ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/08/31(金) 可愛いゴールデンスティック
大阪は午前中、一時的にですが大雨が降りました。
「バケツをひっくり返したよう」 よりもっとすごい
「タライの水をぶちまけたよう」 でした。
そのせいか、連日の暑さが少し和らいだようです。

雨があがってから花屋さんへ出かけました。
「どれにしようかな?」 と花を選んでいると、お店の端っこの
棚の上に無造作に置かれている 「ゴールデンスティック」 が
目にとまりました。
「これ、もう売り物ではないんですか?」 とたずねると、
「古くなってドライフラワーになったのでどけたんです。
1本50円でいいですよ」 とのこと。
ドライフラワーになっても色は綺麗だし可愛いので3本もらい、
大輪のガーベラを1本買いました。
葉っぱはわが家にある観葉植物のモンステラ。
青い切り子のシャンパングラスに生けました。
いかがでしょ?   可愛いでしょ ♪

2007/08/27(月) 百合花 溶けたアイスクリーム?

お散歩中、フィットネス機の下で百合花が涼んでいました。

この場所はエアコンの冷たい風が来るので

ハム達のお気に入りなんです。


思いっきり ベタ〜ッと平べったくなってて

まるで溶けたアイスクリームみたいだぁ (^o^)

2007/08/26(日) ほうれん草大好き ♪ (エビ)
わが家のエビ達の大好物、それはほうれん草。
飼育本にも 「ゆでたほうれん草を与えると喜ぶ」 と
書いてあるので、時々あげてるんです。
でも、何でほうれん草なんだろう?
小松菜じゃダメなの?  
ほうれん草にはシュウ酸があるから、小松菜の方が
良いんじゃないのかな?
ってことで、ゆでた小松菜を与えてみました。
ところが!  食べないんです!
それどころか、寄りつきもしない (>_<)
食いしん坊の魚たちさえ寄ってこないんです!
ほうれん草の味が好きなのか、それとも匂い?
魚やエビにも好き嫌いってあるんですね (^o^)

写真 : ゆでたほうれん草に群がるエビ達
    (レッドビーシュリンプ ミナミヌマエビ)  

2007/08/24(金) ポンポン咲きのダリア

花屋さんにポンポン咲きのダリアを見つけました。

淡いピンク、手鞠みたいでとっても可愛い ♪

今日はこれと、とらの尾、赤紫色の小さな花を1本づつ買ってきて

竹細工の花器に生けました。

2007/08/23(木) 劇団四季 「オペラ座の怪人」
今日は梅田にある大阪四季劇場へ 「オペラ座の怪人」 を観に行ってきました。

私がまだ埼玉県内に住んでいた頃、劇団四季の 「オペラ座の怪人」 東京公演があったんです。
チケットを取ろうと思っていたら主人の転勤が決まり、忙しくて観劇どころではなくなってしまい、
観られないまま大阪へ来てしまいました。
あれから2年半、待ちに待った大阪公演!   念願のチケットを手にしました ♪

「オペラ座の怪人」
19世紀のパリ、オペラ座。
この劇場の地下に醜い顔を仮面に隠した一人の男が住みついていた。
彼は奇怪な事件を次々に起こし、「怪人 (ファントム)」 と呼ばれ恐れられていた。
怪人は若いダンサー ・ クリスティーヌに恋をし、「プリマドンナ」 になりたいという彼女の夢を
叶えてあげるため、歌の指導をし手を尽くす。
ところがある日、劇場の新オーナーがやってきた。   クリスティーヌの幼なじみで子爵のラウル。
彼女がラウルから求愛されるのを見た怪人は嫉妬に狂い、彼女を地下へと連れ去ってしまう。
恋人を救おうと、一人で地下へと向かうラウル・・・   というお話。

1億円以上かけたという豪華で美しい衣装、クリスタルがきらめく巨大なシャンデリアに
大がかりな舞台装置。
そして演じる俳優さん達の素晴らしいダンスと歌。   とにかく声量がすごいんです!
さすが!  プロは違う!     幕が下りた後もあの旋律が頭から離れない・・・
もう一度観たいと思わせるくらい素晴らしい舞台でした。

2007/08/20(月) 力松2才  元気なおじいちゃん
力松がめでたく約2才になりました。

彼がわが家へやってきたのは2年前の9月19日。
この時、ショップのご主人が 「この子は生後1ヶ月くらいだよ」 とおっしゃってたので、
2年前の今頃生まれたことになります。     だから、約2才ね!

