Barのび
のびの日記。
毎日書きたい。
でも2、3日に1回が妥当なペースかも・・・。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/27 冬休みが・・・1.5倍! 横浜で逢う会ばんざい!
2004/12/25 マック? 誰それ。
2004/12/24 わにさん泳ぎ
2004/12/22 社長のかばん持ち
2004/12/14 大阪に出張中!

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 月 

2004/09/30(木) 就職活動って・・・楽しい!
「なんだか、良さそうだな〜」とリクナビで感じた会社を訪問して回ってた。
会社説明会に出たり、採用担当者とアポをとって話を聞いたり、あっという間の10日間。
就職活動って、楽しい!


企業訪問って、旅行をしている錯覚に陥るのか、なんだか心がうきうきしてくる。
何を見て回るのか?って?
たとえば、志望する企業のまわり、徒歩10分圏内を散策して、レストランの数を数えてみる。
「うわーっ。こんなに乱立してるんじゃぁ、ランチ・メニュー制覇は難しそう」とか思ってにんまりしながら情報収集。
僕の中では食事って重要だから、「今日のお昼はどこで何食べようかなー」って迷うくらい選択肢が無いとね。
「今日も明日もあさっても、コンビニ弁当。はぁ〜。」なんて会社はダメダメじゃよ。
そんな生活、5年、10年もなんて続けられんね。


普段は会えないはずの、年配の人と話ができるってのも面白いかも。
新宿のとある企業の営業部長さんとは、なぜか3時間半も話し込んでしまった。でも会社説明は20分ぐらい・・・。
あとの3時間は世間話。「うちの息子も君くらいの年でねぇ」から始まり、投資、将棋、野球・・・。
なぜか子育ての極意まで伝授されて、楽しい1日だった。

明日からは選考会。明日は第二希望の、横浜の不動産会社まで、面接に行ってきまふ。

2004/09/28(火) 後を濁したのび鳥の、その後
実家にいるとのんびりと時間が流れるものだなぁ。
居心地が良すぎて、このままここに住み着いてしまいそうになる。

さすがに田舎に帰るのが3年ぶりともなると、いろいろ変わっていて驚いた。その中から、居心地がいい理由を4つ。
(その一)
WinCoみたいな、でっかい食料品店ができてた。しかも自転車で10分くらいの距離。
もう村じゃないんだね・・・ちと寂しい。
そう言えば、「伊奈を市にしましょう」という話も来ているとか・・・。

(その二)
うちに庭には、野生の野菜(菜の花、ツクシ、ふきのとう、イチゴ、しその葉、のびる、よもぎ)が季節ごとに
勝手に育っていたけれど、3年ぶりに帰ったらミョウガも繁殖してた。
夕食時に「あっ、足りないな」とわかったら庭に取りにいけるから便利。う〜む、野菜王国の道をひた走り。
今度はパクチー生えてこないかな。ベトナム麺食べたい。

(その三とその四)
3年前に生まれた子猫達(あんこ・いんこ・うんこ)が、たくましく育ちすぎて巨漢ネコになっていた。
3匹ともひざ乗りネコ。人が座ってると太ももに乗ってくる。
かわいい。でも座布団ぐらいにしか思われていないんだろうな。
しかも30分で足がしびれる

母ネコとママ母ネコ達(まーちゃん・みーちゃん・むーちゃん)は、大胆不敵にも新聞ネコ(?)に。
新聞を読んでいると、わざと紙の上に寝転んで邪魔してくる。
隣の記事を読もうとすると、わざと手足を広げて思いっきり伸びをして、全部読めなくする
そして、読むのをあきらめると「つまらないから遊べ」とも言わんばかりに「にゃ〜」と一声。

もしM子がワイルド・ハーフを飼うのなら、ネコよりも犬のほうがいいと思うよ。

P.S. どうやら、発つ鳥、後を濁して帰ってしまったようですな。
   ネットが使えるようになるまで、ぜんぜん気づかなかった。ごめん。メールするね。

2004/09/20(月) 無事、帰国しました
帰国、1人ぼっちの寂しいものになるとばかり思ってた。でも十数人もの見送りが! うれしい!!

やっぱりATPが言っていたとおり、United Airlineはあまり良くなかった。
機内食、食べながら思った。「はぁ〜。DCの昼飯のほうが、ず〜っとおいしいな」って。

しかも食後、アメリカ人添乗員に日本茶をお願いしたら、「Sugar and milk?」の返答が・・・。
やばすぎユナイテッド
せっかくだから言われたとおり、緑茶に砂糖とミルクを入れて飲んでみたよ。うむ。

