ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/06/29(水) 松葉杖!
今日は整形外科へ行って来ました。  
普通に歩けば4.5分の距離なのに、ゆっくりゆっくり歩くから10分もかかってしまった。
でも良かった〜  整形外科の医院が近所にあって!
不幸中の幸いとはこういうことを言うんだろうな・・・
症状の方は、お薬が効いている間は痛みも少なく楽なんだけど、薬がきれてくると
痛みがジワジワ戻ってくる。

「動くなって言っても主婦だから無理だよね〜  よし! 松葉杖を貸してあげよう!
家にいるときは使わなくてもいいけど外出するときは絶対使うように!」
と先生に言われ、松葉杖をわたされました。
(レンタル料1000円  いらなくなって返却するときに返金される)

幼稚園時代に足首に軽い捻挫をしただけで、その後、足にはほとんどトラブルがなかった私。
松葉杖をつくなんて生まれて初めての経験!
足が不自由というのはこんなにも大変な事かと身をもって体験した。
でも松葉杖って本当に楽よ〜♪
帰りにスーパーで買い物をした時だけはすっごい邪魔だったけどね(^^;)

2005/06/27(月) 股関節の激痛でお医者さんへ!
数日前から左足の股関節が変だな〜と思っていたら、おとといから関節だけでなく
太ももの筋肉まで痛みが広がり、眠れないほどの激痛!
今日とうとう整形外科へ!
主人が午前中有休を取って付き添ってくれた。
診察を受けレントゲン撮影をする。   結果は・・左股関節の炎症
関節の回りに石灰質の粒が付着している。  なんでも炎症がひどいと付着するらしい。
骨盤や筋肉には全く問題はないらしくホッとした。
抗炎症・鎮痛剤の座薬と湿布をもらった。
「痛みは2日くらいである程度ひくと思うけど、完全に治るにはもうちょっとかかるよ。
できるだけ動かないで安静にしておいてね」
と言われてしまった。
でも、原因は何だったのだろう??  自分でもトンと見当がつかない。

今日はもうパソコンは終了!  これからしばらく横になります(>_<)

2005/06/23(木) 杏里 お散歩デビュー♪
昨夜、ニューフェイスの杏里をお散歩デビューさせました。
村長宅へやって来てまだ3日、少々早いかなとは思ったけれど、環境の変化で体調を崩すこともなく、モリモリ食べて元気なので散歩に出してみることにしました。

杏里は自分で出入り口からピョンと飛びだしたものの、その後オロオロ・・(^^;)
初めての広い空間が恐かったのか、ゲージの回りをグルグル回るだけでそこから離れることができません。
やはり無理かな・・とゲージにもどしました。

そして今夜、お散歩2日目。  さぁ、どうかな?
今日は昨日とは明らかに違ってました!  お外に出るとトコトコ走り出したぁ(^o^)
クンクン臭いを嗅ぎながら壁づたいに走ってお部屋探検♪
ついでに家具をかじるイタズラまでやってるし!  こらこら、ダメだよ〜
おやつ(まんま)を手渡すと受け取ってポリポリ♪  この分だと人慣れするのも早いかも・・・・
それに全然噛みつかないし、どうやら性格は優しそうです(^o^)

写真:杏里 初めてのお散歩♪

2005/06/21(火) ニューフェイス登場♪
「はむすたあ村」に新しい女の子がやって来ましたぁ!
この前の日曜日にきたんだけど、名前をつけるのに
あれこれ迷ってしまい、紹介が今日になってしまいました。

杏里(あんり)です!
ゴールデン、長毛・クリームレックス 黒目。  
生後1ヶ月未満 体重42gの小さなかわいい
女の子です。
皆様 どうぞよろしくね(^o^)

新入り・杏里については次回更新の時にくわしく
ご紹介する予定で〜す!

2005/06/19(日) 日本一の商店街
今日は天神橋筋商店街へ行ってみました。
ここは大阪天満宮の参道から発達した商店街で、1丁目から8丁目までなんと約2.6q!
その長さは大阪一、日本一とも言われています。
往復したら・・・疲れました(-_-;)

写真上:大阪天満宮
     学問の神様・菅原道真公を祀り、「天満の天神さん」と呼ばれています

写真下:天神橋筋商店街
     洋服屋さん、飲食店、電気店等たくさんのお店がならんでいます。

2005/06/18(土) 梅田・ビルウォッチング♪
今日はコンパクトデジカメを持って、梅田へ行ってきました。
梅田は大阪の中心地。  たくさんの高層ビルが建ち並んでいます。
近代的なビルからレトロなビルまで、形も様々で面白いんですよ。

写真左:ホテルモントレー  写真ではわかりにくいけれど、レトロチックな建物です
写真中央:マルビル  東京の丸ビルは丸の内にあるから丸ビルなんだけど、大阪は丸いからマルビルなんです
写真右:大阪モード学園  三角形の建物

