ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/04/30(土) 花博記念公園
昨日から夏のような暑さ!
今日は花博記念公園鶴見緑地へ行って来ました。
チューリップにはもう遅すぎ、バラを見るにはまだ早すぎたけれど、ポピーやヒナギクが綺麗に
咲いていました。
2日間連続で一眼レフを担いでいると、さすがに肩こりがひどい(>_<)

2005/04/29(金) ペット王国 (大阪ドーム)
ゴールデンウィーク初日。
今日は大阪ドームへ「ペット王国」を見に行きました。
メインは犬だったけど、ネコや鳥、は虫類、魚、小動物、昆虫までいる!
ふれあいコーナーもあって楽しいイベントでした♪

2005/04/26(火) 昨日の列車事故
昨日、実家の父から電話があった。
「あ〜良かった、家にいたね。 あの電車には乗ってないだろうとは思っていたけど心配だったから。
○○くん(主人の名前)も乗ってないよね?」
あの電車とは、大事故を起こしたJR福知山線の電車のことだ。

私は独身時代、兵庫県伊丹市で暮らしていた。
阪急電鉄伊丹線・稲野駅(塚口の一つ先)のすぐそばに住んでいたから
阪急電車にはよくお世話になったが、JR福知山線にも時々乗っていた。
その電車があんな悲惨な大事故を起こすなんて!  ショックだった。

私はずっと「電車は車や飛行機に比べたら安全な乗り物だ」と思っていた。
だから電車の中で本を読んだり居眠りをしたり・・・結構くつろいでいる。
でも、今回の事故で認識がかわった。
スピードの出し過ぎなのか、置き石があったのか、事故原因はまだわからないようだけど、何かがひとつくるうと大勢の人の命を奪う大事故が起きる可能性がある乗り物なんだと。

この事故でけがをされた方、お見舞い申し上げます。
不幸にも命を奪われてしまわれた方のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、また「電車は安全な乗り物だ」 とみんなが思える日がくることを願っています。

2005/04/24(日) 大阪ミナミ・道頓堀
今日はなんばの○ックカメラへお買い物に行ったついでに、その近所をお散歩してみました。
戎橋から千日前通りまでが「くいだおれ」で有名な道頓堀。
大小、様々な飲食店がところ狭しとならんでいます。
道頓堀付近の有名な場所の写真をUPで〜す♪

2005/04/22(金) 本当に恐い時って・・・
夕方頃、ガタンガタンと音がした。
何かな?・・と見に行くと、玄関のドアが無理矢理開けられようとしている!
時間的に主人じゃないし、いったい何者?!
ドアにそ〜っと近づきのぞき穴から外を見ると、スーツ姿の男性が立っていてドアのノブを
引っ張っている。
開かないことがわかると、今度は鍵穴に何かを差し込んでガチャガチャやり始めた!

このマンションはオートロックで外部の人間は簡単には入って来られない。
多分、その男性はエレベーターで降りる階を間違え、自分の部屋と勘違いしてしまったのだろう。
マンションの各部屋の玄関ってどこも同じだから。

ドアを開けて 「お部屋間違ってるんじゃないですか?」 と言おうかと思ったが、
どうにも体が動かない(>_<)
もし、強盗だったら・・・と思うと恐くて開けられない。
ず〜っとのぞき穴から様子をうかがっていると、男性は表札に書かれている名前が
違っていることにやっと気づいたらしく、ドアから離れ階段を上っていった。
ホッとしたら急に力が抜けて、私はその場に座り込んでしまった。
「本当に恐い時って体が硬直して動けない」 ってことがはっきりわかった。

2005/04/20(水) 嫌いなエサにはお仕置きよ?!
うちのハムの中に、ちょっとわがままな子がいるんです。
チャイニーズの寿珠氏。

うちではペレットを4種類与えているんですが、
寿珠は☆形のペレット(赤と緑がある)が大嫌い!
そこで彼は、他の3種類をほっぺに入れて巣箱へ運び
☆形ペレットだけにすると、エサ箱の中にシャ〜ッって
おしっこをするんです(-_-;)
「あれ〜? ご飯がぬれちゃった! バッチィから
食べられな〜い!」って顔をする(しているように見える)
小さいくせになんという知能犯(>_<)
ま、食べないのならやらなきゃいいわけで、
彼のご飯はペレット3種類です。

