

2009/11/20(金) 7週間ぶりの花屋さん

久しぶりに花屋さんへ行きました。
前回行ったのは10月2日。
実に7週間ぶりです。
先週は実家に帰省したので、部屋に花がない状態だったのですが、
それまではずっと主人がベランダで育てているコスモスを
切り花にして飾っていました。
そのコスモスももう枯れてしまいました。

今日買ったのはガーベラ。
この生け方は前にもやったことがあります。
その時はモンステラの切れ目が入った葉っぱを使ったのですが
今回の葉は切れ目がないので、茎を通す穴を開けました (^o^)

2009/11/19(木) 茶香 & 福松 冬の巣箱 A
昨日の日記の続きです。       茶香と福松の巣箱の中ものぞかせてもらいました。

茶香は毛布が少し片側によってる。     福松は毛布はかぶっていたけど、巣材のティッシュはお尻の下に敷いてるだけ!
この2匹は弥生に比べると体が大きいから、毛布はまだ暑かったかな?

2009/11/18(水) 弥生 冬の巣箱 @
急激に寒くなってきましたね!    比較的暖かい大阪も、朝、窓が結露し始めました。

先週から寒がりのハム達には巣箱にフリースの毛布 (フリースの布を四角く切っただけ) を入れています。
弥生は毛布を使うのがとても上手で、外側にフリース、その内側に巣材のティッシュ、そして彼女はティッシュにくるまれています。
今日は写真を撮るために、巣箱のフタを開けてのぞかせてもらいました。       弥生ちゃん ぬくぬく暖かくていいね ♪

2009/11/16(月) 福松 最長記録46p!
先週金曜日から九州の実家へ帰省しておりましたが、本日無事に大阪へ戻りました。
私が帰宅した3時半には、早起きの福松はもうすでに起きていて毛づくろい中。     福ちゃん、早すぎ!

福松は起床するといつもケージの2階で毛づくろいをします。
もちろんウ○チも外へプイプイと飛ばすので、飼い主の私は一粒ずつ拾わなくてはなりません。

夜になってお散歩に出してあげようと彼のケージに近づくと、いつものようにウ○チが飛ばしてありました。
ところが、ビックリ!!    とんでもない距離が出てる!
最も遠くに落ちている粒の飛距離を測ったら、なんと46p!!      今までの最長記録だー! (通常30p以内)
ハムのウ○チ飛ばし大会なるものがあったら、福松が絶対に優勝です ♪

2009/11/12(木) 茶香 ボ〜〜
朝起きてすぐハムのケージをのぞくと、茶香が巣箱の上にちょこんと乗っていました。
「あ、かわいい〜!」    すぐにカメラを取りに書斎へ!
普段は朝食の準備で忙しい時間だけど、今朝は主人がお泊まり出張中で不在。      時間を気にしないで撮影会です ♪

撮影中ずっと茶香は巣箱の上でボ〜〜っとしていました。      寝ぼけてるのかな?     意識がどこかに飛んでる!?
しばらく動かないでくれたので、可愛いお顔の写真が撮れましたよ (^o^)v

2009/11/10(火) 茶香 & 弥生 もやし大好き ♪
ハムスターの大好きなもの。      柿 (11/2) に続き今日は 「もやし」 です。

わが家ではもやしは生で与えています。     ハム達は端っこからショリショリと上手に食べるんですよ。
茶香なんて、あっという間に1本完食!     もちろん、弥生も福松ももやしは大好き ♪     残したことはありません。

水分が多いのがいいのかな?    味?   それとも食感が好きなのかな?
何が気に入っているのかわからないけれど、お野菜好きは良いことですね (^o^) 

2009/11/08(日) 久しぶり! ポールボキューズのパン
心斎橋 ・大丸百貨店の地下で、有名パン屋さんの 「ポールボキューズ」 を見つけました。
以前食べたのは大阪へ引っ越しする前だから、もう5年以上も前のこと。
久しぶりに食べてみたくなったので買って帰ることにしました。

ポールボキューズといえばこれ!   ポールボキューズ・スペシャル。(円柱形の大きなパン)
ベーコンとチーズのパン、黒糖、テンサイ糖がふりかけてあるパン、かなり硬めの小さいパン等
5種類買いました。

ポールボキューズ・スペシャルはメイプルシュガーが練り込んであって、ほんのり甘味があり
ワインに合います。
ベーコンとチーズはお味がちょっと濃いかな〜
黒糖はその名の通りふんわりと黒糖の香りがします。     テンサイ糖のパンはもちっとした食感。
硬めの小さいパンはちょっと顎が疲れるけれど、噛めば噛むほどに味が出る!
5種類全部を少しずつ食べましたが、どれも美味しかったですよ♪

2009/11/06(金) 美しいエビの抜け殻

今朝、水槽をのぞくと、水草の先っぽにミナミヌマエビの脱皮した
抜け殻が付いていました。
こんなに綺麗な状態で見つかるのは滅多にないので、
思わず写真撮影!

水草の先なんて目立つ場所で脱皮するのは
エビにとっては非常に危険な行為だと思うんだけど、
今うちにいるのはコリドラスだけで襲われる心配がないから
堂々と脱いだのかな?

抜け殻は、体の形だけでなく細いヒゲや足もはっきりとわかります。
上手に脱皮できるものですね〜   すごい!!

2009/11/04(水) 福松 ボクだって入るよ
これまで 「植木鉢の受け皿ネタ」 をよく日記に書いてきました。
ほとんどは弥生が皿をかじる悪さ話なのですが、皿に入るのは弥生だけではありません。
茶香も、そして福松も入ります。

茶香の場合は、植木鉢と皿の縁の間にはさまるのが好きという理由。
でも福松は2匹とはまた違います。    彼の場合は、女の子のニオイを嗅ぐため。
皿に入ってニオイをクンクンかいで幸せそうな顔 ♪
ハムの男の子って女の子のことが本当に好きですね〜    あきれるというより、なんだか笑えます (^_^;)

2009/11/02(月) ハムスター 柿大好き ♪
「柿」 が美味しい季節ですね!       秋の味覚 ・ 柿はハムスター達にとって大好物のひとつ。
わが家ではタンニンが少なく柔らかいタイプの柿を与えていますが、ハム達はこの柿を見ると目を輝かせて飛びつきます!

女の子達はその場でパクパク ♪     福松は落ち着く場所に運んでこそっと食べてます。 (誰も盗りはしないのに・・・)
今日は3匹の写真をUPします。     いかがでしょ!?     美味しい顔してるでしょ (^o^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.