ハムスターや熱帯魚、動物、風景、花、料理など、何でもありの日記です
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/07/07 動けなくなりました
2014/07/02 トマトの収穫
2014/06/29 お仕事中
2014/06/26 タンポポ お登り大好き
2014/06/24 主人オリジナル 苺のカクテル

直接移動: 20147 6 5 4 3 2 月  201311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 月 

2005/01/30(日) 花の展覧会・そのA
今日も池袋・サンシャインの 「花の展覧会」 へ出かけた。
今日は最終日のため、午後から展示品の即売会がある。
購入できるのは先着600名のみなので早めに出かけたけれど、残念ながら467番(>_<)
1番の人は相当早い時間からならんでいたらしい。
欲しいと思っていたものはもう売れてしまって手に入らなかったけれど、せっかく行ったのに何も買わずに
帰るのも寂しいので、ビオラの寄せ植えを1鉢(300円)買った。

写真:今日撮った花写真  左:プリムラ(だと思う)  右:胡蝶蘭

2005/01/29(土) 花の展覧会
今日は久しぶりにカメラを持って花写真を撮りに出かけた。
行き先は池袋のサンシャインシティ文化会館。
今、「関東 東海 花の展覧会」が開催されている。
ユリ、バラ、ベゴニア、カーネーション、カラー、菊、洋蘭等、花がいっぱい展示されている。
室内での花撮影は野外に比べると楽。
三脚は立てられないけれど、風が吹かないからピントが合わせやすいし、花の汚れや傷みも少ない。
冬で花がない今の時期にたくさん写真が撮れた。

写真: 左−プリムラ  右−ビオラ
(GIF形式でUPしているため、画質が悪いです)

2005/01/27(木) なぜ 「J」 なんだろう?
ハムスター関連の雑誌を見て、昔から疑問に思っていることがある。
それはジャンガリアンハムスターを 「Jハム」 と書いてある雑誌が
あること。
(雑誌全てではありません。 ごく一部です)

ゴールデンが 「Gハム」 なのはわかる。
ゴールデンのスペルは 「Golden」 だからね。
だったらなぜジャンガリアンが 「J」 なの?
ジャンガリアンのスペルは 「Dzungarian」 なのだから 「Dハム」 と
書くべきではないだろうか?
多分ジャンガリアンのスペルの事なんて考えることなく、
ジャンだから 「J」 だろうという思いこみで書かれている
のだろうが、どうしても腑に落ちない。
こういう疑問を持っているのは私だけかなぁ?

写真:ジャンガリアンハムスター 「桃」 サファイアブルー ♀

2005/01/25(火) ブーム 「くるみ運び」♪
うちのハムスター達が今ハマっている遊びがある。  それは 「くるみ運び」
お散歩の時に部屋のあちこちにクルミをばらまいておくと、それを見つけては口にくわえ、
「散歩基地」や「自分のお家」にせっせと運ぶ。
一気に持ち上げて走って行く子、ヨタヨタしながら運ぶ子、落としてはくわえ落としてはくわえを
繰り返すどんくさい子・・・
運び方は様々だけど、これがすっごくかわいいんだなぁ♪
今日は代表して「夏鈴のくるみ運び」をUP!

写真:夏鈴 くるみ運びはあまり上手な方ではありませんが、がんばって運んでます(^o^)

2005/01/22(土) 鍋島 & やかんが!
今日は南青山にある根津美術館へ出かけた。 「華やかなうつわたち −伊万里・鍋島・柿右衛門−」
私は鍋島が大好き!  是非見ておかなくっちゃ!
上品な柄、美しい色、皿の裏側まで手がこんだ絵が描かれている。
とても1600年代後半の品物とは思えない美しさ!  目の保養になった。

原宿駅へ向かう途中で、とある雑貨屋さんに立ち寄った。
店内の物全て105円セール!  掘り出し物が見つかりそう♪ 
早速かわいいキッチンタイマーが目に付いた。  やかん、お鍋、フライパンの3種類ある。
ハムスターの写真撮影用小物としても使えそうだし、どれを買おうかなぁ。
ええい! 105円だから全部買っちゃえ!  結局3種類とも買ってしまった。

