ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/10/29(日) レッドビーシュリンプ登場!
わが家の書斎には現在、水槽が4本あります。
@コリドラス&ネオンテトラ、 Aグッピー♂、 Bグッピー♀、そして C水草ガーデニング。

今月9日の日記ではまだ3本だったのですが、主人が水草ガーデニングをやりたいと
また1本増やしてしまいました(-_-;)
それから約2週間、植えた水草もスクスクと成長しているのですが・・・
困ったことに最近苔が生え始めたんです! 
まぁ、苔の発生自体は別に悪いことではないのですが、水槽のガラスに緑色のブツブツが
付着しているのは見た目によろしくない!

そこで、苔を食べてくれる 「レッドビーシュリンプ」 の投入を決定!
早速ホームセンターの熱帯魚コーナーで2匹買ってきました。
シュリンプちゃん達、がんばって水槽を綺麗にしてね!

写真 : 水草水槽とレッドビーシュリンプ
    (紅白の体色をもつ淡水エビ 体長は大きくても3p程度、かわいいエビです)

2006/10/25(水) のっぺらぼう!?
昨夜、お散歩タイムにハム達の撮影したので、パソコンで写真を編集していたら・・・
変な写真を発見!!   あれれ?  百合花の顔がない・・・(-_-;)
よーく見ると、毛づくろい中で目をつぶっていただけでした。
あ〜 ビックリした!   のっぺらぼうかと思ったよ (^O^)

写真 : のっぺらぼう(左) と 普段の百合花の顔(右)

2006/10/23(月) 浮気者!?
☆ 力松の日記 ☆
今日は百合花ちゃんのお家へ遊びに行きました。
「こんにちは!」 ボクがあいさつをしたら、百合花ちゃんは喜んでボクの方へ来てくれました。
「よ〜し!  百合花ちゃんとデートするぞ!」
ボクはがんばってお家の天井まで登りましたが、彼女はいません。
あれれ!? キョロキョロ見回すと・・下にいる!!  今度は降りてみましたが、やっぱりそばへは行けません。
何回も何回もくりかえしましたが、結局百合花ちゃんとデートをすることはできませんでした(T_T)

☆ 村長より力松へ ☆
「力松よ あなたは杏里の彼氏でしょ!  この浮気者!  若い娘にうつつを抜かすとは何事じゃー!」

2006/10/21(土) アクアリウムフェア2006
天保山マーケットプレイスで今日から開催されている 「アクアリウムフェア2006」 を見に行きました。
会場には海水魚、熱帯魚、エビ、金魚等水槽がたくさんならんでいます。    すっごく綺麗♪
しまった〜!  一眼レフ持ってくればよかったと大後悔!

アクアリウム関連会社のブースで、試供品のエサや水質改良剤等をいただきました。
うちは小型魚ばかりだから、これだけあれば1年はエサを買わずにすみます。    入場無料なのに、こんなにいろんな物もらって得しちゃった(^o^)

写真 : 展示されている水槽(普通のデジカメで撮ったもの)     試供品のエサやカルキ抜き、ペットの絵が描かれたマウスパッドもいただきました

2006/10/17(火) ハムちゃん大好き♪ スプラウト
先日、ホームセンターで 「スプラウト栽培セット」 を買ってきました。    もちろん、ハム達に食べさせるためです。
栽培用ゼオライトに水を入れ種をまいて、暗所で育てること一週間。    スプラウトができました。

さぁ、お食べ(^o^)    ハム達は大喜び、ぜ〜んぶ食べちゃいましたよ♪

写真 : ダッタンそばとレッドキャベツのスプラウト    ダッタンそばの方が好評でした

2006/10/15(日) おデブなネオンテトラ
「うちのネオンテトラ、ネオンちゃうよな〜」   「うん カージナルより大きいよね」

8月初めにわが家へやって来たネオンテトラ達。
安価なSMサイズを買ったため、当時は細くて小さくて(体長1.5p、体高0.4p程度)
頼りなげな感じだった。
あれから2ヶ月、今では立派な体格(否、おデブ!)に成長。
最も大きい子(多分♀)は体長3p、体高も1pと恰幅がよい。  Lサイズどころか2L、3Lクラスだ。
なぜこんなに大きくなったかと言うと・・・

ネオンはコリドラスと同じ水槽で暮らしている。
ネオンには小さいフレーク状のエサを、常時底の方にいるコリドラスには底に沈んでゆっくりふやける
沈下性のエサを与えているのだけど、ネオン達は自分達のエサを食べたうえに
コリドラス達のエサまでつまんでいるのだ。  (心優しいコリドラスは横取りされても怒らない)
これじゃぁ太って当たり前!
エサを減らせばいいのだろうけど、減らすとコリドラスがエサ不足で痩せてしまう・・・

ええい!  もう太るだけ太れ〜!    どこまで大きくなるか見届けてやる!

