ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/07/30(日) 新入りグッピー
今日は主人とペットショップ&ホームセンターの熱帯魚コーナーめぐり。
最近の休日はこんな事ばっかりしてる。
本当は京都の散策や花の写真撮影とかしたいんだけど、連日気温が30度を超えてるし(34度という時も!)、
炎天下をウロウロしたら熱中症で倒れかねないもんね。

今日は新しくグッピーを2匹迎えました。
実は、以前から飼っていた6匹のうち3匹があの世に逝ってしまい(尾ぐされ病や原因不明の突然死で)
3匹に減ってしまったんです。
残った3匹はとっても元気で病気とかもなさそうなので、新入りを入れることにしました。
ホームセンターで綺麗な♂を2匹見つけ、連れ帰りましたよ。
先住の3匹にいじめられたりしないかと心配したけど、仲良く泳いでいるので大丈夫そうです。

写真 : 新入りグッピー2匹  いずれも外産グッピーなので雑種です
    ☆イエロー(尾ヒレの上部に赤が少し入っている) ラウンドテール
    ☆ブラックタキシード  デルタテール

2006/07/28(金) 梅ちゃんの青い迷宮(ラビリンス)
今日は主人が私用で有休をとりました。
用事をすませるため、午前中出かけていた主人が
ホームセンターに寄って帰宅。
何やら熱帯魚用品をかかえている。  また改造する気だな!
コリドラスをバケツに移し、水槽をガタガタ・・・夢中でやっている。
好きだね〜(-_-;)   呆れてしまった。

夜、主人とライブを観に行きました。
「梅ちゃんの青い迷宮(ラビリンス)」
WAHAHA本舗の歌姫・梅ちゃん(梅垣義明さん)の単独ライブ。
いや〜 楽しかったですよ。

ウエディングドレス姿で歌う梅ちゃん、スカート部分がなんか変!
透明なビニール製のスカートの中は白いスモークが充満している。
体を回すとスモークが漏れて中が見える・・・
げげっ!?  下半身はスッポンポン!
私たちのシートは1階の前方だったから丸見え状態。
キャ〜ッ!  思わず悲鳴!
急いでスタッフがスモークを再充填!

ドレスを着て12pのヒールを履いて客席を走り回る梅ちゃん、
観客に話しかけ舞台に上げていじり爆笑ネタも連発!
水が入ったヨーヨー(祭りの露店で売られているアレ)に
針で穴を開け放り投げる!
そのうち1個が私の頭上を飛び、水をかぶってしまいました(>_<)
こんなこともあろうかと普段着で行っててよかったぁ!
アンコールは「ろくでなし」を歌いながらの豆飛ばしで終了。

梅ちゃんのライブは通常2時間らしいけれど、今日はライブツアー
千秋楽とあって大盛り上がり、なんと休憩なしで3時間!
あまりの面白さに涙が出て、お腹が痛くなるほど笑って、
あっという間の3時間でした。
こんなに笑ったのって何年ぶりだろう・・・
でもね、梅ちゃんの歌唱力はすごいですよ!  感激ものです!
また来年も観に行こうと思っています。

写真 : 「梅ちゃんの青い迷宮」 公演チラシ

2006/07/25(火) 巣箱の上でウトウト・・・
わが家のハム達、夏になると無防備な寝姿を見せてくれます。
回し車の上でウトウト・・・ エサ皿のそばでウトウト・・・ 巣箱の上でウトウト・・・
自然界だと、他の大きな動物にすぐ捕まってエサにされちゃうぞ!(-_-;)

写真 : 巣箱の上で寝る力松

2006/07/23(日) コリドラスの吹き上げ水槽
「よ〜し! 水槽を大改造するぞ!」  主人が言いだしました。
自分が好きな事には思いっきりハマってしまう主人、今度は何をやる気だ!?
「コリドラスの方を吹き上げ水槽にする!」
コリドラスは水の流れを好む性格で、吹き上げにすると水流に乗って遊んだりするのだそうな。
「はいはい!  魚の責任者はあなたなんだから、お好きにどうぞ!」

