ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2006/01/29(日) 大和農園 (兵庫県宝塚市)
昨日、 「関西らんフェスタ」 でパフィオペディラム3鉢を購入した「大和農園」さんから
「宝塚に温室があるので是非見に来てください。 今回会場に持ってきていない品種もいっぱいありますよ」
と、パンフレットをいただいたので行って見ることにしました。

阪急宝塚線 山本駅のすぐ目の前に蘭の温室が立っていました。
ご主人にお願いして温室に入らせていただくと・・・ カトレアとパフィオペディラムの鉢が所狭しとズラリと列んでいました。
あれこれ見ていたら欲しくなってしまい、昨日に続き4鉢購入!

いきなり8鉢も増え蘭の置き場がなくなったので、ホームセンターでスチールシェルフを買い、蘭用の棚を増設しました。

大和農園HP
http://yamato-orchids.jp/

写真 : 本日手に入れたパフィオペディラム (左から)
☆ Paph. Massachusetts Snow  (niveum 'White Moon' x Via Virgenes 'Moon Dust' HCC/AOS)
☆ Paph. concolor
☆ Paph. bellatulum var. album  (bellatulum var. album 'Tsukude' HCC/JOS x bellatulum var. album 'Clifford' HCC/JOS)
☆ Paph. Ruby Peacook x Voodoo Magic 

2006/01/28(土) 関西らんフェスタ
今日は京阪百貨店守口店で開催されている 「関西らんフェスタ」 へ出かけました。
関西では唯一の蘭のイベントです。
(昨年までは神戸蘭展というのがあったそうだけど、今年からなくなってしまったらしい)
東京では東京ドームの「世界らん展」 以外にも、多くのデパートの催事場で蘭の催しがあったけれど、大阪ではこのイベントだけ。
日本では第2の都市と言われる大阪なのに、東京とこんなにも違うなんて・・・(-_-;)

関西らんフェスタ、デパートの催事場規模だから展示販売も地元の業者のみ。
それでも、たくさんのお客さんがつめかけていました。
欲しいと思う物があったので、4鉢(パフィオペディラム3鉢・デンドロビゥム1鉢)手に入れてきました。

写真左上と左下 : 関西らんフェスタ会場
購入した洋蘭写真(左から)
☆ Paph. Lake Shinsei (Conco-bellatulum 'Seto' x armenicum)
☆ Paph. (White Knight 'White Satin' x Freckles 'Show Stopper' AM/AOS)
☆ Paph. wardii (wardii 'Anne' AM/AOS x wardii 'Okkaata')
☆ Den. Green Lantern   

2006/01/27(金) シェイプアップ大作戦 その@
毎年少しづつ出っ張ってくる主人のお腹。
体重もジワジワと増えている・・・ いわゆる中年太りだ。

主人とつきあい始めた23年前、主人の体重は45kgだった。
(ちなみに身長は162cm)
超スレンダーな体型だったのに、今では・・・(>_<)
もうこれ以上太らせたくない!
格好悪いオヤジになって欲しくない!! 

というわけで、シェイプアップ大作戦決行!
わが家へ○ショナルの「乗馬型フィットネス機器JOBA」がやって来た。
1日15分間乗ってゆられるだけで、「足腰の筋力アップ・バランス感覚の向上・姿勢を整える・シェイプアップ」 効果が期待できるすぐれ物!
仕事が忙しい主人でも、これだったら帰宅して夜テレビを見ながらでも
お手軽にシェイプアップできそう(^o^)
試しに早速乗ってみたところ、足腰の筋肉がいい塩梅に疲れる。
これって効果があるってことよね!
私も筋力アップに使おうっと♪

2006/01/24(火) どこにいるの?
うちのハム達はお散歩の時間におやつをもらうのが日課で、ケージから出るとすぐに私のそばに
やって来ます。
だから、いつも座っている座布団の上に私がいないと さぁ、大変!
「どこ?  どこに行っちゃったの?」
キョロキョロしながらあっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・(^o^)
杏里が私をさがしているところを写真にパチリ!
はいはい! 心配しなくても抱っこしておやつ食べさせてあげるよ(^o^)