写真 : うちのネオンテトラ

2006/10/11(水) かぼちゃの種
「ハムスターの好きな物」 で一番に思い浮かべるのは

ひまわりの種だけど、かぼちゃの種も好物ですよね。

うちの子達ももちろん大好きなので、たまにおやつとして

与えています。

でも、市販の炒った種は食べません。

かぼちゃから種を取りだし、洗って天日で干した物しか

口にしないんです。

味が違うのかにおいが違うのか・・・

理由はわからないけれど、「美味しい美味しい♪」と

食べている姿を見ると、手間をかけて干した甲斐があります。

写真 : かぼちゃの種を食べる力松

2006/10/09(月) 書斎の模様替え
今日はとても良いお天気でお出かけ日和。
いつもなら「○○へ行こう!」 と、はりきって出かけるところなのですが、
残念ながら今日は主人と書斎の模様替えです。

アクアリウムを立ち上げた時は、小型水槽1本にグッピー数匹とコリドラスを1.2匹飼うだけの
予定だったのに、4ヶ月たった今ではなぜか水槽が3本に! (主人にとっては想定内らしいけど)
夏に生まれたグッピーの稚魚達も大きくなったことだし、魚達をもっと見やすくするために
今回、水槽を設置している書斎を模様替えすることにしたんです。

私と主人のデスクの間に3段のシェルフを置き、一番上と2段めに水槽、
一番下はエサや交換用フィルター等の置き場にしました。
これで、私も主人もパソコンをしながら可愛い魚を楽しく鑑賞できます♪

写真 : わが家の熱帯魚スペース  私のデスク(左)と主人のデスク(右)の間にあります
     一番上・・中型水槽 (コリドラスとネオンテトラがいます)
     二段め・・小型水槽2本 (左がグッピー♂  右がグッピー♀)

2006/10/08(日) 御堂筋パレード
今日は 「御堂筋パレード」 を見に行ってきました。

大阪市役所がある大江橋から難波まで、大阪のメインストリートである広い御堂筋を

マーチングバンドや華やかなフロート等が大行進!

双子タレントのまな・かなちゃん(関西テレビ・ドラリオン)や室伏広治さん・有森裕子さんら

スポーツ選手の皆さん(世界陸上)、大阪の各テレビ局女子アナさん達も参加されていました。

何枚か写真を撮って来ました。

写真 : 御堂筋パレードのフロート
    @ 近畿管区内警察音楽隊  AB ぷいぷいカー (毎日放送・大丸)
    CD ドラリオン (関西テレビ)  E NTT西日本

2006/10/06(金) 白い曼珠沙華
今日もいつものように花屋さんへ行ったら

白い曼珠沙華がありました。

菊やリンドウ等と組み合わせたセット物があったので

それを購入。

曼珠沙華ってなんだか不吉な感じがするけど、

一度生けてみたかったんです。

でも本当は赤花が欲しかったんですけどね。

☆ 曼珠沙華 ワレモコウ リンドウ 菊 ケイトウ

  クッカバラ(先週買った物)

2006/10/04(水) グッピー 生後7週間
8月中旬にわが家で生まれたグッピー達(ドイツイエロータキシード)が生後7週間になりました。

ドイツイエローらしいキラキラ輝く尾ひれの色、もう立派な若魚です。

成長のはやい子は全長2pを超したので、♀達はグッピー♀専用水槽にお引っ越し。

先住のお姉様方と仲良くしてね♪

写真 : ♀のグッピー若魚(ドイツイエロータキシード)  体格に差があります
     右端の赤い尾ひれの子は、わが家がアクアリウムをはじめた当初からいる♀です。

2006/10/02(月) 百合花の脱走
夕食時の出来事です。    私が座っているすぐ後ろでカサコソ・・・ という小さな音が!
「ん???」  振り返ると、そこに百合花が立っていました。

私 (心の声) 「百合ちゃん?  なぜあなたはそこにいるの?」
百合花 (心の声想像) 「お家のドアが開いてたの  だから、お散歩に出てきちゃった〜♪」
ジッと見つめ合う一人と一匹・・・

次の瞬間、 私がお箸を放り投げるのとほぼ同時に百合花はスタートをきりました!
こういう時、ハムスターの逃げ足の速いこと速いこと!   ピョンピョン飛び跳ねながら猛スピードで走り回る。
百合花、アンタの体内にはターボエンジンが搭載されているのか!?(*_*)
「こりゃ〜 待て〜い!   この白ネズミ!」
追いかけっこをすること数十秒、無事に百合花の身柄を確保しケージに戻しました。

しかし、なぜ彼女は脱走していたのか・・・   これは完全に私のミスです。
わが家では夕方、生エサ (野菜と果物) をケージに入れます。
今日もいつものようにエサを入れたんだけど、なぜか百合花のケージの出入り口を閉め忘れていたんです。
お散歩大好き百合花ちゃん、出入り口が早々と開いてるもんだから大喜びで出てきてしまったのでしょう。
でも、早く気が付いて良かった〜 (-_-;)
今後はこんなうっかりミスはしないよう気をつけま〜す!

写真 : 捕らえられた後、外に出せと大騒ぎする 脱走犯 ・ 百合花

2006/10/01(日) ハムスターめくり (2007年カレンダー)
2007年版ハムスターカレンダー 「ハムスターめくり」

(株式会社COMIN)に、わが家の杏里が登場です!

写真採用は今回で連続6回目。

写真はUPいたしませんが、ハムの名前を見ていただければ

すぐにわかりますよ(^o^)

ヒントは「○月の扉」で〜す♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.