はりきって買い物に出かけて行った主人、数時間後に新しいフィルターをかかえてもどってきました。
すぐに組み立てて設置してみると・・・

コリドラス達が寄ってきて、流れに乗って泳ぎだしました!
体の小さな子達は、フワフワと浮き上がって楽しそう♪ 
どうやら喜んでくれたようです (^o^)v

☆ 吹き上げ水槽
  外部フィルターを使い、チューブを砂利に埋めて水槽の底から吹き上げるように水を戻す方法

写真 : 水の噴き出し口近くで遊ぶコリドラス達

2006/07/19(水) ワインレッドの花

またまたわが家の胡蝶蘭が咲きました。

本当なら春に咲いていなくちゃいけないんだけど・・・

ワインレッドのとっても美しい花です。


写真 : Phal. Sogo Grape 'Y.N' AM/AOS

2006/07/17(月) 百合花の新しい別荘
うちの百合花お嬢さん とうとう体重100gを突破しました!(現在108g)
食欲旺盛で好き嫌いなくなんでもよく食べるので、まだまだ大きくなりそうです。

さて、そんな百合花のお気に入りの一つに別荘があります。
(この容器は「ハムのおうち」として販売されているのだけど、わが家では勝手に別荘と呼んでいるんです)
彼女の別荘はゲージの中、本宅である木製巣箱の隣に置いてあるんですが、本宅へはほとんど入らず
いつも別荘で寝ています。
ところが最近大きくなってきたせいで、別荘から体がはみ出すようになってしまいました。
そりゃそうだよね〜  この黄色いのはドワーフ用だもの(-_-;)
本宅で寝てくれたら問題ないのだけど、どうしても別荘でなくちゃイヤみたいなので、
大きなゴールデン用を買ってあげました。

百合花さん 早速中に入って嬉しそう。  めでたし、めでたし(^o^)v

2006/07/16(日) ごっつんこ! & 食事会
今日は朝から熱帯魚水槽の大掃除。   これは当然、主人の役目。
掃除をする前に、熱帯魚達の大好物である冷凍アカムシ(ユスリカの幼虫)を
お腹いっぱい食べさせました。

みんな大喜び!
いつもはのんびりしているコリドラス達もアカムシめがけて突進です!
と・・・勢い余ってコリドラス2匹がゴッツンコ!
「そんなにあせらなくても、いっぱいあるから大丈夫だよ」   思わず笑ってしまいました(^O^)

今日の夕食は主人の両親、義弟一家、そしてわが家と3家族集まってのお食事会。
今回のスポンサーは両親で、中華料理店でした。
中華はいろんな料理を少しづつ楽しめていいですね。
お義父さん、お義母さん、ご馳走様でした m(_ _)m

写真 : アカムシに突進し、ゴッツンコしたコリドラス

2006/07/12(水) 毎年恒例 人間ドック
今日は人間ドックの日。  私にとって毎年恒例の行事です。

大阪○○病院附属 人間ドッククリニック
一般の総合病院で人間ドックを受診すると、外来の患者さんと一緒になるため
時間がかかり疲れてしまう。
でも、人間ドック専門クリニックは待ち時間が少なく、スイスイと検査がすすみ
楽なんです。
昨年この病院の人間ドッククリニックで検査を受けて印象が大変良かったので、
大阪にいる間はずっとここで受診することにしました。
今回も日帰りの基本コースに、乳ガン(マンモグラフィ)と子宮体ガン
(子宮体の内膜細胞診・エコー)をオプションでつけました。

結果は・・・
昨年1.0まで落ちていた視力は1.2に快復!
昨夜はできるだけ目を使わないように、早く寝た甲斐がありました(^o^)
体重も昨年より2.5s増えて36.5sに、体脂肪も12.5から14.5%にUP!
よしよし!  いい感じ!
すぐに判明する検査結果についてはほとんど 「異常なし」 だったけれど、
婦人科で1つだけひっかかってしまいました。
右側の卵巣が少し腫れているらしく、「もし卵巣膿腫だったら恐いから再検査を受けてね」
と、3ヶ月後再検を言い渡されてしまいました。
がっくり・・・(>_<)
たった2時間半で検診を終わり、クリニックのラウンジで食事をして
(食事、ドリンクは無料です)帰宅しました。

人間ドックに行くのは面倒くさいし嫌なものだけど、年に1回きちんと受診していると
病気も早期に発見できて治療ができるし、異常なければ安心できます。
私は35才くらいから毎年受けているけれど、健康維持のために
これからも自分の年中行事として続けていくつもりです(^o^)v

