ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2008/12/31(水) 今年もお世話になりました

早いもので、今年も残すは本日のみになりました。
「はむすたあ村」、そして 「村長さんの日記」 を
見てくださった皆様、どうもありがとうございました。

今日はハムスターを代表して、
一番若い茶香がご挨拶です ♪


皆さん いつもありがとう! 
来年も元気にいっぱいいっぱい遊ぶから、
また遊びに来てくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いしま〜す ♪

2008/12/29(月) お正月の飾り付け
昨日、なんばに出かけたついでに 「青山フラワーガーデン」でお正月用のお花を買いました。
ポンポン菊、南天、松、スイートピーが入ったセット物。
昨年は2000円くらいのにしたんだけど、少々大きかったので、今回はこじんまりと892円のセットです。
100円ショップでプラスチックの塗り椀を買い、それを花器にして生けました。
よし!   ちょうど良い大きさね ♪

そして今日、縮緬細工の鏡餅を出して一緒に玄関に飾りました。    羽子板も壁に飾っています。
お正月の飾り付け、完了です (^o^)v

2008/12/27(土) コリドラス いつもと変わらず
クリスマスが過ぎて、スーパーやデパ地下はお節料理の食材を買い求めるお客さん達で賑わいはじめましたね。
うちの水槽の魚たちは、そんな世間の慌ただしさとは無縁で、いつもと変わらない毎日を過ごしています。

今日の写真はコリドラス ・ ムスス と ステルバイ(2匹)。      のんびり〜〜♪     平和だな〜 (^o^)

2008/12/25(木) 茶香 福松くん、どこにいるの?
発情日の茶香。    お散歩に出ると、彼氏のところへすっ飛んで行きました。
ケージの周りをウロウロして、福松をさがしている様子。
回し車で遊んでいる福松のそばへ来た茶香、立っちしてキョロキョロ・・・
福松がそばにいるのがわからないのか、あらぬ方を向いてるよ〜 (-_-;)

「茶香ちゃん 右! 右!  福ちゃんならそこにいるよ!」      私が声をかけてもまだキョロキョロしてる (>_<)
結局この後、茶香を抱っこして福松に会わせてあげました♪

2008/12/23(火) クリスマスメニュー
今日は祭日で主人がいるので、ちょっと早いけど夕食はクリスマスメニューにしました。
ピ○ーラのクォーターイタリアーナ(4種類の味) Lサイズ、若鶏のハーブ焼、自家製ポテトサラダに赤ワイン。
デザートは 「アンリ ・ シャンパンティエ 芦屋」 のケーキ (クリスマスツリー と クリスマスプレゼント という名前が付いていました)。
メニューの種類は少ないけれど、お腹いっぱいになりました。
ケーキは中がスポンジではなくジュレやムースなので、さっぱりとしてツルンと入っちゃいましたよ。     どれも美味しかったです ♪

2008/12/22(月) 茶香 ティッシュの箱
本日、九州から大阪へ戻ってきました。
今日の写真は茶香。    床に置いたティッシュの箱のそばで遊んでいます。
「巣材集めのためにティッシュを頬袋に詰め込むかな?」 と思っていたら、何もせずにただニオイを嗅いだり箱の上に登ったりしただけでした。
今日はイタズラしないのね。    珍しい〜 (^o^)

2008/12/21(日) 姉のピアノの発表会
今日は姉の 「ピアノ教室」 の発表会。
朝9時に会場である佐賀市の某ホールへ向かいました。
姉は生徒さん達のリハーサルを見ながら、ホールの照明さんやカメラマンさんと最終打ち合わせ。
大忙しです。

午後1時開演。
私のお仕事は、ピアノの譜面台を立てたり倒したり(忙しくて暗譜できなかった生徒さんの時には
譜面台を立てます)、連弾の時の椅子運び、椅子の高さ調節、記念撮影の時の誘導など。
単純な仕事ですが結構忙しいです。

今は子供さんの数が少ないため、生徒さんの半数は大人の方。
「子供の時に習っていたから家にピアノがあるんだけど、埃をかぶっている状態。
趣味程度でいいからまた弾いてみたい」 という方も多いようです。
一方、子供の生徒さんの中には抜群に上手な人も。
私も4才から高校2年までピアノを習っていましたが、高2の時の私より明らかにレベルが高い
中学生の女の子がいました。
まだ中学1年なのに、ショパンの幻想即興曲を弾きこなしてる!
こういう子ってセンスあるんですよね〜     感服いたしました <(_ _)>

午後4時過ぎ、発表会は無事終了。
今日のバイト代として姉から1万円もらっちゃった♪   大阪に帰ったら何か買おうかなぁ (^o^)

2008/12/20(土) 介護施設へ 母と面会
昨日から九州の実家へ帰省しています。
今回は母の介護の手伝いではなく、姉の仕事の手伝いなんですよ。
姉はピアノ教室を開いていて、明日が発表会。
「手が足りないから帰ってきてよ」 と頼まれちゃったんです。

明日は父も会場の準備等でかり出され、母の介護ができる者がいないため、
母は今週末は介護施設にずっとお泊まり。
(普段は月曜の朝から金曜の夕方まで介護施設で過ごし、週末は家に帰ってきます)
今日は面会をしに施設へ行ってきました。

