ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/08/28(日) ユニバーサル・シティウォーク大阪
今日は「ユニバーサル・シティウォーク大阪」へ行ってみました。
JRゆめ咲線・ユニバーサルシティ駅からユニバーサル・スタジオ・ジャパンまでの間にある
ショッピングビル。
ハリウッド映画グッズやおもちゃ、インディアンジュエリーやブーツ、ハット等
アメリカンなグッズがいっぱいです。
そこへ何しに行ったかというと、ここには万華鏡の専門店があるんです。
店内には400種近くの万華鏡がならんでいました。
欲しい物はいっぱいあるけど、先立つものがないので今回は我慢我慢(^_^;)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの方は、夏休み最後の週末とあって家族連れでいっぱい!
外から写真だけ撮って帰りました。
こちらの方は、夏休み等ではなく普段の日に一度行ってみようと思っています。

2005/08/26(金) 座椅子を独占!
主人が出張中で明日の晩にしか帰ってこないことをいいことに、
杏里嬢は主人愛用の座椅子に我が物顔ですわっております。
よほど気に入ったのか、座椅子の上でおやつを嬉しそうに食べてる(^o^)
「この家の主人はアタシよ!」 って言ってるみたい。
ま、いいか・・・(^O^)

2005/08/23(火) 将来は○○作家?!
「将来、仕事をリタイアしたら万華鏡作家になるぞ!」  突然、主人が言いだした。
先日、万華鏡を手に入れてから、主人はその華麗なる世界にすっかり魅了されてしまっている。
就寝前に書斎にこもってるから、何をしているのか見に行くと、万華鏡を覗いている。
主人にとっては仕事で疲れた体や心を癒してくれるものらしい。

「万華鏡作家?!  はいはい、何でも好きなものになってくださいな」 と答えると、
「何 人ごとみたいに言うてんねん。 アンタもやで!  夫婦で作家活動すんねんから」
「へ? 私も?」 
「当ったり前田の前田さんやがな。  夫婦で一緒に作ってる人多いねんで。 
ボクがボディ担当、ほんでアンタがオブジェクトの係や」
(ボディ:ミラーが入っている筒  オブジェクト:万華鏡の映像の元、ビーズやガラス片、金属等)
「早速やけど、これアマゾン(ネット通販サイト)で手に入れといてな」
と、万華鏡専門本のリストを渡された。

うちの旦那様は熱しやすい性格だから、興味を持った物は徹底的に調べあげる。
その反面、冷めやすくもあるからいきなり止めてしまう事も多い。
さて、今回の万華鏡熱、いつまで続くかな・・・?

写真 : 先日買った万華鏡の映像写真
現在、撮影快調!  近くHPにUPの予定でーす!

2005/08/21(日) 四天王寺
主人はゴルフで早朝からお出かけ。  さあて、今日は何をしよう?
天気予報を見ると、「曇り、午後から雨」  午前中だけでもお出かけしようかな・・・

今日は 「四天王寺」 というお寺へ行ってみました。
このお寺は大阪のガイドブックにも必ず載っている有名な大寺です。
毎月21日と22日は法要が行われ賑わうんだそう。
地下鉄 「四天王寺夕陽ヶ丘」駅で下車し徒歩5分、四天王寺到着。
境内には骨董や食べ物、がらくた(?)の露店がならんでいます。
のんびり見て歩いていたら、ポツリポツリと雨が降り出しました。
こりゃいかん! 傘をさして五重塔等の写真を撮り、速攻で帰宅。
今度はお天気の良い日にゆっくり見てまわろうっと!

☆ 四天王寺
593年(推古元年)に聖徳太子が建立した日本最古の官寺。
長い歴史の中で何度も焼失、再建を繰り返し今に至る。
現在は、昭和30年代に再建された五重塔、金堂、講堂が創建当初と同じように
南から北へと一直線上に並ぶ。
毎月21日は弘法大師、22日は聖徳太子の命日で奉賛法要が行われ、賑わう。
    (まっぷるより引用)

2005/08/20(土) 壁紙かじり犯 逮捕!
最近、杏里のイタズラがどんどんひどくなってきました。
カーペットはかじるし、家具だってかじる、それに壁紙も!
昨夜のお散歩中も、ペリペリという音がしたので見てみると・・・
やらかしてましたよ 壁紙かじり!
即、杏里は現行犯逮捕。
「今夜のお散歩中止」の刑を言いわたされ、ケージにもどされました。

