ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/09/29(木) 力松 「杏里お姉ちゃんと会ったよ♪」
☆ 力松の日記♪
昨日、杏里お姉ちゃんがボクのお家に初めて遊びに来てくれた。
お姉ちゃんがお散歩中だったので、「お姉ちゃん! お姉ちゃん!」って呼びかけたら、
ボクのそばに来て チュ〜してくれたんだよ。    嬉しかったぁ(^o^)
ボクはまだ小さいけれど、ご飯をいっぱい食べて大きくなって、杏里お姉ちゃんの彼氏になるんだ!
お姉ちゃん また遊びに来てね♪

☆ 村長の日記
昨夜は杏里が発情日だったので、お散歩の時に新入りの力松と会わせてみました。
ケージは通常 隣同士に置いているのだけど、直に会わせるのは初めて!
さぁ、どうするかな?  力松はまだ小さいから、杏里は無視するかな?
・・・と思ったら大違い!   杏里大興奮!!
「男の子だ!  若い男の子がいるわ!」 と喜んで、部屋の中を全速力でダッシュ(^O^)
杏里の体内にはターボエンジンが搭載されているのか?!
力松も大喜び!  ケージにしがみついて「お外に行く! 出して〜!」 と大騒ぎ。
2匹はケージ越しで仲良くチュ〜♪していましたよ(^o^)
ちなみに、繁殖の計画はありません。

注 : 昨夜は杏里が発情日だったので会わせましたが、通常の日はケンカになりかねないので
   会わせられません

写真 : 杏里(体重150g) と 力松(体重48g)

2005/09/25(日) ワールド牧場
連休最終日。  今日は富田林市にある「ワールド牧場」という所へ行きました。
先日ペット博へ行ったとき、会場で入場招待券をもらったんです。
ワンちゃんとのふれあいコーナーもあるみたいだし楽しそう・・♪

近鉄電車「富田林駅」から送迎バスに乗って牧場へ!
広い敷地の中に、馬、牛、鶏、豚をはじめ、山羊や羊、鳥、犬などたくさんの動物がいます。
それに何故かイルカまでいる!  
「ドッグビレッジ わんわんわん(犬の街)」でワンちゃんと遊んできました。
主人は「釣り堀」でのんびり鯉釣りを楽しんでおりました。

ワールド牧場のHP http://www.worldranch.co.jp

2005/09/24(土) 神戸・北野異人館めぐり
今日は特急電車に乗って神戸へ行って来ました。
三ノ宮駅から北へ徒歩10分。  そこはハイカラな洋館が建ち並ぶお洒落な街。
のんびりとお手軽に小さな世界旅行が楽しめます。

写真
☆風見鶏の館・・レンガの外壁の異人館 風見鶏は魔除けの意味があるそうです
☆萌黄の館・・若草色の外観から「萌黄の館」とよばれています
☆うろこの家・・天然石の外壁が魚のうろこに見えることから「うろこの家」とよばれています
        館内にはアンティークの家具やマイセン等のコレクションが飾られていました
☆ウィーン・オーストリアの家・・白い外壁 ちょっと変わった外観です

2005/09/23(金) ペット博♪
今日はインテックス大阪で開催されている「ペット博」へカメラを持って出かけました。
会場は犬やネコ、鳥、爬虫類などがいっぱいです。
ペット同伴での来場OKなので、お客さん達も自慢の愛犬や愛フェレット、ウサギ、プレーリードッグ等を連れていました。
飼い主さん達にお願いして、写真をいっぱい撮らせていただきました。
インコを肩や手にも乗せましたよ。
とっても楽しいイベントでした♪
(ペット博はインテックス大阪6号館で25日まで開催されています)

2005/09/22(木) ニューフェイス 力松 です♪
19日(月)、「なんば」へ行ったついでにペットショップへ寄ってみました。
杏里の生家のショップです。(杏里はショップ生まれ)
そしたらなんと!  ゴールデンの仔ハムがワラワラ!
4つのケージに分けられて20匹以上いたかなぁ。
長毛、短毛、サテン毛、艶なし毛・・・
毛色も、白、クリーム、黒ドミノ、ダルメシアン、白とクリームのバイド等々。
「きゃ〜! かわいい!」 思わず駆け寄った。

