Barのび
のびの日記。
毎日書きたい。
でも2、3日に1回が妥当なペースかも・・・。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/27 冬休みが・・・1.5倍! 横浜で逢う会ばんざい!
2004/12/25 マック? 誰それ。
2004/12/24 わにさん泳ぎ
2004/12/22 社長のかばん持ち
2004/12/14 大阪に出張中!

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 月 

2004/10/13(水) そうだ、京都へ行こう
緊急ニュース!
最終面接に合格したよ。京都の不動産会社から内定!!

第1志望の会社に就職。すっごくうれしい!
就職難とか言われてすっごく心配していたけれど、
目標とやる気さえあれば、なんとかなるもんだ。うんうん。

意欲さえあれば4月入社まで待たないですぐにでも働いてほしい、ということだったから、
日曜日に京都に引越し。
月曜日から新入社員。
急だねぇ・・・。

でもその前に、金曜日には横浜の不動産会社の最終面接。
もう京都での入社が確定した後だけれど、社会勉強として受けてくる予定。

2004/10/08(金) 水戸は良いとこ、一度はおいで
アメリカの免許の書き換えに、水戸市の茨城県警まで行ってきた。

葛飾区出身の友達によると
「東京都の試験は筆記だけ。しかも、”赤信号は渡っても良い。○か×か?”みたいな
日本語能力の試験だから、勉強しなくても楽勝だヨ。」
そんな情報を得ていたから、試験対策とか何も準備しなかった。

で、県警に着いて、受付で言われたのが、「茨城県は実技試験もありますよ。」
ずるいよ、そんなの。電話で何回、問い合わせたって
「所定の試験に合格すれば免許が得られますから」としか教えてくれなかったのに。

今日の受験者は18人。
僕以外は全員アジア系外国人。でも、待ち時間に話しかけてみたものの、「英語、わかりません」と一言。
試験官が「文章が正しければ○、間違っていれば×をつけてください」と説明しても、
「マルってなんですか、バツってなんですか?」の質問が・・・。
君たち、日本語もわからないのか〜!!

駐車禁止と進入禁止の標識が、どっちがどっちだったか分からなくて
ドキドキしたけれど、なんとか筆記試験は合格。

実技試験は超難関! 早い話、落ちました。
だって、受験者18人中、合格はたった1人だけ
そういう僕も、右折のウインカーを点けようとして、ワイパーがキュッキュッ・・・。
試験官、「良くあることだから」と言いながらもしっかり減点。

致命的だったのが、ウインカー。日本では交差点の30mも手前から点燈させるらしい。
「大きな減点ではないけれど、今日のコースは13箇所も曲がるところがあったからね。運が悪かったねー」と注意?された。
書き換えのとき、みんなは注意してね。

まぁ、7年ぶりに運転したマニュアル車で、一度もエンストしなかったのが唯一の誇り・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.