ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/08/27(日) 蘭の花 (不定期咲き)
またまた蘭の花(デンドロビゥム)が咲きました。

デンドロは、冬から春にかけて花を咲かせるノビル系が一般的ですが、

これはフォーモーサム系の不定期咲き。    薄いグリーン、中央が黄色の上品な花です。

写真 : Den. Green Lantern

2006/08/26(土) にらめっこ! 午後のひととき
今週の週末は主人が出張のためひとりぼっちです(T_T) 
外は朝からカンカン照りの猛烈な暑さ!
そんな中を無理して出かけなくてはならない用事はないし・・・ ってことで、今日は家で過ごすことにしました。

午後、パソコンの前にすわっていると、コリドラス水槽の正面に3匹のコリちゃん達がならんで座っているのが目についた。
(魚だから座っているという表現はおかしいけれど、いかにもそんな感じ)
そっと近づく。   コリちゃん達は気づいているのかいないのか、じっとそのまま動かない。

「よ〜し!  にらめっこだ!」
丸っこいコロンとした体に親父っぽいちょびヒゲ、ポカンと開いた口・・・ いつもながらお間抜けな顔だな〜!
思わずプッと笑ってしまう (^O^)    私の負け〜!
カメラを出して3匹を写真撮影。   のんびりとした午後のひとときでした♪

写真 : 3匹のコリドラス  左から ステルバイ  カウディマクラートゥス  シュワルツィー

2006/08/23(水) 力松 熟睡!
いつもだと夜7時すぎには回し車で遊んでいる力松が、今日は8時になっても起きてこないので心配になり、
巣箱の中をのぞいてみたところ・・・
力松、熟睡してました(^o^)
寝姿をしばらく見ていると気づいたようで、迷惑そうな顔をして起床。
その後はご飯を食べてトイレをすませ、毛づくろいをして散歩に出てきました。
具合が悪かったわけではなく、ただ眠かっただけのようです(^^;)

写真 : 寝ぼすけ力松

2006/08/21(月) 小さな蘭
蘭の花が咲きました。
この花は属がはっきりわからなかったんだけど、葉の形が胡蝶蘭そっくりだったため
胡蝶蘭と同じ育て方をしていたら咲きました。
花の直径は約3p  オレンジ色の小さな可愛い蘭の花です。

写真 : Ascps. Jiaho's Orange 'Jia-Ho'

2006/08/19(土) 真っ黒くろすけ!
ハムスターってカーペットや畳のすみっこをホリホリカジカジするのが好きですよね。
うちの子達もお散歩中にやるんですよ、カーペットかじり!

ハムスターはもともと砂漠のネズミで、地中に巣穴を掘って暮らしているから当たり前のことなんだけど、家庭でこれをやられると非常に困る!
そこで・・・ 買ってきました「ネイチャーランド」  飼育用の土です。
プラスチックケース(かぶと虫等の飼育用ケース)の中に土を入れ、ハムを入れてみると・・・
すぐにやり始めましたよ、得意のホリホリ!
あっという間に体中真っ黒くろすけ!    楽しそうでした♪

写真 : 土をホリホリして遊ぶ杏里

2006/08/18(金) 今日のお花

花屋さんへ行ってきました。

先週から飾っているベルドラードが

まだ枯れずにきれいな状態なので

今回も利用することにし

ヒマワリとガーベラを購入。

今回は洋風です。

2006/08/17(木) 新コリドラス
昨日サーカスを見た後、なんばパークス「P2」に寄って新しいコリドラスを2匹買ってきました。
比較的ポピュラーな種類です。    餌をパクパク食べ、古株の子達とも仲良く遊んでいます。

コリドラスって魚はおっとりしていて平和的で優しくて、眺めていると心が和みます。
人間社会もこうであったらいいのにな・・・

写真 : 新しいコリドラス
    ☆トリリネアートゥス   ジュリーと言う名で販売されることが多いのですが、本当はトリリネアートゥス  ジュリーとは別の種類です
    ☆パレアトゥス   別名「青コリ」「花コリ」とも呼ばれています

