ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/04/26(水) 杏里 惜しくも2位!
動物雑誌 「Anifa」 の 「見て見て Watch Me」 で、
うちの杏里の写真が117号チャンピオーネ2位になりました。
得票数342票で、1位とは7票差!
(1位の写真はウサギで349票でした)

犬や猫、リス、鳥、フェレット、モルモット、チンチラ等、
いろんな動物写真の中で、うちの杏里がかわいいと
一票を投じてくださった皆様、どうもありがとうございました。

でも・・・たった7票の差で負けちゃうなんて、ちょっと悔しい(>_<)


写真 : 2位になった杏里の写真 「このおやつは私の物よ!」

2006/04/24(月) 主人の料理 タケノコ尽くし
日記の日付は24日になっていますが、23日(日)の日記です。

昨日(22日)、「ハーベストの丘」 の 「地元農産物直売所」 でタケノコを買ってきたので、
今夜の夕食は 「タケノコ尽くし」 です。
デパ地下でアジとアサリも買って、いろいろ作りました。

私が担当したのは 「アサリの味噌汁」 だけ。
他の料理は全部、料理が趣味(得意!)の主人が作りました。
アジも自分でさばいてお造りにするんですよ。  上手でしょ!?

お味は・・・もちろん! 美味しかったです♪

2006/04/23(日) ハーベストの丘 そのA
今日の日記の日付は23日となっていますが、内容は22日の続編です。

ハーベストの丘 HP  http://www.farm.or.jp/top.htm

写真 : ハーベストの丘にいる動物達  
    ミニブタとウサギ
    子羊達  柵から顔を出して食べ物のおねだりをしています
    シマリス  主人のひざの上に乗って食事中
    犬  「ここから出してよ〜!」

2006/04/22(土) ハーベストの丘 その@
今日は 「ハーベストの丘(大阪府堺市)」 へ行ってみました。
午後から天気が崩れるという予報が出ていたので、早めに出かけました。
地下鉄→泉北高速鉄道→南海バスと乗り継いで、朝9時半、ハーベストの丘に到着!

丘の上の花畑は今、菜の花が見頃を迎えています。   チューリップやパンジーも咲いていました。
ここには花だけでなく動物もいっぱいいるんですよ。
馬、牛、羊、ミニブタ、ウサギ、犬、シマリス。    この動物達、全部ふれあうことができるんです!
特に楽しかったのがシマリスとのふれあいコーナー。   よく慣れたシマリス達が寄ってきて手に乗ってくれるんです。
かわいくて、2回も入ってしまいました。

ハーベストの丘では石釜で焼いたパンや地ビールも買えますし、農産物の直売所もあって、地元の人たちも買いに来ていました。
わが家もタケノコやしろ菜、キノコなどを買い込んで帰りました。
楽しかった〜♪    ヒマワリが咲く頃にまた行ってみようと思っています。

写真 : ハーベストの丘に咲いている花 (菜の花、チューリップ、パンジー)

2006/04/20(木) カーテン登りも!
4月11日の日記で、力松がフィットネスマシーンで
筋トレ(?)をしているというお話を書きましたが、
彼は他にもやってることがあるんです。

それはね、カーテン登り!

ハムは物をかじるのが趣味(仕事)なので、カーテンにも
穴を開けてしまいます。
そこで、お散歩の時には裾を持ち上げ洗濯ばさみで
止めて、ハムの手が届かないようにしているんですが、
力松はピョンピョン飛び上がってカーテンにしがみつき
登ろうとするんです。
身が軽いのでこの程度は御茶の子さいさい!

そこで疑問!
ハムスターって砂漠のネズミなのに、なぜ高いところに
登るのが好きなんだろう??

2006/04/18(火) 造幣局 桜の通り抜け
今日は造幣局の「桜の通り抜け」へ行きました。
この前の土日に主人と行く予定だったんだけど、お天気が芳しくなかったために中止し、今日は一人。
「通り抜けは人が多くて、写真はとても撮れないよ」 と聞かされていたので、
一眼レフを持っていくのはやめてちびデジ(普通のデジカメ)をバッグに入れて行きました。

地下鉄 「天満橋」 駅から徒歩10分。  造幣局南門到着。
そこにはまさに満開の桜の苑がありました。
時間が早かったせいかまだ見物客は少な目で、一眼レフでも十分写真が撮れる状態。
しまった〜! 持ってくればよかったと大後悔(>_<)

鞠のようにまん丸くかたまって咲く「大手鞠」や、上野動物園に初めてやって来たパンダにちなんで
名付けられた「蘭蘭」、緑色の花が咲く「鬱金」など、珍しい桜が多数咲いていました。
来て良かった〜(^o^)v
来年は絶対、一眼レフ持って行こうっと!

