ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2007/01/31(水) 写真撮ってるの?
百合花は回し車が大好きで、毎晩カラコロ遊んでいます。
機嫌良く遊んでいる姿を写真に撮っていたら、カメラに気づいた様子。

「あら? 撮ってるの?  じゃ、サービスしてあげる♪」    カメラ目線でポーズをとってくれましたよ(*^_^*)

2007/01/24(水) デンドロビゥムも咲きました
胡蝶蘭に続き、デンドロビゥムも開花しました。
フォーモーサム系(緑花の方)とノビル系(赤花の方)です。     わが家のリビングはどんどん華やかになっていきます♪

写真・緑花 : Den. Green Lantern      赤花 : Den. Wave King 'Butterfly'

2007/01/21(日) 中折れ帽が届きました
お正月休み中に注文していた 「中折れ帽」 が届きました。 (1月4日の日記)
「まだかな〜 もうそろそろ2週間たつけど・・」     首を長くして待っていたんです。

それがこれ!(写真)     黒かダークブラウンの服にバッチリ合いそうです♪

2007/01/19(金) 大好物はほうれん草
今日は 「エビちゃん」 の話題。

わが家のレッドビーシュリンプの大好物は 「ほうれん草」 です。
茹でた物を入れてあげると、早速食べはじめました。
でもね、同居している他のエビや魚達に横取りされてしまうんです。
(現在、レッドビーシュリンプは60p水槽でミナミヌマエビ、ビーシュリンプ(白黒模様)、ネオンテトラ、
グッピー♂、グラミーと同居中)

がんばれ!  レッドビー!

写真 : 茹でたほうれん草を食べるレッドビーシュリンプ

2007/01/17(水) 興奮し過ぎて・・・
今日は百合花の発情日。
女の子のにおいがただよってくると、力松は大喜び!
「お外に出して! デートするんだ!」 とケージをガリガリ大騒ぎです!
でもね、せっかく百合花が会いに来てくれてるのに、興奮しすぎて気づかない・・・

あ〜ぁ、力松、格好悪いよ (-_-;)

2007/01/14(日) また咲きましたよ♪
またまた胡蝶蘭が咲きましたよ。
左の花は私が大好きな花。   昨年は咲かなかったけれど、今年は花を見せてくれました。

写真左 : Phal. Deventeriana 'Treva' AM/AOS x Geiblieber 'B#1'
写真右 : Phal. tetraspis

2007/01/10(水) 洋蘭の花
今年に入ってから、わが家の洋蘭達が続々と花を咲かせはじめました。
今日は2鉢、写真をUP。   パフィオペディラムとファレノプシス(胡蝶蘭)です。

写真左 : パフィオペディラム
     Paph. wardii (wardii 'Anne' AM/AOS x wardii 'Okkaata')
写真右 : ファレノプシス(胡蝶蘭)
     Phal. 名前不明

2007/01/08(月) 竹中直人の匙かげん2 「そう。」
今日は午後から観劇に行ってきました。

竹中直人の匙かげん2 「そう。」
(梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ)
出演:竹中直人 * 井川遥 * 高橋ひとみ * 田口浩正 他
  (敬称略)

結婚詐欺にあい人間不信に陥っていた直人(竹中)は、
弟(田口)を連れて船の旅にでた。
その船の乗客達はみな心に傷を持つ男性ばかり。
船の行き先は誰にもわからない。
ある日のこと。
嵐の中を航行中、別の難破船と衝突し女性達を救助する。
美人の3姉妹(井川 他)と、彼女達の世話をしている
中年女性(高橋)。
その日から、船に小さなかわいい天使が出没するようになる。
姉妹達は一体何者なのか、そして船に乗り込んできた目的は・・・?
というあらすじです。

状況が二転三転し内容が少々難しかったけれど、
最後は心がジーンときてホロリと涙がこぼれました。
舞台って演者と観客の気持ちが一つになる感じがしていいですね♪

2007/01/07(日) ハムも七草
今日は七草。   わが家でも朝食に七草粥を食べました。
ハム達にも七草のお裾分け。 
はこべ、スズナ、すずしろをあげましたよ。     みんな嬉しそうに食べてくれました(*^_^*)

写真 : はこべを食べる百合花

2007/01/06(土) ブリのしゃぶしゃぶ
今日のわが家の夕食は「ブリのしゃぶしゃぶ」です。

先日テレビで放送された正月特番 「平成教育委員会」 の給食で紹介された 「ブリのしゃぶしゃぶ」 が
とっても美味しそうだったので、わが家でも真似して適当に作ってみました。

◎お造り用ブリ(脂がのった腹身の方)−薄く切ります
◎九条ネギ−斜め切り         ◎大根、金時人参−大きめ短冊状の薄切り
◎みず菜(テレビでは使っていませんでしたが、野菜の数が少なかったので入れました)−5pくらいの長さに切ります
昆布、醤油、酒、みりん等で好みに味付けした出しに柚子を丸ごと浮かべ、野菜を入れて、ブリをしゃぶしゃぶ。
野菜と一緒にポン酢でいただきます。

これ、結構イケましたよ(^o^)v     ネギをた〜っぷり入れると美味しいです♪

2007/01/05(金) ハムスターみたいな魚
今日から主人は仕事はじめ。
休み中は目覚まし時計が鳴るまでガーガー寝てたのに、主人が仕事の日はベルが鳴る10分前には必ずパチッと目が覚める。
遅刻なんかさせられないから緊張してるのかな?     不思議なものよね〜 ^^;

さて、久しぶりにコリドラスの話題。
狭くて暗い場所が大好きな彼らのために、主人が細長い管を入れてくれました。
どうやら気に入ってくれたらしく、機嫌良く中に入ってます。
なんだかハムスターみたいです (*^_^*)

2007/01/04(木) 中折れ帽が欲しくって・・・
今日は大阪南港ATC(アジア太平洋トレードセンター)にある帽子屋さんへ行ってきました。
11月にハンチングをオーダーしたお店です。(11月19日の日記)

昨日、テレビで 「さんタク」 を観ていたら、木村さんが中折れ帽をかぶってたんです。
(さんタク・・・明石家さんまさんと木村拓哉さんがいろんな事に挑戦するお正月特番)
「いいな〜 中折れ帽!」  「ホンマ、格好ええな! よし! 明日買いに行こ!」
急遽、帽子屋さん行きが決定!

このお店はご主人が帽子職人さんで、客の頭や顔の大きさ、輪郭に合わせて
似合う帽子を作ってくれるんです。
素材と色を選び、つばの大きさやデザイン等を決めてオーダー。
シックなんだけどカジュアルな服にも合わせられる、ちょっと格好いい感じの物が欲しいな♪
そこで、黒の艶消しタイプの牛革でつばは小さめ、飾りに茶色い革の細いベルトを
つけてもらうことにしました。
出来上がりまで2週間待ち。    楽しみです♪

2007/01/02(火) 今年も元気にお散歩だぁ!
今日はデパート等の初売りに行ってきました。
福袋セールに一般商品のバーゲンもはじまって、店内は大にぎわい!
福袋を一人で10個近く抱えてる女性もたくさんいました!  みんなお金持ちなのね〜^^;
わが家は・・・・これといって欲しい物がなかったので、パン屋さんでホカホカの焼きたてパンを3個買って帰りましたとさ。

今日の写真は百合花です。    念入りに毛づくろいをして、お散歩へGO!
寒い冬になってもわが家の 「やんちゃ娘」 は元気です (^o^)v


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.