新・デジカメ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/06 連休自転車日記2
2015/05/03 連休自転車日記
2015/04/30 自転車日記
2015/04/26 景色日記
2015/04/20 今日の夕飯

直接移動: 20155 4 月  20071 月  200611 9 8 5 4 2 1 月  200512 11 8 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2003/09/30(火) 日記
久々にHP更新した!topのみだけど(o_ _)o 
すっかり秋らしいヒンヤリした空気の季節になりました
昨日より2〜3℃気温も低いとか

仕事場出入り口の下にアリ地獄らしきものを見つけたのは
1〜2ヶ月前だけど だんだん大きくなっていました
それなりに獲物がいるらしいです(;^_^A

すっかり にわかアマチュア天文家の最近、毎晩望遠鏡と
デートです(泣笑)昨夜は10時半頃仕事が終わったので
一時間くらい見てました(^^)星団や重星などもキレイです!

2003/09/28(日) 日記
昨夜は早めに寝て3時頃起きて土星・木星・水星など見る予定でした。が目が覚めるとまだ午前1時で(^^ゞ 外は曇っていたので ふたたび寝て また2時過ぎに目が覚めて こんどは晴れ(^-^)v 少し本など見ながら過ごしてから、再び外を見ると アララ曇天(o_ _)o その後もF1予選見ながら外を気にしていたけど晴れず(T.T)
4時に寝ました。 普通に起きて仕事したけど、好きなことしていると眠くないのは子供の頃と同じか(笑) 

2003/09/27(土) アマチュア天文界
約20年ぶりで望遠鏡を買って、浦島太郎状態の私・・
たま〜 に天文雑誌見たり写真は撮っていたけど
実際手にすると すでに古い接眼レンズでは規格が合わない

さらに安価なウエッブカムなるPCカメラを改造して
惑星を撮像&画像処理ソフトで 天文台並の像を
アマチュアが手に入れることができたり(@_@;)
個人のHPが沢山あります 例:http://www.asahi-net.or.jp/~dy7s-ynym/

画像は接眼レンズの今と昔 左が最近のちょっと高級物・・
右の古いタイプより倍率は上げられて さらに覗きやすい!

2003/09/26(金) デジカメで火星
北海道で地震が有って一日緊張のニュースが流れました
ここも何時東海大地震がくるか(_ _)と思うと人事ではありません

数日続いた雨天がようやく回復して火星を見ました
23日の早朝に火星や土星を新望遠鏡で見てはいましたが
気流の関係でユラユラの状態でした・・

んで、今日は多少良く 火星の模様が見えたので
デジカメでかなり無理して撮ってみました・・
SANYO MZ-3 1/60 F6.9 ISO200 ズーム側 手持ち(^^;)

2003/09/23(火) 天才テレビくん
姪っこからメールで録画依頼が昨夜来ました
気が付いて返信したのは夜中だった(^^ゞ
今朝 AM9:00〜の番組というメール着信
慌ててテープ用意してとりあえずOK (;^_^A

録画ビデオはおばあちゃんが近いうちに行くので
持ってゆきます(^^)v

さて 思案していた望遠鏡を購入!新型前の
最後の投売り物をゲット(>_<)果たして実力やいかに(・_・;

2003/09/22(月) 台風一過
昨夜は風雨強く 気温もかなり下がって冬布団で寝ました。
今日午前中には青空が広がって気温も上がりましたが強風で
飛ばされそうなくらいでした(>_<)
上陸せずに太平洋を北上して行くコースの台風はちょっと
珍しかったような

テレビでは小泉改造内閣の発表が有って
相変わらず花粉症に耐えながら見てました・・

先日までの夏の暑さはすっかりなくなって秋らしい
ひんやりした風が気持ち良い昼間です(^^)

2003/09/20(土) 日記
相変わらず花粉アレルギー盛ってます(>_<)
天気も台風接近の影響が始まって雨振って 薬の影響で
なんだか眠くて仕事もはかどらず
ジムもサボってネットをウロウロ

火星の画像など見ながらhttp://www.astroarts.co.jp/index-j.html
最近の機材の進歩はスゴイの一言!昔の天文台並の画像だ!

家のブドウ(ナイアガラ)も採れるようになりましたが
雨のため 画像は仕事場の机・・

2003/09/16(火) 日記
仕事の会の会長が選挙に出るってことで なんだか大変です S I会からの圧力もかなりある ・・
まあどんなこと言われても お互い持つ持たれつ? ひたすら仕事をキッチリするだけさ!

それより 望遠鏡や接眼レンズが納期未定で火星はどんどん行ってしまうし 大枚はヤダし(セコイ?)でもネットに公開できる写真もいいな〜 やっぱ機材か・・

D生命は縮小して継続 決して情には流されていません 決して・・ たぶん・・・アララ

2003/09/13(土) 日記
やっぱり跳び跳びになってきた〜(>_<)

昨日はひたすら暑い日でしたが 例の保険屋さんへ行ってきました。来週どうするか(解約か小さくして続けるか)決定します

火星はどうやら、極冠の白と模様がなんとなく分る程度の見え方なので、やはり約20年ぶりで新しいのを入れようかと思います
しかし、ちょっといいのはほとんど売り切れで入荷時期も分らないらしい。 そんなに人気あったんだなー と思うと同時にマスコミの力はすごいと思った 望遠鏡が良く売れるなんて景気もいいのかな?

2003/09/09(火) 検査
血液検査で採血してきました。 7日にあるように
総コリステロールと言うのがちょっと高かったわけだ。

五年前にも同じような値で その後 食べ物に気をつけたり
運動で なるべく走るようにして数値が下がっていたけど
昨年からジム通いが減って やはりこうなりました・・

はたして再検査の結果はいかに!(>_<)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.