braik diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/21 ごめんなさい
2004/02/21 新diaryの代わりNO2
2004/02/20 新diaryの代わり
2003/12/25 パーティー
2003/12/24 クリスマスイブ★

直接移動: 20047 2 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/09/18(木) シフォンケーキ?
今日は朝からバタバタして、朝からだんなとおおげんか・・・
ささいなことなんだけど・・・・
バイトが終わり、何もなかったように昼過ぎにTEL。
飲み会らしい・・・またまた頭にきて、ちょっと昼寝して、
ストレス発散に、ケーキ作りをしました。
明日までの卵が大量にあったから、シフォンケーキをつくることに・・
でも紙の型しかなくて、(ほんとはちゃんとした型がほしい!!)
仕方なく、それを使用して焼くことに、分量が違うため、紙型2個使用
でも、1つはあまりの膨らみようで、紙がはちきれるはめに・・・
型がくずれてしまい・・散々に(悲)!!
でも味はピカ1★これでちゃんと形になっていれば・・・・
もうひとつのほうは、生地が少なかったため、ボリュームがでずに、
スポンジケーキ風に。
なんか失敗からオリジナルレシピができてしまったよ。
このレシピの解説は、Cookingのコーナにて。
名づけて「フワフワスポンジケーキのクランベリーのせ」です。

明日またバイトのみんなに食べてもらって感想を聞こう・・・

一応、箱はしっかりした箱をわざわざ買ってたのでそれに入れたよ。

2003/09/17(水) プレステ2
今日久々「ファイナルファンタジーXU」をやり、ゴールしました!
でも74%だったので、今度は100%めざして、強くてニューゲーム
をするつもり。

今日はだんなが飲み会だったので、車を会社までとりにいって、運転してバイト先から帰りました。
その帰りに、本屋にもよったりしたよ。

2003/09/16(火) バイト
今日は久々バイトでしかも2時まで。
疲れたけど、HPの再作成をがんばってしてます。

昨日の夜は届いた「スナップウェア」に粉類を入れ替えて
整理をしてました。

今日はバイト先ですごくたべすぎた・・・
「焼きそばパン」に「モチモチパン」に「シュークリーム」に
コーヒーとフルーツジュース・・・・

なんか生理前のストレス食いかも・・・毎回こうだから・・・
でも今日の夕食は控えたほうがいいかも・・・・・

2003/09/15(月) 友人来家
今日は朝からたまった洗濯、掃除をして、だんなを昼くらいに
起こし、昨日もらった卵でゆで卵をしてみた。
黄身がほんとにオレンジでおいしいかった!!

そして、昼ごろ、だんなとチーに留守番をお願いして、福岡からの
友人3人を迎いに車で駅へ。
そして、ランチとおしゃべりをして、ギャラリー見物とお茶をして
家に連れてかえりました。
久々にチーとの再開でチーもおおはしゃぎ!!
もっとみんなで話したかったけど、明日も仕事なので、今日は
日帰りでした。
今度はもっと遠出したいなぁ〜。

みんな福岡でがんばっている話を聞いたら、私もすごく刺激的で
パワーをもらったよ。

ちょうどみんなと家で話しているころ、東京から荷物が・・
2日前くらいに注文した、パンとお菓子の材料だった。
だんなにはばれたけど、何も言われなかった。
自分のお金で趣味的なことはやっているから、文句もいえな
いのだろう・・・でも、私が趣味でやっていることは知っているから
反対もしてないみたいだし。好きなことをやっていいと、理解力は
あるけど、やるなら自分のお金で!!とくぎをさされているので、
まぁ、そこは私も納得していて今のとこやってます。

いつか販売できるようになれればいいなぁ〜。
でもいつのことやら・・・・・・・・・・・

2003/09/14(日) 大分親戚まわり
今日は朝はやく大分にもどり、親戚をまわりました。
だんなのお母さんに昨日作ったパンをあげて、
うちの両親にもあげました。
親戚からパンをもってきてといわれたので、今度大量に
つくらなければいけません。
昼はお金がかからないところと思い、探していってみたところは
本にものっているところで、「ワンフ」(中華料理)。
次から次へと年齢層問わず、お客さんが絶えなくて、安いし早いし
おいしいので、昔からの人気店らしい。
だんなは焼肉定食(¥700くらい?)で2人でとりわけようと
私はA定食のスープとごはんとおしんこと酢豚と鳥天がついて
¥1200。
ごはんも大盛りで半分だんなへ。そして酢豚も、鳥天も大盛り
だから、とても1人でたべきれないから、半分だんなへ。
だんなはたべすぎで苦しそうだった・・・
でもほんとに量のわりには安い!!しかもできたて熱々だから、
おいしいし。なんか人がくるのもわかる気がします・・・

