ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/11/28(火) 男前になった!?
冬毛に衣替えをしてモッサモサになった力松くん、今日も元気にお散歩です。

その前に毛づくろいをしなくちゃね!    背中をペロペロ、あんよをペロペロ、そして○玉ちゃんもペ〜ロペロ♪

力松くん 男前になったかな!?

2006/11/26(日) 新アクアリウム (60p水槽)
今日は朝からパラパラと小雨が降っています。
雨の日にはカメラを持ち出さないことにしているので、今日は主人の希望で大型熱帯魚店へ行くことにしました。

私はいつものように水槽で泳ぐ魚達を観賞。  まるで水族館にいる気分♪
一方、主人は・・・飼育グッズ売場の水槽コーナーへまっしぐら!
主人は現在水槽を置いているシェルフの幅ギリギリの60p水槽が欲しくてたまらないんです。
もう1ヶ月くらい前から、「買ってもいい?」 と言い続け!
今日も 「これが欲しいねん! ええなぁ〜」 と、水槽コーナーから離れようとしない (-_-;)

「わかった! 買ってもいいよ。 ただし、自分のお小遣いでね!」
主人、大喜び♪  店員さんを呼びに行き、念願の水槽とアーム式ライトを手に入れました(^O^)

帰宅後、早速立ち上げ、グッピー♀とネオンテトラを入れました。
今までネオンと一緒に暮らしていたコリドラスは単独飼育に変更です。

2006/11/25(土) のんびり〜 フワフワ〜
今日は主人がゴルフで早朝から
出かけてしまいひとりぼっち!
コタツに寝っころがってのんびり〜と
雑誌なんぞ見て過ごしました。

今日は話のネタがないので、
熱帯魚の写真をUP。
昼間のコリドラス。
フワフワただよいながら寝ています(*^_^*)
(そばで泳いでいるのはネオンテトラ)

2006/11/21(火) ダンベルで力こぶ!
☆ 百合花の日記
「百合花ちゃん これ以上太らないように運動してね!」と、村長さんからこんなものを渡されました。
ダンベルです。   100円ショップで買ってきたんだって!(1個・500g)
村長さんは今年1月から乗馬型フィットネスをやっているんだけど、それだけでは飽きたらず、
2ヶ月前からダンベルまでやり始めちゃったの。
今では力こぶができるようになったって大喜びしてる。

「何で百合花だけ?  杏里ちゃんはダイエットしなくてもいいの?」 って抗議したら、
「杏里ちゃんはおばあちゃんだからさせられないの。  百合花ちゃんはまだ若いでしょ。
これでひきしまった体になりなさい。」 って言われちゃった。
だからってこんな物わたされても・・・ ハムスターはダンベルなんかできないよ〜(>_<)
        日記終わり。

うちの百合花は食欲旺盛です。
1日にペレット3種類(ニッパイの普通のハムスターフード(俵型)1個、ハムスターセレクション10粒、
ハムスタープラス10粒)、そして野菜&果物30g(葉野菜、緑黄色野菜、芋類等4種類と
果物1種類)をペロリとたいらげ、欠片さえ残しません。
よく食べてくれるのは嬉しいのですが、太るのはちょっとね〜(-_-;)
百合花ちゃん ダンベルは無理だろうから、お散歩や回し車に乗るときはいっぱいいっぱい走ろうね!

2006/11/19(日) オーダーメイドの帽子
11月3日、初めてオーダーメイドで帽子を注文しました。

私は小さい頃から帽子が大好きで、どこへ行くにも必ず帽子をかぶる子供でした。
おとなになっても(おばさんになっても)それは変わらず、お洒落な帽子屋さんを見つけると入店、
気に入った物があるとすぐに買っちゃうんです(-_-;)
ところが、帽子好きの私がひとつ困っていることが!!
それは、「頭にピッタリのサイズがないこと」。

私の頭囲は52p、既成の女性物にはないサイズです。
だからいつもかぶり口の部分に詰め物をしてサイズを合わせてもらうのですが、
帽子自体が大きいので顔の大きさとマッチしないんです。
「じゃぁ、子供物を買えば?」 と言われるのですが、子供物だと高さ(深さ)が足りない!