2006/08/16(水) ボリショイサーカス♪
お盆休み最終日。
今日はなんばの大阪府立体育会館で開催されている
「ロシア国立ボリショイサーカス大阪公演」を見に行きました。
サーカスはテレビでは見るけれど、直に見るのは初めてです。

縄跳びの妙技や早着替えのマジック、犬(プードル)の芸、
熊の自転車、ハードル、樽回し等、かわいい動物達の演技も
ありました。
でも、サーカスの花形はやはりアクロバティックな技!
高い竹馬に乗っての回転技や、空中ブランコには
ヒヤヒヤドキドキです。
子供にもどったみたいな楽しい2時間でした(^o^)

写真 : ボリショイサーカスのポスター
     (会場内撮影禁止のため写真はありません)

2006/08/14(月) 鹿に襲われる?! (奈良社寺めぐり)
今日は奈良へ行ってみることにしました。
この暑さの中を重い一眼レフを担いで歩き回るのはさすがにきつそうなので、ちびデジ(普通のデジカメ)だけ持って行くことにしました。

JRの大和路快速に乗って奈良駅で下車。  そこからはバスと自分の足で歩きます。
東大寺(かの有名な大仏様があるお寺) → 春日大社 → 興福寺 → 薬師寺 → 唐招提寺 → 平城宮跡 とまわりました。

東大寺近くの奈良公園には鹿がいっぱいいて、観光客に食べ物をおねだりしに近づいてきます。
売店で「鹿せんべい」を買うと、あっという間に周りは鹿だらけ!
彼らの鼻力は強力で、「私にもちょうだい!」 と頭突きをしてきます。
私は頭突きだけでなくお尻をカプッと噛まれ、せんべいと一緒に指まで食べられそうになりましたよ〜(>_<)

奈良の写真はいずれHP本編にUPする予定です。

2006/08/13(日) 少々難ありだけど・・・
主人が出張用のバッグを買いたいと言うので、今日は大阪南港 ・ ATC(アジア太平洋トレードセンター)にある
「アウトレットMARE」へ行ってきました。
お盆休み中で帰省したり旅行へ行ったりする人が多いせいか、お客さんはかなり少な目です。
MAREでは現在最終処分セールをしていて、セール価格からさらに50%OFFなんてお店もありました。

上の階からブラブラ見て歩いていると、小さめのサイズを置いているお店を発見!
XSやXXSのパンツ(元々1万円以上)がなんと2000円(*_*)
少々汚れがあったり傷がついたりしているけれど、目を凝らして見ないとわからない程度。
洋服を買うのにサイズがなくて困っている少々難あり体型の私にとっては願ってもない事です。
この機会をのがしたらピッタリサイズの服が次にいつ見つかるかわからないので、
予定には入っていなかったけれど3本も買ってしまいました^^;
こういうのは無駄遣いじゃないよね?!

写真 : ATCタウン アウトレットMARE と 買ってきたパンツ(1本2000円です!)

2006/08/12(土) 苔がはえた!
お盆休み初日。
朝、餌をやろうと熱帯魚の水槽に近づいたところ
コリドラス水槽に緑色の物がベタッと付着して
いました。
「旦那 旦那 大変だよ! 苔が生えてる!」

今日は午前中からお出かけする予定だったのに
急遽変更!
水槽の大掃除と相成りました。
大掃除は大変です。
魚達、水草をバケツに移し、セットをばらして
土や水槽、フィルター等を水洗い。
水草は汚い部分をカット。
そしてまた組み立てて・・・
水槽2本の大掃除に午前中いっぱい
かかってしまいました。

午後からは外出できたものの、修理に出していた
D70の引取りだけで終わってしまいましたとさ。

写真 : ネオンテトラとコリドラス
     ネオンが来てから、コリドラスが
     よく泳ぐようになりました。

2006/08/11(金) 秋っぽいかな?

花を買ってきました。

今日は、ミニヒマワリ、アスター(赤い花)、ベルドラードです。

こげ茶色の陶器の花器に生けました。

う〜ん・・ ちょっと秋っぽすぎるかなぁ?

