ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2008/08/22(金) 電車の中でビックリ!
お昼のテレビ番組 「笑っていいとも」 のテレフォンショッキングで、タモリさんと宮本亜門さんが
「電車の中で見た女性の話」 をされていました。
亜門さんが 「電車の中で化粧をしている人が今でもいるんですね」 とおっしゃると、
タモリさんは、「眉毛を抜いて整えてる人を見た」 そうです。
それで思い出したのですが・・・

5年ほど前、私がまだ東京に近い埼玉県内で暮らしていた頃の話。
平日の昼間、東武東上線の池袋行き電車に乗りました。
車内は空いていて、1車両に20人くらいしか乗っていませんでした。
私が座ったシートの斜め前あたりに20代前半とおぼしき女性が座っていたのですが、
その人がバッグから手鏡とカミソリ(化粧用)を取り出し、鼻の下のヒゲ(うぶ毛)を剃り始めたのです!
鼻の下をベロ〜ンと伸ばして、ショリ・・ショリ・・って!
当時、車内で平気で化粧する人は多かったけれど、これには驚きました。
夜、帰宅した主人に話すと、「ボクはもっとすごいのを見たことがあるよ」
主人が話してくれたのが次の話です。

朝の山手線、通勤時間で込んでいる車内で主人はシートに座っていました。
隣はスーツを着た50代前後の女性。    と、その女性が棒状の物を取り出し口にくわえました。
「????」  不思議に思った主人が横目でのぞくと・・・  それは歯ブラシ!
ご丁寧にチューブから歯磨き粉をしぼり出し、歯ブラシに付けてシャカシャカと磨きだしたそうな。
主人はその直後に下車したため、後のことはわからないそうですが、
歯磨きおばさん、泡だらけになった口をどうしたんでしょう??

これを聞いたとき、「ウソでしょ!?  作り話でしょ!?」 と問うたのですが、
正真正銘ホントの話だそうです。
すごい事を平気でやる人がいるものですね (^_^;)

2008/08/21(木) アンスリウム

フラワーアレンジの本に気に入った生け方が載っていたので

真似してみようと、タニワタリとアンスリウムを買ってきました。


ちょっと大きめの透明コップにタニワタリ3本を入れ、

アンスリウム2本を 「こんにちは!」 という感じに入れました。

本に載っていたのは真っ赤なアンスリウムだったんだけど、

花屋さんになかったのでピンクです。

ちょっと変わった生け方でしょ?!

2008/08/20(水) 眼科 再検査!
お盆休み前の11日、人間ドックの結果が送られてきました。
恐る恐る開封すると、再検査時に提出するための紹介状が同封されてる!
何か引っかかったんだ (-_-;)     結果報告書を見ると・・・・

「視神経乳頭陥凹疑い :
 右眼に緑内障を疑う所見がみられますので、眼科を受診してください」
あっちゃ〜〜!    また眼科だ!
4年前、人間ドックで 「緑内障の疑いあり」 と指摘され再検査をしました。
結果は異常なしだったのですが、急性緑内障を発症しやすい眼のタイプということで、
レーザーで房液を排出するための穴を開けたんです。
今回も多分異常なしだろうとは思ったけれど、慢性緑内障の可能性は捨てきれないので、再検査のために大学病院の眼科を受診しました。

結果は・・・やはり異常なし!
「緑内障も白内障もなし。   その他の病気も全くありません。
 視神経の束の部分もクッキリハッキリとしていて、とても綺麗な眼ですね」
と、ほめられて一安心 (^o^)
人間ドックでの眼底写真は平面撮影のため、正常な眼でも緑内障っぽく写ることが
多々あるそうで、私の右眼はどうやら変に写るタイプらしいです (^_^;)

人間ドックでのその他の検査結果は全て異常なし!
頭部MRIは問題なく、年齢的に気にしていた血液検査(代謝系 ・ 脂質)も正常値でした。
(総コレステロール 195   中性脂肪 56)   