「1匹連れて帰ってもいいよね?」 主人にたずねると 「いいよ!」 との返事。
秋になったら絶対男の子を迎えるぞ! って前から決めていたんです。

どの子にしようかな? 
一番手前のケージに入っていた「黒ドミノ」がトコトコと近づいてきた。
立ち上がって、私の指のにおいをクンクン嗅いでいる。
愛想良しさん。 それに男の子だ!  この子に決定!

ニューフェイス 力松(りきまつ) です。  どうぞよろしく!
我が家へやって来てまだ3日しかたっていないのに、もうお散歩をはじめました。
私の手の上でおやつをポリポリ食べてます。
慣れるの早すぎ!(*_*)  小さいのにいい度胸をしています。

HPの次回更新の際に、力松の写真をたくさんお見せしま〜す(^o^)v

2005/09/20(火) ハムカレンダーに登場♪
2006年版 週めくりハムカレンダー 「ハムスター○○○」 に
今年も我が家のハム写真が採用されました。

今回で採用5回目(連続)です!  嬉しいな♪ 

どこに載っているかは・・・ナイショです(^o^)

2005/09/19(月) 京都・洛東散歩 そのA
昨日(18日)の日記の続きです。

平安神宮の写真です。
白砂を敷き詰めた境内に 朱と緑の殿舎が建っています。
東京・原宿にある明治神宮の落ち着いた雰囲気とは正反対で、平安神宮は色が派手です(^o^)

写真上 : 鮮やかな朱色の重層楼門 「応天門」
写真下 : 正面が大極殿を模した拝殿  左が白虎楼、右が青龍楼

2005/09/18(日) 京都・洛東散歩
今日はカメラを担いで、京都の神社仏閣巡りをして来ました。
京都で写真を撮るには、春の桜か秋の紅葉の時期が一番良いのだけど、今日は下見をかねて
洛東方面をブラブラお散歩です。

京阪特急に乗って三条駅へ。 そこから地下鉄東西線に乗り換え、蹴上駅で下車。
まずは「南禅寺」へ。  
重厚な三門は歌舞伎の名場面に使われていて、天下の大泥棒・石川五右衛門が
「絶景かな、絶景かな」 と楼上からの眺めに感嘆するので有名です。
ただし、五右衛門が感激するのは、春の桜景色だそうですが・・・

境内にはレトロなレンガ造りの「水路閣」があります。
古代ローマの水道橋を参考に明治21年に建築され、その上を琵琶湖疎水の支流が流れています。
赤レンガの13の橋脚が形造るアーチが美しく趣があります。

南禅寺を後にして永観堂禅林寺へ。  ここは「紅葉の永観堂」と言われ、紅葉が美しいと有名なお寺。
今の時期は写真撮影にはあまり適さないようだったので、また、紅葉の季節に行ってみる予定です。

この後、平安神宮、知恩院、青蓮院と巡って帰宅しました。

写真左 : 南禅寺三門 「絶景かな、絶景かな!」
写真中央 & 右 : 赤レンガの水路閣

2005/09/11(日) カメラを売却 (-_-;)
「カメラとレンズ、整理しようや」  主人が言いだした。
カメラをデジタルにかえてから、銀塩(フィルム式)で写真を撮ることがめっきり減ってしまった。
というより、銀塩カメラはもう使ってない!!
今後、わざわざフィルムを買って撮ることはないだろうし、使わない物をず〜っと持っていても
仕方がない。
保管にも場所をとるし・・・ということで、要らない物をまとめて処分することにした。

ミノルタの一眼レフ3台と交換レンズ7本のうち、主人がお気に入りだったカメラ1台(α−7)と
レンズ2本を残留に決定。
残りと未使用三脚3本を中古カメラ屋さんへ持っていった。

