ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/12/31(月) 良いお年をお迎えください
「はむすたあ村」 へ遊びに来てくださっている皆様。

今年もお世話になり ありがとうございました。

たいして役にも立たない、つたない内容のHPですが (-_-;)、

これからも楽しく続けていければいいなと思っています。

皆様 良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>


写真 : 百合花です  「来年も よろしくね〜 ♪」

2007/12/27(木) 力松 長い毛にくっついちゃって!

長毛フサフサの力松くん   今日も元気にお散歩へ出動!
でも、あれ?  何かくっついてるぞ!?

長毛の男の子が、豪華なマントをひるがえし、
走る姿はとても優雅なものですが、
このマント、いろんな物がくっついて困ります。
巣材にウ○チ、おやつのかけら(食べかす)・・・

今、力松の毛にからみついているのは巣材のティッシュ。
「取ってあげるから待って!」 と言ってるのに
トコトコと走って行ってしまいました (-_-;)

2007/12/25(火) ケージの大掃除の日は・・・
今日はハムケージの大掃除をしました。        わが家では大掃除の日と小掃除の日があります。
小掃除は週に1回、汚れやすい巣箱と回し車、トイレを洗います。     そして、月1回の大掃除ではケージ全体の丸洗い! 
私がケージを洗っている間、ハム達は順番に狭いプラスチックケースの中で待っていなくてはなりません。
これがどうやら、気に入らないみたいなんです。

写真は、さつきちゃん。
狭いケースの中に閉じこめられて、怒り心頭!     ジタバタ、ガリガリ・・・大騒ぎです (-_-;)

2007/12/24(月) クリスマスイブ 食べ過ぎです!
クリスマスイブなので夕食はパーティメニューにしようと(2人だけど)、デパ地下へ出かけました。
今日はいつもよりお客さんが多く、食材売り場もケーキ売り場も人だらけ!
何を買うか決めるため、ゆっくりグルッと売り場を一周。

ピザ2種類(ベーコン ・ ジェノベーゼ)にフライドチキン3種類、串あげ2種類(牛ヒレ ・ エビ)、
それとサラダの材料(ブロッコリーにレタス ・ ハム ・ トマト等)を買いました。
もちろん、ケーキも買ってきましたよ。      アンテノールのケーキ2種類に、ルイ・レグルスのクリスマスプリン。

食事の方は完食したけど、さすがにデザートは多すぎてプリンは残ってしまいました。
お腹いっぱいで太りそう・・・ (-_-;)      プリンは明日の夜、食べまーす ♪

写真 : ケーキとプリン   プリンの容器が可愛いんです ♪

2007/12/11(火) 百合花 巣箱が爆発!?
朝起きてすぐハム達のケージを見たら、百合花の巣箱から巣材のティッシュがあふれ出していました。

「なんじゃ、こりゃ〜 (*_*) 」
昨夜寒かったからか、ティッシュをいっぱい巣箱に持ち込んだ彼女。
たくさん詰め込みすぎて、フタ(天井)が浮いちゃったんだな・・・
「百合花ちゃん、これは何ですか?」  すると、彼女は答えました。(答えたように見えました)

            「 これは芸術!   芸術は爆発なのよ〜 ♪」

それにしても、ばっちいなぁ・・・   フタが開いたら、逆に寒いでしょうに。
百合花ちゃん お願いだから、巣箱はもっと綺麗に上手に使ってくださいね!

2007/12/09(日) 父 携帯電話に初挑戦!
実家の父 (76才) が携帯電話に初挑戦しています!

「俺はこういうのは苦手だから、いらん!」 と、今まで頑なに拒否し続けていた父だけど、
同年代の友人に 「携帯は持っとく方がいいよ。 車で出かけて民家とかがないような所で
故障したら連絡とれないから。  今、公衆電話もないからね〜」
と言われ、携帯を持つことを決心。
先月、私が帰省した時に携帯電話をプレゼントしました。

初めて携帯を手にした父。
最初は通話だけにするつもりだったらしいのですが、姉に「メールも使えた方が便利だよ。
ちょっとした連絡だったら通話より安いし」 と説得され、メールを必死に練習です。
中年の私達はメールくらい簡単だけど、もともと電化製品が苦手で高齢の父は四苦八苦!
受信は比較的簡単に憶えたけれど(ボタン1個押すだけだし)、文章を打っての送信が
ままならない。
それでも、最近はどうにか一人でメールが打てるようになりました。

