ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/07/29(金) 杏里・お肉を食べました
昨日、杏里に初めてお肉をあげました。
最初、「これ何?」って不思議そうに見てたけど、食べたら美味しかったようで
一気にパクパク全部食べちゃいましたよ。

お肉は「ゆでた牛肉」です。

2005/07/27(水) 毎年恒例 「人間ドック」
今日は私にとって毎年恒例となっている 「人間ドック」 の日。
「大阪○○病院附属 人間ドッククリニック」
とても広くて明るい綺麗な施設。
ゆったりと座れる柔らかい大きなソファ、クラシック音楽が静かに流れている。
先生も看護士さんも、職員さんたちも皆にこやかで言葉遣いも丁寧で優しい。
やっぱり人間ドックはこうでなくっちゃね!
検査着に着替えて以下の検診を受けてきました。

☆日帰りドック
 *身体測定 *血圧 *血液検査 *尿検査 *便潜血 *肺機能(肺活量)
 *心電図 *聴力 *視力 *眼底カメラ・眼圧 *胸部レントゲン
 *胃造影 *腹部超音波(肝臓・胆嚢・膵臓・脾臓・腎臓)

☆乳ガン検診(触診・マンモグラフィ)
☆子宮ガン検診(頸管細胞診・内膜細胞診・エコー)

人間ドックのセンターって基本検診はセンター内でやるけど、婦人科の検診だけは
併設の病院で行うところが多い。
すると、入院患者さんや外来患者さん、検診の人がみんなごちゃ混ぜになるから
婦人科検診だけのために2時間近く待たされ、ヘトヘトになることがある。
ところが、今日行ったクリニックは婦人科も人間ドック専用になっていて、
待たされることなくあっという間に検査終了。
検査後にクリニック内のラウンジでお食事(松花堂弁当)をいただいた(無料)。
京風の薄味でとても美味しゅうございましたよ(^o^)

検査結果は・・・
即時に結果が出る項目は全て異常なし!  あとは子宮ガン検診の結果待ちだ。
どうか今年は何も指摘されませんように!

2005/07/25(月) 杏里・回し車で朝更かし(-_-;)
杏里嬢に悪い癖が出てきました。
それは回し車で朝更かしすること。
(夜行性だから夜更かしではなく朝更かし)

朝、私や主人が起きると、テレビの音や話し声、
朝ご飯のにおいがし始める。
すると巣箱で寝ていたハム達がゴソゴソと起きて出て
「ご飯ちょうだい!」とおねだり。
主人からご飯粒を数粒づつもらって食べると、
みんなまた巣箱へもどるんだけど、杏里だけは回し車へ直行!
そのままず〜っと10時過ぎまで回し車で遊んでる(-_-;)
寝る時間が遅いから、当然夜の起床時間も遅くなる・・・
あ〜ぁ 困った子!

杏里ちゃん お願いだから早寝早起きしてくださいな。

写真:回し車に興じる杏里

2005/07/22(金) 杏里が大人の女性になりました♪
新入り・杏里が発情し、大人になりました〜!
チュッチュ!っと鳴くこともなく、静かにおしとやかに発情する
タイプのようです(^o^)
体重も100gを超え、顔も仔ハム顔から大人の顔に
かわってきましたよ。
なかなかの美ハムちゃんで〜す♪

写真:杏里 まだちょっと幼顔かな?

2005/07/18(月) 陶器祭り (京都・清水焼団地)
今日は朝早くからはりきって、主人と京都へ出かけました。
今日から3日間、清水焼団地で陶器祭りが開催されるんです。
我が家の玄関を出てピッタリ1時間後にJR京都駅に到着!
「たった1時間で京都まで来られるなんて、なんて楽なの〜(^o^)」 と思ったら甘かった!
清水焼団地行きの臨時バス乗り場に長蛇の列ができてる!
バスは10分おきに出るんだけど、並んでから3台目でやっと乗れました。
ところがそこからがまた長い!  自家用車で会場へ来ている人も多いため道は大渋滞。
通常だと20分くらいで行ける距離が35分以上かかりやっと到着。 満員のバスの中で立ちっぱなし・・・ふぅ、疲れた(-_-;)

今日は祝日だしお天気も良いせいか、陶器祭り会場は人でいっぱい!
お祭り期間中は市価の3割〜5割OFFで購入できるんですよ♪
うちも花器やお皿など6点購入。  重くて持ち帰るのが大変なため、宅配便で送りました。
明日の到着予定で〜す!  ウキウキ(^O^) 

写真左&中央 : 清水焼団地陶器祭り会場 テントがずらりとならんでいます。  中には50万円以上するものも・・(*_*)
写真右 : 鴨川にかかる五条大橋  弁慶が牛若丸(義経)に斬りかかったといわれている有名な橋です

2005/07/12(火) スイカ食べの達ハム♪
今日はスイカを食べるのが上手な子をご紹介!
チャイニーズの寿珠(じゅじゅ)で〜す♪
スイカが大好きで、皮ギリギリまで綺麗に食べてくれます。
ところが寿珠くん、なぜかキュウリはお好みではない。
スイカもキュウリも同じウリ科のはずなのに・・・
なぜだろう、なぜかしら???

2005/07/05(火) 几帳面な子 大ざっぱな子
長年ハムスターを飼ってきて、「こんなに小さな動物なのに、性格は十匹十色だなぁ」ってよく思う。
たとえば巣づくりの仕方。
オスとメスでは明らかにメスの方がうまい!
やはり、子供を産んで育てるという使命があるからなんだろう。
でも、メスの中でも几帳面なタイプと大ざっぱなタイプが出てくる。

我が家では巣材にティッシュを使っている。
ティッシュを適当にさいて巣箱に入れてあげるんだけど、そのままの状態で寝る子がいる一方、
ティッシュを噛んで柔らかくし、巣箱の床・壁・天井に綺麗に敷き詰め
フワフワのベッドを作って寝る子もいる。
掃除の時に捨てるのがかわいそうになるくらい。

夏鈴がまさにその几帳面なタイプ。
昨日、大掃除した時も、「ごめんね、夏鈴ちゃん。 ベッド捨てるよ、許してね」 って謝りました。

写真:巣づくり上手な夏鈴

2005/07/03(日) 杏里は栗食べの達ハム!
ニューフェイスの杏里嬢は、なんと「栗食べの達ハム」であることが判明しました!
半分に切った栗を歯でガリガリきれいに削り取って食べてるんです。
「え? 何で今の時期に栗があるの?」 って?
それはね、毎年秋に栗を冷凍保存しているから。
ハムスターって栗が大好きだから、一年中食べられるようにしているんです。
この春、引っ越ししたときも、捨てて行くのはもったいないから
クール宅急便で大阪まで送っちゃった(^o^)

でも、杏里が栗食べの達ハムでいられるのは、まだ仔ハムだからなんです。
大人になると・・・殻を破壊して粉々にしてしまいますから。  残念!

2005/07/01(金) 蘭の花 
また洋蘭が1鉢咲きました。
これで今期の開花は最終のようです。

写真:胡蝶蘭  P. Bright Peacock 'Nobby'


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.