ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/11/30(金) 冬なのに春っぽい!
花屋さんへ行ってきました。
「秋っぽく花を飾りたいな」 と思っていたのですが、
お店にイメージに合う花がありません!
クリスマスアレンジ用品はたくさん置いてあったけど、
まだちょいと早いよね〜
何を買ってどう生けようか、頭の中で考えがまとまらなかったので、
束で販売されている物を買うことにしました。

ピンクのスイートピー2本とアイリス1本、そして青い小さな花
(名前がわかりません)1本の花束を2束買って、
丸い花器に生けました。
明日から12月。  冬だというのに春っぽくなってしまいました (^_^;)

2007/11/28(水) ビッグサイズナンプレ 完成!
脳トレのために時々やっているナンプレ(NUMBER PLACE)。
私がいつも買っている雑誌には、ビッグサイズの問題が1問載っています。
ナンプレって数字は通常1〜9までだけど、ビッグサイズは1〜16!
今回初めて挑戦し、完成させましたぁ!      所要時間はなんと5時間 (^_^;)

もちろん、5時間ぶっ続けでやったわけではなく、毎日少しづつ進めていきました。
解けたときは嬉しかったけど、これ、イライラして結構ストレスかかりますわ〜 (>_<)

2007/11/26(月) 力松 キュウリの皮むき
力松はキュウリを食べるとき、皮をむいて食べます。
以前飼っていた梅吉(♂)も皮むきハムでしたが、この子もなんですよ。
前歯で緑色の皮の部分を削り取ってペッペッ!と捨て、中身だけショリショリと食べるんです。
どうも、こういう几帳面(?)な子って♂に多いみたいですね。
それにしても・・・ 力松、アンタは本当にネズミなの!?

2007/11/24(土) 奈良の紅葉 (奈良公園 ・ 吉城園)
「今日はどこ行く?  2日連続で京都歩きはちょっとしんどいな〜   できたら近場がええねんけど・・・」 と主人。 
「だったら奈良は?  奈良公園の紅葉も綺麗らしいよ」 ってことで、連休中日は奈良へ行くことにしました。

何で奈良かというと・・・
京都へは地下鉄と特急電車を乗り継いで1時間ちょっとかかるけど、奈良へは乗り継ぎ無し、快速電車で34分で行けちゃうんです。
近いでしょ!? (^o^)v

奈良駅からお土産屋さんがならぶ通りと歩いて奈良公園へ。     公園では鹿達が観光客に鹿せんべいをおねだりしていました。
ここも京都と同じく紅葉が見頃を迎えています。    赤い楓、黄色い銀杏の葉が奈良の秋に彩りを添えていました。

早速、紅葉の下で遊ぶ鹿達をパチリと撮影!
観光客が少ない正倉院近くでも大きな銀杏の木のそばで鹿がくつろいでいました。     のどかでいいな〜 ♪

公園のすぐそばにある吉城園(よしきえん)というお庭に入ってみました。
緑の杉苔に紅葉、そして茅葺きの離れ茶室。    華やかなんだけど静かな風景が気持ちを落ち着かせてくれます。
白い椿の花が紅葉の赤に映えました。

京都に奈良。   古都の秋って良いですね!
昨日と今日で写真をいっぱい撮ってきたので、いずれHP本編にUPする予定です。(来年になります)   

2007/11/23(金) 京都の紅葉 (真如堂 ・ 金戒光明寺)
3連休初日。  ちょっと寒いけどお天気に恵まれました。
関西は今一番の紅葉の見頃を迎えています。    さぁ、カメラ担いではりきってお出かけですよ ♪

今日の行き先は京都。
清水寺、南禅寺、嵐山等、京都には紅葉の名所が数々あれど、今日は今まで一度も行ったことがない所へ行くことにしました。
選んだのは洛東の 「真如堂 (真正極楽寺)」 です。
ここは観光スポットとしてはメジャーではありませんが、紅葉に関してはプロカメラマンも注目するほどの名所だそうです。

お寺に着くと、いきなり美しい光景が目に飛び込んできました!
本堂脇に植えられた楓が真っ赤に色づき、その紅葉越しに見える三重塔のすばらしさ!
「うわ〜! 綺麗だね!」   プロカメラマンが撮影に来るというのもうなずけます!    何回も何回もシャッターをきりました。

真如堂の次はすぐお隣の金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)。     本堂脇の大銀杏が黄色い葉っぱを揺らしていました。
この後、三条方向へのんびり歩き、平安神宮を散歩して帰りました。

今年は暑すぎて、紅葉が赤くならないまま茶色くなって枯れてしまっているようです。
よく見ると、確かに鮮やかで美しい赤色は少なかったけれど、それでも京都は世界的に有名な紅葉の名所!
とても綺麗で貫禄があります ♪

2007/11/21(水) ハム達 おやつちょうだい♪
わが家のハム達、お散歩に出ると、まず私の所へやってきます。
膝の上に登って 「おやつちょうだい!」      目をキラキラさせておねだりです ♪

☆ おやつをあげるのはお散歩の時間     ☆ 人間の膝の上に登ったら与える
と決めていたら、自分から ピヨン! と乗ってくるようになりました。
お散歩中、何回も登ってくるし、ベタベタとまとわりつくので可愛いんです (^o^)

2007/11/19(月) ハムスターの脳みそって・・・
「ハムスターの脳みそって一体どのくらいの大きさなんだろう?」 と考えることがよくあります。

ハムが耳掃除をしてるのを見るとビックリしますよね!?
耳の穴に後ろ足をガッポリ入れて、ゴリゴリやってるんですよ (-_-;)
足のかかとまで入ってる!!     ってことは、耳の穴って相当大きい!?
じゃぁ、その奥にあるはずの脳みその大きさは・・・?
ビー玉くらいかな?    いやいや、そんなに大きくはなさそう。
じゃぁ、パチンコの玉くらい?    どっちにしろかなり小さいはず。
でも、そんな小さな脳みそでいろいろ考えてるんだよね。   
ご飯のこととか回し車こと、イタズラなどの悪巧みとか・・・
う〜〜ん!   小さくても脳みそってすごい!

