ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/09/22(土) ペット博2007 (インテックス大阪)
今日はインテックス大阪で開催されている 「ペット博」 を見に出かけました。

開場してすぐに入ったのですが、もうすでにたくさんの犬の飼い主さん達が愛犬を連れて来られていました。
まずはぐるっと一回り。   でも、なんだかショボイ・・・(-_-;)
小動物専門コーナーが全くないし、アクアリウムも少ないうえ今日が初日で水槽を立ち上げたばっかりのせいか
水は濁ってるし・・・
はりきってカメラを持ってきたのになぁ・・・(-_-;)
せっかくなのでチョコチョコッと写真を撮り、あとは会場をブラブラ。
可愛いワンちゃんを見つけて撮影させていただきました。(飼い主さん ありがとうございました)

やはり会場の広さや展示動物の種類や数では 「ペット博」 より 「ペット王国」 の方が上だな!
これからは 「ペット王国」 だけ行こうっと!

2007/09/21(金) 少しでも秋っぽく
9月に入って一時的に涼しくなったと思ったら、
また暑さのぶり返し!
大阪はここのところ、チリチリと刺すような
太陽光線にさらされています (^_^;)
一体いつになったら秋がやってくるのでしょう ?

少しでも涼しく感じられるようにと、
今日はススキを買ってきました。
薄い赤紫色のリンドウとピンク色の小さな実が
ついてる枝物(シルフィン・マルレーネと
書いてありました)も買って生けました。

とりあえず、玄関だけは秋らしくなりましたよ (^o^)

2007/09/19(水) さつき ナンプレ解けるかな?
私は脳トレーニングのために、毎日ナンプレをやっています。

今日もいつものように問題を解いていると・・・  やってきました! さつきちゃん!
私が解いてあげようか?  ってな顔をしてる (^o^)     私のすぐ前に回り込んで、問題を見てるし!
でも結局、ペンシルをカリカリかじって邪魔しただけで、去って行ってしまいました。

ハムにナンプレは無理だよね〜 (^o^)

2007/09/17(月) 百合花 お弁当開き ♪
百合花はお散歩に出ると、必ずお弁当開きをします。

ケージの出入り口を開けると、まず何も持たずに飛び出してきます ♪     おやつをおねだりしてそれを食べると、トコトコお散歩。
しばらく走り回ると一度ケージに帰るのですが、その時、えさ箱からペレットをほっぺに入れ、巣材のティッシュまで詰め込んで再度登場!
お気に入りの別荘へ行くと、ほっぺの中の物を全部出してお弁当開きをはじめるんです。     カリカリ・・・ポリポリ・・・ハイキング気分 ♪

でもね、困ったことに、お弁当をそこに置きっぱなしにしちゃうんですよ (-_-;)
後で私が回収して、えさ箱に戻さなくてはなりません。

百合花ちゃん 持ってきたお弁当は、ちゃんと自分でお家に持ち帰りましょうね!

2007/09/15(土) 京都 手ぬぐいの美
天気予報では「台風の影響で3連休は雨」 と言っていたのに、朝起きたら良い天気!
「台風じゃどこにも行けないから」 と今日の予定、たててなかった。   どうしよう・・・(-_-;)
早起きしてないから遠出はできないし、お天気良いのにどこにも出かけないのは勿体ないし・・
ってことで、京都へ出かけることにしました。

行き先は 「錦市場」
ここには魚屋さん、八百屋さん、漬物屋さん、チリメン細工のお店とかもあって楽しいんです。
今は観光シーズンではないので、市場も人が少なくゆっくり見て歩けました。
「池鶴」 という果物屋さんで飲んだ手絞りの桃ジュース、と〜っても美味しかった ♪

今日のお土産は手ぬぐいと扇子です。
最近は綺麗な手ぬぐいが多くなりましたね。    飾るための専用フレームまで販売されてる。
私は季節の風物詩柄が大好きなので、紅葉と梅を購入。    紅葉はこれからの季節にピッタリです ♪
扇子の柄は 「蛍」 です。 (扇子は錦市場にある 「絵師の店」 で買いました)

町家手拭 永楽屋さんのHP http://www.eirakuya.jp

2007/09/14(金) 和風が好きになってきた
いつものように花屋さんへ行き、花を買ってきました。
今日は、姫ヒマワリやホトトギスがセットになったもの。
色が黄色と薄紫でちょっと地味過ぎるかなと思い、
赤いケイトウを1本くわえました。
花器は竹の花かごです。

最近、和風の花器が好きになってきました。
若い頃はオシャレなガラスの花瓶に洋風の花を生けるのが好きだったのですが、次第にシックな感じがするものが
好きになってきて・・・
これってやはり年をとってきたってことでしょうか・・・?