そこで、オーダーで作ってもらうことにしました。
好きな帽子の種類と材質、色を決め、頭囲と深さをはかり、
かぶり方(普通にかぶるとか、少し斜めにかぶるとか)まで決めるんですよ。
首を長〜くして待つこと16日。  本日、私の手元に届きました♪    ハンチングでーす!
次は「中折れ帽」が欲しいな(*^_^*)

写真 : 今回作ってもらったハンチング
    左:主人用 側面はこげ茶色の牛革(ウォッシュタイプ)、中央部はベージュのカシミア
    右:私用 こげ茶色の牛革

2006/11/18(土) 紅葉狩り (京都 ・ 東福寺) と 陶器市
今日は京都 ・ 洛南にある東福寺へ紅葉狩りに行ってきました。    関西にも紅葉のシーズン到来です!

朝、大阪は青空でとても良いお天気だったのに、京都はどんより曇り空。   おまけに寒いこと寒いこと!
カメラを持つ手がすぐにかじかんできました。   手袋持ってくればよかったな〜(-_-;)

東福寺は臨済宗東福寺派の大本山。
京都五山に列せられる禅宗の寺院で、その名前は奈良の東大寺と興福寺の二大寺から一字づつを取ってつけられたそうです。
このお寺の紅葉は色づきはじめの時期でまだ見頃ではありませんでしたが、仏殿から開山堂に向かう渓谷に架けられた 「通天橋」 からの
眺めは素晴らしいものでした。

東福寺での紅葉狩りの後は、陶器市へ。
この一帯は京焼や清水焼の窯元が多く、今日から 「泉涌寺窯もみじまつり」 で、陶器市が開催されていたんです。
「俊山窯」 という窯で、気に入ったお皿があったので購入しました。
しだれ桜の絵が描かれた直径17pのお皿。   お料理に使っても飾っても綺麗です。

京都の紅葉は今度の飛び石連休から月末あたりがちょうど見頃。   もう一回行けたらいいな♪

2006/11/14(火) 生後3ヶ月・美しく育ちました (グッピー)
8月に生まれたグッピーの子供達(ドイツイエロータキシード)が生後3ヶ月になりました。
母魚が産仔した時は、稚魚の数は40匹以上いたようだけど、次第に少なくなり今では11匹。    ♂4匹、♀7匹です。
食いしん坊でよく食べ、体が大きくなる♀の方が生命力が強いのかもしれません。
体格もかなり個体差がありますが、11匹はみんな元気です。

♂達は背びれ、尾びれが大きくなり、体色もくっきりと表れてきました。    ♀はお腹がふっくらして一番大きな子は堂々とした体格。
水槽に近づくと、エサがもらえると思いみんなで寄ってきます。   可愛いですよ(*^_^*)

☆ ドイツイエロータキシード
1969年、日本のマニアの人達がドイツから導入した系統。
胸びれから尾びれの付け根まで黒っぽい暗色でタキシードを着ているように見えることと、背びれと尾びれが白と黄色の中間の単色、
シルクイエローな色合いからこの名前が付いたと言われています。
カラフルではないのでちょっと地味に見えますが、光があたるとキラキラと輝くひれの美しさは絶品!
日本ではグッピーの人気bPの系統です。

2006/11/12(日) 現金なハムスター!
寒〜〜〜い!  今日は冷え込みましたね。
ダウンジャケットにマフラーをしている人を見かけました。   もう冬の寒さです(>_<)

夜のお散歩時間。
いつもなら一番早起きで、回し車で遊んでいる力松の姿が今日は見えません。
あれ?  おかしいな?  具合でも悪いのかな?
心配して巣箱のふたを開けてみたら・・・
中にエサをめいっぱい持ち込んで、パクパク食べている彼の姿がありました。

「力ちゃん  今日はお散歩出ないの?」  声をかけると私を見上げ、
「寒いから早く閉めてよ!」 という顔。(のように見える)
はいはい、わかりました!  あたたかくすればいいのね!
押入からホットカーペットを引っぱり出しケージの下に敷くと、早速巣箱から出てきてお散歩開始!
なんて現金なハムスターでしょ(-_-;)

写真 : お散歩中、ティッシュを持ち帰ろうと頬袋に詰め込む杏里

2006/11/08(水) 錦鯉 (ヒロシさん 初舞台)
今日は大阪城公園そばにある 「シアターBRAVA!」 へ舞台を観に
行ってきました。
「錦鯉」 鈴木一真さん  田中美里さん  ヒロシさん 他 出演

