braik diary
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/21 ごめんなさい
2004/02/21 新diaryの代わりNO2
2004/02/20 新diaryの代わり
2003/12/25 パーティー
2003/12/24 クリスマスイブ★

直接移動: 20047 2 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2003/12/15(月) お菓子作り
今日は午前中やっと、クオカさんから大量の
材料到着!
シフォンケーキの型とマフィン型も注文してたので
さっそく使ってみたよ★
シフォンケーキはフルーツブレンドティーシフォン。
マフィンはチョコチップ&ウォールナッツマフィン。
両親がちょっと夕方寄って帰ったので、コーヒーと
シフォンとマフィンをだしました。
(deli日記に続く)

母が手作りリースと私と旦那に手作りセーターを
くれました!私にはまったく苦手分野なのでホント
感心します。ほんと売ってるみたい。
母はすごく器用でうらやましい!私はどうして
似なかったのだろう・・・??

まだ旦那は帰ってきてないので、反応はお楽しみです。

2003/12/14(日) チーのオナラ
今日は12時までバイトで、その後は、だんなと
DVD鑑賞。「パイレーツオブアメリカン」本当は
映画館でみたかった作品なんだけどね。
ジョニーディプも主演の俳優もかっこいい!!
おすすめの1本だよん。女優さんもきれい!!

そして、モモ鉄最新版を前のモモ鉄を売って
旦那がかってきたので、2人でモモ鉄大会(笑)
チーはだんなのひざでお昼ね状態・・
そうしたら、いきなり起きて「ブーーー」と
いう音が・・・一瞬唖然として旦那と目を合わせて
沈黙・・その後「チー!!」と叫びながら笑い転げ
たよ!でもにおいが強烈!!人間なみ!!
おもわず旦那のオナラと間違うくらい。
チーも自分のおしりを臭っていたのにはうける(爆)

2003/12/13(土) パン教室体験
今日は朝6時に起きて佐伯まで旦那と行きました。
9時45分集合で旦那の会社の組合行事で
「パン教室」があったのです。
旦那とパン作りは初めてなので、結構楽しみ(笑)
しかも先生にたまには習うのもいいかなぁ〜。
パンレシピは「クリスマスパン」と「ウインナー
パン」でした。捏ねからするので、みんな初めて
の人ばかりで、すごいもりあがりでした。(笑)
「クリスマスパン」は「シュトーレン」かなぁ
と思ったけど、違って、ただ、ツリーの形にした
リッチパンでした。ウインナーパンのほうは
ウインナーをくるくるまいて、その上にきりこみ
をいれて、マヨネーズ&パセリでした。
どちらもおいしく出来上がってみんな満足でした。
ただ、発酵時間はずっーとまっていなくては
いけなかったのが、みんなつらかったみたい。
私も家でだったら、発酵の間好きなこととかして
時間がつぶれるけど、教室になると、やはり
時間配分で疲れますね(笑)
だんなも初めて捏ねたみたいだったけど、
「こんなに大変だとは思わなかった・・・」
「疲れた!」といってた(笑)
でも出来立ては「おいしい!」とバクバク食べてたけどね・・・
「これからも一緒に作ろうかぁ〜?」と
聞いたら、「もうしたくない」だって(悲)
まぁ私がよくパン作りしていることが、大変だと
いうことがわかったみたいだった。
でも私的には、すごくおもしろいし、全然大変とは
思わないけど(笑)好きではない人はやはりパンは作らないかも。
そして、試食までして終わったのが2時。
4時ごろやっと帰り着いたよ。
お疲れ様★
余ったパンはお持ち帰りでした(笑)
チーにはお留守番の変わりに、ツリーパン1つの半分
をご褒美にあげました!めちゃめちゃよろこんでパクッと
いってました(笑)

