ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2009/01/30(金) 1ヶ月ぶりに変わりました
玄関のお花が1ヶ月ぶりに変わりました。
昨年末に買った 「お正月用の花セット」 の松と南天が枯れずに持っていたので、
菊だけを2週間前に買い直し、そのままずーっと飾ってあったんです (^_^;)
さすがにもう替えた方がいいだろうと、花屋さんへ行ってきました。
今日買ったのは、赤いデンファレとヤシのセット2束。    マグカップ2個に分けて生けました。
わが家は洋蘭を育てているけど、デンファレは持っていないのでちょうど良いかな (^o^)

2009/01/28(水) 茶香 垂直は無理でしょ!
お散歩を楽しんでいる茶香ちゃん。   今日はこたつ登りに挑戦です!
背伸びして前足を伸ばしジタバタやってる。
でもね、どんなにがんばっても垂直に登るのは無理だと思うよ (^_^;)   

2009/01/26(月) 今年はたったの2枚! (お年玉付き年賀ハガキ)
昨日はお年玉つき年賀ハガキの抽選日でしたね。
皆様のお宅では何枚当たりましたか?

わが家は 「4等 ・ お年玉切手シート」 が2枚(下2けたが46)でした (-_-;)
毎年4等しか当たらないんですけど、今年はたったの2枚!
これまでで一番少ない数かもしれません。

それにしても、いただく年賀状の番号って、毎年同じ番号にかたよる気がします。
今年は4等の94は1枚もないのに、なぜか1つ前の93は5枚もあるんですよ (*_*)
これってわが家だけ??    不思議だな〜    

2009/01/24(土) らんフェスタ (京阪百貨店)
今日は、京阪百貨店・ 守口店で開催されている 「らんフェスタ」 に行ってきました。
エレベーターで催事場まで上がりドアが開くと、蘭の甘い香りにふわ〜〜っと包まれました。

まずは展示されている優秀作品を観賞です ♪ (写真左から1枚目)
金賞を受賞している白いパフィオペディラムに目が釘付け! (写真3枚目)    「これ欲しい〜!」
シンビもデンドロもカトレアも、その他の蘭も素晴らしい物ばかり。    愛好家の皆さんの力作ですね!
わが家もこういう品評会に出品できるようになりたいものです。

会場ではもちろん即売会もやっています。 (写真2枚目)
何か1鉢くらいは買って帰ろうと思っていましたが、これといって欲しい物が見つからず、結局手ぶらで帰宅しました。
目の保養をした一日でした ♪   

2009/01/22(木) 福松 窓のそばは寒いよ!
モコモコ長毛の福松くん、毎日元気にお散歩です。     今日は窓のそばをウロウロしてる ♪
(窓にはカーテンがあるのですが、ハムが登って危険なので、散歩中はカーテンの裾を洗濯ばさみでもち上げています)

福ちゃん 寒いでしょ?   そんなとこで遊んだら風邪ひくよ!

2009/01/20(火) 茶香 頭が良いのか、ものぐさなのか?
毎日寒いですね。
一年で最も寒いとされる大寒の時季だから当たり前なんだろうけど、私は暖かい九州生まれのため寒さは苦手です (>_<)

うちの茶香さんは、最近よくお家の模様替えをしているんですよ。
巣材のティッシュを巣箱の近くに寄せ集め、エサ皿やトイレまで引きずってきて、巣箱のそばに設置!
トイレは通常、巣箱から最も遠いケージのすみっこに置いてあるんだけど、寒いのに巣箱から出て遠くまで行くのがおっくうらしいんですね (^^;)
かといって、巣箱のお布団の上でお漏らしはできないし・・・
そこで、小さい脳みそが考えたのが、トイレを近くに寄せる方法だったらしいんです。
なるほど!    こうすれば布団から出てオシッコして、またすぐ暖かいお布団に戻れるね〜   ・・・・って、せこい!!