☆ 造幣局 「桜の通り抜け」
造幣局構内に植えられた560mの桜のトンネル。  満開時の一週間だけ一般公開されている。
花見客の混雑緩和のため一方通行にしたので、いつしか「通り抜け」という名前が定着した。
八重桜を中心に120種類を超える。  普段見られない珍しい種類も多い。

2006/04/15(土) 洋蘭 咲きました

主人が東京ドームの「世界ラン展」(2月26日)で

買ってきたパフィオペディラムの花が咲きました。

多花系なので蕾が3個つき、現在2つ咲いています。

あと1個も咲いてくれるといいな♪


Paph. haynaldianum
(haynaldianum 'Select Clone'
x haynaldianum 'Brecht's' AM/AOS)

2006/04/11(火) 力松もトレーニング!?
うちの夫婦が毎日利用している 「乗馬フィットネス
機器」(1月27日日記)。
力松はお散歩部屋に置いてあるこのマシーンが
たいそうお気に入りの様子です(^o^)
あぶみ(足をかける所)に登ったり降りたりして
遊んでいます。
筋トレしてるのかな?  
その甲斐あって(?)じわじわと体重を増やし、
現在136g。

立派な体格の男になるため、がんばれ力松!  

2006/04/09(日) 桜 (京都/清水寺)
昨日に引き続きお花見です。   今日は京都編。  先週行った洛東方面へまた行くことにしました。
今日も早起きして(村長夫婦は早起きは得意です)ハムの簡単な世話だけすませ、家を飛び出しました。
コンビニでサンドイッチを買い特急電車の中で朝食。  今日は電車も込んでいます。

9時、京阪五条駅到着。  歩いて清水寺へと向かいました。
さすが、京都でも有名な桜の名所だけあって朝から観光バスがいっぱい!
私もはりきって撮影を開始しましたが・・・
空が青空だったら薄桃色の桜の花も映えるんだろうけど、残念なことに今日の京都は曇り空。
空と花が同化してしまい今ひとつ綺麗に写らない!  でも、自分の目でしっかりと桜の美しさを楽しみました♪

清水寺→円山公園→知恩院→祇園白川→京阪四条駅 と歩きましたが、どこも芋の子を洗うくらいの混雑ぶり。
さすが京都、貫禄ですね!

2006/04/08(土) 桜 (大阪/四天王寺 ・ 万博公園)
絶好のお花見日和。  さぁ、出かけるぞ〜!  今日は桜・大阪編、「四天王寺と万博公園」です。

朝早めに起き、人が押し掛けないうちにと8時半に四天王寺に到着、撮影を開始しました。
境内に咲く桜はどれも満開でとっても綺麗でした。

1時間ほど写真を撮った後、地下鉄→大阪モノレールと乗り継ぎ、吹田市千里にある「万博公園」へと移動。
「1970年の〜 こ〜んにちは♪」  太陽の塔があるあの万博公園です。
いや〜懐かしい!  当時、小学生だった私も万博を見に九州の田舎から出てきましたよ。
新幹線がなかった頃だから特急電車に乗ってね(^o^)   大阪って都会だな〜と驚きました。

パビリオンが立ち並んでいた跡地、今は文化とレジャーが楽しめる総合公園になっています。
ここの桜も満開!  お花見を楽しむ人たちで賑わっていました。
桜以外にもチューリップやポピー、パンジー等も咲いていましたよ。

2006/04/06(木) ジュース ペロペロ・・・♪
杏里をお散歩させていた時の出来事。

ほんの1.2分、キッチンへ立ちもどってきたら・・・
杏里がコタツの上に登り、私がさっきまで飲んでいたリンゴジュースのコップをひっくり返してペロペロなめていました。

「こりゃ〜っ! ダメでしょ!」
すぐに止めさせようと思ったけれど、可愛かったのでカメラを取りに走りシャッターを切りました。

ジュースはコップの底にほんの少し残っていただけだったけど、全く油断も隙もありません。
いっぱい入れてなくて良かったぁ(^_^;)

(注意) ジュースは糖分が多いので、ハムには飲ませないでくださいね。

2006/04/02(日) 小さなハムスター
昨日、京都でガラス製の小さなハムスターを見つけました。
(全国どこにでも置いてあるような物なんだけど)
こういう可愛いハムの小物を見ると、ついつい欲しくなってしまう私(-_-;)
どうしようかな・・・と迷ったけれど、結局買っちゃいました。

シルバーとクリーム色のハムちゃんです。   高さは、大きい方が2.5p 小さい方が2pです。

2006/04/01(土) 京の桜
今日は京都・洛東方面へ行ってきました。
新聞に載っている桜の開花情報では、京都は蕾〜咲き始め。
見に行くにはまだちょっと早いかな?と思ったけれど、お天気も良いことだし行ってみることにしました。
知恩院、円山公園、清水寺の桜はまだ開花しているのが少なかったけれど、祇園・白川沿いの桜は満開の物があって
綺麗でした。
本物の舞妓さんにも出会いましたよ(^o^)v

京都の桜は今度の週末(8.9日)あたりが一番の見頃になりそうです。
お天気が良かったら、また出かけようと思ってます♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.