2003/12/12(金) 奥様会
今日は朝7時30分から1人で早くからバイト
に行き、仕事を10時までになんとか終わらせて
初奥様会に行きました。
忘年会を兼ねてなので、宇佐まで行き、「tikuzei」
というところで、1人¥4000のコースを昼から
食べました。総勢20名弱くらいで、同じ年の子が
もう1人いたので、気が少しは楽でした。
料理はすごーく素敵で器も盛りも味もおいしかった。
だしている金額に見合う料理がでてきました。
和・洋・中華折衷でデザートコーヒーまでしっかり
食べきれないくらいの品数がでてきました。
大満足でした。
その後、場所をかえて、お茶でした。
「ギャラリー茶房椿庵」というところでした。
私は抹茶とチーズケーキのセットを食べました。
あれだけ昼食べときながら、よく食べれるなぁ〜
と自分でもびっくり!でも別腹?(笑)
そこも素敵な場所でした。
そして3時ごろ解散で家に帰り着いたよ。
さすがに食べ疲れしてウトウト・・・(笑)
今日は食べ過ぎの1日でした。

2003/12/11(木) 車・・・
うちのパジェロだめかも・・・
今日朝エンジンをあたためるため、乗る前15分
くらいにエンジンをつけておいたの。
でもいざ乗ろうと思ったら、エンジンが止まって
いるではないか!!!
今まで、ドライブにいれてエンストはあるけど、
Pにいれておいて、エンジンが止まっているのは
初めて。旦那もこれにはびっくり!!
ちなみにオートマ車だよ。
エンジンの着火の部分がもうダメだとこの前の
点検では言われたらしい・・(私も詳しくない)
だんなもさすがに落ち込んで「もうだめかも・・」
と。まだ1年半ローンが残っているし、それまでは
乗り越したい!!それに愛着あるし!!
もう一度すべてを点検してもらうと旦那は
いっているけど、前と同じではないかなぁ〜。
なんかついてない!!!

明後日は旦那が会社の先輩にお付き合いで
パン教室1日体験に行ってくれと頼まれて
私もなぜか参加(笑)私はなにげにうれしかった
りするのさ。だって、1人でパン作りは
よくするけど、だんなとはしたことないもん。
でも、場所が県南の佐伯なんだよねぇ。
この調子では車がヤバイ!!

明日は奥様同士の忘年会。なんか緊張・・
バイトは8時から12時までなんだけど、
10時待ち合わせだから、お願いして
朝早めに私だけ1人で仕事して10時に
あがらせてもらうことに・・
ホントもうしわけないんだけどなぁ。
でも、忘年会も欠席できないし・・
明日できるだけ早くいって仕事を
こなそう!

昨日作ったパンをバイトにもっていったら
ホントおいしそうに食べてくれたよ。

2003/12/10(水) 美容室
今日は快晴!しかもバイトが休みで
美容室にいってきた。
半年振りにパーマをかけたよ。
カラーとパーマとカット&ブローで1万ちょいだったよ。
結構時間がかかり、朝の9時から行って、
終わったのが2時ごろ。さすがに疲れた・・
その後、お昼をまだだったから、スーパーで
買い物ついでに、お惣菜を買ってたべました。

帰ってから、ヨーグルトが今日までの命だと
気づき(笑)さっそくCHOKOちゃんのレシピを
参考にパンをつくったよ。
詳しくはDELI日記にて。
もちろん初パーフェクトペストリーボードの
出番!!なんかうれしかったよ。

いつもは11時ごろ帰ってくる旦那も今日は
ホント久々の6時帰りだったよ。

今日の夕食は中華なべを使っての本格麻婆豆腐
だよん。

チーは元気だよぉ、この調子この調子(笑)
私はパンを作っている途中頭がいたくなった
・・・今日は早くねよう!

