ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2008/01/31(木) 菊?
花屋さんへ行ってきました。
19日に買ったレースフラワーがまだ元気なので
そのまま利用することにし、黄色いスイートピーと
ガーベラを買ってきました。

ガーベラは薄黄色の大輪スプレータイプ。
店頭で見たときは、菊と間違ってしまいました。
ガーベラって確かキク科だから、似てて当たり前か〜(^_^;)

花の世界は新しい品種がどんどん出てきますね。
すごいな〜♪

2008/01/30(水) 福松 こたつ登り ♪
お散歩大好き福松くん。    今日は冬限定のお遊び ・ こたつ登りに興じています ♪
こたつを出してる時期の散歩は要注意!     食べ物なんか置いてると、ハムに奪われちゃいます (^_^;)

2008/01/19(土) 特価のシンビジゥム
今日は主人が都合で外出していてひとりぼっち。
さて、何してすごそうか・・・
どこか行きたい所もないので、近所のデパートをブ〜ラブラ ♪
帰りにいつもの花屋さんへ寄りました。

昨日まで玄関の花が迎春セット(12/29日記)のままだったので、今回は洋風の花にしようかな。
ふと目に付いたのが特価品コーナーにあったピンクのシンビジゥム。
花が17個ついた花茎が1本400円!   うわっ! 安!!
花は全く傷んでないし、今日はこれにしましょう。
シンビだけでは寂しいので、レースフラワーも3本買い、
家にあるモンステラの葉っぱを1本加えて生けました。
バランスがちょっとおかしいけど、ま、いいか (^o^)

2008/01/17(木) 百合花 大暴れ!
昨夜、また百合花が 「お外に出してよ〜!」 と大暴れ!
ケージの天井までよじ登り、うんていしてドスーンと落っこちる (-_-;)
つい先日、しっぽをケガしたばかりなのに懲りずにやってるよ。
食べ物に関することは物覚えがいいくせに、こういう事は全く学習しないんだから・・・(>_<)

お散歩中の力松が、そんなお転婆百合花をしばらくじーっと眺めておりました (^o^)

2008/01/15(火) さつき もう入れない!
仔ハムの頃、サッシの溝に挟まって走るのが大好きだったさつきちゃん。     今でも窓のそばで遊ぶのは好きみたい。
でも、自分の体が大きくなったのがわからないのか、溝に挟まるために四苦八苦!     左足から入ろうとしたり、右足から入ろうとしたり、頭を突っ込んでみたり・・・
体重170gという大きな体では、いくらなんでも無理だと思うぞ (^_^;)
しばらくの間、試行錯誤していた彼女だけど、入れないことがわかったのか諦めたようです (^o^)

2008/01/13(日) 新コンパクトデジカメ
新しいチビデジ (コンパクトデジカメのことです) がやってきました。
これまで使っていたチビデジは性能があまりよくなく、シーンセレクトは付いているのですが、
一眼レフのような細かい条件設定ができませんでした。
ピントもあまくて、ボケボケ写真連発!
そのうえ古くなってきたせいか、最近は電池が劣化し充電してもすぐになくなってしまう。
そこで、新しいチビデジを買うことにしたんです。

どうせ買うなら、一眼レフのように自由に撮影条件を設定できるものがいいよね!
家電量販店のデジカメコーナーに何度も足を運んで商品を試し、カタログでも見比べて、
候補に選んだのがこの2機種。

☆ ニコン クールピクス P5100     ☆ C社 パワーショット G9

店員さんの話では、この2機種は性能的にはほとんど変わらないとのこと。
主人と検討した結果、最終的にニコンの方を選びました。     理由は・・・
@ 小さくて軽く、バッグに入れての持ち運びが楽
A 値段がC社より安かった
B 条件設定の仕方が同社の一眼レフに似ている
  わが家のデジタル一眼レフはニコンだから、設定の仕方が似ている方が扱いやすい

購入後、外に持ち出して写真を撮ってみたら、前のチビデジとは違いピントバッチリ!
非常に使いやすい ♪    同じコンパクトカメラでも機種によって差が出るものですね!

