Barのび
のびの日記。
毎日書きたい。
でも2、3日に1回が妥当なペースかも・・・。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/27 冬休みが・・・1.5倍! 横浜で逢う会ばんざい!
2004/12/25 マック? 誰それ。
2004/12/24 わにさん泳ぎ
2004/12/22 社長のかばん持ち
2004/12/14 大阪に出張中!

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 月 

2004/11/24(水) 愛の小包み、ありがとー
愛の小包みは先週届いたんだけれど、箱の中をのんびりと楽しむ余裕すらなかった。
就職したら自分の時間なんてなかなかとれない。
で、やっと水曜、休業日。
今日は、久しぶりに部屋の掃除をして、買い物にも行って、近所にあるスポーツクラブの見学にも行って、
家に帰ったら小包みを一つ一つ堪能しました。

ところで世界のシチーバンク! 本人確認せずにカード置いていくなよ。ありえない。にゃにゃにゃにゃぃ。

メロンきゅうりのお風呂用品、ありがと。僕の好きな匂い、よくわかったなぁ。愛だね、愛。
でも、一緒にあったM子商店のタオルは一体・・・。謎。

底のほうから出てきたうどんのAir Sheet、初めて見た。こんな使い方があるとは。
前にA子母さんが調達してきた、空の牛乳パックの次くらいに驚いた。

で、愛のジャンクメール(?)。読んでいたら、桃会のなつかしさと暖かさで、幸せいっぱい胸いっぱい。

そうそう、京都弁ってどうやってできたか知ってる?
チッチッチブー。
正解は、むかーしむかしの戦国時代、敵国から京の都に送られたスパイを見破るために作られた、人工の方言らしいよ。
そのせいか、京都弁を話さないよそ者は社会が受け入れない、といった雰囲気が未だに残っています。
そういう意味では、Reno留学よりも地域に溶け込みにくい状況かもしれない。

「京都の社会に溶け込むのって、厳しいものなんだなぁ」と実感している今日この頃。
京都って、聞くと見るとでは大違いの土地です。

PS: 変な京都っぽい日本家屋って、町屋(まちや)のことだな、多分。江戸時代末期に多く作られた、商人の家のこと。
新京極のあたりにはまだ数多く残ってるよ。
新京極まで足を伸ばして、町屋の写真を撮ってきましたー。

2004/11/08(月) 社長じきじきの業務命令!?
ただいま研修期間中。

「とりあえず、よそ者(京都で生まれ育った人ではない、の意らしい)だから、まずは京都市中京区の通りをすべて暗記してもらいます。大学出たばかりだから、暗記には慣れてるでしょ。」
これが社長からの最初の業務命令だった。

そんなわけで最近は、大動脈から毛細血管まで、すべての通りの位置と名前を覚える毎日です・・・。
でもこれが、なぜか楽しすぎる!!

毎日、9:30AMに出社。朝の掃除と社内連絡を済ませたら、
「では、通りを覚えに、外回りに行ってきます。」
と伝えれば外に出られる。
そのあとは、終業時間の夜7時まで京都の街を観光・・・いや、道の名前と交差点の目印を覚える。

京都市の地図を片手に、てくてくと道を歩く。
「おっ、雰囲気の良さそうなレストラン。覚えておこう。」 白地図に記入。
「ああぁ、いい香り。焼きたてパン屋さんか〜。要チェック。」 白地図に記入。
「あれっ? こんな所にスーパーが。家から近いな。」 白地図に場所を記入。
「ほほぉー。これが二条城かー。すごーい、ひろーい、おおきーい。」 なぜか携帯で写真を撮る。
「むむ!? 電気風呂? 銭湯か。休みの日に入りに来ようかな。」 また白地図に記入。
「馬とがちょう料理の店?? 面白そうだけど・・・高い・・・。最初の給料日の楽しみにとっておこう。」 これも白地図に記入。
「そろそろ夕方6時だから、会社に戻ろう。」
とまぁ、こんな楽しい毎日。

不動産会社の社員だから、すべての通りに精通していて、すべての通りの目印も覚えていて、
地図無しでどこの物件でも案内できるようにしなければならない。
通りを覚えるのは、見習い社員としては当たり前の仕事なんだろうけれど。

僕は引っ越してきたばかりで何がどこにあるのかもわからないから。
給料を貰いながら、街じゅうのどこに何があるかを見て回れるとは一石二鳥の仕事ですな。
いや、週末にはプライベートで観光するための場所もチェックしてるから、一石三鳥かも。

左から二条城がある通り(堀川通り)、二条城の見張り塔、二条城のお堀。今度、休みの日に観光に行きたいな。

2004/11/03(水) とりあえず、坊さん
京都に移住して早2週間。

「仕事に慣れるまで、最初の1、2年は休日に観光してまわる余裕なんて無いんだろうな〜」
とは思っていたけれど、
実際に就職してみたら、思っていた以上に自分の時間が取れない。
昼間は業務を覚えるのに必死で、帰宅したらベッドに倒れこむ毎日・・・。

せっかく京都にやってきたのに・・・やっぱり少し残念。
アパートのまわりだけでも、観光地が山ほどあるのに・・・。
西に3分で新撰組の詰め所、
北に5分で二条城、
東に10分行けば祇園と新京極。

特に詰め所は、NHKの時代劇のおかげで、つい最近有名になったらしい。

新撰組の詰め所には、ご年配の夫婦が。
二条城には、修学旅行らしき中・高校生が。
そして祇園は、接待とおぼしき偉そうなおやじ達でごった返している、今日この頃です。

しばらくは昼飯時の、おいしいレストランめぐりを楽しむとするか。

PS: とりあえず、近所のお坊さんの写真をUP。
早朝に「ほーーーえっ」(法会)と唱えながら町なかを練り歩くのが日課(らしい)。
毎朝、うちの会社の前を通ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.