ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2008/10/28(火) さつき 蛸壺も好き♪
ハムスターって体がちょうど良く入る物が好きですよね。

今日の写真はさつきちゃん。     蛸壺に入って遊んでいます ♪

2008/10/21(火) 福松 日課は土掘り♪
うちのハム達は、毎日必ず土掘りをします。
この遊びが大好きなのか、テリトリーのパトロールの一環なのかはわかりませんが、必ずやるんですよ。
はしごを使って自分で勝手に出入りするので、飼い主は全然面倒ではありません。
写真は福松くん。   30秒ほどホリホリして出て行きました。

2008/10/19(日) ネオンテトラ 最後の1匹
今日の写真はネオンテトラです。
この子は2006年の8月にわが家へやってきた20匹の中の1匹。 (2006年 ・ 8月5日の日記に写真があります)
当時はネオンが30匹以上いて華やかだったんですけど、少しづつ減っていき、先日1匹が亡くなって
この子が最後の1匹となってしまいました。
ネオンテトラは群泳を好む種類なので、ポツンと一人ぼっちはかわいそうだけど、買い足す予定はありません。
ネオンちゃん、寂しいだろうけど我慢してね!

写真 : 一緒に写っているグッピーとグラミーも、それぞれ最後の1匹です

2008/10/18(土) スペイン居酒屋 〜また主人のおごりだぁ♪〜
今日は主人が用事で朝からおでかけなので、私はいつものように家事。
ハムの世話 → 洗濯 → 掃除 → 洋蘭の水かけ → 水槽の水かえ → アイロンかけ とやっていたら、あっという間にお昼になっちゃった!
一人で出かけようと思っていたけど、取りやめて家でのんびりすることにしました。

夕方、主人が帰宅。    「今日は外でご飯食べよう。   おごっちゃるで!」
ブラボー!  嬉しい〜♪  で、先月行ったスペイン居酒屋へ行くことにしました。

今日は前回食べ忘れた「魚貝たっぷりのパエリア」 を最初にたのみましたよ。
あと、ポテトサラダに平鯵のカルパッチョ、より海老のガーリックオイル焼、ムール貝の白ワイン蒸し、
バゲットをいただきました。
それに、2人でグラスビール2杯、グラスワイン2杯を飲んで、お会計は・・・なんと約4500円!
美味しくて安いのって嬉しいですね (^o^)v

旦那様 ごちそうさまでした!      

2008/10/14(火) DVDレコーダーが故障しました!
数日前から、HDD−DVDレコーダーの様子がおかしいんです (-_-;)
電源を入れると、ビービービーとものすごい音!
テレビの音が聞こえないくらいの騒音です。    まるでレコーダーの中にインコがいるみたい (^^;)

わが家にはHDD−DVDレコーダーが2台(T社とP社)あるのですが、今回おかしくなったのは
新しいT社の方。
2007年の1月に買ったので、まだ2年経ってないのに・・・
普段の使用時間だって古いP社の方が5倍以上多いのに・・・
何で新しい方が故障するのよ〜っ (T_T)
ゴソゴソと保証書を探し出すと、メーカー保証はもちろん切れてる。
でも販売店の5年長期保証に入ってた!!     ラッキー♪

今日、メーカーの修理の方に来てみてもらったところ、原因はすぐにわかりました。
ファンの動きがおかしいそうです。    故障の原因としては非常にまれなケースだそうな。
新しいファンに取り替えてもらい、あっという間に修理完了!
もちろん、料金は無料!    長期保証って要らないかなと思っても入っておくもんですね (^o^)v

2008/10/13(月) 夢ハムスター 可愛いよ♪
11日、12日と歩き回って疲れていたので、
今日はなんばパークスでウインドウショッピング♪
(11日の日記はありませんが、本町〜心斎橋〜
 なんばをウロウロしておりました)

パークス内の 「トイザらス」 でハムのオモチャを
見つけましたよ。

「夢ハムスター ・ ゴールデン」

高さ8pの小さなぬいぐるみで、本体に単4電池
1個を入れてお腹を押すと、ジ〜ジ〜と鳴きながら
首を回します。
子供用だけど、ついつい買っちゃった (-_-;)
手に乗せて動かすと・・なかなか可愛いですよ ♪
(夢ハムスターはジャンガリアンもあります)