数日前に体調をくずし食欲がなくなったため、病院から栄養ドリンクをもらって飲んでいるという母。
「大丈夫かな〜?」 と心配していたけど、施設へ行くと母は入浴中。
お風呂が終わり部屋に戻ってきた母は、差し入れに持ってきたプリンと果物(リンゴ、梨、柿、イチゴ)をパクパク食べて、「あ〜 美味しかった♪」 と、嬉しそう。
どうやら快復したようで一安心です。

看護師さん、介護士の方々、いつもお世話になっております。
先日は病院にも連れて行っていただき、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

2008/12/13(土) もみの木とガーベラ
先週土曜に続き今日も主人が不在なので、
(結婚披露宴出席です)
一人で近場をぶ〜らぶら♪

花を買いに行ったら、ガーベラの花束が目に付きました。
ガーベラ5本ともみの木がセットで300円!  安っ!! 
この花束を2束買って帰り、ホールケーキみたいに
生けました。

それにしても、もみとポインセチアだったらわかるんだけど、
何でガーベラなんだろう?
ガーベラの入荷が多かったからかなぁ・・・(^o^)

2008/12/10(水) 茶香 隠れてるつもりかな?
お散歩中の茶香ちゃん バスタオル掛けの脚元に座っています。     何してるのかな?     もしかして、隠れてるつもり?
でも残念!    大きな体が丸見えですよ〜 (^o^)

2008/12/08(月) さつき つまんな〜い!
今日が発情日のさつきちゃん。     お散歩に出ると早速福松くん家を訪問です。
「福松くん 遊びに来たよー♪」    ケージの周りをグルグル回って福松くんをさがしてる。    でも・・・  いないよ〜 (-_-;)  
なんと、福松はお間抜けにも巣箱の中で爆睡中!     せっかく女の子が遊びに来てるのに、グーグー寝てるとはなんたるこっちゃ (>_<)
さつきちゃん つまらなそうです (-_-;)

2008/12/06(土) チューリップ サンタさんと一緒に
今日は主人がいないので、午前中
一人でお出かけです。
昨日は雨で行かなかった花屋さんへ
行ってきました。

今日買ったのはチューリップとかすみ草。
3週間前に買ったオーニソガラムがまだ
健在なので、一緒にコップに生けました。

小さなガラスのサンタさん、ツリーと一緒に
玄関に飾っています ♪

2008/12/05(金) 髪を切りに行きました
美容院へ行ってきました。
昨年は年末に行ったらすごく込んでて出直しになっちゃったし、
今月は後半に九州行きがあるので、ちょっと早めに行ったんです。
さすがに今日はまだ空いていました。

いつものお兄さんにカットを注文。
今回はアクティブな感じのマニッシュショート。
レザーカットしてもらいました。
短くなって頭が軽くスッキリ〜!    でもね・・・
耳が完全に見えてるし首の部分に髪が全くないので寒いんです (-_-;)
風邪ひかないように、おでかけの時は帽子とマフラーしなくっちゃ (^_^;)

写真 : こんなヘアスタイルです (ヘアオーダーカタログより)

2008/12/04(木) 茶香 コックリコックリ・・・
お散歩中の茶香ちゃん 動かなくなったと思ったら、目を閉じ始めました。
頭も少しずつ下がってきて、コックリコックリ舟をこいでる。      眠くなっちゃったんだね (^o^)
「こんなところで寝ちゃったら風邪ひくよ」     抱っこしてケージにもどしてあげました。

2008/12/03(水) 福松 おかまちゃん!?
うちの福松くん 現在体重166g、立派な体格の男の子です。
ところが!   最近、♀疑惑が浮上!       なんと、福松はロードシスをするんです!

ロードシスとは、♀が発情日に行うお尻をピンと上げる交尾ポーズ。
このポーズは♀だけに見られるもののはずなのに・・・     福松は脇腹辺りを触ると、お尻を上げるんですよ。

なんで!?    ロードシスって♂もするの!?    それとも福松って♀なの!?
いやいや・・・ そんなはずはないぞ!   だって大きな○玉ちゃんを持ってるもん!   女の子も大好きだし・・・
じゃぁ、もしかして・・・おかまちゃん??     いや、雌雄同体とか!?
悩んでしまう飼い主なのでした (-_-;)

2008/12/01(月) ふっくら甘〜い安納芋♪
最近話題になっている 「安納芋」 をご存じですか?
鹿児島県のごく一部、安納地区という所でのみ栽培されているサツマイモで、
とても甘くて美味しいと評判のお芋です。

昨日、デパ地下の野菜売り場で見つけたので早速買ってきました。
(長さ10pくらいの小さいのが9個で398円でした)
今日のお昼ご飯に4個蒸して(電子レンジではなく蒸し器で蒸しました)いただきましたよ。
2つに割ると、中は真っ黄色!!     皮を指でつまむとスルッと剥がれます。
味はね、ふっくらとしていて甘〜〜い♪     これは美味しいですよ (^o^)v
今夜、ハム達にも食べさせま〜す!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.