ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/06/30(金) カーペットをカミカミ!

新ハムの百合花は毎晩元気に走り回っています。

でも、イタズラが派手すぎて

飼い主は少々困り気味(-_-;)

まず、家具をガリガリ!

これはすぐにやめさせます。

すると次はカーペットをカミカミ!  

もう古くてボロくなったカーペットだから

いいけどね。

百合花ちゃん

できたらこういうイタズラはやめてほしいなぁ(T_T)


写真 : カーペットをかじる百合花 
     狂暴な顔になってる!!

2006/06/28(水) 上海(中国)土産♪
3泊4日で上海に出張へ行っていた主人が無事に帰宅しました。
お土産は写真数枚(小さなデジカメを持って行ったものの、撮る暇がなかったらしい)とお菓子(^o^)、それと・・・大量の洗濯物でした^^;

写真 : 上海の街の光景(中心部ではありません)
     ランドマークタワーなみの背の高いビルがいっぱい!(一番左)  自転車の花屋さんもいます(左から3枚目)
     お土産 パンダのついたて(何に使えばいいの?)  お菓子(甘栗 ・ 高山烏龍茶 ・ チョコレート ・ マロングラッセ ・ ポテトチップス)

2006/06/24(土) 百合花 さくらんぼ初体験
最近、さくらんぼ(佐藤錦)の露地物が店頭にならびはじめ、価格も安くなったので買ってきました。
今年初のさくらんぼ!    だってハウス物は高いんだもん(-_-;)
ハム達にも1個づつあげました。

百合花はさくらんぼ初体験!
どこを食べるのかわからずオロオロ・・・ そんな姿が可愛いんです。
一口食べたら美味しかったらしく、1個ペロリとたいらげてくれました(^o^)

写真 : さくらんぼを食べる百合花と力松 

2006/06/23(金) いつもこの時期に
胡蝶蘭がまた1鉢開花しました。
この株はいつも6月末頃から7月に咲くんです。   地味な色だけど、小さくて可愛い花ですよ(^o^)

写真 : Phal. Bright Peacock 'Nobby'

2006/06/21(水) 釧路(北海道)土産
北海道の釧路へ出張していた主人がお土産を買ってきてくれました。
私が好きな 「マルセイバターサンド」 と地域限定品のお菓子いろいろ。 (お酒のつまみもありました)
おやつにいただきま〜す♪

写真 : 釧路の風景とお土産のお菓子   マルセイバターサンド、えぞからすみ風味(たらこ)、じゃがりこ「海の幸味」、キットカット「夕張メロン}

2006/06/19(月) 祝! 百合花、初発情!
昨夜のお散歩の時、百合花が脇腹を壁や床にこすりつけたり、お尻をズルズルと引きずって歩いたりしていたので、
「おっ! 明日あたり発情かな?」 と思っていました。
そして今日、いつもなら8時過ぎに起きるのが7時前に起床。  せっせとお散歩前の毛づくろい。

予想的中!  百合花に発情が始まりました。
生後5週間ちょっと。  女の子は成熟するのが早いわ〜^^;
体重をはかったら54gありました。     うちへ来た時38gだったから、8日で16g増!   スクスクと成長しています(^o^)v

写真 : お散歩中の杏里(182g)と百合花  大きさを比較できるように合成してみました(^o^)

2006/06/18(日) アクアリウムをはじめました
一週間前の日曜日、百合花を見つけたペットショップで、主人が突然、「水槽買ってもいい?」 と言い出しました。
「水槽? 何するの?」 とたずねると、 「熱帯魚飼うねん!」

主人は学生時代、一人暮らしをしていた下宿の自分の部屋で、熱帯魚(淡水魚)を飼育していたんです。
高校時代は淡水魚だけでなく海水魚もやってたそうな。
「飼ってもいいけど誰が世話するの?  水槽の掃除とか水換えとか。  まさか私に押しつけはしないよね!? 
  それにどこに置くの?」
「水槽は書斎に置けば、仕事しながら眺められるやん。  エサやりだけは頼むけど、あとは全部自分でやる!」