帰りの山手線の電車の中で、突然ジリリリ・・・という音!
「うるさいなぁ!  電車の中では携帯はマナーモードにするのが常識でしょ! もう誰なんだか・・」
と思ったけど、音の発信元は私のすぐそば。
まさか・・?? カバンを開けて中を調べたら「やかん」が鳴っていた!
そういえば、レジのお姉さんがタイマーがちゃんと動くか調べていたっけ・・
その時にタイマーがセットされたままになっていたらしい。
ひえ〜 恥ずかしい(^^;)
まわりの皆様 ご迷惑をおかけしました。 ごめんなさいm(_ _)m

写真左:鍋島のお皿 (日本陶磁大系21・鍋島より写真引用) 今回の展示品ではありません
写真右:雑貨屋さんで買った105円キッチンタイマー

2005/01/20(木) 犯人(ハム)は誰だ?!
今日、パソコンをやろうと電源を入れたところ、画面のマウスポインタが動かない。
マウスの電池が切れちゃったかな? と思い電池を入れ替えても動かない。
(無線マウスのため電池が必要)
おかしいなぁ?  ごそごそと調べてみたら・・・
ぎょぎょっ!  マウスのUSB延長ケーブルが切断されている!
明らかに何者かに食いちぎられた様な切断面。
ううう〜 やられたぁ(>_<)
犯人(ハム)はパソコンラックの下の方を「お散歩基地」にしている2匹のうちのどちらか!
こら〜っ! 悪さしたのは誰?!

反省文:本当はハムスターが悪いんじゃない。
ハムの手の届く所にケーブルを垂らしていることを気づかなかった私自身が一番悪いんです。
ごめんなさい。  これからは気をつけますm(_ _)m

2005/01/16(日) ロン毛がいっぱい♪ & また買っちゃった(蘭)
今日は新宿・小田急百貨店内のペットショップへ出かけた。
なんでもロン毛のゴールデンがいっぱいいるらしい。 (つちままさん 情報ありがとうございました!)
いました、いましたよ〜  11月上旬生まれのかわいいゴールデン達。
長毛でそのうえサテン毛!
白とアプリコットのバイドの子、白と茶色っぽいベージュのバイドの子、単色のバイオレットの子・・等々
毛がフサフサでキラキラ輝いている。 目は赤目かぶどう目が多かったけれど美ハム揃い。
主人と二人で思わず「おお〜っ!」と叫んでしまった。
今は新しい子を飼う予定がないため、目の保養だけして帰ることにした。
仔ハムちゃん達、優しい飼い主さんに巡り会えるといいね。

その後、池袋のサンシャインへ。
「ワールドオーキッド2005」をもう一度見に行く事にした。
昨日、洋蘭を買った「呉祚雄蘭園」へ行ってみた。
「洋蘭展は今日が最終日。 売れ残った物を台湾まで持ち帰るのは大変だし、
昨日も買ってくれたから、今日は安くしてあげるよ」
と店主さんが言われるので、また2鉢(胡蝶蘭)買ってしまった。
昨日と今日で6鉢も増えちゃったよぉ〜(>_<)
でも今日は半額で買えたから、まぁいいか・・・

写真左:Phal. Yungho Gelblitz x Mannii (個体名はまだない)
写真右:Phal. Gold Tris (変わり花)

2005/01/15(土) 洋蘭展には魔物が住んでいる!
今日は洋蘭展のはしごをすることにした。
これから春までが洋蘭の花が咲く季節のため、都内のあちこちで「洋蘭展」が開催される。

まずは銀座松坂屋へ。
「今日は蘭は買わないよ」と言っていたのに、展示即売を
見ているとついつい欲しくなる。
出店していた大場蘭園からパフィオペディラムとファレノプシス
(胡蝶蘭)の花芽付を2鉢買ってしまった。

その後、池袋のサンシャインへ。
台湾から出店している呉祚雄蘭園からファレノの花付
新種奇形株と新種の苗を2鉢購入。
今日は買わないつもりだったのに4鉢も増えてしまった
じゃないの(^^;)
洋蘭展にはお金を使わせる魔物が住んでいるぞ!

