ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/11/29(火) 杏里 カサコソ・・・(^o^)
お散歩の時間、なにやらカサコソと音がすると
思ったら・・・
杏里が床に置いておいたビニール袋の中で
遊んでいました。

ハムスターって紙袋とかお菓子の箱とか
大好きですよね〜
見つけると必ず中に入って遊ぶんです。

「杏里! 写真撮るからこっち向いて!」
呼びかけたらカメラ目線をくれましたよ(^O^)

2005/11/26(土) 京都 (嵐山 ・ 天龍寺宝厳院)
今日もまた主人と京都へ行って来た。
今まではずっと洛東方面ばかりだったので、今回は洛西、嵐山方面。

朝8時半、阪急嵐山駅到着。
電車を降りると空気が冷たい!  思わずぶるっと震えた。
寒さで耳が痛く手がかじかんでくる。  手袋持ってくればよかったなぁ・・・(-_-;)
渡月橋まで行くと、青空の下に嵐山の紅葉が目に飛び込んできた。
赤、黄、そして緑・・・  あまりの美しさに寒さがぶっ飛んだ(^o^)
嵐山はちょうど今が紅葉の見頃。  お天気も良いし観光の人でいっぱいだ。
早速カメラを出し、写真を撮りながら天龍寺へと向かう。

天龍寺は室町幕府を開いた足利尊氏が創建した臨済宗天龍寺派の大本山。
そこにある天龍寺塔頭・宝厳院には嵐山を借景とした枯山水庭園「獅子吼の庭」があり、
220本を超える楓がある。
その楓が庭園全体を真っ赤に染めていた。  何回も何回もシャッターをきった。
来て良かったぁ♪

京都の紅葉写真は、来年1月後半にHPにまとめてUPする予定です。

2005/11/24(木) 毛玉男 ・ 力松
寒くなってきたせいか、力松は毛が伸び
モコモコしております。
長毛の男の子ってフサフサで
優雅なんですよね〜♪
ところがその反面、長い毛はからんで
毛玉ができやすい(>_<)
力松もそう!
ブラッシングしてあげないとダメなんです。
できてしまった毛玉はハサミでチョッキン!
ちょっと面倒だけど、これも飼い主の
楽しみだったりします(^o^)

写真 : 力松 フサフサです 

2005/11/20(日) 京都 (永観堂 南禅寺 銀閣寺)
今日は主人と二人で京都へ紅葉を見に行きました。

普段の休日より少し早めに起床、ハム達の簡単な世話だけをして家を飛び出しました。
朝食はコンビニで買ったサンドイッチ。  京都へ向かう特急の中で食べました。
9時、永観堂の開門と同時に到着!  
ここは「もみじの永観堂」と呼ばれ、紅葉の時期は平日でも人でいっぱい。
やはり今日もこの時間から行列でした。
回廊をゆっくり歩きながら紅葉を楽しみました。

永観堂を後にして、次はお隣の南禅寺。
三門から京都市内が見渡せます。  ここも紅葉がとても綺麗でした。
その後、哲学の道を散歩しながら銀閣寺へ。  
さすがに京都を代表するお寺だけあって、観光バスで来ている人たちでいっぱいです。
みんな美しく彩られる京都の秋を堪能していました。

京都の紅葉は少し遅れているらしく、今度の週末〜来月初旬あたりが見頃だそうです。

2005/11/19(土) 四天王寺の銀杏
主人が出張中のため今日はひとりぼっち。
こんな良いお天気の土曜日に、家にこもっているのは勿体ない。
どこか近場で紅葉を楽しめるところはないかな?
・・・ってことで行って参りました「四天王寺」

朝10時到着!  まだ時間が早いせいか人はまばら。
「おはようございます!」 お掃除をされている方や警備員さんにご挨拶。
すっごくすがすがしい気分(^o^)
カメラを出して紅葉を探す。
赤い楓の写真が撮りたかったんだけど、残念ながらほとんど無し。
でも、銀杏の葉が真っ黄色に色づいて今が丁度見頃だった。
お昼近くまで写真を撮り、お腹がすいてきたので帰宅しました。

2005/11/14(月) ミルワームの飼育♪
ハムスター達がみんな大好き、ミルワーム♪
我が家ではハム達に食べさせるこのミルワームを、自宅で飼育してるんですよ。

購入したてのミルワームは、リン含量に対してカルシゥムの含量が少ないんです。
そこで、パン粉を床にし、ハム用ペレットを粉末にした物と煮干しを食べさせ、
カルシゥム含量をアップさせます。

丸々と太った美味しいピッチピチのミルワーム♪
さぁ 召し上がれ〜(^o^)

2005/11/09(水) 旅行3日目 阿蘇 ・ 草千里 ・米塚
旅行最終日。  阿蘇の中岳から白い噴煙がモクモクと上がっていました。
有名な草千里を通り、阿蘇ファームランドへ。
お土産を買い自宅へともどりました。
「楽しかったね〜♪」 母は大喜びしてくれました。