茶香さん  頭が良いのか、ものぐさなだけなのか・・・    どっちなんでしょう (-_-;)

2009/01/18(日) 茶香 体重200g突破!
茶香の体重がとうとう200gを突破!   現在202gです。
わが家の歴代Gハムの記録200g (松吉) を抜いて最大になってしまいました (-_-;)
これだけ大きいと抱っこしたときドシッとした重みがあります。     ムチムチして触り心地はいいんですけどね〜
まだ大きくなりそうだし、どれだけ重くなるのか心配です (-_-;)

2009/01/16(金) 今シーズン 最初の開花♪
外は真冬で寒いけれど、洋蘭愛好家にとっては楽しい時季になりました。
花芽が現れ、それがグングン伸びてくるんですよ。    水やりなどお世話が楽しくなります ♪

わが家の洋蘭、今シーズン最初の開花です!    胡蝶蘭2鉢、白花と黄&白(赤く小さな点があります)
黄&白の方 (写真右側) は私のお気に入りです ♪

写真左 : Phal. 名前は不明
写真右 : Phal. Deventeriana 'Treva' AM/AOS x Geiblieber 'B#1'

2009/01/15(木) 茶香 どこにいるの?
お散歩に出た茶香ちゃん 私がいつも座っている座布団の上にピョン♪
うちのハム達は私の膝の上でおやつをもらうのが習慣になっているので、散歩に出ると私のところに来るんです。
ところが今日は私がいないので、座布団の上でひとりキョロキョロ!

「あれ? どこにいったの? おやつは? 村長さんを探さなきゃ!」 とでも思っているんだろうな〜(^o^)

2009/01/13(火) さつき 人間大好き♪
さつきはおばあちゃんハムスター。
冬になって寒いせいか巣箱にこもり、お散歩もあまりしなくなってしまいました。     でも、たま〜に気が向くと出てきてくれます。

今日は久しぶりに散歩に出たものの、歩き回ることはせず私のそばから離れません。     さつきちゃん 人間大好きだからね〜 (^o^)
ベッタリ〜とくっついて甘えるハムスター。    可愛いです ♪

2009/01/11(日) ケーキ 和と洋のコラボ♪
某デパートで開催されている京都展へ行き、綺麗で美味しそうなケーキがあったので買ってきました。

「京洋菓子司 ジュヴァンセル」 のケーキ3種類です。

写真左 : スポンジに小豆クリームをはさみ、ピンク色のお餅でくるんであります。
      小豆の味がほんのりとしてお上品♪
写真中央 : 栗と求肥とスポンジ 上に小豆が乗ってる  これは結構甘い!
写真右 : お店で一番人気という 「さがの路」
      スポンジ、レアチーズケーキとよもぎ餅を抹茶風味のお餅で包み、笹の葉でくるんであります

私が一番好きだったのは 「さがの路」。 
チーズケーキとよもぎ・抹茶味がうまく合ってて、上品な甘味でペロッと食べられました♪
今日は紅茶でいただきましたが、緑茶にした方が良かったかな〜
京都にはイートインのお店もあるそうなので、近くまで行ったときには寄ってみようと思っています。
美味しかった!    ごちそうさま〜 (^o^)v

2009/01/10(土) 十日戎 (今宮戎神社)
昨日から明日まで3日間、十日戎のお祭りなので、今宮戎神社へ出かけました。
今日の大阪は耳がキリキリと痛むくらいの冷え込みだったにもかかわらず、戎神社には多くの参拝客が詰めかけていました。
神社周辺の参道には商売繁盛の縁起物を売る露店が建ち並んでいます。
お賽銭をあげて参拝し、露店巡り♪
せっかく見にきたので、記念に「ざるのお飾り」 を買いました。 (熊手よりざるの方が持ち帰りやすかったから)
これで最近の世界的不況も(ついでにわが家の経済的不況も)どん底から少しは上向きになるかな (^_^;)

