ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/12/30(金) お正月飾り & ご挨拶
今年もあと1日。
玄関の飾りをお正月バージョンにしました。
HPも更新!  まだ年は明けてないけど・・・(-_-;)
これから正月用の食器の準備や食材の調達で忙しくなります。
まだ1日あるけれど、ご挨拶を・・・

「はむすたあ村」に遊びに来てくださった皆様、
今年もお世話になりありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます m(_ _)m
よいお年をお迎えください(^o^)v

写真 : 村長さん家の玄関飾り
    大きな羽子板は、私が生まれたときに母方の祖父母が
    買ってくれた物  すごく古いです
    小さな羽子板は、昨年の 「浅草・羽子板市」 で
    ハムの女の子用に買った物です

2005/12/28(水) 何か臭う!
「こたつ」を出してからというもの、お散歩中にハム達が登ってきます。
特に、食いしん坊の女の子!
昨夜も食べ物の匂いをかぎつけて菜月がやってきました。

「あ〜ら、残念だね。 美味しい物はもうないよ!」
クンクンとにおいをかぐ菜月。  食いしん坊はしつこいぞ (^O^) 

2005/12/20(火) トマト食べの達人(ハム)
村長さんちの達ハムシリーズ♪   今回は「トマト食べの達ハム」君で〜す。

チャイニーズの寿珠(じゅじゅ)氏が、この世に存在する食べ物の中で2番目に愛しているのがトマト!
(1番はミルワームです)
トイレで食べたり、回し車の上で食べたり、どこにでも持ち歩きます。
食べ方もとっても上手で、あの薄い皮をきれいに残し、中身だけしっかり食べてるんです。
写真、見てやってください!  すごいでしょ?! (^o^) 

2005/12/16(金) ハム達のマイブーム♪
最近、ハム達に新しいマイブームができました。

「こたつ登り」もそうだけどもう一つあるんです。  それは「植木鉢の皿に挟まること」
サッシの溝にはさまるのは体が大きくなってできなくなったので、今度は植木鉢です♪
毎晩楽しそうですよ(^O^)
(ハム達が細菌感染等しないよう、植木鉢と皿はアルコールで拭いてあります)

写真 : 挟まって遊ぶ力松と杏里

2005/12/14(水) ミルワームの成虫
ハムちゃん達がみんな大好きミルワーム♪
ハム飼いの皆様、このミルワームっていったいどんな虫の幼虫かご存じですか?
それはね、「チャイロコメノゴミムシダマシ」とか「コメノゴミムシダマシ」という甲虫の幼虫なんです。

卵が孵化して出てきた幼虫は13回脱皮をくり返しサナギとなり、サナギは2週間前後で成虫となります。
成虫の体長は 1.5〜2p   小さくてかわいい虫です(^o^)

わが家ではハムのエサ(おやつ)としてミルワームを飼育しているのですが(11月14日の日記)、
サナギになったものをそのままにしておいたら無事に成虫となりました。
写真UPで〜す!   虫が苦手な方、ごめんなさいね m(_ _)m

2005/12/12(月) こたつ登りだぁ♪
う〜 寒い寒い(-_-;)
ここ数日のあまりの寒さに「こたつ」を出しました。
こたつがあると、お掃除の度に布団をたたんだり広げたりしなくてはならないし、部屋が狭くなる感じがするので、できるだけ出したくなかったんだけど、こうも寒いと足腰が冷えて耐えられない(>_<)
とうとう出してしまいました。

ハム達も大喜び♪
今まで登れなかったテーブル(お膳)の上に、自由に登ってこれるようになるから。
お菓子を置いてると、ものすごい勢いで登ってきて、お菓子をひったくって逃げちゃう(-_-;)
飲み物なんかはコップに飛びついてこぼしちゃうし・・・
これからはお散歩時間は要注意だ!

写真 : 早速こたつに登る 杏里

2005/12/10(土) 劇団スーパー・エキセントリック・シアター公演
今日は大阪ビジネスパーク駅そばにある「シアターBRAVA!」へ主人と舞台を観に行ってきました。
三宅裕司さん率いる「劇団SET」の「ニライカナイ錬金王伝説」

沖縄近くにある架空の島・無論島。
米軍基地が撤退し失業者があふれている島の経済を立て直すため、東京から経済学者・玉野
(小倉久寛)がやってきた。
島の住民は基地の跡地に自衛隊を誘致するか、原発の建設をするかで島を二分した抗争を
していて、誰も玉野の話に耳を傾けようとしない。
そんな時、有名な投資家がやってくる。
「現代の錬金術師」と呼ばれるジョー福西(三宅裕司)は「島には飲むだけで
不老不死になる温泉が眠っている」と言う。
温泉発掘の報酬として支払われる札束を前に、島民は一致団結して温泉を掘りはじめたが・・・
実はジョー・福西はとんでもない計画を企てていた!   というお話。
歌あり、アクションあり、そして三宅さんと小倉さんのコントありの、楽しくそして涙の舞台だった。

夜は日本酒が飲めるお店で二人でお食事。
「黒龍」や「十四代」等、手に入れにくい地酒もおいてある。  料理は和洋折衷。
「甘鯛のかぶら蒸し」や「太刀魚の造り」、「焼きカニ」等、とっても美味しくいただきました。
大満足♪  また行きたいな!  

2005/12/07(水) 夕方5時から大騒ぎ!
冬になって日の入りが早くなり夕方になると暗くなるせいか、うちのハム達の
起床時間も早くなってきた。
夏は8時(早くて7時)起床だったのに、今はなんと5時前に起きて
毛づくろいをし遊びはじめる。
寒くても元気なのはいいんだけど、お散歩開始時間になると遊び疲れて
うたた寝をはじめてしまうんです。
(お散歩は通常、夜の8時頃から開始です)
せっかく外で自由に遊んでもらおうと思っているのに、休憩して寝ちゃうなんて・・・

村長さんは寂しいぞー(T_T)
ハムの皆さん 誰でもいいから村長さんと遊んでやってくださーい m(_ _)m

写真 : 夕方5時前から「外に出せ!」 と騒ぐ 力松
     お願いだから8時まで待って!

2005/12/02(金) 玄関はクリスマス♪
12月になったので玄関の飾りを変えることにしました。
今月のテーマは当然 「クリスマス」

お気に入りのリース、ツリーを出して飾りました。
ガラスのサンタも登場!  なんだかウキウキします♪(^O^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.