2008/08/15(金) 鉄板焼 ぷれじでんと千房
夜、鉄板焼きを食べに行きました。
以前、一度行ったことがある上本町・都ホテル内 「ぷれじでんと千房」
ここはいわゆる高級店ではないので、リーズナブルなお値段で鉄板焼が楽しめます。
私も主人もたくさん食べる方ではないので、コース料理は却下、一品料理をオーダーしました。

ベーコンとキノコのほうれん草サラダ、真鯛のカルパッチョ、帆立貝柱の鉄板焼、
フォアグラのソテー・干し葡萄ソース、黒毛和牛サーロインステーキ etc.
もちろん、ステーキ等みーんな美味しかったけど、中でもフォアグラのソテーは絶品です!
干し葡萄の甘酸っぱいソースが爽やかで、こってりしているフォアグラにピッタリ合ってる♪
これでお値段が安いから嬉しいの (^o^)v
ビールに梅酒もいただいて、「食べ過ぎて苦しいよ〜!」    大きいお腹をかかえて帰宅しました。
また、いつか食べに行こうっと!

ぷれじでんと千房 都ホテル店 (ぐるなびHP)     http://r.gnavi.co.jp/k001007/

2008/08/14(木) さつき&福松 デートしようよ♪
今日はさつきの発情日。
2匹とも早起きしていそいそと毛づくろい、お散歩時間を待っています。
散歩に出ると互いにお宅訪問♪    「ねぇねぇ、デートしようよ♪」

ところで・・・ 「福松くん、あなたはさつきと茶香、どちらの女の子が好きなの?」
答えはね・・・ 「二人とも好き!」   女の子だったら誰でもいいみたいです(^^;)

2008/08/13(水) 鞍馬寺〜貴船神社 ハイキング
今日は6時半起き。   朝食をとりハムの世話をしてすぐ出かけました。
行き先は京都 ・ 洛北にある鞍馬寺、貴船神社です。

ご存じの方も多いと思いますが、鞍馬寺は源義経が牛若丸と呼ばれていた少年期を過ごした寺として有名で、天狗伝説も多く残っています。
本堂から奥の院へ向かう途中に 「義経堂」 というお堂もありました。
鞍馬から貴船へ向かう山道は1時間くらいのハイキングコース。
山道を登ったり降りたり・・・      普段山歩きをほとんどしない私は、足がヘロヘロになってしまいました (-_-;)

貴船へ着いたのはちょうどお昼時。         貴船と言えば、川床料理が有名です。
「ちょっと贅沢だけど、せっかく来たんだから食べようよ」  と主人が言うので、貴船川添いにならぶ料理屋さんで川床料理をいただきました。
川床はとても涼しくて、水に足をつけると冷たくて気持ちい〜い♪
鯉やアマゴ、鮎など川魚がメインの会席料理は、上品な味付けでとても美味しかったです。

鞍馬〜貴船写真は後ほどHP本編にUP予定です。

2008/08/11(月) さつき やっぱりサッシの溝が好き♪
本日、九州より帰宅致しました。        ハム達はみんな元気です。
私がいない間、主人が毎日世話をして夜はお散歩もさせてくれたみたい。     旦那様、ありがとうございます。

今日はさつきの写真。      サッシの溝で遊んでいます。       暑いから冷たい所が気持ちいいみたいです (^o^)

2008/08/10(日) 4年ぶりの花火大会
8日からまた母に会いに(介護の手伝い)実家へもどっています。
まだお盆には早いけど、せっかく帰ってきているからと、今日は亡き祖母のお墓へお参り。
夜は久しぶりに花火を楽しみました。

私の実家がある市では、毎年この時期に花火大会があります。
家の玄関を出ると、打ち上げ花火が見えます。(仕掛け花火は見えないけれど)
家から椅子を持ち出して座り、団扇をパタパタさせながら花火観賞♪
大阪へ引っ越してから花火大会には全く行っていないので、今日は4年ぶり!
夜空に咲く色とりどりの美しい花たち。    楽しく観賞しました ♪