2006/08/09(水) 太すぎて入れない!
暑い夏!  ハムスター達がお散歩の時、必ず行くのがここ、サッシの溝!
冷たくて気持ちがいいらしい。
杏里もこの場所が好きなんだけど・・・  あれれ!?  太すぎて入れない!(>_<)
う〜ん・・ その体じゃ無理だよね^^;

2006/08/07(月) タイルの上でボケ〜!
朝起きてハム達のゲージを見たら、百合花がタイルの上に座ってボケ〜ッとしていました。
うちでは夏、ハム達が涼しく過ごせるようにとゲージの中にタイルを入れてるんです。
(もちろん、エアコンもつけてありますよ)
百合花のタイル置き場は2階の回し車の横なので、回し車で遊び疲れるとここで休憩しています。
冷たくて気持ちいいんだろうな〜♪

写真 : タイルに座ってる百合花    眠そうにボケ〜ッとしている顔は不細工です(-_-;)

2006/08/05(土) またまた新入りの魚
松原市にある関西最大級の熱帯魚専門店「パセオ」へ行ってみました。
店内にはいろんなメーカーの飼育グッズがならび、店の奥には水槽がたくさん!
安価なメダカ、金魚から1匹100万円近くするアロワナまで、まるで水族館のよう。    これは楽しいわ〜♪
わが家のコリドラス達の水槽がちょっと寂しいので、今日は混泳させる魚を探しにきたんです。
(コリドラスはほとんど水底でジッとしているだけだから)

何を入れようかな〜?     コリドラスをいじめない優しい性格の魚じゃないといけないから・・・
いろいろ見てネオンテトラに決定!     ネオンは群泳させるタイプの魚なので20匹を購入。
前から欲しいと思っていた種類のコリドラスがいたのでその子も買いました。
さらに、グッピーがセール中だったので1ペアゲットです!  たちまち大所帯になりました(^_^;)

写真左 : グッピー ドイツイエロー・タキシード 国産です  この写真は♂
      光があたると白い尾ひれがキラキラ輝き、とても美しいグッピーです
写真中 : コリドラス アルクアートゥス(ペルー)
      頭から尾までアーチ状のラインが入る  ショートノーズ
写真右 : ネオンテトラ
      全長約3pの小さな魚  頭から尾にかけて真っ直ぐに入るネオンブルーとレッドのラインが美しい

2006/08/04(金) 今週の花

花屋さんへ行ったら赤いダリアがあったので

今週はダリアをメインにしました。

丸くてかわいいルリ玉アザミと

スターチスとともに生けました。


うまい下手は別として

自分では気に入ってます(*^_^*)

2006/08/02(水) 胡蝶蘭の花
胡蝶蘭の花が咲きました。
3月末に花芽が出て、開花まで4ヶ月かかりました。

昨年の春は花芽は出たものの全く成長せず、開花しなかったんです。
だから今年は「お願いだから咲いてね!」と、毎日祈りましたよ〜(^o^)
その願いが通じたのか、かわいい花を咲かせてくれました。  バンザ〜イ!

写真 : Phal. violacea "Blue" Tu39
ビオラセアの花は、「黄緑色の中に赤」 が定番ですが、これは色がわりのブルータイプ。
わが家にはノーマルタイプもあるのですが、残念ながら今年の春は開花しませんでした。
写真のノーマルは洋蘭雑誌から引用しております。

2006/08/01(火) ハムスターの大好きなニオイ!?
おとといの日曜日、百合花が生まれたペットショップ・なんばパークス「P2」でこんなものを見つけました。

「ハムスターの大好きなニオイ」   イライラや乱れた体調を健康なリラックスした気分に整えます

飼育ゲージのまわり(半径1m以内)に置いておくと、その香りでハムスターがリラックスするんだそうな。
ペパーミント、ラベンダー等3種類ある。
「はぁ〜?  これ、本当に効くんかいな??」
と思ったけれど、面白そうなので「ペパーミント&マイナスイオン」っていうのを1個買ってきちゃった(^o^)

そして今日、お散歩の時にニオイをかがせてみたんです。
力松くんは興味津々、近寄ってきてクンクン!    でも、すぐに毛づくろいをして散歩に行ってしまいました。
他の子達にも試してみたけど、完全無視!   杏里には足蹴にされる始末。

1260円もしたのに・・・悔しい〜(>_<)     だったら、私がニオイをかいでリラックスしてやるわ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.