実は今、横浜駅西口のKinko's。これから不動産会社、1社目の会社説明会。
家のインターネット環境が整ったら、実家から次の日記アップしまふ。じゃ。

2004/09/14(火) 猛烈なスタートダッシュ。というか、全力疾走中!
しばらく更新できなくてスマン。ちと悩んで、落ち込んでいたので。今日の日記はその話を。

先週、キャンパスの就職セミナーに何気なく出席。
日本の大学生は1年半も前から(3年次の夏休み頃から)活動を始めると聞いてはいたものの、
「まぁ、どうにかなるだろ」 とマイペースだったワシ。
「8月にすでに卒業? この時期になってまだ就職活動始めていないなんて、遅すぎる」とボソッと言われてショック!
「ぬゎにぃ〜。」
そんな訳で猛烈なスタートダッシュ。先週から急遽、就職活動中!(というか、始めるの遅すぎ)

リクナビを見てみたら、ちょうど今頃は9月(秋)採用の時期らしい。
まだ募集を続けてる企業って意外と多かった。良かったぁ〜。

さっそく、東京都内、横浜、京都の不動産会社にいくつかエントリー。お気に入りにも登録してみた。
そしたら、「この企業をお気に入りに登録している人は2,027人です」と表示が・・・。
えっ!? 10人の募集枠に2027人って、一体??
「就職難とは聞いていたけれど、こんなに大変だったのか・・・」

ショックで夜も寝付けない日々が続いた・・・。
2005年4月から新・社会人になれないかも。フリーター? 派遣社員?
こうなったら帰国子女派遣という新しい分野の先駆者になってやる! かもしれない。

思い切ってATPに話したら、「別に、(エヘエヘ)全員が面接を受けに来るわけでは(ハアハア)無いと思いますよ。」
ATP、なぜか意味も無く興奮気味。
でも助かった〜。ありがとATP。そう言われてみれば、一企業の面接会場に2000人も入りきらないよな・・・。

恐るべし、リクナビ。こんな意味の無さそうな数字で、余計にオレを追い込むのは止めてくれ・・・。

2004/09/06(月) ともるっち、帰国
社会人の生の声って、大切ですなぁ。
今まで学んできた経営学の知識が社会でどう生かされるのか、具体的にイメージできた気がする。
さすが、営業歴3年目のともるっち。

そういえば、営業声というのも聞かせてくれたなぁ。
でもふとした疑問が・・・。営業課って、声優さん養成コースなんじゃろか!?

情報技術者から投資家、という道を改め、
「経営者を経て投資家、という人生も面白そうだな」と思った。
将来の財政計画にちと修正を加える時期かもしれん。
でも最終目標は変わらず、働かなくても不動産からの家賃収入でらくらく生活。うふふ。

いろいろ考えて、精神的に満足した1日だった。

P.S. 今週末、JさんOB会を結成! なぜか僕が会長らしい・・・。というか同窓会の幹事だろ、これ。

2004/09/05(日) ともるっち、渡米
日本から(可哀想な)ともるっちが来ており、充実した3連休を過ごした。

土曜日にはともるっち、あきつん、のびの3人でサンフラ旅行。
食べ尽くす会、復活! いやぁ、食った食った・・・。飲茶にティラミス・チーズケーキに九州ラーメン。


昼の飲茶は、客が少ない11時に到着したこともあって、
席に案内されたとたんに中華系ワゴン娘たちが殺到!
できたての点心から好きな物だけを選び放題だった。よかよか。


デパート最上階のCheesecake Factoryには、3時のお茶をしに行ったのに、なんと1時間待ちの長蛇の列!
そんなわけで、階下の家具フロアに向かう。
$8,000の超高級ソファ(売り物)に勝手に座って談笑・・・。リッチだにゃあ。


夕食のラーメン屋では、不思議ちゃん店員に遭遇!
食前、ラーメンの器を3人の前に配膳して「It's very hot. 気をつけてくださぁーい。」
食後にも、「Excuse me, can I take your plate? 失礼しまっす。」
店員さん、日本人、ですよね? なら日本語か英語か、どちらかに統一してくれ。
あなたがBroken Englishなのはわかる。でもなぜBroken Japanese。まぁ、胃袋的には大満足。


久しぶりに自分らしさがにじみ出た、しかも充実した週末の過ごし方だった。
よかよか。

2004/09/01(水) Pretend we are gonna meet tomorrow
なんだか寂しいものですな。
「ちょうど、Pと空港に着いた頃かな」と、ななこさんの事を思い出してみた。

昨日は、別れのシーンを演出するのが上手い人だな、と新しくななこさんの一面に気づかされた。
そういえば、映画 Sixth Sense の最後に、こんな一節があったな。患者の子供が精神科医に、
"Don't say good bye. Pretend we are gonna meet tomorrow."
映画館で観てからずっと昨日まで、「こういう別れ方って何か、特別な意味があるんだろうか。」と疑問だったけれど・・・

「なるほど、こういう効果があるのか。」 思い返せば、昨日の桃会もこのパターンじゃ。
たしか、最後に交わしたのは、いつも通りの「おやすみなさい」の一言。
さすが、SPCMマイナー、ななこさん。

さっ、図書館にSPCMの教科書、読みに行ってこよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.