ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/05/30(水) 三谷幸喜さん作の舞台 「コンフィダント・絆」
今日は、三谷幸喜さん作・演出の舞台 「コンフィダント・絆」を観に行きました。
「これまでの三谷作品の中で最高傑作!」 と前評判が高かったので、ぜひ観に行こうと
チケットを取っていたんです。

出演:中井貴一 ・ 寺脇康文 ・ 生瀬勝久 ・ 相島一之 ・ 堀内敬子 (敬称略)

19世紀末のパリ。  当時はまだ無名だった4人の画家が共同でアトリエを借りる。
ゴッホ(生瀬)、ゴーギャン(寺脇)、スーラ(中井)、シュフネッケル(相島)。
ある日、シュフネッケルが行きつけの飲み屋の女・ルイーズ(堀内)を絵のモデルとして連れてきた。
その日から、画家達はルイーズの心を射止めようと画策する・・・

舞台前半は画家達の性格が描かれ、明るく面白く展開するけれど、後半は画家としての
それぞれの才能への妬みなど陰の部分が描かれ涙を誘う。
暗い感じのタイトルだけど、そこは三谷作品。   涙しながらも思いっきり笑わせてくれます!
前評判通りの素晴らしい作品で感激しました。

そうそう、劇中にサプライズがありましたよ!
後半が始まる直前、うつむいてアコーディオンを弾く男性が登場。
スポットライトが当たると、なんと三谷さんご本人!   うわ〜っ!!  客席から歓声があがりました。
「ちょうど今、着いたんだよね〜(大阪に)」  三谷さんはテレビで観る通りのシャイで可愛い方でした。

2007/05/29(火) 回し車大好き!

わが家のハムスター達、お散歩に飽きると

自分でケージに戻って回し車で遊びはじめます。

ハムって回し車好きですよね〜 ♪

何時間でも遊んでる!

外を走るより楽しいのかな?

写真は、回し車の上でくつろぐ百合花です。

2007/05/27(日) 大北海道展 (万華鏡)
今日は某デパートの催事場で開催されている 「大北海道展」 を見にいきました。
目当ては 「スーベニール小樽館」    小樽にある万華鏡専門店の出店です。

大阪にはかつて万華鏡専門店が2店ありましたが、相次いで閉店!   どうやら大阪では万華鏡はあまり売れないらしい。
だから、手に入れるには北海道展しかなくなってしまったんです。
「あ、確か昨年も来てくださった方ですよね!?」   お店のお兄さんがおぼえていてくれました。
おしゃべりをしながら海外の作家さんの作品をを見せてもらい、購入する物を決めました。    今回は3点です。

写真左 : String Theory-Ceramic  (ケン&ドリー ウィルホィット夫妻作)
写真中央・右 : Spirit  (デビッド・コリアー作)

2007/05/26(土) 初めての四国A (愛媛・道後&松山)
温泉旅行2日目は、昨日とはうって変わって良いお天気となりました。
5時半に起床し、まずは朝風呂です。     昨日、そして今日とお風呂は3回目。
結局、大浴場の檜風呂、石風呂、露天の岩風呂、そして部屋についている檜の内風呂(お庭側の部屋は温泉なのだそうです)、全てに入っちゃいました。

お風呂を上がると近所をお散歩。   昨日行かなかった道後公園を散策です。
道後公園は湯築城というお城の跡地に整備された公園で、緑ゆたかな庭園や武家屋敷があり、地元の方も数多くお散歩をされていました。
その後、宿に戻ってお部屋で朝食。   いろんなおかずが少量づつ多数の小さなお皿にもられていました。
「こんなにたくさん食べられないよ〜」   でも、不思議な事に完食できちゃうんですよね。    何でだろう?
朝食ももちろん美味しくいただきました。

9時半頃、宿を後にして駅へと向かうと、運良く 「坊ちゃん列車」 が到着したところでした。
松山は路面電車が走っていて、その中に1台機関車風の列車があるんです。
夏目漱石の小説 「坊ちゃん」 に登場する日本初の軽便鉄道をディーゼル機関車として復元したもの。
チケットを買い、整理券をもらって乗車。    ポッポー!! 汽笛を鳴らしてガタゴトと走ります。   なんともレトロチック ♪

大街道駅で下車し、松山城へ。    松山城は平山城で歩いて登るには骨がおれるため、8合目までケーブルカーかリフトを使います。
今日はお天気もよいのでリフトで上がりました。   自然の風が爽やかで心地いい〜 ♪
松山城の天守閣に登ると、ど〜んと松山市内が見渡せます。   まるで殿様気分 ♪    遠くに道後温泉本館の屋根も見えました。
その後、萬翠荘(愛媛県美術館分館郷土美術館)、愚陀仏庵(夏目漱石が松山中学に赴任した時、下宿していた家の離れを再現したもの)、松山市駅裏にある子規堂(正岡子規が17才まで住んでいた家を復元)をまわって松山空港へ。
お土産を買い、夕方の飛行機で大阪へもどりました。

