ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/02/26(月) 新入りです (洋蘭)
新しい洋蘭が仲間入りしました。
胡蝶蘭(ファレノプシス)4鉢とドリテノプシス1鉢です。     花茎が長く、多花性大株です。

写真
@ P. Joy Leopard Mount   A P. Brother Girl "Brother"   B Dtps. Taida Salu 'Alisan'   C P. Joy Little Rose   D P. Leopard Prince 'Hsinying'

2007/02/11(日) 神戸でチョコ菓子を買いました
今日は神戸へ行ってきました。     主人が海好きなので、いつものようにハーバーランドへ。
ポカポカと暖かい太陽の下で、のんびりと日向ぼっこでもしようと思っていたのに・・・
なんと、今日はお天気は良いものの気温が低く寒いの何の!
おまけに風が強く、頭を押さえていないと帽子が吹っ飛びそう(>_<)
とても日向ぼっこどころではありません(>_<)     う〜 想定外だぁ!
のんびりしていると風邪をひきそうなので、ハーバーランド内のモザイクで昼食を済ませ(オムライスを食べました)、
早々に引き上げることにしました。

でも、せっかく神戸まできたのだから何か買って帰りましょう!
そこで、ガイドブックに載っている有名店 「フロインドリーブ」 でライ麦パンを、「ケーニヒス・クローネ」でチョコ菓子を4個買いました。
チョコ菓子は帰宅後1個食べましたが、甘すぎずしっとりしてとても美味でしたよ♪

写真 : 神戸ハーバーランドの風景と、ケーニヒス・クローネのお菓子

2007/02/10(土) 「大坂の陣」 の引き金となった鐘
三連休初日。  お天気がよく暖かいので、久しぶりに京都へ行くことにしました。

京阪七条駅で下車し、京都国立博物館、豊国神社に立ち寄った後、方広寺へ。
実は前から見たいと思っていたものがあったんです。     それが、方広寺の梵鐘。
「大坂の陣」 の引き金となった かの有名な 「国家安康の鐘」 が、当時のままに残っているんですよ。

方広寺は豊臣秀吉が創建した寺で、高さ4.2mある大梵鐘には救世の願いを込めて
「国家安康 君臣豊楽」 等の文字が刻まれました。
ところが徳川家康は、「家康という文字を離して刻んだのは徳川家への呪いである」 と難癖をつけて
豊臣氏討滅の口実に利用。
その後、大坂の陣 開戦となったことは日本史で習いましたね。
私は、織田→豊臣→徳川あたりの歴史は個人的に好きなので、この鐘を見たいという
願いが今日叶いました。

方広寺を後にして、四条までテクテク歩き錦小路通りへ。
お漬け物や焼きポン(栗)などを買い、大阪へ帰りました。

写真 :@ 京都国立博物館  A 豊国神社  B 方広寺の大梵鐘
    C 「国家安康 君臣豊楽」 の文字

2007/02/08(木) のんびり〜
コリドラスの水槽を見ると、2匹がこちらを向いていました。
1匹は石の上、1匹は砂の上に座って、ボ〜っとしています。

「何してるの?  いつもどんなこと考えてるの?  ここでの生活は楽しい?」

声をかけると目をパチクリ!  キョトンとした顔で私を見つめてる。
この子達のまわりでは時間がゆっくり流れているんだろうな・・・と思う午後なのでした。

2007/02/06(火) 百合花 「村長さん、どこへ行ったの?」
百合花の日記。

今日もお散歩、楽しいな♪
お散歩の時間はお外を思いっきり走り回れるし、いたずらだってできるし(怒られるけど)、何より嬉しいのはおやつがもらえること!
今日もおやつをおねだりしに行ったんだけど・・・

あれ〜!?  村長さんがいない!  いつもここ(コタツ)に座っているのに・・・(-_-;)
「村長さーん、どこへ行っちゃったの?」   キョロキョロして探していたら、あっ! いたいた!
「村長さん、隠れて写真なんか撮ってないで、百合花におやつちょうだいよ〜♪」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.