ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2008/06/29(日) 熱帯魚 出てきてよー!
4匹のコリドラス達、昼間は水草の陰でのんびり寝ているらしく、なかなか姿を見せません。
昔は水槽の正面にどっかりと腰を下ろしていた古株のステルバイも、今は他のコリドラス達と一緒に隠れてる!
面白くないよ〜!   出てきてよ〜!

でも、夜になるとモゾモゾ出てきて遊んでるんです。    夜行性だからね (^^;)
夜、部屋が真っ暗な時にこっそりと水槽を見に来る私。     なんか情けないよ〜 (T_T)

写真 : 昼間、見えるところに出てきたメタエとアルクアートゥス

2008/06/20(金) パフィオペディラムの花が咲きました
パフィオペディラムが2鉢、花を咲かせました。      わが家のパフィオ、今シーズン最後の花たちです。
写真左側が白、右側は薄いピンク色をしています。

写真左 : Paph. Armeni White    右 : Paph. Lynleigh Koopowitz

2008/06/17(火) ふうらん (風蘭) の花が咲きました
初めて育てた風蘭の花が咲きました ♪

1年半か2年ほど前、主人の知人の方に 「洋蘭を育ててみたいので、いらないのがあったら
いただけないか?」 とお願いされ、わが家の洋蘭を数鉢、里子に出しました。
翌春、そのうちの一鉢(パフィオペディラム)が開花したらしく、たいそう喜ばれ、
1年前にお礼にとその方が育てられている風蘭を1鉢いただいたんです。

ところが!   風蘭なんて生まれて初めてのわが家、育て方がわからない (-_-;)
どうしたらいいのかたずねると、「その辺にほったらかしにしていいよ。  勝手に花が咲くから」
とのお返事。
ほったらかしと言われても・・・(>_<)
そこで本屋さんへ行って「風蘭」の本を探したけれど・・・ない!
しかたなくネットで検索。   すると、ありました!  風蘭の育て方が書いてあるサイトさん。
ところが、制作者の方は東北地方在住の方。    大阪とは気候が違う。
そこで、そのサイトに書かれている内容を参考に、気温の差とかを考慮に入れて育てました。
そしたら・・・めでたく花が咲きましたよー!
1〜1.5pの小さな白い花。      可愛い花です♪

2008/06/16(月) 福松 お掃除中は・・・
今日はケージのお掃除日。       お掃除中は、ハム達は小さなプラケースの中に閉じこめられてしまいます。
「ね〜 まだぁ?」   福松くんは退屈そう。       掃除が終わってケースのフタを開けたら、飛び出して来ましたよ (^o^)

2008/06/14(土) 三室戸寺の紫陽花 (京都 ・ 宇治市)
今日は早起きして京都の宇治市にある三室戸寺へ行ってきました。
今年4月にツツジを見にいったあのお寺です。(4/27日記)        このお寺は紫陽花も有名なんですよ。

今日は五月晴れのうえに、昨日、各社新聞に 「紫陽花が見頃」 と写真付きで載っていたため、花を見に来た人達でいっぱい!
アマチュアカメラマンも多数押しかけていました。
この庭園の紫陽花は1万株。    たくさんの種類が植えられています。       今まで見たことがない形をした花もありました。
もちろん、写真をいっぱい撮ってきましたよ〜♪        紫陽花写真は編集をしてHP本編にUP予定です。

写真 : 三室戸寺の紫陽花  gifでのUPのため、画質が悪くなっています。  ごめんなさい。

2008/06/13(金) ミニバラとガーベラ

久しぶりに花屋さんへ行ってきました。

先週の金曜日は実家へ帰るため花を買わず、

一週間ほど玄関が寂しい状態になっていたんです。

今日はガーベラとミニバラを買ってきて、

赤いマグカップに生けました。

また玄関が明るくなりました。

2008/06/12(木) 福松 弁当開き ♪
お散歩に出た福松くん、お気に入りの場所で弁当開きです。
ご丁寧に、ご飯と一緒に巣材のティッシュも持ってきていました。
弁当開きして楽しむのは勝手だけど、ケージに戻るときに持ち帰らず、そのまま放置しちゃうのが困るんですよね〜 (-_-;)
彼がほったらかしにしたお弁当は、私がまたケージのエサ箱にもどしておきました。

2008/06/10(火) さつき 寝ちゃおうかな♪
これまでは寝る時はいつも巣箱の中、お散歩中に外で寝ることをあまりしなかったさつき。
暑くなってきたせいか、外でウトウトするようになりました。
今日はふわふわカーペットの上で休憩中、眠気に襲われたようです (^o^)

2008/06/06(金) 94才 飛行機で一人旅
今日からまた母に会いに実家へ帰省です。

大阪伊丹空港の佐賀行き搭乗口で、搭乗待ちをしていたときのこと。
地上係の女性に車いすを押してもらって、おばあさんが一人やってこられました。
すると、同じ搭乗口におられた70才前後の女性が声をかけられました。

「あら?  ○○さんのおばあちゃん!   大阪に来られてたの?」
「そう、娘の家に遊びに。  これから帰るところ」
「一人で?」     「そう、いつも一人よ」
70才くらいの女性、係の人に 「このおばあちゃん、何歳だと思う? 94よ! すごいでしょ!?」

なんでもこの94才のおばあちゃん、大阪の娘さんの家から佐賀の自宅まで一人で帰るんだそうな。
車いすだから、飛行機以外は多分タクシーだろうけど。
でも、すごいよね!   元気だね〜!    こんな年のとり方したいなと思った出来事でした (^o^)

(なお、おばあさん同士の会話は佐賀弁でしたが、日記には標準語で書かせていただきました)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.