写真:Phal. Joy Fairy Tale
呉祚雄蘭園(台湾)から手に入れたファレノプシス(胡蝶蘭)
新種奇形株
花弁(ペタル)が極端に小さく唇弁(リップ)が3つもある!
(通常は1つ)

2005/01/09(日) 葛西臨海水族園
今日は東京都・葛西臨海水族園へ行ってきました。
三連休の日曜日のためかこんでいました。
入ってすぐにあるのがサメの水槽、ハンマーヘッドシャークが悠々と泳いでいます。
この水族館の目玉はマグロの回遊。 
でも、子供達に大人気なのはカラフルなお魚達がいる「世界の海コーナー」
写真UPします。

写真右はクラゲです

2005/01/07(金) 七草 (ハムは六草)
今日は七草。
我が家の朝食は七草粥、ハムスター達にも七草のお裾分けです。
ハム達にはセリを除いた六草をあげることにしました。
ハムスターって「ナズナ」や「はこべ」は大好きだもん、いっぱい食べてね。

※セリには毒セリというものがあることが知られている。
 店頭で売られているセリは栽培物なので安全だけど、一部飼育本には
「セリは与えない方がよい」と書かれている物もあるので与えないことにした

写真左:今日のハムご飯 (ゴールデン用)
     各種ペレット 六草、ゆでたグリーンアスパラ、蒸した栗、イチゴ
写真右:大喜びの菜月ちゃん

2005/01/02(日) 皇室一般参賀(皇居)
「天皇さんって見たことある?」  年末頃、主人が言い出した。
「いやないよ。 天皇さんだけじゃなくて皇室の人は誰も見たことない」
もう16年近く関東で(東京都・埼玉県)で暮らしてきたというのに、うちの夫婦は皇室の人の顔を
見たことが一度もない。
そこで毎年新年の2日に皇居で行われる一般参賀に行ってみることにした。

一般参賀のお出ましは7回行われるが、病気療養中の雅子様は1回目しかお出ましにならない
ということだったので、できるだけ早く行くことにした。
1回目が行われる50分前に皇居に到着。 桜田門を入るとすぐに日の丸の小旗を渡された。
その後、警察官によるボディチェックと鞄の中チェック。
皇居の中は大大行列!  参賀のバスツアーまであるらしく地方からの団体がいっぱいだ!
こんなに多いとは思ってなかった!
皇室の方がお出ましになると、みんないっせいに小旗を振るので全然お顔が見えない。
つま先立ちをしてちょこちょこっと見えるくらい。  疲れました。

帰り、東京駅近くの丸ビルへ寄った。  丸ビルは今日から初売り。
新進クラフト作家さん達の限定数福袋があったので4袋(4作家)買っちゃった。
お昼は丸ビル内のレストランで食事をすることにし、パスタ専門店で「ポルチーニ茸のスパゲティ」をオーダーした。
イタリア料理店やパスタ屋さんって、乾燥ポルチーニを使っているところが多いのに、今日行ったお店では生ポルチーニを使っていた。
美味しかったぁ♪

主人がやっとこさ望遠で撮った参賀の写真をUPします。
写真左:紀宮様と雅子様
写真右:左から、皇太子ご夫妻 天皇皇后ご夫妻 秋篠宮ご夫妻

2005/01/01(土) 初詣 & 我が家のお雑煮
新年明けましておめでとうございます。
昨日の大雪が嘘のように今日は良いお天気!  主人と明治神宮へ初詣へ出かけた。
明治神宮は毎年元旦は参道から本殿まで大行列なのに、今年はなぜか参道がスカスカ。
家を出る時間が早かったためか、それとも昨日の雪のせいで出足が鈍っているのか・・・
ま、でも空いているのはありがたい!
さすがに本殿の前(境内)だけはこんでいたけど、楽々参拝できた。

今日は「お雑煮」の話を書きます。
我が家ではお雑煮は主人が作る。  なぜかというと男だから!
お正月の神様は女性(誰かは知らない)なので、お正月から女性を働かせないために
お節料理を準備する。
でも、お雑煮だけは年が明けてから作らなくてはならないため、男性が作るのだ。
一家に男性が複数いるときは家長が作る。
独身時代、主人の実家には男性が3人いたが、お雑煮は義父が作っていた。
我が家の主人が作るお雑煮はその義父直伝の味。
ちょっと甘めの白味噌を使った京風です。

写真左:今日の明治神宮本殿
写真右:主人が作ったお雑煮  金時人参はちゃんと飾り切りしてあります


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.