阿蘇ファームランド
http://www.asofarmland.co.jp/

旅行中、写真をたくさん撮影してきました。
近いうちにHPにUPする予定です。

2005/11/08(火) 旅行2日目 九重 ・ 阿蘇
今日も良いお天気となりました。  旅館の部屋から別府湾に登る朝日が見えました。

2日目は、別府から九重、阿蘇へと向かいます。
九酔渓は今、紅葉しはじめ。  平日にもかかわらず観光客がたくさん紅葉狩りに来ていました。
長者原あたりはススキが見頃。  紅葉の山と白いススキの穂がとても綺麗です。

今日の宿泊は阿蘇「オーベルジュ 森のアトリエ」
ここには天文台が併設されていて、九州一大きい天体望遠鏡があり、観測室で研究員さんの解説を聞きながら天体観測ができるんですよ。
「この望遠鏡で星空を見たい」 という姉の願いが今日かないました。
望遠鏡から見える月をデジカメ撮影させてもらいました。

お料理はフランス料理のコース。  赤ワインもいただきました。
オーベルジュを名乗るだけあって、とっても美味しいお料理(^o^)v
温泉の露天風呂もあり、とてもステキなペンションでした。

オーベルジュ 森のアトリエ
http://www.via.co.jp/atorie/index.htm

南阿蘇ルナ天文台
http://www.via.co.jp/luna/index2.htm

2005/11/07(月) 旅行1日目 由布院 ・ 別府
実家の家族(両親&姉)と私の4人で今日から2泊3日の旅行です。
(主人は昨日、大阪へもどりました)
両親が年をとり、特に母は足腰が弱くなってきたので、動けるうちに旅行をしようと
3ヶ月ほど前から計画してあったんです。

車に乗って九州横断!  1日目は由布院、別府です。
由布院のステンドグラス美術館を見学、金鱗湖畔を散歩し、別府へ向かいました。
別府の鉄輪(かんなわ)では地獄めぐり。
別府には海、白池、龍巻、山地獄等、たくさんの地獄があるんだけど、全部を見る時間が
なかったので、今回は海地獄、鬼石坊主地獄、山地獄の3ヶ所となりました。
今日の宿泊は鉄輪温泉にある「旅館まさや」
夕食は懐石と関サバと関アジのおつくり(尾頭付き)をいただきました。
脂がのっていて美味でした♪
  
この日、中国大陸からやってきた季節はずれの黄砂が降り空気が黄色!
湯布院で風景写真を撮ろうとはりきっていたのに、かすんで遠くが見えにくくなり残念(T_T)

由布院ステンドグラス美術館
http://www1.bbiq.jp/yufuin.sg.mu/index.htm

旅館 まさや
http://www.masaya-r.com/

2005/11/06(日) 柳川散策(福岡県)
朝から雨。  今日は主人と二人で柳川(福岡県)へ行きました。

私の実家は柳川市の隣・O市なんですけど、高校時代はここ柳川市にある県立D高校へ
通っていたんです。
だから、私にとって柳川は地元みたいな所。
お天気が良ければ川下りでもしようかと思っていたけど、雨なので止めて傘をさしての散策です。
御花(旧柳川藩主・立花家の別荘)や詩人・北原白秋の生家も行きました。
北原白秋は私が卒業したD高校の先輩です。
柳川名物「うなぎのセイロ蒸し」、美味しかったです(^o^)v

夕方、主人は飛行機で大阪へ帰りました。
ハム達の世話、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m

柳川 御花
http://www.ohana.co.jp/

北原白秋記念館
http://www.hakushu.or.jp/

2005/11/05(土) バルーンフェスタ(九州・佐賀県)
今日から九州の実家へ里帰り。  今年は主人も同行です。

大阪伊丹空港。
搭乗予定の佐賀空港行きの飛行機を見てビックリ!  なんとプロペラ機だぁ(*_*)
昨年まで東京の羽田空港から乗っていたのはジェット機だったんだけどなぁ・・・
プロペラ機は離島へ向かう便だけだと思っていたからちょっとショック(>_<)
なんてったって佐賀行きだもん、仕方ないか・・・
でも、無事に(!)佐賀空港へ到着。  バルーンフェスタを見に行きました。

3時からの熱気球の競技会を見るつもりだったのに、天候不良でなんと中止!
競技は見れなかったけど、エントリーしているバルーンの一部がサービスで飛んでくれました。
その他にもHONDAのバイクトライアルや凧あげがあり、楽しく過ごせましたよ(^o^)

2005/11/04(金) 菜月 ・ 捕まっちゃった!
菜月の日記

お久しぶり、菜月で〜す。
私のマイブームは別荘作り♪
お散歩の時に、巣材のティッシュをほっぺにいっぱい詰め込んで、お外に運んで別荘をつくるの。
お弁当だって持って行くわよ!  食料は必要だもんね♪
でもすぐ村長さんに見つかって、「風邪ひくからダメだよ」 って怒られちゃうの(T_T)
いいじゃないよ!  菜月に別荘作らせてよ〜!

2005/11/01(火) 力松はストーカー!
とうとう今年もあと2ヶ月!
今朝、窓が結露していました。  朝晩は冷え込むようになりましたね。

うちの若ハム・力松は元気に杏里のストーカーと化しております。(発情日だけね)
ケージを登れば杏里とデートできると思っているらしく、天井まで登って杏里を探しています。
登っても降りられず毎回オロオロするので、私が救助しなくてはなりません(-_-;)
ちょっと面倒だけど、力松は単純で面白いです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.