(カメラを持って行かなかったので写真がありません。   ごめんなさい)

2008/08/07(木) 福松 ここ気持ちいいんだぁ♪
7月23日の日記で、「さつきがお膳の脚のそばをテリトリーにしている」 という話を書きましたが、
今日は福松が脚のそばで気持ちよさそうに寝そべっていました。
さつきとは異なる場所なんですけど、ここは主人と私に挟まれているのでちょいと危険!

「福ちゃん、そこはあぶないよ。  足でポ〜ンと蹴飛ばされちゃうんだから!   どきなさい!」
彼に注意すると、顔を上げてこちらを見たものの知らんぷり。    「うるさいな〜!」 とでも言いたげに、私を無視して大あくびをしました。
う〜む・・・    福松、生意気すぎだぞ (-_-;)   

2008/08/06(水) 茶香 足の上に乗って♪
お膳の下でピョンピョンするのがマイブームになっている茶香ちゃん。 (4日の日記)
どんなに飛び跳ねても手が届かないことがわかったらしく、新しい作戦を考えました。      それは・・・ 私の足の上に乗ること!
座っている私の足によじ登り、立って手を伸ばすんです!      そしたら、ほら!  届いたよ〜♪

楽しく遊んでいる様子は微笑ましいんだけど、足下が不安定なせいか、落ちないように後ろ足の爪を立てるんですよ!       これがチクチクして痛いの (>_<)
茶香ちゃん お願いだから登るときは爪を引っ込めてくださいな (^^;)

2008/08/04(月) 茶香 お膳の下でピョンピョン♪
お散歩中の茶香ちゃん、最近なぜかお膳の下でピョンピョン跳ねるんです。
脚に飛びついて登ろうとしたり、後ろ足だけで立って跳ねながら手(前足)を上げてみたり・・・
お膳の裏側に何か気になる物でもあるのかな??     不思議!

2008/08/03(日) 魅惑の万華鏡展
大好きな万華鏡の展示即売会案内ハガキが届いたので、ちょいとのぞきに行ってきました。
なんばOCAT内 ・ 丸善の文具フロア。
東京 ・ 銀座にある万華鏡専門店が年に1回大阪で展覧会をやっているんです。
350点もの作品がならんでいて、世界の人気作家物も多数あり、一品一品手にとって映像を見ては
感激のため息!    欲しいけど手が出ない (T_T)

でも・・・ 見つけましたよ、綺麗なの♪    嬉しいことに、ボディが薄いプラスチック製なのでお値段お手頃!
おまけに、映像ソフトを自分で作れる容器付きときた (^o^)     これ、買って帰ろう!
万華鏡コレクションがまた1つ増えました。

写真 : シャングリラ グラース ジュピター  3ミラー    映像はもともと万華鏡に付属しているものです

2008/08/02(土) あつまれ! 地球の仲間たち
大阪ビジネスパーク円形ホールで昨日から開催されている 「あつまれ! 地球の仲間たち」 へ出かけました。
このイベントは毎年夏に行われていて、鳥や陸ガメ、カピバラ、マーラ等の動物たちに触れられるんです。
私の一番の楽しみはグリーンイグアナ。   いるかな〜?

会場に行くと・・・いましたよ♪     鳥と同じケージに入っていました。
手が届く場所にいた小さなイグアナを抱っこ!      嫌がるかなと思ったら、目をパチクリさせながらおとなしくしていてくれましたよ (^o^)
グリーンイグアナって見かけはグロテスクだけど、フルーツを食べるとても穏やかな種類でなんか癒されますよね〜
飼ってみたいな〜♪   (今のところ無理だけどね)

あつまれ! 地球の仲間たちHP   http://www.tv-osaka.co.jp/event/animal2008/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.