写真 : 座布団の上に乗って私をさがす杏里

2006/01/18(水) ヨーグルトペロペロ♪
「杏里の日記」

今日お散歩をしていたら、かすかに美味しい
においがただよってきました。
何か食べてる! 
私はコタツの上に駆け上がったの。
そしたら村長さんがカップに入った白い物を
スプーンで口に運んでた。

「それ、なぁに?」 覗き込むとヨーグルト!
「杏里も食べたいよ〜 少しちょうだいな」
村長さんにおねだりしたの。
「はいはい、これはお腹にいいからあげるね。
でも甘いから少しだけだよ」
ペロペロペロ・・・ 
すぐになくなってしまいました。
美味しかった♪  またちょうだいね(^o^)

2006/01/13(金) 天井をはう男
最近の力松くん 
お散歩に出してもらう時間が遅いと、ケージの天井を這いまわります。
身軽なので簡単にできちゃうんですよね〜(-_-;)    うんていもしますよ。

2006/01/07(土) ハム達にも七草 
今日は七草。  朝食は七草粥にしました。  ハム達にもあげましたよ〜♪

写真 : 杏里 もぐもぐ・・・ 七草って美味しいね♪

2006/01/05(木) 黒い稲妻 それとも 雑巾?!
主人は今日が仕事始め。
いつもの日々がもどってきました。

正月休み中に、力松にニックネームが
つきました。
それはね・・・「黒い稲妻」
名付け親は主人です。
何かの物音に驚いて走って逃げるスピードは、
まるで空を翔る稲妻のよう。
背中の毛が黒いので、「黒い稲妻」なのだ
そうです。
格好いい名前でしょ?!(^o^)

でもね、力松にはもう一つニックネームが
あるんです。
それは、「真っ黒ぞうきん」
お散歩に疲れて、部屋のすみでウトウトと舟を
漕ぐその姿は、黒く汚れて捨てられた雑巾
みたいだから・・・だって(-_-;)
ちょっとかわいそうだけど、確かに雑巾にも
見えるかなぁ・・・^^;

写真 : お散歩中に毛づくろいをしている力松
     雑巾に見える?

2006/01/03(火) 京都で初詣 (下鴨神社 ・ 平安神宮)
さてと、今日は何をして過ごそうか・・・
天気は曇り。  元日、初詣に行きそびれたし、京都でも行ってみようかな・・
ってことで、京都の神社へ初詣に行くことにしました。
京阪特急に乗って終点の出町柳で下車。  なんと京都は雪!
きっと京都は寒いだろうと、帽子に手袋、カイロを持ってきて正解でした。

まず、下鴨神社にお参り。  
ここは京都で最も古い神社。  1月4日に行われる「蹴鞠始め」で有名です。
(烏帽子に水干と袴という平安装束で鞠を蹴りつなぐ伝統球技)
自分の生まれ年のお守りを買いました。

その後、平安神宮へ。
ここは有名な神社だけあって参拝する人も多く、参道に露店もたくさん出ていて賑わっていました。
今年も家族みんなが健康で過ごせますように!  祈願をし、帰宅しました。

写真 : 下鴨神社 と 平安神宮

2006/01/01(日) あけましておめでとうございます♪
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

大阪へ来て初めてのお正月。
いつもお世話になっている義父母を招待し、4人でお祝いをしました。
デパートに予約していたお節料理(福井県の料亭・一乃松のお節)とデパ地下で買ってきた
お総菜(酢豚・エビのチリソース・スモークサーモンと生ハムのサラダ・鰻巻き)、
主人が作ったお雑煮を食べ、冷酒で乾杯♪
楽しくおしゃべりをして過ごしました。
義父母からなんと! 「お年玉」をいただきましたぁ(^o^)v
お年玉をもらうなんて、高校を卒業して以来です!
大人になってもお年玉って嬉しいものですね♪

その後、主人と2人で初詣。
「どこに行く?」  「大阪やったら、やっぱり住吉さんでしょ〜!」
って事で住吉大社へ行こうと思ったら、住吉公園行きの路面電車(チンチン電車)乗り場は大行列!
急遽、予定変更^^;   四天王寺へ行くことにしました。
境内をのんびりと散歩しお参りをしました。
今年も良い年でありますように!

写真 : 左−今年のわが家のお節料理  右−四天王寺  


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.