(我が家では 「ハムの壁紙かじり対策」 として、全く同じ壁紙を準備し
かじられた部分と同じ大きさに切って貼り付け、補修工事をしています。
工事後はパッと見ただけでは補修をしたとはわかりません。)

2005/08/16(火) りんくうプレミアムアウトレット
今日はJR関空快速に乗って 「りんくうタウン」 へ行きました。
「りんくうプレミアムアウトレット」 でお買い物♪
アメリカの港町・チャールストンをイメージしてつくられた町で、広大な敷地に160店近いお店が
ずらりとならんでいます。
これが全部、有名ブランド直営のアウトレット店。
(フェラガモ・クレージュ・ランバン・ブルックスブラザーズ・コーチ・ウェッジウッド・ナイキ等)
アウトレットだから正規品より安いうえに、夏物セール中のためお買い物客でいっぱいでした。
主人は靴とネクタイ4本にTシャツ、私はポロシャツにサンダルを買ってきました。

写真 : りんくうプレミアムアウトレット
     (右下) この橋の向こうに「関西国際空港」があります

2005/08/13(土) 買ってしまった! 万華鏡
お盆休み1日目、どんよりとした曇り空。
今日は街中をブラブラとウィンドウショッピングをすることにし、地下鉄で「なんば」へ向かった。

とあるビルのエレベーターに貼ってあるポスターが目に付いた。
「魅惑の万華鏡展」  これは見に行かねば!
会場では世界の万華鏡作家さんの作品が展示販売されていた。
実際に手にとって眺めることができる。
先日買ってきた簡単な万華鏡とは全く違う!
あれこれと見てまわり、1つだけどうしても欲しくて仕方がない物がでてきてしまった。

「これ欲しいな・・ 買ってもいい?」 主人におうかがいをたてる。
「うん、綺麗やね。  ええよ、欲しいんなら買っても」  やった〜♪
清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入!

この万華鏡から見える景色はまるで宝石です!
あまりの美しさにため息が出る。  まさに癒し系!
いつかこの小さな穴から見える世界を写真に撮れるといいな。

写真 : 購入した万華鏡  筒の部分−直径6.5p  長さ24p
     コーキー・ウィークスさんというアメリカの作家さんの作品
     華のあるイメージと美しいデザインで評価が高く、アメリカでは代表的な
     万華鏡作家さんだそうです

2005/08/11(木) 杏里 ・ 出せ出せ〜!と大騒ぎ
杏里さん 仔ハムの頃はお散歩に出るのが恐くて後込みしていたくせに、今ではお散歩大好きになりました。
毎晩、散歩の時間がくるのを楽しみにしています。
だから、お散歩の時間が少しでも遅くなったり、散歩に出してもらえない日はもう大変!
ケージの扉をガチャガチャいわせて大騒ぎ!  もう暴動です(>_<)
普段はかわいらしい顔(結構美ハム♪)をしてるのに・・・

2005/08/07(日) 五条坂 ・ 大陶器市 (京都)
今日は主人と京都・五条坂の大陶器市へ行ってきました。
全国有数規模の陶器市で、五条坂一帯に全国から500店ほどが露店を出します。
地元の京焼、清水焼だけでなく備前、有田、信楽等もあるんですよ。

朝、速攻で家事をすませ、8時に出発!
9時過ぎに到着したけど、もうお客さん達がいっぱいでした。
店が多いので、見て回るだけで大変!  おまけに猛烈な暑さでひっくり返りそう(>_<)
今日は3点購入してきました。

写真 : 上段左−陶器市の露店
    上段右−岐阜の方で創作活動をしているという作家さんの作品  大きさ、柄が全部違う
    飾り物にもなりそう  20x37p
    下段左−大阪・池田市のすみ工房の大皿 30x30p
    下段右−同じく、すみ工房のお皿 18x18p  2枚

2005/08/06(土) 大熱帯展 (大阪ビジネスパーク)
今日は大阪ビジネスパークで行われているイベント 「大熱帯展」 へ行ってきました。
カメラを外に持ち出すのは久しぶり!
動物(ハムスター以外)の写真を撮るのは何ヶ月ぶりだろう。 ちょっと嬉しい(^^)

