Barのび
のびの日記。
毎日書きたい。
でも2、3日に1回が妥当なペースかも・・・。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/27 冬休みが・・・1.5倍! 横浜で逢う会ばんざい!
2004/12/25 マック? 誰それ。
2004/12/24 わにさん泳ぎ
2004/12/22 社長のかばん持ち
2004/12/14 大阪に出張中!

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 月 

2004/08/26(木) 小焼け、運転免許取れるか!?の巻き
DMV最新ニュース!
明日、8月27日(金)から、試験科目に「縦列駐車」と「坂道駐車」の科目が加わる!!

試験科目が追加される前に免許を取ろうと、「今日中に試験を受けさせろー」の予約コール殺到らしい。
直接DMVに押し寄せてキャンセル待ちを狙う人もいて、DMVは大混乱。

のびニュースでした。

本試験がさらに難しくなるとは・・・。小焼け、大丈夫かな・・・。

2004/08/23(月) 脳内麻薬
昨晩、A子かあさんに臨床心理士協会のHPを教えてもらった。
だから今日は、色々な大学のHPを見て回ってみた。
おおぉ、小焼けが志望してる横浜国大院、認定されてますぞ。
うおぉ、京大も。でも偏差値70。無謀な挑戦。

2時間もインターネットをやっていると、目と頭が疲れてくる。
脳内麻薬物質、ドーパミンを大量放出中・・・。

もうこうなると、集中力が途切れがち。空想にふけるようになる。
もし、僕が認定サイコセラピストになったら・・・

経営戦略と情報戦略の指導もできる臨床心理士、だな。
医院の宣伝も、それが伝わる文章にしないと。例えば、

引きこもり・不登校・家庭内暴力でお困りの方、
院長 のび が責任をもって、お子様の思考回路をプログラミングしなおします。

あるいは、

こころの病気も 早期発見・早期治療が大切です。
初期症状に気づいたら、こころがフリーズする前に
フォーマットから新規インストールまで、私たちにおまかせください。

21世紀のブラックジャック、出現かにゃ?

2004/08/18(水) James Hoyt 動物園!?
だめだぁ〜。最近、だらだら生活しすぎ。

週末にななこさんと15時間勉強をし続けたら、燃え尽きた・・・。
月曜日からずーっと、机に向かう気が湧かない。

それどころか、ここ3日間、ナマケモノとラッコとプレーリー・ドッグを足して3で割ったような生活。
1) 資格試験の勉強をしないで、興味の湧いた本を読み漁る、ナマケモノ生活。
2) 本を読み続けていると肩がこるから、毎日温泉でぷかぷかしてる、ラッコ生活。
3) ずーっと家の中に引きこもり。たまに郵便受けを覗きに、ちょろりと家から顔を出すプレーリー・ドッグ生活。

これはこれで楽しいし、ある意味、優雅な生活なんだが・・・。
だめだー! こんなことじゃぁ、京都就職が遠のいてしまう。

とりあえず、家から出なくては・・・。
明日から図書館に行こ。

2004/08/16(月) とうもろこし紅茶
A子かあさんからティーバックをもらった。
袋には韓国語しか書かれていなかったから、最初、何のお茶だかわからなかった。
よ〜く見ると、鳥のエサによくある、黄色いつぶつぶが入っている・・・。
「へ? とうもろこし紅茶!? あやしい・・・」
でも日本で麦茶が普通なように、韓国ではとうもろこし茶が一般らしい。

さっそく2リットルの湯にバッグを放り込んでみた。
鼻を近づけると、お茶のはずなのに、なぜかコーンチャウダーの匂いが漂ってくる・・・。
妖しさ2倍。

味のほうは・・・秘密。みんな飲みに来て〜。

2004/08/13(金) 人間の限界に挑戦中・・・
現在、人間の限界に挑戦中。
朝10時に小焼けを空港に送ってから、今の今まで15時間ずーっと勉強し続けてる・・・。

すでに、深夜3時をまわった・・・。体力の限界、近し。

「お腹の虫がなってるよ」と言われるまで、空腹にすら気付かないほどの集中力。
3人、ふとわれに返り、おもむろに夜食の準備を始める。
生ごみを捨てるためにゴミ箱を開けると、腐海の瘴気(しょうき)が上がってきた・・・。というか、
数時間前、ななこさんが晩ごはんに納豆を食べたことすら、遠い昔。記憶のかなた。

