ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2008/11/29(土) 京都の紅葉 (高桐院 ・ 光悦寺 ・ 源光庵)
先週に続き、今日も京都へ出かけました。
朝6時起き、大阪地下鉄 → JR東海道線 → 京都地下鉄烏丸線と乗り継いで北大路駅へ。
行き先は北山方面、大徳寺です。      大徳寺はとても大きなお寺で、山内に21もの塔頭があります。
目当ては京都の紅葉ガイドブックでおなじみの高桐院。    大徳寺入り口に8時45分到着!
案内のおじさんに高桐院の場所をたずねると、「写真撮りたいんなら早く行った方がいいよ。  すぐに人でいっぱいになるから」 と教えてくれました。
主人と2人で高桐院まで走る走る!    開門前というのに、もう参道の端にはカメラを持った人達がチラホラと来ていました。
ここは参道の美しさが有名ですからね〜♪    どうにかギリギリで人がいない参道写真が撮れましたよ (^o^)v
もちろん院内も拝観しましたが、院内の紅葉も素晴らしいものでした。

大徳寺をあとにして今宮神社の境内を通り、次は光悦寺へ。
光悦寺は北山にあるので上り坂。   すぐ着くだろうとたかをくくっていたら甘かった!    どれだけ歩いてもお寺が出てこない (-_-;)
疲れたので通りにあったラーメン屋さんで早めの昼食をとり、また歩き出す。   お寺に着いた時は足がガクガクしていました (>_<)

光悦寺の鮮やかな楓がトンネルを作る石畳の参道はもう人でいっぱいでした。
お庭を拝観しましたが、茶室の屋根にさしかかる紅葉、編み目が美しい光悦垣を覆う楓やドウダンツツジがとても綺麗でしたよ。

最後は光悦寺の近所にある源光庵。
お庭に広がる紅葉は目が覚めるよう♪   刈り込みの緑と美しく調和をしていました。
有名な 「悟りの窓」 と 「迷いの窓」 から見るお庭の風景にも感激!   あまりの美しさにため息がでました。

源光庵を出ると、ポツポツと雨が降り出しました。     こりゃいかん!    傘持ってきてない!
この後、上賀茂神社へ行く予定にしていたけど、急遽予定変更!
今日はこれで切り上げることにし、タクシーを拾って出町柳までもどり大阪へ帰りました。

余談ですが、今日は万歩計をリュックに入れて持って行ったんですよ。
自宅 → 京都 → 自宅 の歩数は、19249歩。  歩行距離は10.20qでした。    結構歩いてるもんですね。

今回の京都紅葉写真も後ほどHP本編にUP予定です。(来年です)

2008/11/28(金) 熱帯魚 グッピーがいなくなりました
グッピーがとうとういなくなってしまいました。
2006年、8月14日。    わが家で生まれた「ドイツイエロータキシード」 の中の1匹です。
(2006年 9/3 ・ 9/15 ・ 10/4 ・ 11/14の日記に写真があります)

この子は障害を持っていたのか、成魚の大きさにはなれずに幼魚の体格のまんま生きてきました。
食べるえさの量はほんのちょっぴり!    オスなのかメスなのかさえわかりません。
なんだか不憫で、私はこの子に 「チビ」 という名前を付け可愛がっていました。
長生きはできないだろうと思っていたのに、他の兄弟グッピー達が1匹・・1匹といなくなる中、なぜか元気に生き続け、
今年8月、めでたく2才の誕生日を迎えたのです。
グッピーの寿命は通常1〜2年。     この子は2年3ヶ月生きました。   ビックリものです!

この子がいなくなって、水槽の上物はネオンテトラ1匹とグラミー1匹のみ。     寂しくなりました。

写真 : 2年3ヶ月生きたグッピー  最後の1匹

2008/11/27(木) 茶香 おとなしく待っていました
先日はケージの中で暴動を起こしていた茶香ちゃん。    今日はおとなしくお散歩を待っていました。
お行儀良く座ってる!      出入り口を開けたら、ボーッとこっちを見てる。
あれれ?   どうしたのかな?    いつもならピューッと飛び出していくのに・・・
「茶香ちゃん  お散歩ですよ〜!   出ておいで!」    声をかけたら、のそのそと出てきました。
茶香ちゃん  まだ眠かったのかもしれないね (^o^)

2008/11/21(金) 100円ショップの木枠を使いました
先週、花屋さんでカーネーションとオーニソガラムを
買いました。
(先週の写真はないけど)

オーニソガラムはまだ蕾が硬く閉ざされていたけれど、
今は可愛い白い花を咲かせています。
カーネーションもまだ綺麗なので、今日買ったのは
かすみ草だけ!