イベントの規模は小さかったけれど、鳥達の放し飼いコーナーは楽しかった。
大型インコが頭の上をバサバサ飛んだりすると、思わずドキッとしたけど・・
それにこのコーナーはイグアナまで放し飼いになってたんですよ。
動物のイベントって楽しい〜〜♪
帰り、すぐそばにある大阪城を散歩してきました。

写真 : 上段左−グリーンイグアナ   上段右−トビネズミ
    下段左−フェネックギツネ  下段中−ヨウム  下段右−大阪城

2005/08/04(木) 菜月 回し車に復讐す!
菜月がご機嫌よろしく回し車で遊んでいた時のこと。
何に驚いたのかわからないけれど、突然飛び上がり、回し車から転げ落ちた!
「どうしたの? 菜月、大丈夫?」  声をかけたが彼女は呆然としている。
その直後、なんと菜月嬢、回し車に噛みついたぁ!!
「菜月ちゃん 回し車は何も悪いことしてないから。 離しなさい!」
そう言い聞かせても噛みついたまま離そうとしない。
どうやら相当頭にきているらしい。

あのね、菜月ちゃん
どんなに強く噛みついても、このステンレス製の回し車はビクともしないよ。
それどころか、貴女の歯の方がやられてしまいますからやめてくださいね。

写真 : 回し車に興じる菜月
    噛みついている写真を撮りたかったのですが、手元にカメラがなく撮れませんでした
    残念(-_-;)

2005/08/01(月) ゴールデンハムスターの逆襲
先月26日発売の動物雑誌 「○ニファ・111号」 に楽しい特集が載っていました。
(私はこの雑誌の愛読者なんです)

「ゴールデンハムスターの逆襲」 
ジャンガリアン人気におされがちのゴールデン。
今こそゴールデンの魅力を見直そう! という企画です。
ゴールデンをメインに飼っていて、ペットショップにゴールデンが少ないことを寂しく思っている
私としては、とっても嬉しい特集!
今日は、この雑誌に載っていたゴールデンの魅力を取りあげます。

☆ ゴールデンの魅力
@顔立ちがさまざま
  ゴールデンの顔は長いものから丸顔までいろんなタイプがあるから、
  好きなタイプを見つけて飼育ができる

Aカラーやコートバリエーションが豊か
  ゴールデンはカラーやコート(毛質)がたくさんある
  パターン(柄)もいろいろだから、たった1匹しかいない「うちの子」を見つけられる

B表情・感情が豊か
  ゴールデンはドワーフより感情や表情が豊かで顕著に表れる
  寝ぼけている顔、好奇心丸出しの顔、嬉しい顔、怒っている顔・・・実にさまざま

Cよく慣れる
  個性もあるけれど、ゴールデンは人によく慣れる 
  その慣れ方も賢さを感じさせる

D抱き心地がいい
  体のフワフワ感と適度な筋肉によるモチモチ感、そしてずっしりとした重量感!
  抱っこした時、ドワーフだと「手に乗せてる」という感じだけど、
  ゴールデンはまさに「抱いてる!」という感覚を味わえる

E存在感がある
  ドワーフより大きいせいもあるけれど、ゴールデンは1匹いるだけで存在感がある!
  
私もゴールデン、ジャンハム、ロボハム、そしてチャイニーズと様々なハムスターを
飼ってきたけれど、一番好きなのはゴールデン!
そのゴールデンの人気が今ひとつ伸びないのは悲しい。
ゴールデンは体が大きくて力も強く、イタズラも派手にやらかすけれど、
その脳みそはドワーフより明らかに賢い!!
「この頭でちゃんと考えて行動してるのよ」という感じが見てとれる。
お散歩中だって、時々飼い主に愛想を売りにきてくれる♪
「ちゃんと私のことを見てる?  知らんぷりしないでよ!」って感じで遊ぶ。

私が飼育してきた子の中には、いろんな遊びを考えつく天才がいるし、
玄関のチャイムが鳴ると村長の後ろをトコトコついてきて、
お客様をお出迎えできる子だっているんですよ!

ゴールデンって本当に頭が良くて人慣れして可愛いんです。
ゴールデンの人気が高くなって、ショップでもいっぱい見られるようになると嬉しいな♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.