力松は規則正しい生活をしています。
毎日必ず8時には起床。   しっかりご飯を食べて毛づくろいをし、回し車をカラカラ・・・
お散歩に出ると、大きな○玉ちゃんを引きずりながら、トットコトットコ走ります。
女の子の発情日には、はりきってお家を訪問し愛のささやき ♪
でも、はりきりすぎて疲れて舟をこぐこともよくあるけどね ^^;
若い頃と比べると足腰が少々弱くなってきたけど、とても元気なおじいちゃんです。

写真は4日前の16日に撮りました。   さつきの発情日にお宅訪問しています (^o^)

2007/08/19(日) 主人の手料理
うちの主人は料理が趣味で、土・日・祝日はほとんど主人が作ります。     写真は今夜の夕食。

☆ 冷しゃぶ(豚)サラダ    ☆ きざみいなり寿司    ☆ 茄子とししとうの煮浸し    ☆ 茶わん蒸し
☆ 豆腐とわかめの味噌汁    ☆ オクラの麺つゆあえ    ☆ もやしの酢の物

この中で私が作ったのは味噌汁だけ。   他は全て主人作。     お野菜いっぱい、ヘルシーでしょ!? 
きざみいなり寿しと冷しゃぶサラダ、茶わん蒸しはとーっても美味しかったです (^o^)v

旦那様  ご馳走様でした ♪

2007/08/18(土) 人間ドックの結果 げげっ! 石灰化!?
8月1日に受けた人間ドックの結果が送られてきました。
毎年のことだけど、封を開けるときはドキドキします。

まず見るのは最初のページの判定一覧と総合コメント。
「低体重 食事の摂取量を増やし体重増加に努めてください」
はいはい、わかっております。  このコメントはいつもの事だから気にしない!  その他は特別なし。
あ〜よかったぁ (^o^)    ちょっと落ち着いてからゆっくり結果を見てみました。

年齢的に気になっていたコレステロールと中性脂肪は標準範囲内。   よし! まだ大丈夫!
ところが!  思いも寄らぬ所に気になる所見を発見!

マンモグラフィ・・・右中部に良性と思われる石灰化   左異常なし

げげっ!  石灰化とな!?
石灰化には良性と悪性があって、悪性の物はガンに進行したり、ガンに伴って現れる場合があるので要注意なんです。
今回の私の場合は良性なので判定はAだし、乳腺触診は異常なしだから大丈夫なのだろうけど、
でもちょっと心配 (-_-;)

中年になると、健診のたびに必ず何か1つはひっかかる!
これからも人間ドックは毎年かかさず受けなくっちゃね!

2007/08/14(火) お休みは京都三昧!
またまた京都へ行ってきました。
8日、12日、そして今日と一週間で3回も!   だって京都大好きなんですもん ♪

今日は主人が好きな白川〜二年坂 ・ 産寧坂コースをお散歩。
白川はいつもより人が少なかったけれど、さすがに清水寺に近い二年坂 ・ 産寧坂は観光客だらけ!
産寧坂にある湯葉 ・ 豆腐専門店 「伊兵衛」でお昼御飯を食べました。
私は湯豆腐セット、主人は引き上げ湯葉セット。  いかにも 「京都」 って感じでしょ!
京野菜の天ぷらに豆腐の田楽、ちりめん山椒御飯も付いていて、とても美味しかったですよ ♪

写真 : 白川と 塔の下商店街から見た 八坂の塔

2007/08/13(月) テラコッタの中にも入る

何にでもすぐに入るさつきちゃん。

今日はテラコッタの中にいます。 

大きくなって目のまわりの白メガネは薄くなってきたけど

まだ消えてはいません。

可愛い白メガネ。

どうかこのまま取れませんように!

2007/08/12(日) 花鳥風月 京都の 「透うちわ」
8日に続き、京都へ出かけました。    でも、お寺や神社巡りではありませんよ。
最高気温37℃を超える京都で、カメラ抱えてのんびり写真なんか撮っていたら、
熱射病で倒れちゃいますからね (-_-;)
今日は ムック本 「京都を買って帰りましょう」 に載っているお店ツアー!
いっぺんに全部はまわれないので、今日は四条・河原町近辺です。

雲母がキラキラ輝く唐紙で有名な「唐長」、紙管など和紙製品の「鈴木松風堂」、
そして、観賞用京団扇のお店・「阿以波(あいば)」

阿以波は錦市場の近くにあるお店。
でもお店という感じが全くせず京の町家という雰囲気で、一見の私達には少々入り辛くちょっと緊張!
ガラガラ・・・  勇気を出して引き戸を開けると、奥に飾られた団扇に目が釘付けになりました。
職人さんの手で1枚1枚丁寧に作り上げられた透うちわ。    なんて綺麗なんだろう!
そこに描かれているのは花鳥風月。  まさに日本の自然の美でした。

せっかく来たんだもの、どれか買って帰りましょう!
そこで、今の季節にピッタリ、涼しげに鯉が泳ぐ絵柄の団扇と、桔梗に赤とんぼなどが描かれた
透うちわ ・ 「秋の故郷」 を購入しました。
これから玄関に飾って観賞しようと思っています ♪