2003/12/09(火) フードラッピング
12時にバイトが終わり、久々本屋に立ち寄って
帰ることにした。本が大好きな私は必ず長居して
しまうのと、1冊は欲しくなってしまうのが悩み。

今日もみつけてしまった。
「フードラッピング〜+50のオイシイレシピ」
ラッピングには昔から興味があって、お菓子が
はいったラッピング袋や、お菓子にかかわらず
かわいいラッピングやきれい・クールなものまで
気に入ったものをとっておく習慣があった。
こんな私をみて、母はゴミになる。とよく言われた
ものだった。
しかも、最近友人がラッピングの資格をとったことと
東京でラッピングのイベント開催の件で誘われたこと
もあって、ラッピングにまた最近目覚めてしまった
気がする。
そして、今日偶然であったこの本。
もちろん買ってしまったよ(笑)
プレゼント向きのお菓子レシピやラッピングが
詳しく書かれていて、これは得本だと思う。
写真もきれい!

早速今度作ってみよう★

2003/12/08(月) だんなのやさしさ・・・?
今日はバイトが12時に終わり、3時ごろ福岡から
美顔器の説明のため、わざわざ来てくれたのです!!
6時ごろまで、フルコースのお手入れとお話であっと
いうまに時間がすぎて、2人は福岡に帰っていきました。
ホントは家に寄ってもらいたかったけど、また次の機会
になっちゃいました。ホントわざわざありがとう!!!

明日からお肌のお手入れ頑張るよ!!
最近乾燥気味だし・・

そして、ウトウトしてしまい、だんなからお迎えコール
が・・会社の先輩も乗せて送っていき、それから
2人で帰りました。
せっかく夕食の準備してたのに、突然飲み会らしい・・
!!TELをいれる暇が今日はなかったと言い訳・・・

でも寿司やだったらしく、巻き寿司を私のために
持ち帰ってきてくれたらしい・・・
「うれしいなぁ〜」「いいとこあるじゃん」と
思ったら、・・・・
「食べ残ったから」と一言・・・
「なんだぁ・・・」と少し失望。
でもいいほうに考えることにした。
11時すぎだったけど、味見で1つたべちゃった・・

だんなは飲みすぎのせいか、頭がいたいらしく
即、寝てしまったよぉ〜。
Zzzzzz・・

2003/12/07(日) 1日のんびり。
今日はめちゃめちゃ寒い!!
ブランチは私が焼いたパンでフレンチトースト★

今日は年賀状を頼みに行ってきました。
その写真を使うかでだんなと言い合いになったけど・・
なんとかまとまりました(笑)

旦那がお昼ね中のとき、私は「リバーダンス」の
DVDを見て、旦那が起きてサッカーを見ているときに
夕食の準備をしてたよ。
今日の夕食はハンバーグ〜フライドポテト&もやしの
バター炒め添え〜でした。

夜はチーをお風呂にいれたよ。サラサラヘア★★★

2003/12/06(土) リバーダンス!
今日は待ちにまった「リバーダンス」公演の日!!
だんなが旅行から朝9時30分頃戻ってきて、
それから、高速を飛ばして、福岡まで。
お昼は「モス」ですませ、マリンメッセへ。
ほぼ会場は満席状態で私たちはアリーナ席の
前から10列目。
でも前の席との間隔が広くて、結構遠かったかも。
それでも、3年前の2階席に比べれば、よく見えるし
真正面だったし、よかったよ。
両親も招待してたから、隣でみてました。
生伴奏と踊りに2時間ちょっと酔いしれてました。
前回と比べると、構成が少しかわってました。
規模は小さくなったかも。それでも、
タップに加え、バレエやフラメンコも最高によかった。

それが終わり、「クッチーナフェリーチェ」で予約
しておいた「パーフェクトペストリーボード」を
ゲットして(ウレシー)持ち帰ったよ。
旦那と両親は「なんだこれ?」といっていたが・・・

そして、もつ鍋「やまなか」へ!
久々のモツ鍋でめちゃめちゃおいしかったよ。
両親はモツが初!!
「おいしい」といって喜んでもらえてよかった!
そして、両親は電車で帰宅。
私たちは車で帰りました。
チーは朝からトイレもしてなくて、爆睡してたみたい・・
私たちが帰ってから、今日1日分のトイレを7回も
8回も続けて(笑)してたよ。(爆)

チーもなんとか留守番をしてくれていて安心しました。

リバーダンスのパンフとCD&DVDは買って帰ったよ★

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.