写真 : 脳みその写真はもちろん撮れないので、百合花の耳の写真です

2007/11/15(木) ハム達は元気でした!
九州へ帰省していた一週間、力松のことが心配でした。
もうすぐ2才3ヶ月になるおじいちゃんだもの。 
元気でいるかな?

昨日、帰宅してすぐハム達のケージをのぞくと、
みんな巣箱の中でスヤスヤ寝ていました。
そして夜、百合花にお散歩をさせていると、力松が起きてきて 「お外に出して!」 と猛アピール!
「良かったぁ!   力松、元気だね!」
抱っこすると、なんだか重い!?
体重を量ったら、私が帰省する前より5g増えていました。

はは〜〜ん・・・  さては、私がいない間に
美味しいおやつをいっぱいもらったな!? 
力松おじいちゃん  今日も元気です!

2007/11/09(金) えびの高原(宮崎県)・霧島(鹿児島県)ドライブ
姉が1週間仕事を休みにしたので、今日は実家の家族全員で宮崎・鹿児島方面へドライブに行きました。
(私の姉は個人でピアノ教室をひらいていて、いつも私の帰省に合わせてレッスンをお休みにするんです)

九州自動車道を南下しえびの高原へ!
えびの高原は今、紅葉が最も美しい時期。   今日は平日なのに、ドライブに来ている人がたくさんいました。
ススキも風に揺れて、いかにも 「日本の秋」 という感じ ♪

えびのを後にして山道をくねくね走り、次は鹿児島県の霧島神宮へと向かいました。
霧島神宮は 「西の日光」 とも称される神社です。
あまり大きくはありませんが、朱塗りの本殿、拝殿等がとても綺麗でした。
この神社には九つの面 「九面」 が奉納されていて、何事にも 「工面がつく」 と言われ、縁起のよい面として信仰が厚いのだそうです。
姉は早速、何にでも御利益があるという白い面のお守りを買いましたが、私は面がちょっと恐かったので買いませんでした (^^;)

この後、丸尾の滝などを見て帰路につきました。
家に到着した時には日も暮れて、外はもう真っ暗!
私の実家は福岡県のかなり南の方だけど 鹿児島まではやっぱり遠いです (^_^;)

2007/11/08(木) 九州へ帰省
今日から1週間、家のこと(ハムの世話も)は主人に押しつけ、私は九州へ里帰りです。

午前中に掃除、洗濯、洋蘭の世話、アイロンかけをすませ、午後からリムジンバスに乗って
伊丹空港へ向かいました。
3時20分発の飛行機で佐賀空港へGO!
今日はお天気も良く、空から美しい瀬戸内の景色が見えましたよ。

写真 : 飛行機の窓から撮影した瀬戸内の島々   しまなみ海道が見えるでしょうか?
(しまなみ海道−広島県尾道市と愛媛県今治市、瀬戸内海に浮かぶ島々を10本の橋でつなぐ
西瀬戸自動車道)

2007/11/07(水) さつき バッタン! バッタン!
夜のお散歩時間、ハムのゲージから バッタン! バッタン! とうるさい音が聞こえてきました。
「誰じゃ? 暴れてるのは!?」     様子を見にいくと、騒音を出している犯ハムはさつき!

巣箱のフタ(天井の板)を鼻で押し上げ、開いた所からニョロリと脱出!
そしてまた巣箱に入ると (入る時は前面の出入り口から入る) フタを押し上げてニョロリ!
これを何回も繰り返して遊んでるんです。    さつき、アンタはタコか!?
あの騒音は、脱出後、フタが閉まる時の音でした。
なかなか散歩に出してもらえないため、待ちくたびれて新しい遊びを開発したらしい (^^;)

あまりにもうるさいので、お散歩中の力松に急遽帰宅してもらい、さつきを出してあげました。

2007/11/05(月) 力松 自分で入るよ
先月、ハムが大好きな砂遊びの話を書きましたが (10/17日記)、毎回抱っこして砂の容器に入れてあげるのが面倒くさかったので、自分で勝手に入れるようにハシゴ様の物を取り付けました。

砂遊びをしようとやってきた力松くん、見慣れない物があるのに気が付きました。
最初は何かわからず周りをウロウロしていたけれど、これを登れば砂場に入れることがわかった様子。
トコトコ登って砂場にIN!    ハシゴ作戦、大成功 (^o^)v 

ところが力松くん、なぜかいつも砂掘りをしないんですよ。    ただチョコリン♪と座っているだけ・・・
「遊ばないんだったらお外に出ようか?」 と容器から出すと、また登って入るんです。     砂の感触が好きなのかな?
ま、いっか!    力松くんの好きなように遊んでくださいな (^o^)

2007/11/01(木) さつき ○○に挟まる!
さつきちゃん 今日はこんな所に挟まってます。 
ここはどこかっていうと・・・私の足(太もも)の間!
ハムって体が密着する細い隙間が好きなんですよね〜♪
でもね、何もこんな所にまで挾まらなくてもいいと思うんだけど・・・(-_-;)
村長さん 動けません (>_<)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.