そして、だんなはどうも風邪ぎみっぽいし・・「ハンズマン」に
いってみたけど、人が多くてすぐ帰りました・・
今度ゆっくりいきたい・・

両親からもらった特注卵とケチャップとキムチ!
どれもほんとにおいしいかった!!
これでお菓子やパンをつくってみようかなぁ〜。
でももったいないかなぁ〜。

2003/09/13(土) パン作り
今日は旦那がお葬のため、1人で大分にもどり、
私は2時までバイトにでてました。
その後、帰って、明日両親に会うため、パン作り!
白神天然酵母のクルミパンとバターロール。
塩はイタリアの岩塩を使い、バターは明治バター。
砂糖は三温糖を使いました。
よく釜伸びしてくれて、できたては最高においしかった。
でも。くるみは、胡桃の数がたりなくて、ちょっと
ものたりなかったかも・・・
そして、バターロールのほうは、成形に一苦労!!
もう目がつかれまくってました・・・
バイトで目と足を使い、さらに帰ってからもパン作り
でたちっぱなしだから・・・さすがにもうやめたくなって
しまったけど・・途中でなげだすわけにはいかないし・・・
だんなはこんな私をみて、「そんなにきついならやめれば・・?」
というけど・・・やめられない・・
そして、最終的に焼きあがったのは夜中の12時でした・・
夜中に、バターのいい香りが部屋中充満していて・・なんか変な
感じ。早速夜中だけど少し味見しました。もちろん食べたそうな
チーにも一口おすそわけ!すごい笑顔だった・・・
そしてラッピングして完成!
やっと寝れました・・・

2003/09/10(水) 秋の味覚
今日の朝、先日のパン泥棒がチーだということが確信となった。
朝こっそり起きてリビングにいくと、チーがテーブルの上にのっかって
いるのです!!チーも「につかってしまった?」と唖然としていて、
さすがに、その後はおとなしく、私の横でねてました・・・
今日からいすはおりたたむことにします・・・(悲)

今日はスーパーで、さんまを2匹買って帰りました。
すごく油がのっていておいしかったぁ〜!!
卵が今日までの命だったので、玉子焼き専用のフライパンが
ないけど、小さい丸い普通のフライパンで焼くことにしてみました。
そしたら、なんとかできましたよぉ〜!!
味もGOODでした。

2003/09/09(火) 大事件!
今日、チーが朝起きたら、パンをぬすみ食いをしてた・・・
いっとき、犯人がわからなかったけど、チーだと判明!!
いっとき、だんなから「パン泥棒」とチーは言われ続けるのだろう(笑)
今日は朝から、バイトが休みだったから、「アップル&くるみメープル
ケーキ」と「メープルウォールナッツスコーン」と生イーストで
「キュルビスコーンブロート」を焼いてみたよ。
なんとか生イーストは発酵してくれてほんとによかった!
でも2週間保存期限だから、使い切るのが大変かも・・・

ランチはできたての「スコーン」にクリームチーズをつけてココアと一緒に食べたよ。全粒粉入りでヘルシーにしてみました。
パンもライ麦入りです★

ケーキも林檎と胡桃とメープルが絶妙なバランスに出来上がったよ。

Cookingのコーナーでおみせします★

2003/09/08(月) 天然酵母
今日は、バイトから帰り、自家製ルブァンを作ってみることに
した。
オーガニックレーズンを使用して。

バイト先から購入した、生イーストを解凍してしまっていることに
気づき、すぐさま冷蔵庫へ!でも調べてみると、冷凍保存は禁物で
菌の大半が死んでしまう・・・とのこと・・しょっく!500gも
あるし、せっかく手にいれて、パンを焼こうと思ったのに・・
なかなか生イーストは市販では購入できないため、貴重なのに・・

気をとりなおして、今日はクリームシチュー!
鶏肉のぶつ切りの変わりに、在庫にある、手羽先をいれてみた
(大丈夫かなぁ〜)でも出来上がって、びっくり、手羽先から
でるスープが絶妙!
ほんとにおいしかったです。

2003/09/07(日) お好み焼き
今日もバイトで、お迎えにチーも一緒!
今日は夕食を大福というお好み焼きやさんで食べた。
私とだんなはやはり、「いわお」「宮島」のほうがおすすめ
という意見で一致した。でも値段は安くて500円だったよ!
その日、だんながプレステ2のソフト「新三国志」を買ったので、
(2人同時プレーができるので)2人で夜中の1時ごろまでゲーム
をし続けた・・・。
チーはすねて、携帯いれのぬいぐるみをとられないように番犬を
しているみたいで・・・目が怖い・・・(笑)

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.