コメディだし、ヒロシさん (「ヒロシです △△△しとっとです」で
一世を風靡したお笑い芸人のヒロシさん)が舞台初挑戦というのに
興味があったんです。

普通のサラリーマンだった水野(鈴木)は、亡くなったヤクザの
組長に見込まれ組を継ぐことになった。
幼なじみの吉田(ヒロシ)も組員になる。
営業が身に付きやたらと腰が低い新組長。
妻(田中)は事務所を可愛くコーディネートする。
ある日、別の組の者が乗り込んできた。
更に、吉田が面倒を起こし、水野は組長としての責任を
突きつけられ・・・
という あらすじ。

ルールというものに翻弄される人々、認識がずれているにもかかわらず
なぜか通じる会話が妙に可笑しく笑ってしまいました。
ヒロシさんは何回かセリフをかんだものの、立派に演じて
いらっしゃいましたよ(^o^)v

2006/11/06(月) 大デブ & 小デブ
動物雑誌アニファ No.125(9/26発売)に 「動物たちのメタボリックシンドローム 太りすぎの見極め」
という特集がありました。
その中にゴールデンハムスターの標準体長、体重、腹囲が載っていたので、
うちの杏里と百合花を測ってみることにしました。   結果は・・・

標準・・・・体長(♀)19.2p  体重(♀)95〜150g  腹囲 11〜12p
杏里・・・・体長 17.0p     体重 186g       腹囲 14.0p
百合花・・体長 15.5p    体重 162g       腹囲 13.0p

げげっ!  明らかに2匹とも太すぎ!  大デブと小デブだ(-_-;)

写真:体長と腹囲 測定中

2006/11/04(土) 神戸お散歩
今日も良いお天気。
「神戸でも散歩しに行く?」  主人の提案で神戸へ行くことにしました。
三ノ宮からメリケンパーク、ハーバーランドをブラブラとお散歩。
モザイクでウィンドウショッピングを楽しみました。    お昼に食べた「海鮮あんかけチャーハン」  美味しかったぁ(*^_^*)

写真 (左から)
  @メリケンパーク(赤い塔は神戸ポートタワー)  A海洋博物館  Bモザイク(ショッピングやお食事が楽しめます)

2006/11/03(金) ペット博 (インテックス大阪)
今日はインテックス大阪で開催されている 「ペット博」 に行ってきました。
東京ではいろんな所でペット関連のイベントがあるのですが、大阪は少ないので動物好きの私としてはこのイベントは見逃せません。
一眼レフを担いではりきって行ってきました。

まず、犬、猫、小動物、猛禽類、インコ、アクアリウムのコーナーと見て回りました。
今日は開催初日でテレビ大阪の取材が入っていて、インココーナーで鳥さんを手に乗せて遊んでいたら、テレビカメラにしっかり撮られました。
テレビで放送されたかな?(^o^)

会場内を一通り見終わったら、お客さん達が連れているワンちゃんを物色!
可愛い子を見つけると、飼い主さんにお願いして撮らせてもらうんです。
「写真、撮らせてください」と声をかけると、飼い主さん達はみんなとっても嬉しそうな顔をされますね。
だって、声をかけられるということは 「うちの子は誰が見ても可愛いんだ!」という証明なのですから!
チワワ、ダックス、チャウチャウ、トイプードル等写真を撮って帰りました。    あ〜 楽しかったぁ♪

写真:ペット博(左から)
 @ 来場されていたお客さんが連れていたワンちゃん 愛想がよくて可愛い女の子ちゃんでした
 A アクアリウムコーナー  グラミーとコリドラス
 B インココーナー  大型インコ 「こんにちは」「バイバイ」 等しゃべっていました
 C 猛禽コーナー 白ふくろう

2006/11/01(水) ベランダ野菜パクパク♪
☆ 百合花の日記

私たちが喜んでスプラウトを食べる(10月17日・日記)ことに気をよくした村長さん、
今度はベランダで野菜を育て始めたの。
「無農薬の安全な野菜を食べさせてあげるよ。  楽しみに待ってなさいね!」 って。
何かやり始めるとすぐに夢中になるんだから、この人は!
白菜とキャベツと小松菜の3種類。     葉っぱが大きくなったので、今日は小松菜をもらいました。
パクパク・・・  あら、美味しいわ♪     村長さん、明日もベランダお野菜ちょうだいね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.