ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2008/05/27(火) 茶香 祝! 発情
茶香に発情がはじまりました!
お散歩の時、なんかそわそわしてるなぁ? と思ったら、ロードシスをやってくれましたよ (^o^)
Gハム ・ ♀の性成熟は生後6〜7週だから、茶香は現在それくらいの月齢ってことですね。

茶香ちゃん おめでとう!

2008/05/25(日) 茶香 巣箱爆発!?
朝、茶香の巣箱のフタ(天井部分)が持ち上がり、巣材のティッシュがあふれ出ていました。
この巣箱は仔ハム用として使っている物なんだけど、茶香もだいぶ大きくなったし、もう無理かな。
そこで、大人用の巣箱に替えることにしました。   今の彼女にはまだ大きすぎるけど、仔ハムの成長は早いからね。
ついでに回し車も取り替え、ケージも大きな物に引っ越しでーす!

2008/05/24(土) 大北海道展
今日は某デパートで開催されている 「大北海道展」 に行ってきました。
物産展の中でも北海道展は一番人気!    いつもたくさんのお客さんでごった返しています ^^;
目当ては 「スーベニール オタルカン」    大好きな万華鏡のお店です。

「こんにちは!」 挨拶すると、 「こんにちは。 前にも来てくださった方ですよね!  いつもありがとうございます!」    お店のお兄さん、憶えていてくれました。
今回は主人が大好きな作家さんで、ツーミラーの帝王と言われている チャールズ・カラディモスの万華鏡を手に入れました。

あと、セント・ドミニクというお店のロールケーキと、清見ヶ丘牧場のアイスクリーム等を買って帰りました。
ロールケーキはフルーツの方が上品な甘さで紅茶に合いそう。    チョコはちょっと甘め、ブラックコーヒーとか赤ワインにピッタリの味。
2種類とも美味しかったです ♪

写真 : ロールケーキ2種類、アイスクリームと万華鏡
     万華鏡はドライタイプ  長さ10p。   映像をカメラで撮影したら、のぞき窓が涙型で小さいため上下が切れて綺麗には撮れませんでした (T_T)

2008/05/22(木) 茶香 遅寝、遅起き
新入りの茶香は遊ぶのが大好きで、回し車を元気に回し、毎晩お散歩にも出てきます。
でも、飼い主にはちょっと困っていることがあるんです。      それはね、彼女が 「遅寝 ・ 遅起き」 だということ!

起きるのは夜10時半!    私は11時に寝床に入るので、ゆっくり散歩させてあげる時間がありません。
一方、遅起きの分、寝るのも遅く、朝は9時頃まで回し車に乗っています。
もちろん朝は家事で忙しいので、茶香を外に出してあげる時間はありません。
あと2時間くらい早く起きてくれたら、もっと彼女と一緒の時間を過ごせるのに・・・

「このサイクル、もうちょっと前倒ししてもらえないかな〜?」      茶香に頼む飼い主なのでした (^^;)

写真 :お散歩中の茶香

2008/05/20(火) 茶香 早くもお散歩開始!
昨日から、茶香のお散歩を開始しました。      この子はおおらかな性格らしく、人間を怖がりません。
私が彼女のケージに近づくと、トコトコとそばへやって来てケージにしがみつき 「お外に出たーい!」 と猛アピール!
「これなら出しても大丈夫そう・・・」    わが家へ来てたった1日でお散歩開始です ♪

普通、お散歩初体験の仔ハムって、自分のケージのそばから離れきれないものだけど、この子は違いました!
外に出ると (自分で出た!) 早速お散歩部屋を走って一周! 
その後は、サッシの溝を走り、ジャングルジムで遊び、ティッシュの箱に頭を突っ込み、砂場の容器に飛び込んで土をホリホリ・・・
なんて物怖じしない、肝が太い仔ハムなんでしょう!    それとも好奇心が旺盛過ぎるのか!?
まるで 「このお家は私のものよ!」 とでも言わんばかり、我が物顔で遊んでおりました。
このぶんだと、私や主人に馴れるのも早そうです (^o^)v
    
写真 : 昨日撮った写真です(お散歩初日)  遊びまくっています!

2008/05/19(月) 茶香 新ハム登場! よろしくね!
昨日(5/18)、新しいゴールデンハムスターの女の子がやってきました!
出身ペットショップは、大阪「なんばパークス」 にある 「P2」。
店員さんの話では、入荷したてのホヤホヤで4月中旬の生まれらしいけど、ちょいと大きめ。
自宅に帰ってから体重をはかってみたら、52gありました。      この大きさだと、生後5〜6週ってところかな〜

この女の子、とても珍しい毛色をしているんですよ。      ノーマル(茶x白) ・ サテン!     もちろん長毛です!
Gハム飼いの方だったらおわかりになると思いますが、ノーマルの長毛自体が少ないのに、光が当たるとキラキラ輝くサテン毛なんて、
そう滅多にお目にかかれるものではございません!