そこまで言うのなら反対する理由はない。
OKを出し、テトラ社の小さなガラスの水槽セットと水草を買って帰リました。
そして今日、グッピー6匹(♂3、♀3)、コリドラス1匹を買いアクアリウムが完成!
書斎の私のデスクと主人のデスクの間に置きました。
ハムスターもかわいいけれど、ヒラヒラと優雅に泳ぐ魚もいいものですね(*^_^*)

写真 : わが家のアクアリウム  
     上段、一番右がコリドラス・ステルバイ   他はグッピー

2006/06/17(土) 神戸らんぷミュージアム
今日はお天気が悪いので(梅雨だから当たり前だけど)、神戸にある「神戸らんぷミュージアム」へ出かけました。
ここは関西電力が経営する「あかり」の博物館で、昔の松明(たいまつ)、燭台、提灯からランプ、現在の電気スタンドまで、
あかりに関する物を展示してある楽しい施設です。
特に西洋ランプは装飾も素晴らしく、まさにアートでした。
写真を撮ってきましたのでUPします。 (写真撮影は許可されています)

2006/06/16(金) 梅雨といえば・・・

「梅雨」で思い浮かべる花は・・・

やっぱり紫陽花ですよね〜

ってことで、今日は紫陽花を飾りました。

水色のガラスの水差しに1本だけ。

外はジメジメとして蒸し暑いけれど

我が家の玄関は爽やかです♪

2006/06/14(水) はじめまして! 百合花です よろしくね♪
わが家に新しい女の子がやって来ました。

11日の日曜日、大阪・なんばの 「なんばパークス」 5階にあるペットショップ 「P2」 でゴールデンの仔ハム達を見つけました。
小さくてかわいくて、もう目がくぎ付け!(*^_^*)
「すいませ〜ん! ゴールデン見せてください」    思わず店員さんを呼びました。
このショップで5月13日に生まれた兄弟だそうで、その中からホワイトファー・ブラックアイの長毛の女の子をゲットしました(^o^)v
親はホワイトファー・長毛 と ブラックファー・長毛だそうです。

「白い百合の花のように、しとやかな女の子になぁれ!」 という願いをこめて、「百合花」(ゆりか)と命名しました。
体重38g   生後1ヶ月のプクプクとした綺麗な子です。

うちへ来てから体調を崩すこともなくよく食べ元気なので、2日後の昨夜、初めてのお散歩に出ました。
「恐がるかなぁ?」 と心配したけれど、臆することなく走り回り、ティッシュの箱にもぐり込んだり、サッシのレールの上を左右に走ってみたり、家具をかじろうとしたり・・・
初日から思いっきりお散歩を楽しんでいる様子♪    肝が据わった仔ハムだぁ!
もう私や主人の手からオヤツを受け取るようになりました。

どうやら「しとやか」ではなく、お転婆なじゃじゃ馬娘になりそうです。
はむすたあ村の新入り 「百合花」 どうぞよろしくお願いしま〜すm(_ _)m

写真 : 百合花 (ゆりか)  回し車とお散歩が大好きです♪

2006/06/12(月) 九州地震 & 蘭の花
朝のテレビで 「大分で震度5の地震発生」 というニュースが流れた。
私の実家は九州西側だし、福岡、佐賀は震度3になっていたから大丈夫だろうとは思ったけれど、
とりあえず連絡をとってみることにした。

「こっちはたいしたことなかったよ。  ほとんど気づかない程度」 との事。   一安心。
姉の話では、深夜0時頃、カラスがカーカーとうるさく鳴き騒いだそうな。
「もしかしたら地震がくるかも?と思って、ベッドの枕元にある物をどかして寝たよ。  そしたら当たった!」
すごいな〜!    野生の鳥って予知できるんですね。