和風のものって、自然に受け入れることができて
落ち着きますね (^o^)

2007/09/12(水) 2008年版 ハムスターめくり
株式会社COMIN'さんから、来年のハムスターカレンダーを
いただきました。
卓上式の週めくりカレンダーで、写真は全て投稿されたものです。
今回もはりきって応募していたら・・・
きゃっほ〜い! 載りましたぁ!!   連続7回目です ♪

さぁて、うちのハムちゃんはどこに載っているでしょう?
ヒントは 「○月の扉」
扉は12枚しかないので、すぐにわかります (^o^)v

来年ももちろん挑戦しまーす!

2007/09/10(月) 力松 寝たら起きない爆睡ハム!
一度寝るとなかなか起きない人っていますよね。
大きな音がしようが、体を触ろうが、耳元で話しかけようが、何をしても起きない人!
ハムにもそういう爆睡タイプがいます。

力松がまさにこのタイプ!
巣箱の中で寝ている時は、カゴを動かしても巣箱のフタを開けても、体をチョンチョンと突っついても
グースカペ〜と寝ています。
でも、発情日の女の子が近づくとパッチリと目を覚まし、巣箱から飛び出してくるんですよ。    この女好きハムめ〜 (^^;)

今日は寝ている姿が可愛かったので写真を撮りました。
私がシャッターを押しながらうるさくしゃべったので起きちゃいました。     力松 ごめーん!

2007/09/09(日) グラミー ケンカはやめて!
今日は、ゴールデンハニードワーフグラミー の話です。

わが家にはこのグラミーが5匹いるのですが、そのうちの2匹がそりが合わないのかたびたびケンカをしています。
肩をいからせてる感じでにらみ合ったり、口を尖らせて突っついたり・・・

「あ〜ぁ、 またやってるよ〜」 と見ていると、そこへス〜ッと別の1匹がやってきます。
その子はいがみ合ってる2匹の間に割って入り、長いひげ (胸びれ) で チョンチョン・・チョンチョン・・と体を触ってる。
「ケンカはダメだよ。  仲良くしようよ!」 となだめてるみたい。
その様子がとっても可愛いんです ♪      魚にも人間と同じような行動をする種類もいるんですね!
この後、2匹はケンカをやめて離れていきました (^o^)v

☆ ゴールデンハニードワーフグラミーは性格が優しい魚なので、ケンカをしても相手にケガを負わせることはほとんどありません。    どうかご心配なく (^o^)

2007/09/07(金) なぜ夏に咲く?
胡蝶蘭が1鉢開花しました。    こんな暑い夏になぜ咲くの?
今の時期は花なんか咲かせずに思いっきり生長してもらいたいのに。
来春、また咲いてくれるかなぁ?     心配 (-_-;)

写真  Phal. Yongho Gelblitz x Mannii

2007/09/05(水) 「ネズミにひかれる」
「ネズミにひかれる」  という言葉をご存じですか?

ネズミ・・・・・家に穴を開けて出入りするため 「泥棒」
ひかれる・・・・持って行かれる  忽然と姿を消す
「ネズミにひかれる」 とは 「泥棒に入られて連れ去られる」 ことを意味する言葉です。
なぜ、今日はこの言葉を話題に出したかと言いますと・・・
母や義母からしょっちゅう言われるからなんです。  「ネズミにひかれないようにね」 って!

わが家の主人は泊まりの出張が多く、平日のうち2.3日は帰宅しません。
夜中、一人ぼっちになることが多い私を心配して、母達は 「ネズミにひかれないように」 と
注意を促してくれてるんです。
そこで、疑問が湧いたのですが・・・

「ネズミにひかれる」 という言葉を使う人のボーダーラインって何歳くらいなんでしょう?

私の母は79才、義母は73才なので、70代以上の人達はこの言葉を普通に使いますよね。
でも、私(40代)と同じ世代以下の人は絶対使わない!
若い人の中にはこの言葉自体知らない人も多いのではないでしょうか?
ってことは、ボーダーラインは50代か60代ってことか・・・

多分、家の中にネズミが出没しないようになったから使わなくなったんだろうけど、
こういう言葉が死語になってしまうのは寂しいですね。

お母様  お義母様
「ネズミにひかれないように注意するけど、わが家には本物のネズミ(ハムスター)が
何匹もいますよー」 (^o^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.