そのうえ、顔が可愛ーい (*^_^*)     ネズミっぽい細長い顔つきではなく、ペタッとした丸顔。   大きくて奥目っぽい黒く丸い目。
まさに私好み!      将来は美ハムになること間違いなし!の女の子です。

名前は 「茶香」(チャコ) と付けました。    理由はね・・・
@−毛色が茶白   A−今は新茶が出回る時期で、私が日本茶の香りが大好きだから
新入りの茶香ちゃん  どうぞよろしくお願いします ♪

写真 : 新入りの 「茶香」 です。    回し車が大好きです。

2008/05/18(日) 福松 穴を開けて住んでた!
朝、福松のケージからカサカサ・・・という音が!
何かな? とのぞいてみたら、ケージの底に敷いた新聞紙に穴を開け、中に住んでいました (-_-;)
「ちょっと、福ちゃん!   何してんの?」    声をかけたらこちらに気づいて、穴から顔を出しました。
福松くん 勝手な巣作りはやめてください。    巣箱があるんだから、そこで寝てよね〜!  

2008/05/14(水) さつき ジャングルジム遊び
今日の写真はさつきちゃんです。
ゴールデンウィーク後、観葉植物をベランダに出したので、底皿にはさまって遊ぶ (3/4の日記参照) ことが
できなくなってしまいました (T_T)
でも、サッシの溝で遊んだり、砂場で土掘りしたり、ジャングルジムに入ったり・・・
毎晩元気に走り回っていますよ ♪

2008/05/10(土) 福松 こんな所でも寝てる!
先日は回し車の上で寝ている福松の写真をUPしましたが、今日はお散歩中に寝てしまいました (-_-;)
ハムの休憩場所として開放している棚の中です。
バックがちょっと格好悪いけど・・・ (-_-;)  (ハム達がかじるので、ガムテープを貼ってある)

急激に寒くなって、今日は3月下旬の気温。    福ちゃん そんな所で寝てると風邪ひくよー!

2008/05/06(火) 福松 回し車の上でスヤスヤ・・・
なんだか最近、暑いですね!    まだ5月上旬なのに夏日の日もあるくらい (^_^;)
暑がり男の福松くん 時々巣箱以外の場所でうたた寝をしています。      今日は大好きな回し車の上で舟を漕いでいました。
写真を撮ったらシャッター音で起きてしまい、迷惑そうな顔!      ところがなんと!   その後、後ろを向いてスヤスヤ寝てしまったんです (^^;)
こりゃーっ! 福松!    飼い主にお尻を向けるとは失礼だぞ!

2008/05/04(日) 奈良の昔町 奈良町散策 ♪
昨日は京都でしたが今日は奈良へ行ってきました。
奈良はたびたび行くけれど、いつも鹿がいる奈良公園ばかり。
きっと今日は観光客でごった返しているだろうから、今まで行ったことがない所にしましょう!
ってことで、奈良町を散策することにしました。

奈良町と呼ばれる所は、奈良公園の猿沢池から少し南にあります。
町家風のカフェやショップ、そして小さなお寺や資料館が点在する昔懐かしい町並み。
格子戸や虫籠窓をもつお家も多くあります。      なんだか明治時代あたりにタイムスリップした感じ!
この町を歩いていてなにより嬉しいことは、入場無料の施設が多いこと!
なら工芸館も奈良町物語館も、資料館、そして格子の家も、ぜーんぶ無料!     ぶらぶらと散策するにはピッタリです ♪

しばらく歩いていたらお腹が空いてきたので、昼食をとることにしました。
今日はミーハーしちゃおうかな?    で、ガイドブックにも載っている 「あしびの郷」 というお店へ。
私はこの店の名物 「おつけもの御膳」 を、主人は 「あしび御膳」 をいただきました。
おつけもの御膳は何種類ものお漬け物がお皿に盛られていて楽しくなります。
焼魚や煮物のお料理は上品な薄味で美味しく、ご飯をお代わりしてしまい、主人に 「食べ過ぎ!」 と笑われました (^o^)

人が多いメジャーな観光地もいいけれど、あまり知られていない場所をゆっくり歩くのも良いですね ♪

2008/05/02(金) さつき サッシの溝遊びが復活!
さつきちゃんが数ヶ月ぶりに大好きな遊びを再開しました。
冬の間、寒いので窓のそばにはあまり近寄らなかった彼女。
春が来て暖かくなり最近は夏日の日もあるせいか、またサッシの近くで遊びはじめました。
お外をのぞいたり、溝を走ったり・・・   楽しそうです ♪

2008/05/01(木) コリドラス お友達ができました ♪
一人ぼっちだったコリドラス・ステルバイに新しいお友達ができました。
同じ種類のステルバイとアルクアートゥス、そしてメタエ。    合計4匹になりました。
コリドラスは1匹飼いでも問題ないのですが、元々群れるのが好きな魚なので、複数いる方が喜ぶようです。
4匹はすぐにうち解けたようで、仲良く一緒に泳いだり水底でくつろいだりしています。
特にステルバイの2匹はベッタリ〜!     もしかしたら、オスとメスなのかも・・・?
(先住の方は体色が薄めで体が丸っこいからメスで、新入りの方は体色が濃くてシャープな体つきだからオスかな?)
カップルになって産卵してくれるといいな ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.