我が家の胡蝶蘭が2鉢咲きました。   写真UPしま〜す(^o^)

写真左 : Phal. Yongho Gelblitz x Mannii
写真右 : Phal. Fortune Buddha x Pinlong Cardenal

2006/06/07(水) 足の上でポリポリ!
わが家のハムスター達は、おやつが欲しい時、私の足の上に登ってきます。
(そうするように私が教えたんですけどね!)
ヨジヨジ・・・と登ってきて、「美味しいの、ちょうだい!」 っておねだりするのがかわいいんですよ。

今日の写真はおやつを食べる力松です。    美味しそうでしょ!?(*^_^*)

2006/06/05(月) 神戸花鳥園そのA (花を愛でる)
日記の日付は5日となっていますが、昨日の 「神戸花鳥園」 の続編です。

神戸花鳥園は鳥だけでなく、花もたくさん咲いています。
華やかな球根ベゴニアや熱帯性のスイレン、そしてフクシア、エンジェルトランペット。
フクシアは200品種、かわいいイヤリングのような花を咲かせていました。

写真 : 左から1・2枚目−フクシア   3枚目−スイレン   4枚目−球根ベゴニア

2006/06/04(日) 神戸花鳥園その@ (鳥と遊ぶ)
今日は早起きをして、神戸のポートアイランド内にある 「神戸花鳥園」 へ出かけました。
今年3月にオープンしたこの施設、前から絶対に行こうと決めていたんです。

園内は、オオハシやエボシドリ、ツル、トキ、フラミンゴ、クジャク等、たくさんの鳥が放し飼いされています。
なかでも圧巻なのは、オオハシが木の上にすずなりになっていること!     こんなの初めて見ました。
それにこの鳥達がよく慣れていて、エサをやったり抱っこしたりできるんです!
大きなミミズクだって抱っこできるんですよ。   フクロウと写真を撮ることもできます。
鳥好きにはもうたまりません♪     早速、私もミミズク、フクロウ、オオハシ、インコ達をさわらせてもらいました。
一日中でもいたいくらい楽しい施設でした。

★ フクロウとミミズクの違い
   頭に耳のように見える飾り羽根があるのがミミズク、ないのがフクロウ
★ インコとオウムの違い
   頭に冠羽があるのがオウム、ないのがインコ  大きさの違いではありません
   冠羽を持ちオウムの仲間である「オカメインコ」が、なぜ「インコ」と呼ばれているのかは、私にはわかりません

神戸花鳥園 HP  http://www.kamoltd.co.jp/kobe/

写真 : 鳥達を抱っこしている私・村長でございます。  ネット初登場させていただきました。(撮影は主人)

左から1・2枚目−オオハシ  2羽は種類が違います
左から3枚目−ケープワシミミズクのアラシ君  とってもおとなしい子でした
左から4枚目−ベニコンゴウインコ  世界で最大のインコです

2006/06/02(金) いつもは脇役の花も・・・
今日は、紫色とピンク色の小さな花を
いっぱい買ってきました。
花屋さんでは時々目にするんだけど、
名前がわかりません。
花と葉の形では明らかにキク科の植物。
何となくミヤコワスレに似ています。
店員さんに聞いとけばよかったな〜(-_-;)

100円ショップで買ったポットに
こんもりと生けました。
バラや百合のような派手さはなく、
地味で普段は脇役にまわってしまう花だけど、
これだけいっぱい飾ると華やかです。

2006/06/01(木) まん丸体型!

うちの杏里嬢 体重180gを超える
おデブちゃんなんです。
まん丸い体型なので、毛づくろいの最中に
コロンとひっくり返ってしまうことも(-_-;)
食いしん坊さんなうえにあまり運動をしない
せいだろうな。
えさやおやつの種類と量は私が管理している
けれど、いっこうに痩せる気配がありません。

おデブは健康に悪いから、これ以上太りそうな
時はおやつカットだよ!

写真 : 毛づくろい中の杏里 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.