ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2008/04/30(水) 赤い芍薬
今月11日に買ったガーベラが枯れてしまったので、久しぶりに花屋さんへ行きました。
今日は青い菖蒲を買おうと思っていたのですが、残念ながらなかったので、芍薬を3本買ってきました。
ハラン(11日に買った物。 まだ使えます)と共に生けました。
鮮やかな真っ赤な芍薬、小ぶりで可愛いです♪

2008/04/29(火) 福松 大きくなったよ!
今年1月にわが家へやってきたちびっ子福松くん。     今では標準体重くらいにまで大きくなりました。
一時期120g台で成長が止まり、「歴代の♂ハムの中で最小か!?」 と心配したけど、
それからまたジワジワと体重が増え、現在138gです。    まだもう少しは大きくなりそうですよ (^o^)v

福松の1月、2月、そして現在の写真を比較してみました。   彼が中に入っているエサ皿は同じ物です。
いかがですか?     福松くん、大きくなったでしょ ♪

2008/04/27(日) 花の寺 三室戸寺 (京都 ・ 宇治市)
お天気が良いので、京都の宇治市にある三室戸寺へ出かけました。
ここは 「花の寺」 として有名で、桜、ツツジ・サツキ、紫陽花、シャクナゲ、大手鞠、ハス、そして紅葉と、一年を通じて美しい風景が楽しめるお寺です。
今の時期はツツジが綺麗だろうと出かけてみました。

五千坪もの広い庭園に2万株のツツジが植えられているのですが、今はまだ咲き始めで花はちょっと少なめでした。
来週のゴールデンウィーク後半が一番の見頃かな〜?       でも、シャクナゲや大手鞠は満開でしたよ ♪
6月の紫陽花、7月のハスの時季にまた行こうと思っています。

写真 : 三室戸寺の本堂と庭園

2008/04/26(土) タモリさんの料理
今日は以前、タモリさんが 「笑っていいとも」 のテレフォンショッキングで話していらっしゃった
お料理を作ってみました。
(作ったのは私ではなく主人です ^^;)

オリーブ油とポン酢を適当量合わせ、大葉のみじん切りと新タマネギのスライスを入れ、
そこに3枚におろした鯵を漬け込む。      そのまま食べるだけ ♪

わが家では、オリーブ油のかわりにグレープシードオイルを使いましたが
(グレープシードオイルが少しだけ残っていたので)、意外とさっぱりとして美味しいです!
主人は、「おろし生姜を少し乗せて食べると、もっと美味しいかも?」 と申しておりました。
興味がおありの方、一度お試しあれ!   

2008/04/25(金) 洋蘭 大きな葉っぱなんだけど
胡蝶蘭がまた1鉢咲きました。    ワインレッドの花です。
この蘭、葉っぱは大きくて立派なんだけど(巾11p ・ 長さ18p)、花は1.2輪しか付きません。
花茎が長く伸びてたくさんの花を咲かせる多花系品種ではないから仕方ないんだけど、
株が大きいだけにちょっとアンバランス (^_^;)
でもフレグランスタイプなので、近づくとふんわりと甘い香りがしますよ ♪

写真 : Phal. Buena Jewel x Coral Isles

2008/04/23(水) コリドラス 仲良く暮らしています
先月9日から他の魚たちと同居をはじめたコリドラス。
一人ぼっちだし、いじめられはしないかと心配したけど、どうやら大丈夫なようです。
普段は底の水草の上にちょこんと座っていますが、たまにグッピーやグラミー達と泳いでいることも。
良かった〜  仲良しできて (^o^)
近いうちにお友達(もちろんコリドラスの)を買ってきてあげようかな ♪

2008/04/20(日) 母を連れてドライブA 唐津 ・ 鏡山
今日も良いお天気だったので、母をドライブに連れて行きました。      今日は佐賀県唐津、鏡山です。
家を出るときはお日様が顔を出していたのに、鏡山へ到着したときにはどんよりとした曇り空。     小雨まで降り出してしまいました。
展望台から見えるはずの美しい景色も今日は灰色一色!  う〜む、残念 (-_-;)

せっかく行ったので写真を撮ってきました。    唐津の名所 ・ 虹の松原は見えるかと思います。

2008/04/17(木) 洋蘭 咲いてます
パフィオペディラムがまた1鉢咲きました。     薄いピンクの可愛い花です。
片親がデレナティ(桃色を含む唯一の原種。 桃色系交配親として重要)のせいか、
花の形と色はデレナティによく似ています。

Paph. Lalita 'So Finetime' x delenatii 'From Far' (new type)

2008/04/16(水) 福松 高速です!
福松が一番好きなおもちゃ、それは回し車です♪
毎晩6時過ぎには起きて(早いときは5時半に起きることも)、回し車で遊んでいます。
カンラカンラ・・・との〜んびり回すさつきにくらべ、この子は若くて体が小さいせいか高速回転!     速すぎて足が見えません!
足の裏の肉球がすり減るんじゃないかと心配になっちゃいます (^^;)

2008/04/14(月) さつき 新しい植木鉢に興味津々
先日、観葉植物のコンシンネとベンジャミンを植え替えました。
お散歩中のさつきちゃん  新しい植木鉢に興味津々 ♪
2つの鉢 (ベンジャミンの方は古い鉢をそのまま使いました) を見比べている様子です。
さつきちゃん お願いだから新しい植木鉢をかじらないでね!

