ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/05/28(土) 奈良斑鳩・法隆寺
今日は奈良県、斑鳩(いかるが)にある法隆寺へ行ってきました。
JR大和路快速に乗って、たったの30分で法隆寺駅に到着!

法隆寺は聖徳太子が飛鳥時代に創建した寺院で、世界遺産にも登録されています。
社会の授業でも習いましたが、建築、美術品は見事です!

写真左上:中門に立つ金剛力士像    左下:手前が中門、奥が五重塔
写真右上:左側が金堂、右が五重塔   右下:夢殿

2005/05/27(金) メロン食べの達人(ハム)
うちのハム達は甘いメロンが大好き!
なかでも夏鈴はメロンを食べるのがとっても上手なんです。
皮ギリギリまで前歯で削り取って、果肉をぜ〜んぶ食べるんですよ。
皮は絶対食べないの。
写真見て見て! 上手でしょ?(^O^)

2005/05/25(水) まだまだ咲くよ〜♪
うちの洋蘭 まだまだ咲いてま〜す!

写真左:胡蝶蘭 P. perfection Is 'Chen'  AM/AOS  いい匂いがします♪
写真中央:胡蝶蘭 個体名不明
写真右:胡蝶蘭 P. Sogo Grape 'Y.N'   AM/AOS

 ☆ AM/AOS・・・Award of Merit(銀賞・80点以上)  American Orchid Society  受賞株の兄弟株

2005/05/19(木) 梅吉 & 夏鈴
「梅吉の日記」

今日はね、夏鈴ちゃんとデートしたんだよ♪
夏鈴ちゃんが発情日で 「チュ〜! チュ〜ッ!」って鳴いていたから、
ボクはいてもたってもいられなくなって夏鈴ちゃんのお家に走って行ったんだ。
そしたら、夏鈴ちゃんは喜んでボクのそばに来てくれた。
美人で優しい夏鈴ちゃん 大好き! また会おうね♪

2005/05/15(日) 再挑戦! 長居植物園
昨日撮ってきた写真をパソコンに取り込んで見てみたら・・・
なんとボケボケ写真を大量生産していた。  ショ〜ック!!(>_<)
カメラとレンズ(105mmマクロ)で1500g近い重量があるのに、手持ちで撮ればボケるのは当たり前。
よ〜し!  再挑戦してやる!!
主人は私用で今日もいないし、また一人で長居植物園へ出かけた。
開園は9時半なのに、開園前からカメラを持った人たちが門の前にずらりとならんで待っている。
あ、私もその一人か・・・

門が開くとバラ園へ直行!
今日はしっかり一脚を持ってきたし(三脚は重いのでやめた)、ピントはバッチリよ♪
あとは、私の腕がもっと良ければ文句なしなんだけどな・・・(^_^;)

写真左 & 中央:バラ    右:ダリア

2005/05/14(土) 長居植物園
今日は主人がゴルフのため早朝から不在。
お天気もいいし、一人で電車に乗って長居植物園へ出かけました。
長居植物園は広大な敷地の長居公園の中にあります。
(国際的な競技大会等が行われる長居競技場もこの公園の中にあるんですよ)
ちょうど今バラが見頃とあって、朝早くからアマチュアカメラマンさん達でいっぱい!
睡蓮、芍薬、シャクナゲの花も咲いていました。
立派な(高価な)カメラやレンズを持ったおじさま方の邪魔にならないように気をつかいながら、
私もがんばって写真を撮ってきました。

写真左:ピンクのバラ 「カクテル」という名前がついていました
  中央:薄紫色のバラ  上品です
  右:芍薬

2005/05/12(木) 1235枚!
GW中に主人と2人で撮った動物や花写真と、ハム達の写真の編集がやっと終了。
ピンぼけ写真は削除、ブラケット撮影した物はその中から一番良い物を選び出しさらに色調調節、
大きさを変更しCDに保存。
(私のパソコンはDVDが使えないんです)
それが合計1235枚!
時間があるときはパソコンに向かい編集作業・・・疲れました(>_<)

2005/05/10(火) 蘭の花
5月になって洋蘭達も成長期に入ったところなんですが、まだ花を咲かせている鉢があります。
花 UPしま〜す。

写真左:胡蝶蘭 P. Joy Fairy Tale 奇形花 今年2度目の開花です
 中央:パフィオペディラム Paph. esuquirolei
  右:胡蝶蘭 名前は不明

2005/05/05(木) 天王寺公園
今日は天王寺公園へ花写真を撮りに行ってきました。
本当は昨日、動物園と公園を一緒に見る予定だったんだけど、動物園だけでヘトヘト(>_<)
公園は今日に変更しました。
今日も暑くなりそうだし、しっかり帽子をかぶってカメラを抱え、いざ出陣!
公園は今、春の園芸植物が花盛りでバラが咲き始めたところでした。  写真UPします。

写真左&中央:クリサンセマム(ノースボール)  
    右上:天王寺公園入り口付近・遠くに見える塔は通天閣
    右下:ビオラ

2005/05/04(水) 天王寺動物園
今日は天王寺動物園へ行ってきました。
規模としては東京の上野動物園の半分くらいの広さしかないんだけれど、ライオンやトラ、ゾウ、キリン、
それにレッサーパンダ、猛禽類、コアラ等だっています。
今日は連休中でお天気もよかったためか、朝早くから親子連れで大にぎわいでした。

写真左:チンパンジーの親子  中央:ライオン  右:ゴイサギかな?

2005/05/03(火) 天保山アニパ
今日は大阪港近くの天保山へ行って来ました。
天保山と言えば、あの有名な海遊館(水族館)を思い浮かべるんだけど、今日は海遊館では
ありません。
(海遊館は連休で相当込んでいるだろうから、通常の土日に行く予定です)
天保山マーケットプレースの中にある「天保山アニパ」
ここは、動物とふれ合える屋内型ペットガーデンなんです。
犬、ネコ、ウサギ、山羊、モルモットもいますよ。  写真撮ってきました。

写真左:犬・チワワとダックス(ロングコート)
 中央:猫・ロシアンブルー(大あくびしてます)
 右上:鳥・キンカチョウ
 右下:シマリス(眠いみたいです)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.