ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/03/26(月) 豆ご飯 大好き!

大好きな豆ご飯を炊きました。

春になって 「うすいえんどう」 が店頭にならびはじめると、

もう食べたくてたまらなくなるんです。

豆ご飯は主人も大好物なので、春は度々食卓に上ります。

今年はもう5回目!  

今の時期でないと食べられないから、思う存分食べとこうっと!

2007/03/25(日) 洋蘭の花
わが家の洋蘭がまた開花しました。
左の写真、ピンク色の方は花びらの形がとっても可愛くて、私が大好きな花です。
右の赤い花はフレグランスタイプ。  ほのかに優しい香りがします。

写真左: Phal. shilleriana    右: Phal. Buene Jewel x Coral Isles

2007/03/21(水) 主婦には嬉しい賞品
先週の土曜日に続き今日もゴルフへ行っていた主人が、夕方大きな荷物を抱えて帰宅。
「それ、何?」 とたずねると、今日の賞品
だそうな。
えらく重たい!
開けてみると、「洗剤のセット」 でした。
こういう消耗品は、主婦にとってはありがたいわ♪
助かります (^o^)v

旦那様
良い成績でなくてもかまわないので、これからも
役に立つ賞品をゲットしてきてくださいね!

2007/03/18(日) 臭うんです
今日の大阪は朝から雪が降っています。
この寒い中、なんばにある家電量販店・○ックカメラへ空気清浄機を買いに行ってきました。
臭うんですよ、書斎(パソコン部屋)が (>_<)

わが家の書斎には、熱帯魚やエビ達が暮らす水槽が3本置いてあります。
(巾60p ・ 30p ・ 20p)
水かえは週に2回、フィルターは簡単な壁掛け式ではなく、ろ過能力の高い外部式を使い
(60p水槽には2台設置)、フィルターの掃除も定期的にちゃんとやっています。
なのに・・・臭う!   書斎へ入ると生臭いアンモニア臭がツンと鼻につくんです (-_-;)

今は寒いからまだましだろうけど、気温が高い夏になったらこの臭いは耐えられなくなるだろうな〜
ってことで、空気清浄機を導入することにし、早速買ってきました。
「弱」 でしばらく運転させているだけで臭いを全く感じなくなります。
空気清浄機ってすごいわ〜 (^_^)v
これで夏になっても臭いを気にせず、可愛い魚たちが泳ぐ姿を愛でることができます♪

今日の写真はコリドラス  目を開けていますが寝てるんです  (写真は本文とは関係ありません)

2007/03/14(水) スーパーで & なぜ過去形なの??
今日の午前中、スーパーへ食料品を買いに行き、レジでお会計をしてもらっていた時のことです。
レジ係の店員さんが急に私を見て 「バナナ、160円でよかったでしょうか?」 とたずねました。
(1袋5本入り、160円のバナナを買い物かごに入れていたんです)
あれ? もっと安い特売のバナナでもあったのかな? と思い、
「これ以外のバナナがあるんですか?」 と聞くと 「いえ、ありません」 という返事。
「でしたら、160円でいいですよ」 と答えました。

でも、これっておかしくないですか?
1種類しかないのに、なんで 「160円でよろしかったでしょうか?」 って聞くの?
値段がわからないんだったら、隣のレジ係の人にたずねるか、他の店員さんを呼んで
値段を調べてもらうとかしますよね?
「この店員さん、なんか変だな〜」 と思った出来事でした。

ところで、最近、店員さん達の言葉遣いが変だと思いませんか?   例えば・・・
@ 800円の商品を買うのに1000円札を出すと、 「1000円からでよろしかったでしょうか?」
A レストランで食べたいものをオーダーすると、 「ご注文は、○○と△△でよろしかったでしょうか?」
なんで、今現在のことなのに 「よろしかったでしょうか?」 と過去形なの!?
「よろしいでしょうか?」 と言うのが適切ではないかと思います!
店員さん達は教育を受けてマニュアル通りに言葉を発しているだけなのでしょうが、このマニュアルは
正しい日本語の使い方がわからない人が作ったのだと思わざるを得ません。

「・・・でよろしかったでしょうか?」 と言われるたびに、何となく不快な気分になる私なのです (-_-;)

2007/03/09(金) またまた、わが家の蘭です
わが家の胡蝶蘭がまた開花しました。   今回4鉢写真をUPです。
写真Aの白い花は、1993年 8月に購入。     わが家にある胡蝶蘭のうち最も古株の1つです。
13年半たちますが元気に花を咲かせています(^o^)v

写真@:Phal. Song Grape 'Y.N' AM/AOS   A:Phal. 名前不明
   B:Phal. Brother Buddha 'Yellow' (Petite Snow x Poco Pink)   C:Phal. amabilis

2007/03/07(水) 植木鉢の底皿がお気に入り!
寒くても元気はつらつ百合花ちゃん。
お散歩の時のお気に入りはここ!    植木鉢(観葉植物)の底皿です。
皿と鉢の隙間に挟まるのが楽しいみたい。 (ちなみに、うちの子達はみんなこの遊びが大好き!)
今日も機嫌良く挟まっています♪

2007/03/04(日) ご飯まだかな?
今日は暖かかった(暑かった)ですね。  
寒暖の差があるせいか、夫婦で一緒に風邪をひいてしまいました(-_-;)
私は 「アナタが会社からウィルスを持ち帰って私にうつした」 と言い、主人は 「先に風邪ひいたのは
アンタの方や」 と言い、責任のなすりつけあいです (-_-;)

さて、今日はコリドラスの写真。
夕食をあげる時間、コリドラスの水槽を見ると、3匹が正面で待っていました。
2匹はちゃっかりとエサ皿の中(透明容器)に入ってる!
私に気づいたトリリネアートゥスが「ご飯ご飯!」と催促!   可愛いです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.