2005/06/12(日) 紫陽花が満開!
大阪・長居植物園の紫陽花がちょうど見頃だということで、主人と写真を撮りに行ってきた。
色とりどりの紫陽花、がくあじさいが咲き誇り、アマチュアカメラマンさん達もつめかけている。
昨日が雨だったから地面はぬかるんでいたけど、花はしっとりとしてとても綺麗だった。

紫陽花の写真を撮るときいつも思うんだけど、紫陽花写真は難しい・・・(-_-;)
深度を浅くするとバックはぼけて綺麗になるけど、ピントが合うのは一部分だけ!
深度を深くすると紫陽花の花全体はハッキリ写るけど、バックが汚くうざったくなる・・・
さぁて、どれくらいの条件に設定したらいいものか?!
結局わからないから、深度を変え、さらに露出補正値をブラケットすると、同じ構図の写真を6〜10枚撮ることになる。

あ〜ぁ  いつまでたっても初心者レベルだ(>_<)

2005/06/11(土) ミュージカル 「モーツァルト!」
今日は梅田芸術劇場(旧・梅田コマ劇場)へ主人と一緒に舞台を観に行ってきました。

ミュージカル 「モーツァルト!」
キャスト:井上芳雄 山口祐一郎 市村正親 西田ひかる 高橋由美子 久世星佳 他

主演の井上芳雄さんは将来を期待されている若手実力派、山口祐一郎さんは押しも押されぬ
ミュージカル界のスーパースター!!
この二人の舞台は絶対観ようと前々から思っていたんだけど、今日それが実現したんです!!
それも二人が共演される舞台、嬉しくて一週間前からウキウキ♪
舞台を観て、山口さんの声量と力強さ、井上さんの伸びやかな歌声に魅了されました。
また観に行きたいな・・と思うぐらい素晴らしい舞台でした。

(あらすじ)
幼い頃から神童と言われたモーツァルト(井上)は、その芸術家としての才能ゆえに葛藤する。
大人になっても神童のイメージを押しつける父(市村)、彼の才能を独占しようとする
領主司教(山口)。
一人の人間としてのモーツァルトを愛する姉(高橋)や妻(西田)の愛情も彼を救う事ができない。
モーツァルトは自由を求めもがき苦しむが、最も彼を束縛していたのは自分自身の才能だった・・・

このミュージカルは大阪公演の後、東京、福岡、名古屋でも公演予定となっています。
モーツァルト役は、井上芳雄さんと中川晃教さんのダブルキャストです。

2005/06/07(火) まだ咲きます 洋蘭の花♪
また蘭の花が咲きました♪

写真左:胡蝶蘭 p. bastianii 直径3pの小さな蘭の花です
 中央:胡蝶蘭 P. Nobby's Shadowy 'Nobby'  BM. 3rd/JGP
     (Bronze Medal 銅賞 75点以上/世界らん展日本大賞)兄弟株
  右:胡蝶蘭 p. tetraspis 直径4pの小さな花

2005/06/05(日) 名古屋コーチンの卵
うちの近所にちょっと面白いお店があるんです。
全国各地の特産品ばかりを置いてあるお店で、通常手に入りにくい物も見つかったりします。
今日はそのお店で 「名古屋コーチンの卵」 を見つけました。
初めて見る卵!  食べてみたいなぁ・・・
で、買っちゃいましたぁ!

茶色い卵で、大きさはスーパーとかで売られている鶏卵のSサイズくらい。
割ってみたら黄身の色は黄色ではなく橙色なんです。
黄身がかたくて、お箸で突き刺してもくずれない!
味は濃厚で、まさに「卵の味」がしました。  今日の夕食はすき焼きに決定!
ハム達も卵は大好きなので、ゆで卵をつくって少しだけお裾分けをしてあげました。

写真上:名古屋コーチンの卵 6個パック
     黄身の色は橙色です。  色がわかりやすい用に黄色と橙色の色鉛筆を置いてみました
写真下:ゆで卵を食べる菜月と夏鈴の美味しい顔(^O^)

2005/06/04(土) 大阪南港 ATC
今日は大阪南港にある「ATC(アジア太平洋トレードセンター)」へ行ってみました。
南港には近未来的な高層ビルが立ち並び、ショッピング施設やカルチャー施設がいっぱい!
エスニック風の雑貨店も多数あって楽しめます。
ATCの中にあるアウトレットモールでは、洋服や雑貨が格安価格で手に入るんですよ。
季節はずれの冬物の服がたったの986円(元の値段は1万円以上!)とか立派なクリスマスリースが480円とか・・・
嬉しくなってお買い物しちゃいました(^^;)

写真:ATCの建物
   左の写真の高層ビルは「WTCコスモタワー」
   最上階の展望台からは大阪だけでなく神戸までも見渡せるそうです

2005/06/02(木) さくらんぼ食べの達人(ハム)
我が家の達人(ハム)シリーズ!
今日は「さくらんぼ(チェリー)食べの達ハム」夏鈴ちゃんです。
種にくっついた果肉を削り取ってぜ〜んぶ食べちゃいます。
食いしん坊ですね!
今回食べているのはアメリカンチェリーです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.