コップに生けて、100円ショップで買った木枠の中に
入れました。

100円の品物でもなかなかいい感じでしょ♪

2008/11/20(木) 不要品がいっぱい!
今週初めから大掃除を始めました。   まず手始めに物の整理から。
押し入れや納戸、収納棚に本棚、飾り棚、食器棚など、
物を入れている所は全て確認し不要品は処分します。
(洋服は衣更えの時に適当にやっているので、今回はなし!)
少しづつしか進まないけれど、驚いたことに毎日ゴミ袋1杯の不要物が出るんですよ (-_-;)

「できるだけ物は買わない」(ハム関連は買っちゃうけど・・・)
「要らない物はため込まず、思い切って捨てる」 を常日頃から心がけてはいるものの、
毎年、大掃除をすると大量のゴミ(不要物)が出てくるんですよね〜 
何でだろう?   不思議だわ〜 (-_-;)

今日もこれから本棚の整理です。   スッキリと暮らすために、作業がんばりまーす (^o^)v

2008/11/16(日) 茶香 何でもかじる!
デストロイヤー ・ 茶香さん    巣材にできそうな物はなんでもよいのか、こんな物までかじりはじめました (-_-;)
椰子の実のネイチャーネスト。   そう、9月に買ってあげたばかりのオモチャです。
ガリガリ・・・バリバリ・・・    もうボロボロです (T_T)

2008/11/14(金) コリドラス 土管がお気に入り♪
先週末、主人が水槽の模様替えをしました。
今まであまり人気がなかった土管を底の端っこに置いたら、コリドラス達が大喜び♪     中に何匹も入るようになりました。

今日、ムススが土管から出てきたので写真をパチリ!     ムススが泳いで行ったら、次にエクエスオレンジが登場!    また写真をパチリ!
実はオレンジの後ろにメタエもいるのですが、残念ながらメタエの写真は撮れませんでした。

2008/11/12(水) 茶香 貴女のお家です
お散歩中の茶香ちゃん、ケージの周りをグ〜ルグル。

「こんにちは!  誰かいますか?」  鼻を突っ込んで誰が住んでるのか確認しようとニオイを嗅いでる!

茶香ちゃん そこには誰もいませんよ。    だって、貴女のお家なんですから (-_-;)

2008/11/04(火) 茶香 ラグを噛み噛み!
ずいぶん寒くなってきたせいか、茶香ちゃんはお散歩時間に巣材集めに精を出しています。
標的になったのはお膳の下に敷いているラグ!    噛み噛みして引きちぎってる (-_-;)
ハムがイタズラをすることを見越して、ラグは安い物を買っているから別にかまわないんだけど、
問題は今後のコタツ!
もう少し寒くなってコタツを出したら、布団やカバーをボロボロにかじられるかも・・・
茶香ちゃん、巣材にはティッシュをいっぱいあげてるんだから、それで勘弁してくださいな (>_<)

2008/11/02(日) 神戸 お手頃価格のステーキランチ♪
「今年に入ってから一度も神戸(メリケンパーク辺り)に行ってない!」 と、神戸好きの主人が言うので、今日は神戸へ出かけました。

阪急三宮駅から歩いて、まず 「とんぼ玉ミュージアム」 へ。
「たかはしともこ」 さんという作家さんの作品展を見た後、昼食をとろうと南京町へ向かいました。
主人の情報によると、南京町の近くに神戸牛のステーキが手頃な値段で食べられる有名なお店があるらしい。
南京町添いの路地をキョロキョロ探して歩いていると・・・ありました、ありました!  「ステーキランチ 1500円」 の看板!  ここだ〜♪

早速入って、1500円のSランチを注文。    サラダ、ステーキ&温野菜、ご飯、赤だし、香の物のセットです。
ステーキはランプ肉で大きさはちょっと小さめだけど、柔らかくてソースも美味し〜い♪
若い男性にはちょっと少ないかなと思うけど、私にはちょうどお腹いっぱいになる分量で大満足!
安くて美味しい神戸牛ステーキ屋さん、ここお勧めです (^o^)v

食事の後は、いつものようにメリケンパークとハーバーランドをお散歩して帰りました。

神戸牛の元町 吉祥さんのHPはこちら → http://www.koubegyuu.com/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.