2006/07/10(月) あっちこっちでスヤスヤ・・・
暑くなってきたせいか、わが家のハム達は巣箱の外でゴロゴロすることが多くなりました。
お散歩中も散歩部屋のすみっこや別荘で気持ちよさそうに寝ています。
今日は力松がたこつぼの中で寝ているところをパチリ!        迷惑そうな顔をされてしまいました(-_-;)

2006/07/09(日) 新しい仲間 (コリドラス)
5匹で暮らしているコリドラスの水槽に、新しい仲間が加わりました。

ネットで「コリドラスをたくさん持っている熱帯魚店」を検索していたら、
電車で短時間で行けそうな場所に1店見つかったので、早速主人と行ってみました。
大阪市内にある 「ウォーターバラダイス」
「いらっしゃい!」  まだ若い店長のお兄さんがにこやかに迎えてくれました。
小さなお店なんだけど、コリドラスが水槽の中にいっぱいです。
「比較的珍しい種類で、丈夫で飼いやすいのをください」
お兄さんに頼んで選んでもらいました。

☆ ワイルドステルバイ・・・一般的に出回っているステルバイはブリーディング個体だけど、
               これは現地で採取されたワイルド個体  体が大きい!!
☆ バルーンステルバイ・・・胴が短く丸っこくて可愛い!
☆ ソダリス・・・青みを帯びた上品な体色
☆ エクエスオレンジ・・・濃いオレンジ色の地肌にオリーブグリーンが入っている
             綺麗で小さく可愛らしい  珍コリ
☆ デビッドサンズィー・・・全体的にオレンジ色の体色  アイバンドと体にも1本バンドが入っている
              セミロングノーズ

以上5匹がわが家に仲間入りし、コリドラスは10匹。  賑やかになりました。
けんかをすることもなく、みんなで仲良く泳いでいます。

2006/07/08(土) 幻の味 鬼海老
先々週だったか、購読しているA新聞の夕刊 「わくわくお取り寄せ」 のコーナーに
「鬼海老」というのが載っていました。
希少で山陰側だけに出回る 「幻の味」 なのだそうな。
写真がとても美味しそうだったので楽天市場で早速注文。
「ノドグロの一夜干し」も一緒に注文し、今日、食べました。

鬼海老は粗塩をパッパとふって塩焼きにしました。
身はプリプリとしていて海老の味が濃い!!  ミソも美味しいです!
主人と2人で8尾をペロリと完食しました。
ノドグロの一夜干しも脂がしっかりのっていて、まさに白身のトロ!   美味でしたよ(^o^)v

鬼海老(イバラモエビ)とノドグロ(アカムツ)はこちらのショップで手に入ります。
「山陰とれたて日本海おかとみ」   http://www.rakuten.co.jp/okatomi/

2006/07/06(木) 一足お先に・・・夏!

今日は向日葵を買ってきました。

向日葵にも大小様々な種類があるけれど、

今日買ったのは中くらいの大きさ、2本です。

花瓶に生けて、その花瓶ごと小さな布製の袋に

入れました。

(袋は100円ショップで購入)


今はまだ梅雨だけど、一足お先に夏気分です♪

2006/07/04(火) 夏毛は茶色!
長毛男の力松くん    完全に夏毛になりました。
彼は黒のドミノだったはずなのに、何故か背中が茶色なんです。
でも頭だけは黒のまま!     変なの〜(^_^;)

2006/07/02(日) コリドラスのアクアリウム
先月から始めたばかりのアクアリウムだけど、早々と水槽が1本増えてしまいました^^;
グッピーと一緒に飼い始めたコリドラスがあまりにも可愛くて、コリドラスだけを飼育する
専用水槽をつくることにしたんです。

グッピー水槽の2倍の大きさ(40p)の水槽を買ってきて、コリドラス(ショートノーズ)を5匹入れました。
ステルバイ1匹 カウディマクラートゥス2匹 メタエ1匹 シュワルツィー1匹
水槽にはまだ余裕があるので、欲しい種類が見つかったら増やす予定です。

☆ コリドラス
コリドラスはナマズの仲間なので、鱗を持たず口ひげがあります。
グッピーのような派手さや美しさはないけれど、なんとも味がある可愛い顔をしています(*^_^*)
特に、吻の長さが短いショートノーズは、性格が優しく群でいるのが好きなので、
種類は違ってもみんなで仲良く暮らします。
一列になってヒョコヒョコと行進する(泳ぐ)光景は面白くて笑えますよ(^O^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.