さて、今回、性能の良いチビデジを購入しましたが、紅葉や花など気合いを入れて撮ろうと
思っているときは、これからも一眼レフを使います。
もちろん、ハム写真も今まで通り一眼レフで撮影しますよ (^o^)

2008/01/11(金) 百合花 ケガしちゃったの
朝、私が起きて活動しはじめた物音に気が付いて、百合花が巣箱から出てきました。
「おはよう! 百合花ちゃん!」  声をかけて彼女を見たら・・・  お尻のあたりに赤い物を発見!
抱っこして確認すると、しっぽにケガをしたらしく血がにじんでいました (-_-;)
「これ、何したの!?」   百合花は体を調べられて迷惑そうな顔をするばかり。

昨日、散歩してた時は異常なかったから、夜中ケージの中でやっちゃったらしい。
回し車かな?   それともうんていして落ちちゃったの?
百合花は元気すぎるとこがあるからなぁ〜

ケガはたいしたことなさそうなので、そのままにしておくことにしました。
百合花ちゃん もっとおとなしく遊んでくださいね!

2008/01/09(水) 湯たんぽ 大活躍!
先日、今流行の 「湯たんぽ」 を買ったんです ♪
冷え性で、お布団が冷たいとなかなか寝付けない私。
昨年までは布団乾燥機で暖めてから寝ていたんだけど、
電源を切るのが遅いと熱すぎて汗が出ちゃうんですよね (>_<)
そこで、湯たんぽを買ってみました。
一番安いプラスチック製で890円!

今週から使ってるんだけど、これいいわ〜!!
足がポカポカして自然に体も温まるし、中の温水も朝まで十分
温度を保ってる!
こりゃ〜冬の夜は手放せませんね (^o^)v

2008/01/07(月) ハムスター 「はこべ 美味しいね♪」
今日は7日。   わが家の朝食はもちろん 「七草がゆ」 です。
お野菜が大好きなハム達にもお裾分けね ♪    はこべとすずな、すずしろの3種類をあげました。
写真は 「はこべ」 を食べる百合花とさつきでーす!

2008/01/05(土) 大竹しのぶさんの舞台
今日は梅田芸術劇場・シアタードラマシティに、舞台 「ビューティ・クイーン・オブ・リナーン」を
観に行ってきました。
大好きな大竹しのぶさんの舞台です。

アイルランドのリナーンという小さな村で暮らす70才の母親(白石加代子)と40才の娘(大竹)。
母親は家事や自分の世話を娘に押しつけ束縛、娘は母を嫌いできる限りの嫌がらせをしている。
知人のパーティに出席した娘はある男性に恋をした。
恋を実らせたい娘は母の存在が疎ましくなり、世話をしてくれる娘がいなくなると困る母親は
娘の恋を邪魔しようとする。
ある日、母親は男性から来た手紙を娘に渡さず燃やしてしまう。
それを知った娘は母を殺そうと・・・    

この舞台、会話は面白くて笑えるんだけど、女同士の静かな闘いは恐ろしいものがあります。
同じ屋根の下で暮らす親子の狂気、生活から逃れられない悲しさ!
人の寿命が長くなり、親の介護で自由を奪われる子(娘)が多くなっている今の世の中。
こんな肉親同士の闘いが普通に起きてもおかしくない・・・  考えさせられる舞台でした。
ただ、お正月に観るにはちょっと暗いお話だったかなぁ・・・(-_-;)

2008/01/03(木) 力松 おねだり♪
今年初のハム写真は力松おじいちゃんです。      お散歩中、おやつのおねだりにやってきました。 
私の足をチョンチョン・・・と触って 「おやつ ちょうだい!」      女の子達よりちょっと控えめな催促の仕方が可愛らしいです (*^_^*)

2008/01/01(火) 明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます。
2008年の幕開けですね♪     皆様、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

わが家は義父母を呼んで4人で食事をし、楽しくお正月を迎えました。
午後からは主人と二人でチンチン電車に乗って住吉大社へ初詣。
東京で初詣と言えば明治神宮が有名ですが、大阪では住吉大社!     超有名な神社です。
写真を撮ろうとカメラを持っていったのですが、あまりにも人が多すぎて撮影できる状態ではありませんでしたよ〜^^;
神様に手を合わせ、家族の健康をお願いしてきました。

2008年が皆様にとって素晴らしい1年となりますように!
本年も 「はむすたあ村」、村長とハムスター達をどうぞよろしくお願い申し上げます!

写真 : わが家のお正月料理  今年は質素にしました。
     お重は京都の料亭・濱登久のお節です(これは二人分)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.