2009/01/07(水) ハムも七草 美味しいね♪
今日は七草の日ですね!
わが家ではいつも朝食を七草がゆにしているのですが、今年は主人が出張中で今夜の帰宅なので、
夕食のお味噌汁に入れることにしました。
だから、今年は 「七草味噌汁」 です (^o^)

さて、ハム達にも七草をあげましょう。    なずな、はこべ、すずな、すずしろの4種類。
ハムってなずなとはこべは大好きなので、パクッとすぐに口に入れました。
年に一度のお楽しみ ♪    美味しかったかな (^o^)
(写真は福松と茶香です)

2009/01/06(火) 茶香 ハム用品をいただきました
ネットのお友達 ・ きゅうさんからたくさんのハム用品をいただきました。      きゅうさん ありがとうございます。
サイレントホイール2種類、トイレの砂、ボアの寝袋。
直径21pの大きい回し車は、早速茶香のケージに取り付けました。

回し車のそばへやってきた茶香はいつもと違うのにビックリした様子!     警戒したのか、しばらくクンクンにおいをかいだりかじってみたり・・・
しばらく後、それが回し車だとわかったらしく、乗って遊んでいました。    どうやら気に入ったようです。
それにしても、このサイレントホイールってホントに静かなんですね!    感激です!

小さい回し車とボアの寝袋は、今度新しい子を迎える時に使おうと思っています。

きゅうさん こんなにたくさんハム用品をいただき、本当にありがとうございました。

2009/01/05(月) 怪! 日記が消えてる!
4年間書き続けているこの日記に不思議な現象が起きていることに気づきました!
書いた日記が消えてなくなっているんです (-_-;)

1ヶ月前の昨年12月、第3週の平日分がない!
たしかこのあたりは 「福松がラグを噛むようになった」 という話と 「茶香の体重が198gに!」
という話 ・ 写真をUPしていたはず。
それが・・・消えてる!
11月後半の連休中は 「京都の詩仙堂や圓光寺」 の写真がないし、
ハム達の写真もなくなっている!
10月も9月も、さらにその前も・・・ あちこち日記がない!
私は通常2日に1回は日記を書いているから、1ヶ月に15日分以上はあるはずなのに、
なぜ消えてなくなってるの!?

この日記にはUPできる日数制限はあるんだけど、それをオーバーした場合は古い物から順に
消されることになっているので、古い物が残って新しい物が消えることはあり得ないはずなのに・・・
サーバーのトラブルなのか、それとも私があずかり知らぬ所で人為的な操作が行われているのか・・・

何で!?    新年早々ショックです (T_T)

2009/01/03(土) 茶香 巣箱が爆発!
わが家のハム達、お正月もいつもと変わらない生活をおくっています。

今朝、茶香の巣箱の天井が持ち上がっていました。
巣材のティッシュの詰め込みすぎで巣箱爆発!    これじゃ寒いでしょ〜 (-_-;)
上部のティッシュを取り除いていたら、茶香が起きて顔を出しました。

起こしちゃったね、ごめんごめん!  でも、天井が開くと逆に寒いよ。   詰め込みすぎないでくださいね。

2009/01/01(木) あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。

わが家は義父母を招いて、4人でお正月のお祝いを致しました。
これまで毎年、お節料理はデパートで注文していましたが、今年は初めてネット通販で取りました。
博多(福岡県)のお節料理で、某通販サイトのおせち部門1位のお料理です。(写真左)
これで4.5人前なのですが、品数47品目!   ボリュームがあるのでお腹いっぱいになりました ♪
味も美味しかったですよ (^o^)v

「はむすたあ村」   今年も続けて参りますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

写真 : ネットで取ったお節料理 ・ 白みそ仕立てのお雑煮 ・ 海老の湯葉巻き & 鶏のピリ辛揚げ ・
    う巻きとかまぼこ ・ 日本酒(窓乃梅 袋取り雫大吟醸)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.