1日目が雨だったのがちょっと残念だったけど、温泉、お食事、そして観光と大満足の旅行でした ♪
道後温泉、松山の写真は、後ほどHP本編にUP予定です。

2007/05/25(金) 初めての四国@ (愛媛・道後温泉)
主人に休みが取れたので、今日から1泊2日で温泉旅行です。     行き先は、愛媛県松山市にある「道後温泉」
主人は出張で四国には何回も行ったことがあるのですが(道後はないそうです)、私は初めて!  数日前からウキウキ気分 ♪
あぁ、それなのに、それなのに・・・  朝から大雨!  ついてない・・・(-_-;)
主人がボソッとつぶやきました。  「ボク、雨男やねん・・」

伊丹空港から飛行機に乗って松山へGO!   たった50分で松山空港に到着です。
1日目は松山観光をするつもりだったんだけど、大雨なので急遽予定変更!  リムジンバスで道後温泉へ向かいました。

昼食をとった後、一番行きたかった 「道後ぎやまんの庭」へ。
ここは江戸時代から明治、大正にかけて作られた和ガラスを展示する美術館があるんです。
「温泉町の小さな美術館だから、たいしたことないかも・・・」と思っていたら意外や意外!
ガラスの徳利やゴブレット、花器、ランプ等、レトロなガラス製品がたくさんならんでいました。
これがまた美しいこと!   見応えあります!  見に来てよかった〜!
その後、道後温泉駅へ戻り、かの有名な道後温泉本館やからくり時計を眺め、商店街(ハイカラ通り)をお散歩です。
砥部焼や竹細工、伊予絣、お土産用お菓子・食品のお店がならんでいて、1店1店見て回っていると、どれも欲しくなっちゃうね (^_^;)
商店街を出て、国の重要文化財に指定されている伊佐爾波神社にお参りをし、宿へ向かいました。

今日、お世話になるお宿は 「ふなや」 さん。   1626年操業の道後きっての老舗旅館です。
お部屋は埃一つなく掃除され、洗面台や鏡、ガラスも少しのくもりさえなくピッカピカ!     床の間には陶器の花器に生花が美しく生けられていました。
う〜む! さすが老舗! と関心してしまいました。
窓の外には1500坪の日本庭園。   小川も流れていて、眺めているだけでも落ち着きます。
お茶をいただいた後、早速大浴場へ。   道後温泉は柔らかなアルカリ泉。  ニオイがなく肌がスベスベになります。
お楽しみのお食事は、瀬戸内の旬の食材をふんだんに使った 「瀬戸内懐石」
食前酒から先付、お椀、お造り、焚合、台の物、変わり鉢、揚げ物、上椀、御飯、果物と順番に運んできてくれます。
部屋食コースだったので、他のお客さんに気を遣うことなく2人でおしゃべりしながらゆっくりいただきました。
どれも上品な味付けでとても美味しゅうございました。

道後ぎやまんの庭 http://www.dogo-giyaman.jp/       「ふなや」 さん  http://www.dogo-funaya.co.jp/

2007/05/22(火) ティッシュの箱で ♪
ハムスターって狭い所に入るのが大好き ♪     ティッシュが残り少なくなったので、箱ごとハム達にプレゼントしました。

すると、お散歩中の力松が早速入って遊びはじめましたよ。     中のティッシュをガサゴソと引っかき回してご満悦です ♪

2007/05/04(金) 神戸をお散歩
今日は神戸へ出かけました。
三宮の北側・北野異人館がある辺りを散歩するつもりだったのですが、足が疲れていたため予定変更。
南の海側、いつも歩くコースにしました。   北の山側は坂が多いんです (-_-;)

三宮から旧居留地を通り、メリケンパーク、ハーバーランドへ。
途中で昼食をとろうと南京町へ寄ったのですが、観光客でいっぱいでお店はどこも長蛇の列!
長い時間待つのは嫌なので、ハーバーランドのモザイクで昼食(バイキング)をとりました。
その後、元町の商店街を歩いて、また三宮から大阪へもどりました。
写真はモザイクです。

2007/05/03(木) 奈良をお散歩
今日はJR・大和路快速に乗って奈良へ出かけました。
東大寺や薬師寺など有名な社寺の観光は昨年やったので、今日は奈良駅〜奈良公園をお散歩です ♪

公園内で放し飼いになっている鹿達を眺めながら、春日大社の方へのんびり歩いていると、「藤の花が今満開です! 見て行かれませんか?」
という呼び声が!
せっかくだから見ていこうかってことで春日大社の神苑に入りました。   ここには約20種類・200本もの藤が植えられた庭園(藤の園)があります。
今、白や紫、ピンクの藤の花が満開で、甘い香りがただよっていました。   神苑には萬葉園もあり、アマドコロがかわいい花を咲かせていましたよ。

神苑を出て、東大寺の方へ。
正倉院あたりでくつろいでいる鹿達を眺めて写真を撮り、お土産屋さんをのぞきながら帰りました。

バスであちこちを観光するのもいいけれど、一ヶ所だけでゆっくりするのも楽しいですね ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.