ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/05/30(火) 今頃になって蘭の花が・・・
5月も末の今頃になって
胡蝶蘭が咲きました。
今回咲いたのはワインカラー
単色の花。
ほんのりと香りがする
フレグランスタイプです。

Phal. Buena Jewel x Coral Isles

2006/05/28(日) 万華鏡3本目 (北海道展)
「昨日、北海道展に行ったら万華鏡があったよ」
主人に報告すると、「ホント? ボクも行きたい!」 と言うので、2日連続で北海道展へ出かけました。
小樽市にある日本最大規模のカレイドスコープ(万華鏡)ギャラリー、「スーベニール・オタルカン」 が出店しているんです。

「お探しの物がありましたらお出し致しますので、遠慮なくおっしゃってください」 とお店のお兄さん。
「3ミラーシステムのオイルタイプありますか?」 とたずねると、10本ほど出して見せてくれました。

万華鏡の小さな窓の奥に広がる幻想的な世界は、一度見ると忘れられません。    あの無限の美しさの虜になってしまいます。
主人がOKを出したので1本選んで購入。    わが家の万華鏡はこれで3本となりました。
毎年1〜2本づつコレクションを増やしていけたらいいなと思っています。

スーベニール・オタルカン HP   http://www.otarukan.com

写真 : 今回購入した万華鏡とその映像   Luc & Sallie Durette 作  「Dazzle(ダズル)」

2006/05/24(水) 力松 140gになりました
力松の体重が140gになりました。

ゆっくり、ゆっくり・・・でしたが

やっとここまで成長しました。

力松、もう「小さ過ぎ」とは言わないから

安心してね(^o^)


写真 : 私を見上げる力松
    
このキュルン♪とした顔が愛らしくて

大好きなんですよ

2006/05/21(日) バラ (長居植物園)
今日は久しぶりに長居植物園へ行ってみました。
今、バラがちょうど見頃でお天気が良かったこともあり、バラ園は人でいっぱいです。
2時間ほど写真を撮った後、売店でお弁当とビールを買って昼食。     暑い日はやっぱりビールにかぎるねぇ(^o^)v
その後、1時間ほどバラ園で過ごし帰宅しました。

夜、お風呂に入ったら首がピリピリ!      鏡を見たら、首筋が真っ赤に日焼けしていました。
まだ5月なのに・・・(>_<)      これからの季節は日焼け止めが必要になりますね。

2006/05/17(水) カサコソ・・・♪
お散歩に出ていた杏里が行方不明(?)になりました。
耳をすますと、カサコソ・・・と小さな音。     なんとティッシュボックスに入って遊んでました。
機嫌良く遊んでいるのはいいけれど、中のティッシュはボロボロ(>_<)
あ〜ぁ・・・  そのティッシュ全部、杏里にあげるよ(-_-;)

2006/05/12(金) ばらフェスタ大阪
「よ〜し! 今日行くぞ!」    朝、速攻で家事をすませ、カメラを入れたリュックを担いで家を出ました。
主人は仕事なので、もちろん私一人です。    行き先は花博記念公園鶴見緑地。
「世界バラ会議大阪大会2006」に伴って、今日から「ばらフェスタ」が開催されるんです。
本当は明日見に行く予定にしてたんだけど、天気予報では明日は雨。    雨の日にカメラを持ち歩きたくないので、急遽今日に変更しました。

開館時間の10時より前に到着。
「余裕ね(^o^)」と思ったら、入り口に長蛇の列!   ひぇ〜 みんな早いのね(*_*)
会場内には甘いバラの香りがただよっています。    ローズコンテスト、バラの盆栽、生け花展など綺麗なバラの花がいっぱい。
世界で初めて開発に成功した青色遺伝子を持つ「青いバラ」も展示されていました。
さすが花の女王様!  バラの美しさに酔いしれました(*^_^*)

写真 : ばらフェスタ会場に展示されていた薔薇の花    「青いバラ」は撮影禁止になっていたので写真はありません

2006/05/10(水) 寿珠くんのリンゴの食べ方♪
几帳面チャイニーズの寿珠(じゅじゅ)くん。    今日はリンゴ食べです。
皮をきっちり残して果肉だけ上手に削りとりました。
チャイニーズは寿珠しか飼ったことがないからわからないけれど、みんなこうなのかな〜?