2007/08/09(木) ハムスターホイホイ!?
ティッシュの空き箱で 「ハムスターホイホイ」 を作りました。
ハムスターホイホイとは・・・ゴ○ブリホイホイみたいに箱の側面を開けてトンネルみたいにしただけのオモチャ。     私が勝手に名付けました。

うちの子たちはトンネル遊びが大好きなので、中に入れる物には必ず顔を突っ込みます。     やんちゃ小娘・さつきも早速入って遊びはじめました ♪

ゴ○ブリホイホイみたいに粘着シートを貼っておやつを置けば、うちのハム達は簡単に捕まっちゃうだろうな。
もし脱走して行方不明になったときは、これを使おうっと! (^o^)

2007/08/08(水) 五条坂陶器まつり & クラフトセンター
主人が有給休暇をとったので、2人で京都へ行ってきました。

7日から10日まで開催されている 「五条坂 陶器まつり」。
五条大橋のたもとから清水寺方面・五条坂まで、通りの両脇にお店がずらりとならびます。
2年前に行ったときは週末だったため大変な人出でしたが、今回は平日のせいか比較的空いていました。
ゆっくり歩きながら、一通り展示品を見て回りました。    欲しい物はあるけれど値段がちょっと高め。
それに何が何でも手に入れたいという気持ちになれなかったので、せっかく来たけど今回は購入なしとなりました。

さぁて、これからどうしましょう・・・
「私、行きたい所がある!   祇園なんだけどいい?」     主人のOKがでたので、そこへ行くことにしました。
「京都を買って帰りましょう」  というムック本に載っていたお店で、ちょっと興味があったんです。
京阪五条駅から電車で一駅、四条駅で下車。   祇園・八坂神社方面へ数分歩くとそのお店はありました。

「祇園 京都クラフトセンター」
このお店は70以上の作り手さん達の作品が展示販売されているクラフトショップで、木工、紙製品、ガラス、陶磁器、漆器、
竹細工、染織、アクセサリー等、たくさんの作品が展示されています。
今回は和紙コーナーで、季節感がある柄の京友禅和紙を4枚購入。    額に入れて玄関に飾る予定でーす ♪

その後、四条駅近くの花見小路通を散策して帰路につきました。

五条坂陶器まつり HP  http://www.toukimaturi.gr.jp/
京都クラフトセンター HP  http://www.kyoto-craft.com/   (このクラフトセンターのHPは、見るだけでも楽しいですよ♪)

2007/08/06(月) あれれ?  寝ちゃった!
今日もせっせとマーキングに勤しむ百合花ちゃん。    乗馬型フィットネス機の土台の部分。
ここは小娘・さつきのお気に入りの場所で、彼女のニオイがベッタリついているもんだから、古株・百合花は気に入らないんです。
シャカシャカ、シャカシャカ・・・  ・・・・・・・??
体をこすりつけている音が突然しなくなったと思ったら、なんと!  寝てました (*_*)
この土台部分が冷たくて、体を密着させてると気持ちよかったんだろうなぁ。
   
スヤスヤ寝ているこの姿!   きゃ〜っ!   かわいいぞ〜 ♪

2007/08/01(水) 消えてしまった!? 卵巣のう腫
毎年恒例、人間ドックの日がやってまいりましたぁ!
朝8時、大阪○○病院付属 人間ドッククリニック到着。   よっしゃ〜! 1番だ!
順番は早い方が待ち時間が少なく早く終わるんです。

ロッカールームで検査着に着替えると、採尿と問診。  次は胸部レントゲンに乳房のマンモグラフィ。
「マンモグラフィって痛いから嫌いなんですよね〜(-_-;)」 と言うと、担当の方曰く
「嫌なものは早く終わらせた方が気が楽ですよ」    う〜ん、確かに!   なるほどね!

その後、血圧→採血→身体測定(身長・体重・体脂肪)→肺機能(肺活量)→心電図
→腹部エコー→聴力→視力・眼底カメラ・眼圧測定 と進みます。
視力検査の結果は両眼ともに1.0    昨年は1.2だったのに悪くなってる。
老眼がすすんでるからね〜   そのうえ乱視まで持ってるから仕方ないか・・・(>_<)

その後は、乳ガン触診→子宮ガン検診(頸管細胞診・エコー)→胃造影検査
→内科診察・結果説明で終了!
昨年、指摘された卵巣のう腫は・・・??
「2.7p  昨年より小さくなってます。  卵巣の大きさは正常。  のう腫は消えたかもしれませんね」
「もう1回、かかりつけの医院で検査を受けてください。   それで異常なしだったら
婦人科通院はしなくてもいいですよ。  年に1回の人間ドックだけで十分です」
良かったぁ!   のう腫が大きくなってて手術を宣告されたら嫌だな〜と思っていたから、
結果を聞いて安堵した。
子宮頸部細胞診と便潜血の結果は後ほど郵送でとのこと。
神様、仏様!   どうか今年は何もひっかかりませんように!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.