ある日の夕方、家事をやっていたら父からメール。   「なにおしていますか」
京都の組紐ストラップを送ったときは、「すとらっぷ有り難う」

メールはいつも一文だけで誤字もあるけど、それでも必死で、かなりの時間を
費やしているのだそうな。
先日など、メールがちゃんと着いたかどうか心配になったらしく、「メール出したけど届いたか?」 と、電話をかけてきたし (^_^;)

76才にしての手習い。  父よ、がんばれ〜!

2007/12/07(金) ピンクでまとめてみました
いつものように花屋さんへ行ってきました。

先週買ったスイートピーが、まだ枯れずに綺麗なので

それに合う花にしよう!

同じピンク系のスカビオーサ(丸い花)3本と

アスチルベ1本を購入。

一輪挿し3つに分けて生けました。

うん! なかなか可愛いぞ ♪

2007/12/06(木) さつき 脱出用ハシゴをつけました
ハム達のお遊び用 「砂場容器」 に脱出用ハシゴを取り付けました。
「入るのも出るのも自分でやってね!」      砂場で遊んださつきちゃん、ちゃんとハシゴを使ってくれましたよ ♪ 

2007/12/04(火) いつものんびり コリドラス
早いもので、今年もあと1ヶ月をきりました。
さぁて、年賀状作りをしなくっちゃね。   来年の干支はネズミだから、うちのハム写真を使っちゃおう ♪
それとボチボチ大掃除も開始しようかな。
まずは、カーテンなど大物洗いと要らない物の処分から取りかかることにしました。

書斎の本棚を整理していたら、コリドラス達が仲良くならんでいるのが目に入りました。
水槽の前面に列ぶことはあまりないので、急いで写真を撮りました。
いつものんびり コリドラス。   幸せそうだね〜♪

2007/12/03(月) 百合花 待ちくたびれると・・・
うちのハム達のお散歩は、私が夕食をとり、後かたづけをし、入浴を終えてから開始されます。
どんなに早くても7時半を過ぎてしまうのですが、いつも7時に起床する百合花はケージの中で
待っていなくてはなりません。
普段は回し車をコロコロ回して遊んでいるのですが、あまりにも待ち時間が長いと危ない遊びをし始めます (-_-;)

ケージを登り天井を這い回り、そして ブ〜ラブ〜ラ うんてい!
この遊び、「行きはよいよい、帰りは恐い」 で、必ず最後は落っこちるんですな。
なにせ170gの巨体ですから(冬になって太った!)、落ち方も派手なんです (^_^;)
ドワーフだと ポトッ だけど、彼女の場合は ドスッ! とか ガシャーン! なんです。
危ないうえに、うるさいったらありゃしない! (>_<)

「はいはい、わかりましたよ!  早くしろって抗議してるんでしょ!?」
彼女のケージからこの音が聞こえてくると、私は急いで入浴後の髪を乾かさなくてはならないのでした (-_-;)

2007/12/02(日) 今シーズン最初の開花
洋蘭、パフィオペディラムが開花しました。    今シーズン第1号です。
白花で中央が薄い黄緑、赤い点が入った花です。

写真 ; Paph. Masachusetts Snow
(niveum 'White Moon' x via Virgenes 'Moon Dust' HCC/AOS)

2007/12/01(土) 京都の紅葉A (東寺)
今日もお天気が良いので京都へ出かけることにしました。
主人が少々お疲れ気味なので、できるだけ楽に行ける所に致しましょうってことで、JR京都駅のそばで紅葉が綺麗だと評判の
「東寺(教王護国寺)」 にしました。

ここは、高さ55mという日本最高の五重塔が有名です。     さすがに大きくて、そばで見上げると首が痛くなりそう・・・
五重塔の北側には池が広がり、周りの木々が紅葉真っ盛り!     のんびりお庭をお散歩しながら写真撮影をしました。

東寺の写真もHPにUPしようと思っています。
先週、そして今日と写真を大量に撮りまくっているので、その整理 (二人分) に大わらわです (>_<)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.