2008/04/12(土) 京都でお花見 平安神宮の紅枝垂桜
京都へお花見に出かけました。

でも、本当は京都ではなく、奈良の吉野山へ行く予定になっていたんです。      「一生に一度は見てみたい」 光景と称される、吉野の桜 ♪
太閤 ・ 秀吉が徳川家康や前田利家らと花見をしたと言われる吉水神社から、山いっぱいに広がる桜の絨毯を見てみたい!
そこで昨日、吉野行き近鉄特急の指定席を取ろうとしたら・・・  なんと、満席!!     うう〜〜 (-_-;)
今、下千本が満開で明日は良いお天気ときたら、みんな詰めかけるのが当然か・・・(>_<)

結局、吉野をあきらめ京都へ行くことにしました。
関西はもうソメイヨシノは見頃を過ぎ散り始めの状態。    八重など他の種類の桜が満開の所はどこ?
そこで、新聞の桜情報に載っていた平安神宮の神苑へ出かけました。
神苑には250本の桜が植わり、そのうち150本は紅枝垂桜で鮮やかなピンク色の花が咲き誇っていました。
見に来ていた観光客の人達は皆、 「わ〜! すごいね! 綺麗だね!」 と歓喜の声!     ほんとにため息がでるくらい素晴らしい光景でした ♪

先週の奈良公園と今回の平安神宮の桜写真は、近いうちにHP本編にUPいたします。

2008/04/09(水) 福松 かたづけて行きなさい!
お散歩中におやつにもらったヒマワリの種を食べる福松くん。
こたつ布団の上でポリポリポリ ♪      でも、食べた後のカラは散らかしたまんま!
「こらー!  食べた後はちゃんとかたづけて行きなさい!」

2008/04/07(月) ハムスター 歯医者はイヤだよ!
今日は主人が知人から聞いてきたという話をひとつ。

知人の友人 ・ Aさんの家ではハムスター(ゴールデン)を飼っています。
そのハムは噛み合わせが悪く(不正交合)、歯が削れず過長歯となってしまうため、
定期的に動物病院で歯を切ってもらわなくてはなりません。

初めて病院へ行った日、ハムは素直に歯を切らせてくれたそうですが、2回目からは・・・
獣医さんが抱っこすると、「やめてー!」 と、手(前足)で口を隠すようになったそうな。
お口を手で押さえてイヤイヤしてるハム・・・    想像すると可愛い〜♪

歯医者さんが嫌いという人は多いけれど、ハムも人間と同じなんですね (^o^)

2008/04/05(土) 奈良公園でお花見
関西は今、桜の花(ソメイヨシノ)が見頃を迎えています。
今日は暖かく良い天気なので、久しぶりにカメラ担いで奈良へ花見に出かけました。
JR奈良駅から商店街を通って奈良公園へ。      さすがに今日は朝から観光客が多いです。

東大寺大仏殿前の桜も、鷺池に浮かぶ浮見堂の周囲の桜も満開 ♪
公園内では桜の花の下で鹿たちがくつろいでいます。      私が今回一番撮りたかったのがこれ!    桜と鹿です!
でも、難しいんですよね〜 (-_-;)      露出を鹿に合わせると桜が白とびするし、桜に合わせると鹿が黒くつぶれるし・・・
う〜〜〜む・・・(>_<)      結局、思い通りの写真は撮れませんでした。
でも、美しい桜の花を愛でながら、のんびりとした休日を過ごせました (^o^)v

2008/04/01(火) さつき ボーッとしてます
今日は4月1日。
HP更新日なのですが、実家へ手伝いに帰ったりしていたため合成写真作りや編集が遅れています。
まことに勝手ながら、更新は来週8日頃に延期いたします。

さて、今日の写真はさつきちゃん。
彼女は寝起きが悪く、起きてすぐはボーッとしています。
私が手でむんずと捕まえても暴れようともせずポケ〜〜ッ!
普通の子なら 「離せー!」 って大騒ぎするのに・・・   さつきちゃん 脳みそ半分寝ています (^^;)      


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.