写真:わがまま寿珠

2005/04/18(月) 咲きました♪
またまた洋蘭の花が咲きました。  写真UPです。

左:胡蝶蘭 P. Fortune Buddha x Pinlong Cardenal
右:パフィオペディラム Paph. Lalita 'So Finetime' x delenatii 'From Far'

2005/04/16(土) 黒門市場 & 通天閣
今日は日本橋にある黒門市場へ行ってみました。
ここは大阪浪速の台所、魚屋さん、八百屋さん、お惣菜屋さん等がずらりとならんでいる。
値段も安い!  思わず何でもかんでも買って帰りたくなってしまう。
イチゴだって、「あまおう」480円、「ももいちご」は580円!
今日は「愛いちご」480円だけ買ったけど、時々、黒門へ買い出しに行くっていうのも楽しいかも・・(^o^)
黒門からそんなに離れていない(?)通天閣まで歩き、写真を撮ってきました。
通天閣は大阪のシンボルです。  写真UPしま〜す!

2005/04/13(水) 寝台列車
今日、お昼のテレビ番組「笑っていいとも!」で、タモリさんと俳優の
小林稔侍さんが「寝台特急」の話をしていらっしゃったので
思い出したんだけど・・・

うちの主人は子供の頃、「寝台列車」は死体を運ぶための電車だと
思っていたそうな。
夜走るし、窓にはカーテンがしてあって中が見えないから、
きっと死体がいっぱい乗っているに違いないって!

勝手な思いこみって誰にもあるものだけど、私の叔母(60歳代)は
ついこの間まで、「単3電池の中には炭酸水が詰められている」と
思っていたらしい。
これには聞かされた方が驚いた(*_*)
世の中には他にもとんでもない思いこみをしている人が
いっぱいいるんだろうなぁ(^O^)

2005/04/11(月) 160g突破!
うちの健康優良児・菜月がとうとう体重160gを
突破しましたぁ!
菜月はデブではありません。  筋肉質のマッチョです。
よく寝、よく食べよく運動し、ガッチリとした
立派な体格です。
まだ体重増えるかな・・・??

写真:菜月の後ろ姿

2005/04/09(土) キュウリの皮をむくハムスター
ハム飼いの皆様、お宅のハムちゃん キュウリの皮を剥きますか?

うちのハム達、キュウリが大好きなので時々与えています。
キュウリを巾1pくらいの輪切りにしてそのままわたすと、みんなそのままポリポリかじるんですけど、
1匹だけご丁寧に皮を剥いて食べる子がいるんです。
それは・・・梅吉。
皮の部分を前歯でかじりとってはポイッと捨てます。

キュウリは好きだけど皮の部分が嫌いなのかなぁ・・・?
ただ几帳面な性格だからかなぁ・・・
ハムにもいろんな性格があって面白いですね。

2005/04/06(水) 蘭の花が咲きました
引っ越しで蘭の花芽が折れるのを心配しましたが、1本も折れることなく、今どんどん花を咲かせています。
写真を撮りました。

写真左:胡蝶蘭 個体名は不明
 中央:胡蝶蘭 P.Brother Buddha 'Yellow' x (Petite Snow x Poco Pink)
  右:胡蝶蘭 P.Golden Peoker 'BL' x Dtps.Minho Vnus

2005/04/01(金) 菜月、男の子を脅迫?!
うちの菜月、発情日には必ず男の子の家をのぞきに
行くんです(-_-;)
コソッと隠れて見ているのならまだかわいいんだけど、
彼女は必ずゲージをよじ登り、男の子を脅迫?!
「ちょっと何してんのよ?  遊びに来てやったんだから
こっちへ来なさいよ!」
ってな感じ。  かなり恐いぞ・・・(>_<)

写真:男の子のゲージによじ登ってる菜月  
ちなみに脅迫されている(?)のは梅吉です
(梅吉は写ってないけど)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.