ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/07/30(月) ウナギは緑茶で & さつきのトンネル遊び
今日は土用の丑の日。  御多分に洩れず、わが家の夕食はウナギ。    デパ地下で蒲焼きを買ってきました。

市販の 「ウナギの蒲焼き」 を美味しく食べる方法ってご存じですか?
今月22日、「所さんの目がテン!」 で放送されたんですけど、緑茶で煮るといいのだそうです。

ウナギの蒲焼きってあたためてもちょっと硬いですよね。   あれはコラーゲンが多いから。
ウナギ専門店では蒸したり焼いたりして余分なコラーゲンを取り除いているけれど、スーパー等で販売されている物はその手間を省いているので
硬くなってしまう。
そこで、ウナギの皮を下にして鍋に入れて、緑茶をかけて数分煮ると、コラーゲンが溶け出てふっくら柔らかくなる。
その後タレをかけて食べると、専門店のウナギ同様に美味しいのだそうです。

今日はその方法を試してみました。     確かに、柔らかくて美味しくいただけましたよ (^o^)v     皆さんもどうぞお試しを!

さて、今日の写真は さつきちゃんのトンネルくぐり。       機嫌良く遊んでいます ♪

2007/07/29(日) 耳そうじ リラクゼーション
最近、ちまたで話題になっている 「耳そうじ屋さん」 に行ってきました。
主人の知り合いの方から無料券を2枚いただいたんです。
心斎橋にあるお店。    「どんな感じだろう」 と主人と2人ちょっと緊張。

椅子に座ると、まず耳の中にカメラを挿入して中の状態をモニターで見せてくれます。
あ、奥の方に大きな耳垢が!
耳掃除は普段から頻繁にしているんだけど、奥の方には取りきれてないものがあるんですね〜
綿棒にそうじ用の液をつけて、ゆっくりやさしく奥の垢を取ってくれます。
次は耳毛切り。     小さなはさみで耳の中の毛を短く切ります。
その後、再度綿棒が登場! 
穴の壁面全体に膜のようにくっついている垢を、ふやかした感じで掻き取ります。
これがね、もうビックリですぞ!!
綿棒でこするたびに次から次にポロポロと垢が出てくるんですよ!
掃除の様子はずっとモニターに映し出されているので、垢が出てくるのが見えてちょっとショック!
私の耳の中ってこんなに汚かったの!?      きゃ〜っ 恥ずかしい (>_<)

左右の耳を垢が出なくなるまで綺麗に掃除してもらった後は、耳のマッサージとこめかみ辺りの
ツボ押しで終了。       1コース40分。
耳がすっきりした感じで気持ちよかったぁ ♪       これはリラックスしますよ。

頻繁に行ける料金ではないので1ヶ月に1回は無理だけど、2.3ヶ月に1回程度で
プロの方に耳を綺麗にしてもらうのもいいかもね。

耳そうじ ロベリア HP  http://www.roberia.com

2007/07/19(木) 出てもいいの?
今日は力松の写真です。
力松のケージはドアが正面になく、フタ(天井)についているタイプ。
だから、お散歩の時はフタをはずしています。
彼はお散歩の時間になると、巣箱の上にちょこんと座って待ってるんですよ。
今日も、「まだかな〜?」 という顔をして座っていました。     フタを開けると、「出てもいいの?」 という顔!
こんな可愛い顔で見つめられると、「はいどうぞ! 好きなだけ遊んでおいで」 と言ってしまう私なのでした。

2007/07/17(火) 大好き♪ 紅茶パン
私の大好きな食べ物の一つに 「紅茶パン」 があります。
全国チェーン ・ ○ンクのパン。
アールグレイの香りがふわ〜〜っとして、ほんのり甘くて
とっても美味。
でも、私が利用している店では焼き上がり時間が
夕方4時半すぎなうえ、店頭にならぶとすぐに売れて
しまうから、なかなか手に入らないのね (-_-;)

今日は焼き上がり時刻に合わせてお店に行き、
ばっちりゲット!
食事パンとしても、小腹がすいたときのおやつにも
ピッタリです♪

2007/07/08(日) モンステラ (観葉植物)
モンステラの鉢を買ってきました。

花を生けるときにモンステラがあるといいな〜って思うことが
度々あるんです。
花屋さんで葉っぱを買うと1枚80〜100円するし、
欲しい時にはなかったり・・・
だったら、うちで育てればいいやん!

そこで、あまり大きくない鉢を1つ買ってきました。
これで、わが家の観葉植物は3鉢。
(他にベンジャミンとコンシンネがあります)

でも・・・
今はベランダに置けばいいけど、冬は場所とるよね〜 (-_-;)

2007/07/02(月) 発情日の前日は・・・(ハムの♀)
先週の金曜日、新ハム・さつきに発情がはじまりましたぁ! (生後6週です)

ゴールデンハムスターってお散歩の時には臭腺がある脇腹を壁や床にこすりつけてテリトリーを主張するけど、
♀の発情日前日はそれが非常に激しい!
脇腹だけでなく、生殖器がある下腹部を床に押しつけズリズリ・・・と歩きます。
臭いを付ける場所も壁や床だけではありません。  テーブルの脚やゴミ箱、私の体や足等、あらゆる物に付けていくんです。
飼い主の私はハムの所有物にされちゃってる (-_-;)

今夜はさつきの発情前日。  ズリズリ・・・がはじまったので写真を撮りました。
私愛用のフィットネス機に脇腹と下腹部を押しつけて、臭いを付けているところです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.