ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2008/03/29(土) 美文字トレーニング
私、字が下手なんです (-_-;)
子供の頃は決してひどくはなかったんですよ。
小学生時代は校内硬筆大会で賞をもらうくらい、字は整っていたんです。    ところが!
中学、高校と進むに従い汚くなってきて、大学時代は授業のノートは自分しか読めませんでした (^^;)
そのうえ今ではパソコンや携帯電話という便利な機械が普及し、手紙など自分の手で字を書く
機会が少なくなって、ど下手になってしまいました (T_T)

これではいかーん!
達筆でなくてもいいから、人の目に触れることが多い自分の名前や住所、御祝儀・不祝儀袋に書く
字くらいは上手になりたい!
そこでとうとう購入しました、任天堂DS・Lite 「美文字トレーニング」
ゲームなんてしたことがない私が、この年になってゲーム機デビューです ♪

早速、自分の字を鑑定してもらったら 「中の中」。   まぁ、読める程度の字ってことですね (-_-;)
これから毎日、少しづつでも字の練習をしていこうと思っています。
「上の上(上の下でもいいや)」 目指してがんばるぞ!
ついでに、「えいご漬け」 も買っちゃいました (^o^)

2008/03/28(金) 魅力的な花 ラナンキュラス
花屋さんでラナンキュラスを買ってきました。

ピンク2本と赤1本。

うちにあるモンステラの葉っぱと共に生けました。

この花、キンポウゲ科なんだけど薔薇によく似ています。

花言葉は 「魅力的」

確かに、ボリュームがあってゴージャスな雰囲気が

なんとも魅力的な花ですね ♪

2008/03/20(木) 福松 ボクも好きだよ♪
今月4日に、植木鉢と底皿の間に挟まって遊ぶさつきの写真をUPしましたが、今回は福松です。
彼もこの遊びが好きなんですよ。
たださつきとは違い、彼の場合は鉢をかじりません。   挟まってるだけで満足なようです ♪

2008/03/12(水) 洋蘭 同じ花が同時に開花!
わが家の洋蘭・パフィオペディラムが開花しました。
これは、1993年の世界らん展日本大賞(東京ドーム)で購入したものです。
もともと1鉢のみだったのですが、新芽が出て大きくなったので、数年前に株を3鉢に分けました。
1鉢は里子に出し、残り2鉢をわが家で育てていたのですが・・・
今年なんと!   その2鉢が同じ日に花を咲かせたんですよ!
1日くらいずれてもおかしくないのに、全く同じ日なんて!     不思議なこともあるものですね♪

写真 : Paph. concolor

2008/03/10(月) 福松 邪魔だよ!
夜、ナンプレをしていたらやってきました福松くん。
ハムスターって人の邪魔をするの好きですね。    「福ちゃん、そこどいて!」

2008/03/07(金) スイートピーを買ってきました

3週間ぶりに花屋さんへ行きました。

春が近いせいか、店頭はたくさんの花で賑わっています。

どれにしようかな?

安価なスイートピーとかすみ草の花束があったので

2束買ってシュガーポットに生けました。

久しぶりに玄関が華やかになりました。

2008/03/06(木) 百合花&さつき 開かないよ〜
お散歩の時間、床の上におやつ瓶を置いていたら、やってきました食いしん坊!
青いキャップを取るとおやつが食べられることはわかっているようで、必死にこじ開けようとする。     でも、開かない!
「 キャップをねじる 」 ことは理解できないんだろうな〜(^_^;)     理解できても、ハムの力で開けるのは無理か (^o^)

この後、百合花とさつきにはちゃんとおやつをあげましたよ (^o^)

2008/03/04(火) さつき 大股開きで
ハム達が大好きな遊び、植木鉢と底皿の間に挟まること。
さつきちゃんは特にこの遊びが好きです。      そのうえ、彼女は皿や植木鉢をかじるんですよ (-_-;)

今日も楽しそうに鉢をガリガリやってます。     今に穴が開いちゃいそう (>_<)
女の子なのに大股開きで踏ん張ってるこの姿!      あ〜 はしたない・・・(T_T)

2008/03/02(日) 洋蘭 また増えてしまいました
主人がまた洋蘭を買ってきました。
「本当はパフィオが欲しかったんだけど、高かったからファレノ(胡蝶蘭)にしたよ」
開けてみたら、なんと5鉢!     2.3鉢かと思っていたら5鉢も・・・(-_-;)
そのうち2鉢は小さな苗。    ちゃんと育つかなぁ、この子達。
昨年みたいに大株ではなかったからまだいいけど、置き場所をつくるのはやはり大変です (-_-;)

写真 : 新入りの洋蘭たちです

2008/03/01(土) 仲良く泳ぐコリドラス & 風邪でダウン
九州へ行っていた間にひいてしまった風邪が悪化し、ダウンしてしまいました。
鼻水にのどの痛み、微熱に咳と、風邪の症状オンパレードです (-_-;)
昨日、内科に行ってお薬をもらってきたけれど、遅かったか・・・
久しぶりに主人と過ごせる週末なのに、あ〜情けない!
今日は家でのんびりしています。

さて、今日の写真は2匹で仲良く泳ぐコリドラスです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.