2006/05/08(月) 今日から外です
わが家の洋蘭の中で、花芽がない鉢を今日から外に出すことにしました。
5月になってもたま〜に気温が低くなることがあるので、天気予報での最低気温を見ながら、寒くなる恐れがある時は
また室内に入れなくてはならなくなるけど・・・
70鉢近くが一気に部屋からなくなって、室内がスッキリしました(^o^)

今頃になって胡蝶蘭の花が咲きました。
根や葉の成長期に花が咲くのは非常に困るんだけど、でもやっぱり嬉しいです(^o^)v

写真左 : Phal. Nobby's Shadowy 'Nobby' BM.3rd/JGP  (この花はとても上品な色と柄で、主人も私も大好きな花です)
写真右 : Phal. Little Stave 'Brother'

2006/05/06(土) ハムのおやつ・人間のおやつ
主人は私用のため1泊2日で山口へ行ってしまい、連休最後はひとりぼっち(T_T)
何しようかな? そうだ! ペットショップでも行ってみよう!    ・・・ってことで、久々にショップへ出かけました。

ハムスターは一年中出産するけど、ポカポカと暖かくなる春はやはり繁殖シーズン。     ショップにも小さな仔ハムがワラワラワラ・・・(^O^)
ノーマルはもとより、白い子、黒い子、シルバー、キンクマ、長毛もいます。    ひゃ〜 かわいいぞぉ (*^_^*)  
何時間でも見ていたいけど、ショップに迷惑をかけるし新入りを迎える予定もないので、ハムのおやつを4種類買って帰ることにしました。
「いちごでSHOW」 「いただきナッツ」 「おいしいチーズ」 「フルーツDEポン」    うちの子たちは 「フルーツDEポン」 が好きなんですよ(^o^)

ハムにおやつを買ったから自分のおやつも買っちゃおうっと♪
デパ地下のケーキ屋さんでケーキを2個(パイナップルとパッションフルーツのケーキ、オランジュレ)買いました。
3時のおやつに1個、そして夜1個食べました。     もちろん、ハムスター達にはハム用おやつです。 

2006/05/04(木) 神戸 ハーバーランド・メリケンパーク
今日は港町・神戸へ出かけました。
大阪から神戸へ向かう電車は満員御礼!  当然だよね、GWなんだもの。

JR神戸駅から神戸港のあるハーバーランドへ向かいました。
ショッピング、レストラン、遊園地、そしてクルージングと楽しみがいっぱい詰まった巨大モールです。
まずは腹ごしらえから。    「お昼はお洒落なレストランで食べよう♪」
煉瓦倉庫の中にあるパスタ専門店でランチをとりました。
トマト、チーズ、ボロネーゼ、ボンゴレ(ホワイトソース)の4種類が楽しめるスパゲティとパン、
飲み物のセット。
どれも美味しかったけど、特にチーズソースが美味でした。

その後、ショッピングモール・モザイクへ。  若い女の子やカップルでいっぱいでした。
メリケンパークをお散歩し、旧居留地を通って元町から大阪へもどりました。

2006/05/03(水) 宇治・平等院の藤 & 伏見の菜の花
暖かな良いお天気。  今日は朝7時半に家を出ました。
京阪特急で京都へ向かう途中の中書島で宇治線に乗り換え、宇治駅で下車。
宇治川を渡ったらすぐそばに平等院があります。
ここ、宇治の平等院は鳳凰堂(10円硬貨に描かれている建物)で有名だけど、それだけでなく
藤の花の名所でもあるんです。

入り口を入ってすぐ、鳳凰堂のそばに名勝藤棚がありました。
今はまだ咲き始めでしたが、藤の花の向こうに見える鳳凰堂はとても美しく目を奪われました。

平等院からの帰り、中書島で下車し、伏見をお散歩することにしました。
伏見は40近くの醸造元がある酒どころで、昔ながらの酒蔵が数多く残っています。
新高瀬川添いの土手には黄色い菜の花の絨毯が広がっていて、昔の酒蔵と調和し
美しい光景でした。

☆ 平等院
1052年、藤原道長の別荘を子の頼通が平等院と名付け寺院に改めたもの。
翌年、阿弥陀堂を造立。 左右対称の美しい建物は鳳凰が翼を広げた様から鳳凰堂と呼ばれる。

2006/05/01(月) ペット王国 (大阪ドーム)
今日は大阪ドームで開催されている 「ペット王国」 へ行ってきました。
平日なので子供連れが少なく、おまけに午前中に行ったのでゆっくりと見ることができました。

今回のイベントは、犬や猫だけでなく猛禽類、鳥、爬虫類、小動物(ウサギ、フェレット、ハムスター)、熱帯魚、昆虫、アザラシ、ペンギンなど盛りだくさん!
猫を抱っこし、オウムを手や肩に乗せたり、チョウザメやイヌザメを触ったり・・・
思いっきり楽しんで帰りました。

写真 : ペット王国にいた動物達  猛禽 フェレット インコ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.