夜食を食べたら、また勉強。
眠気はとうの昔に峠を過ぎていて、眠気はあまり感じられない。
目はすでに血走り気味。もう虫笛もRed Bullも効かない・・・

「時間が無い〜」がななこさんの口癖だけれど、こんなに過酷な生活を送っていたとは・・・。

2004/08/12(木) 帰国のびた
問題発生! 夏祭りが2週間も先送り。
で、僕の日本帰国も2週間のびた。うへ〜。

僕の留学生活、JSANで始まったから
最後もJSANで閉めようと思ってた。
そうしないと、後で後悔するような気がする。なぜだかは、わからないけれど。

まぁ、JSANのことだから、こんなこともあろうかと
飛行機の予約だけとって、Confirmはしてなかったのだ! エッヘン。
こんな組織の会長を2年も務めると、最悪の事態を前もって予測して、対処できるようになるもんだ。うんうん。

実を言うと、アメリカ滞在は9年目に突入。それに比べたら2週間なんてねずみの時間。
でも思ったとおり、家族に知らせたらがっかりしてた・・・。

2004/08/10(火) 深夜のカレー会
急に「カレー食べる?」と携帯にかかってきた。
確かに、卓球 ・ ラケットボール ・ 空手と動きつかれて、家に着くなりベッドに倒れこんだから、
お腹すいてるけど・・・。

深夜0時だぞ。 電話かけてくるか?、普通ー。

しかも聞けば、数日前に作ったカレーの残り物

でも、それがまた嬉しい。

もも会って「相手に対する防衛が少ない関係なんだな」って思った。
こんなこと言ったら愛想つかされるかも、とか
自分をより良く見せるために演じてみる・隠してみる、なんていう駆け引きが無い。

身構えないから、一緒にいて、なごむんだろうな。
今も、おいしいカレー食べて、
マイケルジャクソンのスリラー見て(昨日の映画でJennaが踊ってたやつ)、
極真空手 Vs 中国拳法(酔拳)の試合観て、
Pの鼻パックに付いたにょろにょろに驚いて、
なぜか温泉の素を交換して・・・。ほのぼの。

ありがと、もも会。

2004/08/09(月) Let's Gumbo!
シーフード・ガンボ、おいしかったねぇ。
作った本人もビックリ。
特に、カキなんて、4年前にスキューバダイビングの資格を取ったとき以来、口にしてなかった。
しあわせ〜。

そんなわけで、今週は急遽、南部料理Weekに変更。

Let's Gumbo!

2004/08/06(金) 恐怖の3時間睡眠術
A子かあさんから3時間睡眠術の「会得法」なるものを習った。
ダメ元で実践。
やっぱり失敗。
それどころか、お昼寝しないといけない体質(?)になってしまった・・・。

昨日もいつも通り、お昼寝をしていたら、Pとの大切な約束をすっぽかす始末。
しかも、Noon-1時にある合気道の先生からは「Come and train!」と叱咤激励の留守電。
さらに、2時からのJさん Meetingも、無断欠席。
かなりへこんだ。

がんばれ、俺。

2004/08/04(水) もも + ねぎ = ベトナム麺
今日は珍しく、平日にもも会が集合。メンバー4人 + ねぎさん。
今日のベトナム麺、どうだった? 777の味は再現できなかったけど、かなり売れ行きは良かったから、僕の得意料理データベースに載せておいたよ。

日本に帰国したら、京都に引っ越すまで、丸山家のお料理番をすると思う。
そしたら、実家、普段は和食なんだけれど 土曜日は無国籍の日 に決めて、ベトナムとかタイ、アメリカ、イタリア料理を作ってみたい。伊奈村にはレストランなんて無いから、楽しい夕食になるだろうな。

でも、ふと思った。アメリカに8年も住んでいるのに、「アメリカ料理」って何か、ピンとこない。
学食で毎日出る料理、あれがアメリカ料理なのか!? でもそんな物、食卓にだせない・・・。

とりあえずリノの食文化であるベトナム、タイ、メキシコ、イタリア料理の腕を磨いて帰国しよう、と納得。
ベトナムの生春巻き、ベトナム麺、ミルクコーヒー。
タイのココナッツ・カレー。
これらは合格として、残るはメキシコとイタリア料理。

明日からはItalian Weekにしようかな。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.