2008/10/12(日) 大和郡山 散策
3連休中日、お天気も良いので久しぶりに遠出をすることにしました。     行き先は大和郡山。    奈良と法隆寺の間にある小さな城下町です。

この町の一番有名なスポットは 「郡山城跡」
明治の廃城の際に壊され天守閣はありませんが、豊臣秀吉の弟 ・ 秀長が築いた石垣は今も残っています。     追手門や櫓は昭和になって復元された物。
町には神社や寺が多く、昔の町家も数多く残っていて情緒があります。

中心地からほんの少しはずれると、金魚の養殖池がいっぱい!     大和郡山は金魚の生産日本一の町でもあるんですよ。
金魚資料館や養殖場におじゃましていろんな金魚を見せてもらいました。     1匹で何十万や何百万もする高級な金魚もいるんですね!
まさに、泳ぐ宝石!      うちのコリドラス達とは全然違うぞ (-_-;)

駅へ向かう途中、金魚グッズのお土産屋さんで金魚すくいをしました。      主人は1匹、私は4匹もすくえましたよ (^o^)v
金魚すくいなんて何十年ぶりだろう?      童心にもどって、久しぶりに楽しみました♪

大和郡山の写真は、後ほどHP本編にUPする予定です。

2008/10/09(木) バナナが高級品に!!
最近、急激に食料品の価格が上がってきました。
今日スーパーへ買い物に行って、思わず目がテンになったのが 「バナナ」 です!!

わが家ではよくバナナを買うんです。
昼食をパンとバナナ、野菜ジュースにしたり、夕方ちょっと小腹が空いた時に
半分くらいかじったり。
あと、休日に遠出をするときは、バナナに牛乳の朝食をとり家を飛び出すことも。

私がよく行くスーパーでは、数ヶ月前まで中くらいのが4〜5本入った袋が
130円で売られていました。
ところが!    130→160→190円と値が上がり、今日みたら230円ですよ!
なんでも、バナナダイエットブームで需要が多く、値段が高騰しているとか・・・
私の場合はダイエットのために食べているのではないんですけどね〜 (-_-;)

もうバナナは庶民の味方ではなくなってしまいました。
バナナを食べるのを少し控えないと・・・   う〜〜  悲しい (T_T)

2008/10/08(水) さつき おやつ瓶と格闘!
食いしん坊のさつきちゃん。     お散歩中、床の上におやつが入ったビンを転がしておいたら・・・  早速やってきて、ふたを開けようと四苦八苦 (^^;)

ビン相手に格闘しています。     多分開かないと思うけど・・・・  さつきちゃん、がんばれ〜!!

2008/10/06(月) 茶香 早く出してよ!
3日の午後から母の介護の手伝いのために九州の実家へ行っておりましたが、今日、無事に大阪へ戻ってきました。

夕方6時前、茶香が起床!    起きるのはいつも7時すぎなのに、今日はえらく早いな〜
昨夜は主人が忙しくて散歩を中止したそうで、散歩好きの茶香は 「今日は絶対出るぞ!」 と、はりきって起きてきたらしいです。
出入り口に張り付いて、ガッチャガッチャ大騒ぎ (-_-;)

あまりにもうるさいので、速攻で夕食と入浴を済ませ(もちろん、私が)、お散歩開始です。
茶香はピクニック気分らしく、頬袋にご飯や巣材を詰め込んで待機しておりました (^^;)
口からティッシュが少しはみ出してる。     出入り口を開けると、ダダーッとすっ飛んで行きましたよ (^o^)

2008/10/03(金) 蘭の花が咲きました
洋蘭 ・ パフィオペディラムの花が咲きました。
黄緑色に赤いライン。     1本の花茎に花2輪の双子ちゃんです。

写真 : Paph. Oklahoma (concolor x praestans)

2008/10/01(水) 茶香 さつまいも、ありがとう!
昨日、さつまいもをいただきました。       「ハムちゃん達にもあげてね!」   と、小さなお芋までもらっちゃった (^o^)v
早速、ゆでて食べさせましたよ。       ハムスターはお芋大好き!     パクパクと嬉しそうです。

写真は茶香です。      「美味しいお芋、ありがとう!」     


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.