査定してもらったら、なんとTotalで45000円!!  ううっ! 査定が低すぎる(>_<)
「ミノルタは人気がないから。  それにレンズは純正じゃないうえ古いし・・・
キャノンやニコンだったら高く引き取ってあげられるんだけどねぇ」  と、言われてしまった。
中古カメラ店をもう1店行ってみたが、こっちは更に低かった(>_<)
結局、最初の店で売却。

売ったお金で、主人が以前から欲しがっていた 「iPod mini」 を買って帰りましたとさ。

写真 : 売却した銀塩カメラ2台(ミノルタ α-807si ・ α-Sweet U) と レンズ5本
     買ってきた iPod mini

2005/09/10(土) 菜月悩む 「どれにしようかな?」
先日、宅配してもらった「ぶどう」をハム達にもあげました。

「菜月ちゃん、好きなのを1個選んでね」   「う〜ん どれにしようかな?」 

匂いをかいで悩む菜月。  結局決められず、全部を少しずつ食べました(^o^)  

2005/09/08(木) 勝沼のぶどう♪
今日、勝沼からぶどうが届きました。
毎年この時期になると、勝沼(山梨県の有名なぶどうの産地)にあるぶどう園さんにお願いして
宅配してもらってるんです。

私が子供の頃はぶどうの種類が少なく、デラウェアとベリーA、キャンベルが主流、巨峰は贅沢品
でした。
でも今や国内でも世界のぶどうが栽培されるようになり、いろんな味を楽しめるようになりました。
今年は8種類(5キロ)注文。
義父母、義弟の家にお裾分けしま〜す!  九州の私の実家にも送りましたよ(^o^)v

2005/09/06(火) 菜月 ・ ひざ枕でZZZ・・・
うちの菜月は人間大好き、甘えん坊!
お散歩の時間、一人遊びに飽きてくると私のひざの上に飛び乗って甘えてきます。
すっかりくつろいじゃって寝てしまうことも・・・
とっても可愛いんだけど、寝られるとちょっと困る。
だって動けないんだもの。
起こすのかわいそうだからトイレにも行けない(-_-;)
でもこれだけ慣れてくれると、飼い主としては幸せよ〜♪

写真 : 甘えん坊の菜月  膝枕でZZZ・・・

2005/09/04(日) 楽天スーパーポイントの交換♪
主人が貯めていた楽天スーパーポイントの交換期限が
迫ってきたので、楽天市場の商品と交換しました。

北海道・エーデルワイスファームの 「ハム・ベーコンのセット」

早速、夕食の時に3種類ほど食べてみました。
薄切りのロースベーコンは絶品です!!
ベーコンだけど見かけは生ハム。
火を通さず生ハムと同様に食べます。
柔らかくて塩味が強くなくてまろやか〜♪
普通の生ハムより美味しいかも・・・
「これがベーコン?」 って思うくらい美味でした。
今度はどれを食べようかなぁ(^o^)

写真 : ハム・ベーコンのセット  
    ロースベーコンは左側・上から2番目

2005/09/01(木) ゴールデン名物! 「回し車外から回し」
突然ですが、ゴールデン飼いの皆様。
お宅のハムちゃん達は回し車を外側から回して遊んだりしますか?

うちの歴代ハム達は全員やってるんです!
後ろ足で立って前足2本で回す子あり、ケージに寄りかかって後ろ足1本で立ち
あとの3本で回す子あり、はたまたいきなり回し車の頂上部に飛び乗って
グルッと回転して転ける子あり・・・(^O^)
やり方はいろいろだけど、回し車でいろんな事して遊ぶんです♪

今まで「外から回し」を撮影しようと何回もチャレンジしていました。
でも写真を撮ろうとすると止めてしまったり、撮ってもボケてたりでうまくいかなかったんです。
今回、杏里の「回し車外から回し」写真が撮れました。
見て見て〜!  上手でしょ(^O^)

写真 : 杏里の外から回し  3階の柵の上に乗ってバランスをとりながら回すんです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.