ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/02/24(木) 咲いた 咲いた♪
またまた咲きました、洋蘭の花♪   写真をUPで〜す!

写真 
左:P. Buena Jewel x P. Coral Isles 香り蘭なのでいい匂いがします

右:Ascps. Jiaho's Orange `Jia-Ho'  草丈10pの小さな蘭

中央:Ascps. Jiaho's Orange `Jia-Ho' の花

2005/02/20(日) ぼんたん (文旦)
今日は池袋のデパートで開催されている
「大鹿児島展」へ行き、ぼんたんを買ってきました。
とっても大きくて、いい匂いがします。
菜月と記念写真を撮ってみました。
菜月、興味津々でかじっちゃったよ〜(^o^)

2005/02/19(土) 世界ラン展 (東京ドーム)
今日は東京ドームへ「世界ラン展日本大賞2005」を見に行った。
これを見に行くのは我が家の年中行事のひとつ。
今日は初日だけど、昨夜の雪と寒さのせいで出足が鈍っているのか、お客さんはちょっと少なめ。
会場へ来ている人のほとんどは蘭のディスプレイを見るのが目的だけど、うちの夫婦の目的は販売ブース。
この催しには世界中の蘭業者が出店してくるから、国内ではなかなか手に入らない蘭が買える。
昨年欲しい胡蝶蘭があったんだけど、高すぎて買えなかった(>_<)  今年は値段も少し落ちているはず!
そして今回、台湾の業者からやっと念願の胡蝶蘭を手に入れました〜!  嬉しいよ〜(^O^)
(また胡蝶蘭が5鉢増えちゃった。  置き場がないのにどうするの・・)

写真 左:会場の東京ドーム  中央:今年の日本大賞(デンドロビゥム)  右:ディスプレイの一つ

2005/02/17(木) お肉大好き♪
「菜月の日記」
今日は村長さんがお肉をくれました。
牛肉の薄切りをゆでて火を通し、余分な油を抜いたものだよ。
私たちハムスターはね、お肉が大好きなの!
村長さんの手から奪い取ってガツガツ食べちゃう♪
でもね、村長さんは「食べ過ぎはダメだよ」って言って
少ししかくれないの(>_<)
菜月はもっといっぱい食べたいのに・・・
村長さんのけちん坊!
またお肉ちょうだいね(^o^)

写真:お肉を食べる菜月ちゃん

2005/02/14(月) 洋蘭 ・ デンドロの花
デンドロビゥムの花が咲きました。
わい性の品種なので草丈は低いけれど、花は結構大きいです
(直径6p強)
今年はちょっと花数が少ない(7つ)のが残念。 でも嬉しい!

写真:Den. Wave King `Butterfly'

2005/02/10(木) 佐藤隆太さんの舞台♪
今日は久しぶりに舞台を見に行った。  渋谷・パルコ劇場 「SHAKESPEARE'S R & J」 (シェークスピアのロミオとジュリエット」
出演は若手男優さん達4人のみ。
(首藤康之・佐藤隆太・小林高鹿・浦井健治)
男4人でロミオとジュリエット??

厳格なカトリックの全寮制男子校で学校生活を送っている
4人の高校生。
堅苦しい生活に嫌気がさしていた彼らは、放課後に読むことを
禁じられている「ロミオとジュリエット」のリーディングを始めた。
夢中になった彼らは深夜、寮を抜け出しライブで演じ始める。
多くの登場人物を4人だけで演じているうち、今まで忘れかけていた
自由や愛へのあこがれに目覚めていく・・・
というストーリー。

本来のR&Jとは違い、エネルギッシュで若々しく、爽やかだった。
佐藤隆太さんのジュリエットはちょっと面白かった(^o^)
私は以前から佐藤隆太さんが結構好きなんです。
芸能人っぽくなくて素朴な感じが好感が持てる。
これからもがんばってください。 応援してます!

写真:「R & J」 パンフレットより引用

2005/02/09(水) 菜月 真夜中に大騒ぎ?!
朝起きたら・・・菜月のゲージの中がぐっちゃぐちゃ(>_<)
あ〜ぁ また夜中に大騒ぎしたな!
以前、「菜月は暴れん坊将軍だ」という話を日記に書いたことがあるけれど、今回は証拠写真を撮りました。
床材は一ヶ所に集められ巣材とまぜこぜ状態、巣箱とエサ箱は動き、トイレは回し車の下にはまりこんでる・・・
これじゃ回し車が回らないし、オシッコできないでしょ〜!

菜月ちゃん、こんな暴れん坊じゃお嫁に行けないよ(-_-;)
(お嫁にやる気はないけどね)

写真左:菜月のゲージ−通常の状態   右:今朝のゲージ 

2005/02/07(月) 仲良く開花♪
胡蝶蘭の花が咲きました♪  同じ品種が2鉢同時に開花です!
7年前('98年2月)、我が家へやってきた2株。
蘭を育てる環境は決して良くはない我が家で、毎年必ず白いかわいい花を咲かせてくれる強い子達。
それも隣同士に置いていた2鉢が一緒に咲くなんて!  
「そろそろ咲く?」  「そうだね、咲いてあげようか・・・楽しみにしてるみたいだし」
「じゃぁ 行くよ! 1・2・3 はい!」
な〜んて話をしていたのかも(^o^)
毎年かわいい花をありがとう!

写真: Phal. amabilis 胡蝶蘭です

2005/02/03(木) 節分 「お豆おいしい〜♪」
今日は節分。
スーパーへ行って「太巻き」と「いわしの丸干し」、「福豆」を買ってきた。
ハムスター達にも節分の気分を体験させてあげたい
けれど、お寿司や鰯を食べさせるわけにはいかないので
「福豆」だけお裾分け。
ゴールデンには2粒、ドワーフは1粒ね!
「福豆」は大好評!
美味しかったみたいで「もっと頂戴!」とおねだり
されてしまった。

写真:「おいしい顔♪」 の 夏鈴ちゃん
   とっても嬉しそうでしょ?
☆他の子達は速攻で頬袋に入れてしまい、
写真が撮れませんでした(>_<)

2005/02/01(火) ももいちご vs. あまおう
この前の日曜日、デパ地下で「イチゴフェア」をやっていたのでイチゴを2種類買ってきた。
福岡産の「あまおう」 と 徳島産の「ももいちご」
「あまおう」はもうだいぶメジャーになって、スーパーでも手に入るようになったけれど、
「ももいちご」の方はほとんど見ない。
「ももいちご」という品種があることは1年以上前から知っていたけど、見るのは今回が初めて!
ぜひ、味わわねば!

両方ともとっても甘いんだけど、「あまおう」の方が少し甘みが強いかなぁ。
でも、「ももいちご」がジューシーで酸味がほとんどないのに比べて、「あまおう」は酸味が少しあって
ジューシーさでは「ももいちご」にはちょっと劣る。
私はどちらも好きだったけど、ハム達はどうだろう・・・

そこで、夏鈴の協力のもとに「どっちが好き?」調査をしてみた。
彼女の目の前にイチゴを置き、どちらを食べるか見てみたら・・・
両方の匂いをクンクンかぎ、さっと「ももいちご」をとりましたぁ!
他のハム達にもやってみたけど、イチゴには目もくれずお散歩に走っていってしまった。
結局、夏鈴の好みしかわかりませんでした^^;

写真左:「あまおう」 と 「ももいちご」   右:夏鈴は「ももいちご」が好き♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.